そのスキンケア、間違ってない?ケア方法は《肌悩み別》に変えるべし
2018/01/05
2017/12/01 更新
[表示する]
あなたは自分の肌のタイプを知っていますか?意外と自分の肌のタイプを知っている女性は少ないものです。「自分はこのタイプ」と思っていても実は違っていることもあります。
そこで今回は、自分の肌はどのタイプなのかを知ってもらおうと思います!そして、肌のタイプ別に摂るべき食べ物をご紹介しちゃいます♡
乾燥肌の一番わかりやすい見分け方は、洗顔後に肌がつっぱる感じがするかどうかです。
また、メイクが崩れやすかったり、シワができやすいといった点に当てはまる人も乾燥肌と言えます。
乾燥肌になる原因としては、洗顔時にゴシゴシと洗ってしまっていたり保湿が足りていなかったりということがあげられます。化粧水をさっぱり系ではなくしっとり系を使うといいかもしれません。
乾燥肌に効果があるのは、ビタミンAやタンパク質を豊富に含む食品。ビタミンAはお肌の再生を助け、タンパク質は、皮膚を作るのに重要な栄養素と言われています。
魚や乳製品の他にも、肉類やかぼちゃ、ほうれん草や人参もおすすめです♡
ニキビ肌とは、一般的に白ニキビや赤ニキビ、黒ニキビが肌にあらわれていて、毛穴に古い角質が詰まり、ぷつぷつや炎症を起こしている状態をさします。
ニキビができる主な原因としては、毛穴に余分な皮脂が詰まってしまうことが考えられます。ホルモンのバランスの乱れは天敵!ストレスを溜めないようにしましょう。
ニキビ肌の人は、ビタミンB2とビタミンB6、タンパク質を多く含む食材を摂るように心がけましょう!
ビタミンB2は皮脂が出すぎるのを抑える効果があると言われているので、ニキビ肌には効果的だと言えるでしょう。
オイリー肌の人はその名の通り、過剰な油脂分泌が主な原因とされています。過剰な洗顔をしていると皮脂がとれすぎてしまい、オイリー肌に繋がってしまいます。
ストレスフルな状態は美容にはよくありません。生活リズムをきちんと正して、ホルモンバランスと整えるようにしましょう!
オイリー肌の人は、ビタミンB1やビタミンB2を摂るようにしましょう。そこでおすすめする食材は、豚肉やブロッコリー。
豚肉は女性の身体に良いとも言われているので効果的なのだとか♡その他にも、手軽に摂取できるものとしては納豆やチーズなどもおすすめです。
自分の肌のタイプを知っておくことは、美肌をGETするうえでとっても大切なこと♡自分の肌にあった食生活を心がけましょう!
継続させることも、美人への第一歩です。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局