下がってしまうとすべてに不具合⁉ 【免疫力】を高める食べ物はコレ♡

    免疫力が下がると、身も心も調子が狂う……

    免疫力が下がってしまうことで、菌をもらいやすくなると言われています。そのため、風邪を起こしやすくなったり、気持ちも落ち込みやすくなってしまうのだとか。

    身体と心は常に繋がっているもの。キレイを保つうえでも、免疫力をあげることは大切なことです♪運動や普段からの予防も大切ですが、「食べる」ことでも免疫力を上げることができるそう!

    今回は、免疫力をあげる食材を3つ紹介します♡

    免疫力が下がる原因は【生活習慣】と 大きな関わりがあるらしい!

    睡眠不足や偏った食生活、 ストレスフルな生活が原因なのだとか。

    免疫力が下がるのは、生活習慣と大きな関連があると言われています。特に現代の人は、睡眠不足や偏った食事、ストレスフルな生活によって免疫力の低下を招いているのだとか!

    多くの人が「今、免疫力が下がっている気がする」などと自覚することなく、そのまま過ごしてしまいます。しかし、免疫力をあげることは、とっても大切なことなのです♪

    免疫力をあげる食材ってどんな食材?

    【整腸作用】のある食材を取り入れること大切♡

    免疫力をあげる食材には、【整腸作用】があるものが良いとされています。

    免疫細胞の約70%は、腸に存在するといわれており、腸内環境を整えることは、免疫細胞を活性化させて免疫力を高めることにつながるのだそう!

    免疫力をあげる食べ物① 善玉菌が豊富な≪ヨーグルト≫

    朝に一度食べるだけなら、簡単に実践できる♡

    乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が豊富なヨーグルトは、免疫力をあげるうえで積極的にとりたい食材です。毎日とり続けることが大切で、きな粉と一緒にとると、効果もアップするのだそう♡

    まずは、朝食にヨーグルトをプラスしてみてはいかがでしょうか?

    免疫力をあげる食べ物② オリゴ糖を豊富に含む≪たまねぎ≫

    どんな食材にも合う万能食材! 血液もサラサラにする優れもの♡

    ニンニクやバナナと並んで、オリゴ糖を豊富に含むのがたまねぎ。どんな食材にも合うので、飽きがこない食材です!

    たまねぎを食べた時に感じる辛み。あれは「硫化アリル」と呼ばれる辛味成分で、免疫力を高める作用があるのだとか!

    さらにたまねぎは、血液をさらさらにする効果もあると言われている優れものなのです♪

    免疫力をあげる食べ物③ ナットーキナーゼという成分がある≪納豆≫

    安価&白米との相性抜群♡ 毎日1パックを目安に食べること!

    必ず冷蔵庫にストックしてあるという人も多い納豆には、善玉菌を増やすのに役立つといわれている、“納豆菌”が含まれています。

    また、ナットーキナーゼという成分にも、強い抗菌作用と免疫力を高める作用があるのだそう!

    これらのことから、感染症予防などに効果が期待できる食べ物とされてるのです♡

    免疫力をあげて、毎日快適に過ごそう♡

    免疫力をあげることは、美しさを保つうえでもとっても大切。健康でいれば、心も元気になりますし、心が元気だとそれが身体にも影響します。もちろんその逆もしかり!

    免疫力が下がらないように、簡単にとれる食材を毎日少しずつ食事に取り入れていきましょう♡

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    TOPへ