リバウンド知らずの体型に!《2ヶ月で5キロ痩せる》ダイエット紹介♡

    絶対痩せたい女の子集まれ〜♡筆者は、過去に2カ月間で5キロ減らし、その後もリバウンドなしの状態をキープしています♪今回は、筆者が実際に痩せるまでの2カ月間実践していたダイエット方法をご紹介します♡ぜひ参考にしてみてくださいね!

    リバウンドなし!私が2カ月で5キロ痩せたワケ♪

    絶対痩せたい女の子集まれ〜♡筆者は、過去に2カ月間で5キロ減らし、その後もリバウンドなしの状態をキープしています♪

    そこで今回は、筆者が実際に痩せるまでの2カ月間実践していたダイエット方法をご紹介します♡ぜひ参考にしてみてくださいね!

    やったこと①週3日の"運動"で、脂肪燃焼を♪

    筆者が実践したダイエットのメインは、運動です。週に3日間ジムに通って、筋トレと有酸素運動(主にランニング)を行っていました。

    ジムで行っていた運動の詳細は、以下の通りです♪

    【筋トレ】5部位を20回×2セットずつ

    筋トレで、鍛えていたのは次の5部位です。

    ・胸筋
    ・背筋
    ・足全体の筋肉を鍛えるもの
    ・大殿筋(お尻)
    ・腹筋

    このように、全身の筋肉をまんべんなく鍛えていました!行うタイミングとしては、有酸素運動(ランニング)の前。それぞれ20回×2セットほど行っていました。

    【有酸素運動】ランニングマシーンを30~60分

    筋トレの後は、有酸素運動へ♪主にランニングマシーンを使用して、やや息が上がる程度のスピードで走っていました。

    時間は基本的に50~60分間ほど。ただし筆者は、スポーツをやっていた経験がほとんど無かったため、はじめは30分程度で限界に……。ですが、だんだん慣れてきて、少しずつ時間を長くしていった結果、ダイエット開始から1カ月後には60分走ることができました♡

    【その他】コーヒーを飲んでからジムへ行く

    「運動前にカフェインを摂取しておくと、ダイエット効果が高まる」という情報を耳にしてからは、必ずコーヒー(もちろんブラック)を飲んでから、ジムに行くように。

    コーヒーを飲んで、30分くらい経ってから運動を始めると良いみたいです♡

    やったこと②"食事"は、特別な制限をせず、健康的に♪

    食事で気をつけていたことは、「お菓子を食べ過ぎない」「夜遅くに食べない」などの基本的なことのみで、特に制限はしていませんでした。

    ただ、少し炭水化物の量を減らすことは、意識していましたよ♪例えば、お米の量を普段の2/3~3/4程度に減らすなど……!

    基本は野菜やお肉などをしっかり食べて、バランスの良い食事を心がけていました♡

    やったこと③"正しく痩せているか"のチェック♪

    筆者がリバウンドなしのダイエットができたのは、"正しく痩せているか"を定期的にチェックしていたからだと思っています!

    具体的には、体成分までしっかり計測できる体重計で、体重だけでなく「脂肪量」と「筋肉量」の増減をチェックしていました。

    ちなみに筆者は2カ月で5キロ痩せましたが、正確に言うと「脂肪量が5.1キロ減、筋肉量が0.3キロ減」していました。

    つまり、筋肉をほとんど落とさず、脂肪だけを減らすことに成功したということ!

    ジムのトレーナーさんの話では、ダイエットをすると、どうしても筋肉も落ちてしまうため、脂肪量と共に筋肉量も減ってしまうことが普通なんだとか。

    しかしそれでは、リバウンドの原因になってしまいますよね!

    ですので、そうならないためにも、ただ体重を測定するだけではなく、減っているのは脂肪なのか、筋肉なのか、しっかり確認してあげることが大切です♪

    はじめは少しずつでOK!今日からダイエットを始めましょう♡

    こうして、筆者の実践したダイエットを列挙してみると、「運動とか、何かタイヘンそう……」「もっとラクに痩せる方法を知りたかったな~」という声も聞こえてきそうな内容ですね。

    筆者自身も、当時ここまで頑張れた自分に驚いています。ですが、たった2カ月間の我慢で、確実に痩せられるのだと思えば、踏ん張れるかもしれないですよね♪

    はじめは、小さなことからで大丈夫です!今日からあなたも、ダイエットを始めてみましょう♡

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    TOPへ