記事ID120944のサムネイル画像

    体重ばかり気にしてない?女子《あるあるダイエット》から脱出せよ♡

    体重が減っているだけで、「私痩せた!」と思っていませんか?確かにダイエットの効果は数字にあらわれるので、体重の変化も大切。しかし、そればかり気にするのは間違い!数字だけに騙されないように、「ほんとに痩せている」とはどういうことかを知って、綺麗に痩せましょう♡

    「体重減少=痩せている」と思ってない?

    ダイエットをしていると、何度も体重計に乗って体重を気にしますよね。体重が減っていると、効果が出ている!とうれしくなります。

    しかし、その嬉しさが"体重だけを気にするダイエット"に繋がるケースが、実は多いのです。つまり、筋肉や体脂肪のことは気に止めないで、体重計の数値だけで判断するということ。

    そんな女の子にありがちのダイエットの落とし穴を、今回はご紹介します!当てはまる人は要注意ですよ。

    女の子にありがち!《お菓子重視ダイエット》って?

    体重ばかりを気にする女子が実践しがちな【お菓子重視ダイエット】。これは、ごはんなどの炭水化物やおかずを摂らない代わりに、お菓子を摂るというダイエットです。

    なぜお菓子なのかというと、ごはんや麺などの炭水化物に比べて、実質的な"質量"が少ないため、体重が増えないから(重さがないということ)。そして何よりも、食べたい欲を満たすのに手っ取り早いということから、やってしまう人が多いみたいです。

    質量的に軽いものを食べていたら、体重が減るのは当たり前のことですが、実はこれには大きな落とし穴が存在するのです!

    主にお菓子だけ食べる《お菓子重視ダイエット》の落とし穴

    主にお菓子だけを食べるお菓子重視ダイエット、無意識のうちにやってしまっている人もいるかもしれません。「今日はお菓子食べたし、カロリーオーバーになるからごはんは抜こう」などの行為を頻繁にやってしまっている人も、いるのではないでしょうか?

    お菓子を重視した食生活は、確かに体重を減らすうえでは効果的ですが、体重が減ることだけがダイエット成功とは言えないのです!

    体重は落ちるけど、体脂肪はむしろついてしまう?

    お菓子を食べ続けていると、筋肉が落ちるだけでなく、カルシウムがないので骨密度が減るそう。なので必然的に体重は減ります。

    しかしカロリーは高いため、体脂肪はついてしまいます。さらに、筋肉が落ちると代謝も悪くなってしまうので、痩せ体質からは程遠い、体脂肪がつきやすい体になってしまうとも。

    体脂肪がついてしまうと、引き締まりのないだらしない体型に……。

    栄養不足で色々な体調不良を起こす

    これは言うまでもなく、誰にでも起こりうることです。

    バランスの摂れた食事を避けお菓子を食べ続けていると、アンバランスな食生活になり、必要な栄養素が摂れなくなってしまうので、様々な病気を引き起こすかも。

    身体の悪影響だけでなく、精神的にも悪影響を及ぼすこともあるので、アンバランスな食生活には要注意。

    "体重が減ること"だけが、ダイエットではない!

    体重ばかりを気にするダイエットには、実は色々な危険が潜んでいます!理想とするのは、引き締まっている綺麗な体型や、太りにくい痩せ体質。

    ダイエットをすることは、美しくなるためにも必要かもしれませんが、やりすぎには注意が必要です。体重だけに目を向けるのではなく、体脂肪や筋肉がどういう働きをするのかにも、気を配るようにしましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ