女性ホルモン・男性ホルモンとムダ毛の気になる関係性とは・・・!
2016/09/28
hiro_naranja
男性だけでなく、女性でも長いすね毛に悩む人は少なくないようです。すね毛が濃くなったり長くなったりするのにはホルモンバランスや普段のお手入れの仕方が関係しているようです。長いすね毛をどうにかする方法はないのでしょうか?解決策をご紹介!つるつる美肌を目指しましょ♡
女性であればツルツルの美脚はあこがれの的ですよね。
特にデートなどでミニスカートを履く機会の多い方にとっては、脚のケアは欠かせないポイントです。
でも、実はすね毛が長いことや濃いことでお悩みの方も結構多いんです。
すね毛が気になってスカートが履けないというのは、本当に気になりますよね。
では、すね毛が濃くなってしまう原因や処理方法はどのようにしたらいいのでしょうか。
今回は長いすね毛の原因やその対処法などをご紹介していきたいと思います。
すね毛が濃いまたは長い原因はいくつかあり、遺伝や食生活などが挙げられています。
まずはその原因を具体的に見てみましょう。
両親や親せきに毛深い方がいる場合は、遺伝で毛深くなってしまうことがあります。
また、現在は毛が薄い人も若いころには毛が濃かったということもよくあります。
「毛深い」遺伝子は優性遺伝となるため、これが毛深くなる原因であることが多いです。
逆を言えば最初から毛の薄い人は、それほど多くはないと見ることもできます。
次に考えられる点は、ホルモンバランスの乱れです。
体毛の濃さは男性ホルモンが原因と言われています。
しかし男性ホルモンと女性ホルモンは男女関係なく存在し、このバランスによって体調を維持しています。
ですので、ホルモンバランスが崩れ男性ホルモンが過剰に分泌されると体毛が濃くなりやすくなります。
では、ホルモンバランスはどういった原因で崩れるのでしょうか。
ホルモンバランスの乱れは
・食生活の乱れ
・睡眠不足
・ストレス
・喫煙
などによって起こります。
特に、忙しさなどで精神的に余裕がない時などはホルモンバランス乱れの原因となることを起こしがちです。
特に食生活の乱れは、ホルモンバランスが崩れる最も大きな原因ともいわれていますので、注意が必要です。
多毛症はホルモンの異常によって起こります。
上記のホルモンバランスの乱れとはやや異なり、病気の一種と考えられています。
多毛症は毛の質が男性のような太く長い毛となるので、見た目でも判断が可能です。
不安にお感じの場合は、病院で検査をしてもらうと良いでしょう。
人の体を覆っている皮膚は外からの刺激に対して非常に敏感になっています。
実際に体毛は、そんな外からの刺激から皮膚を守るために存在しています。
特に強い日差しに当たり続けたり、体を洗う際に強くこすりすぎたりすると皮膚への防御反応から体毛が濃く長くなってしまうこともあります。
さらに長いムダ毛を自己処理しようとして、カミソリの使用を毎日続けてしまうとお肌へのダメージから体毛がさらに濃く長くなることもあります。
また自己処理の仕方に問題があれば、より悪循環になる傾向も考えられます。
では、長いすね毛をどうにかするための解決策はどのようなものがあるのでしょうか。
実際には生活にちょっとした工夫をするだけでも、効果は大きく違います。
生活習慣を見直すだけでも男性ホルモンの分泌を抑え、ホルモンバランスを整えることができます。
例えば1日3食、栄養バランスの良い食事を摂ることは健康にいいだけでなく、ホルモンバランスもしっかり整えられます。
また、十分な睡眠をとりストレスを溜めないことも重要なポイントです。
最近ではストレスから喫煙の量が増えている方も多いといわれています。
喫煙はホルモンバランスを乱す原因にもなります。
もし、おタバコをお吸いの方がおられましたら、この機会に禁煙をしてみるのもおすすめです。
大豆製品には女性ホルモンの代わりとなるイソフラボンという成分が多く含まれています。
ホルモンバランスが乱れて不足した女性ホルモンを「補充」することができます。
日々の食生活の中で納豆や豆腐、豆乳などを積極的にとることを心がけるとベストです。
特におすすめなのは豆乳で、最近では多くのフレーバーが出ており飲みやすくもなっています。
豆乳は美容や健康に良いだけでなく、ホルモンバランスも整えられるので一石二鳥の飲み物といっても過言ではありません。
体毛には外からの刺激に対して、皮膚を守る働きがあります。
誤った自己処理方法を行っていると、体の防衛機能により毛を濃くしてしまいます。
自己処理を行う際には正しい方法で行い、お肌に負担をかけないようにしましょう。
・カミソリを使う際には毛の流れに沿って剃る
・カミソリの刃はできるだけ新しいものを使う
・剃る際には一回で剃り切るようにする。
などを守るだけで、お肌への負担を大幅に軽くすることができます。
また、自己処理を行った後のお肌は非常に敏感で刺激を受けやすくなっています。
化粧水などでしっかり保湿して、お肌を守ることを心がけましょう。
脱毛サロンと聞くと、敷居が高いイメージと思われる方もいるとおもいます。
しかし部分脱毛などであればお手頃価格で効果を実感していただくこともできます。
脱毛サロンを利用する最大の利点は、徐々に毛量が減ることによって自己処理がかなり楽になる点です。
また肌ダメージが極めて少なく美容効果も期待できますので、ムダ毛の悩みと美肌維持を同時に行うことができる点もポイントです。
さらに、ムダ毛が太く長い場合ほど光脱毛の効果は高くなる傾向にあります。
毛量が多いなと思う場合は、脱毛サロンで毛を減らしながら自己処理すると良いでしょう。
部分脱毛ならミュゼがおすすめ
長いすね毛の処理など、部分脱毛をお考えの方におすすめなのがミュゼです。
ミュゼにはお得なプランが多いので、お手頃な価格で効果をお試しいただくことができます。
なお多毛症と思われる場合は、脱毛サロンを利用したり自己処理を行ったりする’前に、必ずお医者様の診断を受けるようにしてください。
ホルモンバランスが異常な状態をそのままにして処理を行っても、効果がないばかりか皮膚などに悪影響を与えてしまう場合もあります。
安易に自己判断せず、しっかりと専門家に相談しましょう。
家庭用脱毛器は自宅に居ながら脱毛できる非常に便利なアイテムです。
脱毛器のしくみは脱毛サロンで使用しているものと同じ光脱毛機であることが多いです。
メーカー希望小売価格 ¥98,000(税込)
ケノンは、脱毛器の中でも特に人気が高い商品です。
脱毛サロンの脱毛器にも退けを取らない性能で、自己処理する場合背中など見えない部分を除きどこでも処理できます。
また、フラッシュの強さは10段階に調整でき、敏感肌の方から体毛が濃く長い方まで幅広くご利用いただけます。
日常多忙な方や、脱毛サロンが遠すぎて通えないという方にもおすすめの商品です。
今までに挙げた工夫をすることで、濃く長いすね毛を自己処理しやすいレベルまで改善させることが可能です。
ただし、ホルモンバランスが乱れている状態からの回復には、個人差はあるものの比較的時間がかかってしまうことが多いです。
規則正しい生活習慣を続けるには最初は根気が要りますが、慣れてしまえばスムーズに行うことができます。
また、脱毛サロンに通われている方や脱毛器を購入された方の中には、それだけで安心してしまって生活習慣が乱れたままの方も見られます。
これではせっかく効果があっても、すぐに元の「長いすね毛」に戻ってしまいます。
「長いすね毛」解消のためにホルモンバランスを整えることは、いかなるケースでも重要ですので、注意しておきたいポイントです。
いかがでしたでしょうか。
「すね毛が長い」ことを改善するには、ホルモンバランスについて考えていくことが最も重要なポイントです。
その上で、脱毛サロンや脱毛器を上手に活用すれば、自分らしさに合ったお肌を手に入れることもできます。
生活習慣に工夫をしながら、長いすね毛の不安を少しでも解消していただくお手伝いになれば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局