記事ID106596のサムネイル画像

女性ホルモン・男性ホルモンとムダ毛の気になる関係性とは・・・!

女性ホルモン・男性ホルモンとムダ毛ってどういう関係性があるの?ホルモンの量はコントロールできる?体毛を薄くする方法とは?気になる情報をまとめてみました♪これを読んであなたも正しい知識を見につけてムダ毛と上手に付き合っていこう!

知っているようで知らない?!ムダ毛とホルモンの関係性とは!

ムダ毛には2種類ある!

ムダ毛には「男性毛」と「無性毛」があります。

ムダ毛、いわゆる「体毛」には、「性毛」と「無性毛」という2つの種類があります。

「性毛」とは第二次性徴期と呼ばれる、子供の身体から男女の身体の特徴が現れる時期に生えてくる毛のことで、男性ホルモンが大きく影響しています。

反対に、二次性徴期前から男女の区別なく生えている、頭髪やまつげなどの毛を「無性毛」と呼んでいます。

そして、性毛の中でも、ヒゲや胸毛、手足に生える濃い毛は「男性毛」、ワキ毛や陰毛は「両性毛」と2種類に分かれています。

女性が悩むのは「男性毛」

ヒゲや手足に生える「男性毛」は男性ホルモンが活発化することにより、より太く、濃く、長くなっていきます。

多くの女性が悩む「ムダ毛」はこの「男性毛」がほとんどなのです。

男性毛が生えてくる部位に太く濃い毛が生えている女性はホルモンバランスが崩れている可能性大です。

自己処理は控え、脱毛を行いながら女性ホルモンを増やしてホルモンバランスを整えていきましょう。

女性ホルモンの働きはムダ毛の抑制!

女性ホルモンはムダ毛に大きく影響する

ムダ毛を濃くしっかりとさせる働きがある男性ホルモンとは違い、女性ホルモンにはムダ毛の発生を抑制する働きがあります。


本来であれば、女性の体内には、男性の10分の1程度しか男性ホルモンがありません。

しかし、女性でムダ毛が目立つという方は、この男性ホルモンが過剰に分泌されているか、何らかの問題で、女性ホルモンの分泌が低下し、男性ホルモンが優位になっているのではないかと考えられます。


その原因として、睡眠不足やダイエットによる栄養不足、ストレスなどがあげられます。
女性ホルモンは少しの影響で大きく分泌量が変わってしまうのです。

男性ホルモン・女性ホルモンの量はコントロールできるの?

現代医学ならホルモンコントロールは可能

結論から言うと、現代医学なら男性ホルモンや女性ホルモンの量を調節することは可能です。

ただし、それはあくまでも「多毛症」や「性同一性障害」など、「病気に対する治療」で許可されているのであり、ヒゲや体毛を薄くするためだけにホルモンの量を調節することはできません。


なぜなら、ホルモンバランスは絶妙な関係で成り立っていおり、バランスが少しでも崩れると、高血圧、高血糖、多臓器不全など重篤な副作用を引き起こす恐れがあるからです。

大きくバランスを崩す恐れのあるホルモン調節はある意味危険な行為なのです。

女性ホルモンを増やす裏ワザ!その1

睡眠をとる

睡眠はホルモンバランスを整えるのに一番の近道。

ホルモンバランスを整えるのに睡眠は最も有効な方法。

「ゴールデンタイム」と呼ばれる夜10時から深夜2時の4時間の間に睡眠をとることは、肌のターンオーバーを促すだけでなく、ホルモンバランスを整えることにつなります。


逆に、この時間に起きていると、女性は男性ホルモンが活発に分泌されるといわれているため注意が必要です。
ゴールデンタイムに1時間でも多く睡眠をとり、お肌もホルモンバランスも整えていきましょう!

女性ホルモンを増やす裏ワザ!その2

ときめき

恋をするのはお肌にもホルモンバランスにも効果的!

女性ホルモンを安定させる最高のエッセンス、それは何といっても「ときめき」です。

「恋をすると女性はきれいになる」とよく言いますが、実はこれ、本当なんです!
恋をすると女性ホルモンの分泌が増え、肌ツヤが良くなったり、ハリが出たりします。


ただ、恋をしているといっても、悲しくてツライ恋愛をしていたら、女性ホルモンがどんどん減っていってしまいますよ。
実らないつらい恋愛や、何年も連れ添ったマンネリ状態は女性ホルモンの上昇には何の効果もありません。

好きな人がいなくったってOK!

ときめく気持ちが大切なんです。

「そんなこと言っても、今好きな人とかいないし!」という方でも大丈夫。


女性ホルモンを増やすためには、自分がときめくだけで良いんです。

たとえ仕事でストレスを抱えていても、出会いの機会がなくっても、ドラマや本、まんがでキュンキュンするだけでも、恋愛した時と同じようなときめきの効果があり、女性ホルモンの分泌が活発になっていきます。

結婚後の女性がアイドルの追っかけをするのも、ホルモンバランスを整える観点から考えると納得ですね。

食べ物で体毛が薄くなる?!

女性ホルモンを活性化する食べ物ってあるの?

一概にホルモンバランスを整えるといっても、大きくホルモンバランスを崩すようなことはできません。
そして、睡眠やときめきを増やしたとしても、ムダ毛が薄くなるという効果がすぐに表れるわけではありません。


では、ムダ毛を薄くするにはどうしたらいいのでしょうか。

最近では普段私たちが口にする食べ物でムダ毛を薄くすることができるということも言われるようになりました。
果たしてこれは本当なのでしょうか。実際に内容を検証してみましょう。

制毛効果があるといわれている大豆イソフラボン

食べ物で体毛が薄くなると言われるようになったきっかけとして、納豆などの豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」があります。

大豆イソフラボンは女性ホルモンに含まれるエストロゲンに非常によく似た働きをすることが研究などで分かっています。
そのため、大豆イソフラボンを多く含む食品を積極的に食べることによって女性ホルモンと同じようにヒゲやムダ毛の成長を抑え、結果的に毛が薄くなると言われるようになりました。

実際の効果はほとんどなし!

しかし、実際のところ、論理的に「できる」というだけで、見た目に影響が出るほどの効果はありません。

逆に、見た目に影響が出るほどムダ毛が薄くなるときはホルモンバランスが崩れた時なので、同時に体調を崩す可能性が高くなってしまうのです。

食べ物だけでムダ毛が薄くなるというのは難しいようですね。

完全にムダ毛を抑えたいなら、脱毛しかない!

本当に薄くしたいなら脱毛!

ムダ毛を早く、確実に薄くするために一番効果的なのは、やはり「脱毛」です。


脱毛クリームや脱毛ローションを使うことで、ムダ毛をある程度処理することはできますが、使わなくなれば元の毛深い体毛に戻ってしまいます。

その点、脱毛サロンや脱毛クリニックで脱毛すれば、ムダ毛を薄くしたり完全に生えない状態にすることも可能なのです。

ムダ毛に悩むのなら、脱毛という選択肢もアリですよ。

おすすめの脱毛サロンは・・・!

全国185店舗を展開するミュゼ

ミュゼは全国185店舗、海外20店舗を展開する日本最大の店舗数を誇る脱毛サロン。

ミュゼは全国185店舗、海外20店舗を展開する脱毛サロン。

リーズナブルな値段と、確かな効果で多くの女性から支持されています。
約5割のお客様がお友達の紹介や口コミを見てミュゼを選んでいることからもサロンの信頼度の高さがうかがえますね。

ミュゼならワキ+V脱毛が100円!

業界の常識を覆す料金設定が魅力です。

サロンでの脱毛というと料金が高いのではと心配になりますが、ミュゼの料金プランはとってもリーズナブル!

特に両ワキとVラインの脱毛は何度通ってもたったの100円とはじめて脱毛を体験する方でも始めやすい料金となっています。

他にもお得なプランやキャンペーンがたくさんあるので、ホームページをチェックしてみてください!

ミュゼの脱毛プランをチェック!

【ミュゼのお得な脱毛プラン】

◆両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース 100円(回数無制限)

人気の脱毛箇所でもあるワキとVラインを一度に脱毛できるコースです。何度通っても100円なので、納得がいくまで綺麗に脱毛することができます!


◆ワキV完了+全身から選べる2か所セット 1,280円(ワキV無制限、2か所1回)

上記の両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースに加え、全身の好きな個所を脱毛できるコースです。今ならキャンペーン価格で12,800円が90%OFFの1,280円となっているので、お得に脱毛を始めることができますよ。

正しい知識でムダ毛と付き合っていこう♪

濃いムダ毛はホルモンが大きく影響していると分かりました。

今回ご紹介した女性ホルモンを増やす方法は、とっても簡単なものばかり。
ぜひ、少しずつでも生活の中に取り入れていってみてください。

ムダ毛が薄くなるのを実感できるのは少し先になりますが、正きっと効果が現れるはずです。


正しい知識を身につけて、ムダ毛といい関係を築いていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ