女性ホルモン・男性ホルモンとムダ毛の気になる関係性とは・・・!
2016/09/28
hiro_naranja
女性の毛深さの原因の一環にホルモンが関係していることはご存知ですか?実は、毛深い原因であるホルモンもきちんと対処することで改善していくことができるんです。毛深い事で長年悩んできたあなた。この機会にムダ毛の悩みを無くしていきませんか?
[表示する]
女性にとって気になるムダ毛ですが、「最近、なんか産毛が濃くなってきた気がする」という方、いらっしゃいませんか?
実はそれ、男性ホルモンの影響で、肌が男性化している可能性があるんです。
この記事では、男性ホルモンと毛深い肌になっていく関係について、詳しく解説していきます。
男性ホルモンについての正しい知識を持って、毛深いという悩みから解放されましょう。
男性ホルモンは、テストステロン、アンドロステネジオン、デヒドロエピアンドロステロンの3種類あり、筋肉質な体のラインにしたり、性欲を高めたり、体毛の発育を促したりする働きがあります。
その他、下の図のように、生命の維持に関するものも多く、決して忌み嫌われるだけではないんですね。
女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが優位になることで、女性の産毛が濃くなったり、薄毛になったり、ニキビができやすくなったりという変化が起こります。
閉経後の女性が、抜け毛に悩んだりするのも、閉経によって女性ホルモンの分泌が減少し、男性ホルモンが優位になるからなんです。
なぜ男性ホルモンが増えるのか?
遺伝的に男性ホルモンの感受性が高い方の場合、女性や子供でも毛深い「多毛症」という症状が出る場合がありますが、そうでない場合は、女性ホルモンが作られる過程に関係していると考えられます。
1つは、相対的に女性ホルモンが減少していること。
もう1つは、女性ホルモンの分泌が減少しているという事です。
まずは、睡眠不足です。
睡眠不足が続くことで、疲れが取れず、卵巣の機能が低下すると、エストロゲンの分泌が減少します。
エストロゲンは、肌・髪のツヤの維持など女性らしさや美容面でも重要な役割を担っています。
また、男性ホルモンは、起きてから分泌量が増え、夜にかけて徐々に減少していく傾向にあります。
眠っている間は分泌が抑えられるので、睡眠をしっかりとるだけで、過剰な分泌を抑えることができます。
人はストレスを感じると、「コルチゾール」という抗ストレスホルモンを分泌します。このコルチゾールは、男性ホルモンの分泌を促す働きがあるんです。
通常は男性ホルモンから女性ホルモンへと変換されますが、過剰に分泌されることで変換が間に合わず、男性ホルモンが優位になり、毛深い肌や皮脂が多い肌になることがわかっています。
食生活の乱れは、そのまま体のエネルギー効率に直結します。
特に、タンパク質が不足してくると、生命維持に必要な器官へタンパク質が優先して供給されることで、女性ホルモンを生成するためのタンパク質が不足します。
その為、女性ホルモンが十分に作れなくなってしまいます。
ここまで、男性ホルモンの働きや、男性ホルモンが増える理由を見て、毛深いという事は、男性ホルモンが相対的に増えること、女性ホルモンの分泌自体が少なくなることが原因だという事がわかりましたね。
それでは、女性ホルモンの分泌を促すためにはどうすればいいのでしょうか?
大豆中心の生活がどうして女性ホルモンを増やすのかですが、大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと似たような働きをすることは、よく知られていますよね。
大豆イソフラボンが分解されると「イソフラボンアグリコン」となります。これこそが、女性ホルモンに似た役割を果たすんです。
なので、女性ホルモンと似た働きを持つイソフラボンを摂ることで、足りない女性ホルモンを補うことができます。
ハーブには、それ自身の成分のみならず、香りにも女性ホルモンの分泌を促す効果が期待できます。
ハーブの香りでストレスを軽減したり、リラックスさせることで、ハーブの成分を効率よく吸収でき、また、リラックスすることでホルモンバランスも整えることができます。
女性ホルモンのためには、どんなハーブがいいのか、ピックアップしてみました!
・チェイストベリー
女性ホルモンの分泌を調整してくれるハーブなため、更年期や月経不順に効果があります。
・ブラックコホシュ
女性の生殖器関連の調整を行ってれるハーブで、女性ホルモンのバランスを保ちます。
この他に、昔から婦人病の薬として使用されていた「ジャーマンカモミール」、女性ホルモンに似た成分が含まれている「セージ」なども、効果が期待できるハーブです。
とはいえ、摂りすぎなどはよくありませんので、体調と相談しながら摂取してくださいね。
女性ホルモンの分泌を促すためには、ときめきを忘れてはいけません。
女性ホルモンは、恋をしたりときめくことで盛んに分泌されるという性質があります。
女性が恋をしたときに、女性ホルモンの一種である「エストロゲン」が活発に分泌されるようになります。
さらに、高揚感の「フェニルエチルアミン」、快楽の「ドーパミン」、愛情の「オキシトシン」といったホルモンも同時に分泌されるようになります。
この4つのホルモンを「恋愛ホルモン」と言い、このホルモンの働きによって、肌にハリを与えたり、髪にツヤがでたりするので、恋する女性は綺麗と言われるようになるんです。
恋愛ホルモンを分泌させるカギは、「ときめき」です。
恋してときめくことが、恋愛ホルモンの分泌を促します。
しかし、現実で恋愛するのはタイミングなどもあるので、そう容易に恋することはできませんよね?
そんな時は、妄想でもいいんです!
恋愛に限らず、ときめくことが大切なので、自分の好きなものを見てときめくだけでも十分なんです。
これを踏まえて考えると、幸せな恋をすると綺麗になるというのはどうやら本当のようですね・・・
妄想でもいいので、ぜひときめくシチュエーションを妄想して、女性ホルモンをどんどん分泌させましょう!
毛深いことは、遺伝とホルモンバランスが関係しています。
なので、ホルモンバランスを整えることで、毛深いという悩みが全て解決できるわけではありません。
しかし、ホルモンバランスが整うことで、「毛深い度合い」は軽くなることは確かです。
私も、仕事をしている時に、周りに女性が全くいなかったことと体力仕事だったこともあり、髭の産毛が濃くなったことがありました。
この時は、生理不順でも悩んでいました。
しかし、生活習慣を見直すことと、「私は女だ!」と意識して生活すると、髭は元通りの産毛に戻り、生理不順も改善していきました。
ホルモンバランスが崩れることで、私のように産毛が濃くなる、改善されると薄くなるという効果はあると思います!
根本的に毛深い悩みを解決するなら、やはりサロンに行ってプロの手で処理をしてもらうのがいいでしょう。
まず、脱毛すると自己処理の必要がなくなります。
私も脱毛をしていますが、今まで2日に1回は処理をしていたのが、嘘のように全く処理する必要がなくなりました。
その結果、肌荒れに悩むことも、埋没する毛と格闘することもなくなり、何よりバスタイムにゆとりができて、かなりリラックスする時間を作ることができました。
頻繁に処理をしなくてよくなる分、肌へのダメージも少なくなり、特に脇のぽつぽつとした毛穴がなくなります。
お肌もしっとり、毛穴がぶつぶつした毛深い肌ともさよならできます。
ムダ毛がなくなり、毛穴もぶつぶつしなくなるので、肌触りが格段に良くなります。
特にパートナーの人が触ると感じるのではないでしょうか?
太ももや肩周辺のもともと柔らかい産毛の部分はもちろん、スネや腕、脇ももっちりすべすべもお肌に!
毛深いと悩んでいたのが嘘のように、綺麗な肌になりますよ!
ミュゼの人気の理由はなんといっても低価格できちんとした脱毛が受けられること
この秋、ミュゼでは秋のつるスベ肌応援キャンペーンとして、大幅なプライスダウンをしています!
・秋のツルスベ肌応援キャンペーン
ワキV完了+全身から選べる1カ所
¥7,800→¥780 90%オフ
その他にも、ミュゼ公式アプリ「ミュゼパスポート」をダウンロードで、一部を除き、全コース半額のキャンペーンもやっています。
この機会に、ぜひつるスベ肌を手に入れましょう!
今まで、毛深いことで悩んでいた方も、解決の糸口を見つけることができたでしょうか?
私自身も、毛深いことで悩んでいましたが、食生活の見直し・脱毛をしたことで、本当にすっきりと悩みを解決することができました。
ホルモンバランスを整える事、脱毛してみる事、どちらも効果はありますし、損はしないと私自身感じています。
毛深いかも?と気になっている人!そんな「毛深い」という悩みにさよならして、自信に溢れた自分を見つけてみませんか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局