記事ID107109のサムネイル画像

    除毛した後、きちんとケアしてる?除毛後のアフターケアについて♪

    ムダ毛の除毛をした後、あなたはきちんとアフターケアできていますか?今回は、除毛後にしたいアフターケアや、注意するポイントについてまとめてみました!これを読んで、あなたも素肌からぬかりないつるすべ肌を手に入れちゃいましょう!

    除毛クリームの基礎知識

    肌見せの夏も終わり、ムダ毛のお手入れもちょっと一休み…なんてわけにはいかないのが女子というもの。
    年中季節を問わずつるすべ肌でいたいですよね。

    そんな女子力の高いみなさま、除毛にぬかりはなくても、除毛後のアフターケアは万全ですか?

    今回はお肌に優しい除毛方法とその後のケアまでしっかりチェックして、素肌から美しくなっちゃいましょう!

    【除毛クリームの仕組み】

    毛のタンパク質を分解する

    除毛クリームにはタンパク質を分解する成分が配合されていて、これが毛のタンパク質に作用し分解=除毛するという仕組みになっています。

    また除毛効果を高めるために、クリームはアルカリ性になっています。

    弱酸性のお肌に少なからず負担は与えてしまうので、除毛後はすぐに洗い流すことが大切です。

    【使い方】

    塗ってふき取るだけ!

    除毛クリームの使い方はとっても簡単。

    除毛クリームをお肌にまんべんなく伸ばし、数分後(商品によって時間は多少変わりますが5分前後が多いです)にタオルなどでふき取ります。

    これだけで気になるムダ毛がごっそり取れてしまうのです!
    後は綺麗に洗い流してアフターケアをすればOK。

    ケアの方法は後述で詳しくご紹介します。

    痛くない

    敏感肌用ならさらに安全

    除毛クリームは、ふき取る際にも全く痛みはありませんので、痛みに弱い人でも安心です。

    また、美肌成分が配合されていたり、敏感肌の方でも使える製品も多くあり、安全性も高いです。

    とはいえ、除毛クリームも薬剤には違いないので、元々アレルギーや敏感肌の方はパッチテストなどを必ず行い様子を見てから行うようにしましょう。

    触り心地がいい

    毛の先端が丸くなる

    カミソリなど刃で剃った後の毛の先端は、図の様に尖っています。
    これがいわゆるチクチク肌の原因になります。

    一方除毛クリームは毛をカットするのではなく溶かすため、毛先が丸くなります。.
    そのため除毛後も手触りの良い仕上がりになるのです。

    手軽で簡単

    失敗ゼロで綺麗になれる

    カミソリだとうっかり傷を付けてしまったり、剃り残しがあったりしますが、除毛クリームならクリームを塗るだけで一度に広範囲を除毛することができます。

    塗ってふき取るだけなので、失敗なく綺麗になれるのも除毛クリームのメリットですね。

    自宅などで好きな時に手軽にできるのもポイントです。

    オススメの除毛クリーム

    除毛クリームはドラッグストアやネットショップ、エステサロンなどで手軽に購入することができます。

    ここからは、数あるなかでもおすすめの除毛クリームを二つご紹介します。

    パイナップル豆乳除毛クリーム

    まずおすすめするのがこちら、「パイナップル豆乳除毛クリーム」です。

    お肌に優しいハーブエキスと大豆エキスなどが配合されており、お肌が敏感な方でも安心して使用することができます。(ただし必ずパッチテストをして下さい)

    除毛後のお肌もつるつるすべすべになります。

    注意点として、パイナップル豆乳除毛クリームは顔への使用はできませんので、顔へのお手入れをしたい場合は同シリーズのローションタイプがおすすめです。

    除毛クリームでお肌が赤くなってしまった!って経験ある人も多いみたいですが、この「パイナップル豆乳除毛クリーム」は大丈夫そうです。

    私もヒリヒリしたり赤くなったりしませんでした。
    しかも使っていくうちにどんどん毛が薄くなってきました。

    出典:http://jomou-cream.com

    毛を溶かす、と聞くとなんだか怖そうなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、パイナップル豆乳除毛クリームならお肌に優しいので安心です。

    初めて除毛クリームを試される方にもおすすめできますね。

    ヘアーリデューシングクリーム

    脱毛大国といわれるトルコ発症の除毛クリームです。

    トルコの女性はムダ毛のケアがしっかりと行き届いていて、そんな女性たちの間で大ヒットした商品なのです。

    生えてくるムダ毛を少なくするのはもちろん、ムダ毛の成長スピードも遅くさせることができると言われています。

    ヘアーリデューシングクリームは、顔やデリケートゾーンなど全身に使用が可能です。

    化粧ノリが良くなったり、なかなか自分では処理が難しいデリケートゾーンなども簡単にお手入れできるのが嬉しいですね。

    まだ使って2~3週間目くらいですが、明らかに毛が薄い?というか細くなってきたのがわかります。
    顔のうぶげも濃い方なので、顔にも使用していますが、こちらも薄くなった印象です。

    全身に使用していますが、2~3ヶ月くらいはもちそうカナ…。
    エステやサロンより安価ですし、しばらくリピートして様子を見たいと思います☆

    出典:https://www.you-up.com

    顔に使用できる除毛グッズはなかなか少ないですが、ヘアーリデューシングクリームは全身使えるのでとっても便利です。

    顔の産毛がなくなるだけで化粧ノリは良くなりますし、ワントーン明るくなるような印象を持たれる方もいるようです。

    除毛後のアフターケアの仕方

    除毛クリームは比較的安全性の高い除毛グッズと言えますが、前出のとおりムダ毛のタンパク質を溶かす薬剤が配合されているため、同じタンパク質であるお肌にも少なからず影響があります。

    基本的に除毛クリーム使用後のお肌は、ほんの少しですが表面のタンパク質が解けた状態になっているということを理解しておきましょう。

    まずは製品の説明書をよく確認し、除毛後はしっかりと薬剤を洗い流し、アフターケアを行うことがお肌をキレイに保つポイントになります。

    お肌に優しい保湿成分などが配合されているため、除毛後のお肌はしっとりとした感じを得られていることもありますが、保湿クリームやローション・乳液などでさらに保湿ケアをすることが大切です。

    1.しっかり冷やす

    除毛後、保湿剤を塗る前にまず行ってほしいのがクールダウン、つまり「しっかり冷やす」ということ。

    小さな保冷材や、濡れタオルなどをお肌にあててあげましょう。
    少なからず除毛でダメージを受けたお肌の炎症を沈める効果があります。

    2.たっぷり保湿する

    そしてお肌を冷やした後は保湿ケアです。
    除毛して乾燥しがちなお肌に潤いを与えてあげます。

    ローションやクリームなど色々な種類がありますが、複数使う場合はローション→乳液→クリームの順に使用します。

    単品使いの場合は問題ありませんが、複数使う場合は先にクリームを塗ってしまうと、その後にローションなどを使用してもお肌に浸透しなくなるので注意してください。

    除毛後のケアで気をつけるべきこと

    除毛後のアフターケアはクールダウンと保湿だけではありません。
    その後も気を付けるべき点があります。

    日焼けをしないようにする

    意外と見落とされがちですが、除毛後のお肌は通常よりダメージを受けやすい状態になっています。

    そんな状態で日焼けをしてしまうと、いつも以上に強いダメージとなり、シミなどの原因になってしまいます。

    外出予定がある場合は日焼け止めでケアし、長袖でガードするなどUV対策をしましょう。

    プールに入るのは1日置く

    プールの水に含まれている塩素は、除毛後のダメージを受けやすいお肌には刺激が強いものです。

    除毛後一日は必ず空けるようにし、お肌を休ませましょう。

    プールの予定がある場合はあらかじめスケジュールをチェックし除毛日を決めておくといいですね。

    失敗しても連続使用しない

    除毛クリームの放置時間が短かったりすると、思うように除毛できなかったりすることもあります。

    だからといって連続で使用してしまうとお肌への刺激が強く、トラブルになってしまう可能性があります。

    お肌に優しい除毛クリームでも、決して連続使用はしないようにしましょう。

    さらにお肌に優しく処理したなら【脱毛サロン】

    プロの技術で安心安全!

    除毛クリームよりもさらにお肌に優しく除毛したい、という方には脱毛サロンをオススメします。

    なかでもミュゼプラチナムは、お肌に優しいS.S.C.方式と呼ばれる美容脱毛方法を採用していて、アフターケアにはプラセンタエキス配合のローションでお肌を整えてくれます。

    痛みも少なくお肌に優しい、その上つるすべ肌になれる脱毛が可能になります。

    除毛後のアフターケアまでしっかりして、きれいな素肌を手に入れよう♡

    今回は特にお肌に優しい除毛方法とアフターケアについてご紹介しました。

    これから乾燥してくる季節、除毛後にはいつも以上にしっかりとアフターケアをすることが素肌美人の秘訣になってきます。

    いつでもしっとり、つるすべお肌をキープして女子力もアップしちゃいましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ