記事ID106865のサムネイル画像

アフターケアまでがムダ毛処理!ムダ毛処理後の正しいケアについて♪

ムダ毛処理後、あなたはアフターケアしてますか?ムダ毛処理って思っているよりお肌へのダメージが大きいもの。ついつい見落としがちになってしまうけど、ムダ毛処理後のケアまできちんとして、本当のつるすべ肌を手にいれちゃいましょう!

皆さん、ムダ毛処理後のケアしてますか?

気になるムダ毛対策、ちゃんとやっているという皆さん、その後の処理はどうですか?

この問いかけを聞いて「バッチリ!」とvサインの方はさすがです、本当に尊敬します。
ムダ毛処理のアフターケアと聞いても一概にコレが一番!っていう決まったものはないのですが、本当のところ実際ほかの皆さんはどんなアフターケアをしているんでしょうか?少し覗いてみましょう。

足のムダ毛のお手入れで、かみそり負けをしてしまって、赤いポツポツが出来たあとに、少し跡が残ってしまいました。色素沈着してしまったようです。
現在の処置としては、尿素配合のハンドクリームと顔をお手入れした時に使ったコットンで、足を拭いています。
足を出す季節なのですが、恥ずかしくて出せないんです。コンシーラやファンデーションで隠そうとしても、なかなか上手く隠れません

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

わきのムダ毛やすね毛を自分で処理していました。そのうち、わきとすねに問題が発生しました。わきに、吹き出物のようなものが出来て、炎症を起こしたのです。炎症を起こした箇所は膿がたまり、非常に痛いということになりました。京都府在住 さっちゃん 24歳の口コミ

出典:http://www.chateaudomainedumoulin.com

ムダ毛処理はカミソリや毛抜きを使うと毛穴が大きくなって肌荒れしやすく黒くなりやすい★それでも剃りたい時は1週間に1回くらい夜に保湿クリームを厚めに塗って剃る★あるいは電気シェーバーで剃るとそのまま剃れて刺激も少なめ★

Thu, 29 Sep 2016 23:18:27 GMT

脱毛処理をした直後は肌が乾燥しやすくなっています。 ですので、脱毛後数日間は、保湿ケアを行ってください。

Sat, 24 Sep 2016 13:48:08 GMT

やはりムダ毛の自己処理は手軽で簡単に行うことができますが、その後の処理アフターケアをしっかりしないとムダ毛は処理できたもののそのままほおっておくと肌荒れや毛根を痛めて炎症などになることがありますので注意が必要のようです。
また、乾燥対策には保湿が重要でぜひそこまでをムダ毛処理のコースととらえて行っていきたいですね。

ムダ毛処理後、アフターケアの大切さ!

ムダ毛処理とはどこまでのことを言うのかについて考えてみましょう。

前段でも少しご説明しましたが、自分で行うムダ毛処理は処理後のアフターケアをしっかり行わないとせっかくの努力が水の泡になってしまう場合があります。

カミソリやシェーバーなどで簡単にムダ毛をなくすことができますが、実はその際に毛だけではなくその周りの皮膚も削り取っていたり敏感になっている場合が多いんです。
例えば洗顔をする時はクレンジングクリームなどで皮膚の汚れや皮脂を落としますが、洗顔後の皮膚は非常に敏感になっているんです。
ですからそのあとには必ず保湿をしましょうというように、ムダ毛の処理のあとの肌にも適切なアフターケアが必要なんです。

せっかくの努力が水の泡。ムダ毛の処理が炎症や黒ずみの原因にも・・・。

ムダ毛処理後のアフターケアがどうして大切なのかもう少し詳しく見ていきましょう。

自分で行うムダ毛処理は簡単ですが、処理後のケアをしないと思わぬ肌トラブルを引き起こしてしまうことがあります。

代表的なものをご紹介しましょう。

ムダ毛は処理したもののアフターケアをうっかり忘れてしまったり、面倒くさいからとそのままにしておいたりすると実は大変深刻な肌トラブルを引き起こす可能性があるんです。

ここでは代表的な肌トラブル3つをご紹介します。

皮脂欠乏性皮膚炎

カミソリやシェーバーなどを使い皮膚を強く刺激したために、皮膚が傷つき乾燥して角質がはがれてしまいガサガサしたり、ひび割れができて痛みやかゆみがでる皮膚炎です。

毛嚢炎

自己処理で毛穴を傷つけそこへ雑菌が入り込んでしまっておこるトラブルです。
毛穴が炎症反応を起こし、ひどくなると触ると熱を持っていたり痛みを感じたりし更に炎症が進むと、膿を持ち毛のう炎へと悪化します。

埋没毛

ムダ毛の処理の際、無理な力で皮膚を刺激すると皮膚だけでなく毛根にもダメージを与えます。
そのダメージは皮膚の外に毛を出せなくなり、皮膚の下で丸く固まってしまいブツブツ肌や万が一細菌が入った場合には皮膚炎などのトラブルを引き起こしてしまいます。

せっかくの努力が水の泡!?アフターケアも含めてムダ毛処理と考えよう。

ムダ毛の自己処理後のアフターケアをおろそかにするとどんなに大変かがお分かりいただけたでしょうか?
キレイになるための努力が自分の大切な肌を傷つけ違う悩みを抱えてしまう。
こんな本末転倒なことは避けたいですよね。
ここからは、それをふせぐためのアフターケアの方法についてご紹介していきたいと思います。

ここまでが1セットと考えよう!ムダ毛処理後のアフターケアの仕方♪

大切な自分の体のお手入れ、より完璧、よりきれいになるにはアフターケアに時間をかけよう!

これから、ムダ毛処理後のアフターケアについて3つにまとめて紹介していきます。
ご紹介する3ステップを覚えて自分でするムダ毛処理の手順に組み込むことで、完璧なお手入れになります。

あなたのきれいに磨きをかけていきましょう!

1.まず、冷やしましょう。

お手入れ後の肌は非常に敏感になっています。
毛根だけでなく周りの皮膚にも刺激を与えていますので血行がよくなっており、毛穴が開いた状態になっています。
万が一小さな傷や刺激を受けすぎた毛根に雑菌などが入り込むと炎症を引き起こす恐れも出てきます。
まずは、その部分を鎮静化させるためにも清潔な濡れタオルなどで10分程度冷やしましょう。

2.それから、保湿をしていきます。

濡れタオルなどで冷やした後は保湿をしていきます。
前段でも説明したように、処理後の肌は刺激を受け、皮膚や角質などがはがれている状態です。
ですから、そのままにしておくと様々な肌トラブルを引き起こす可能性がありますので、肌のバリア機能を回復するのに最適な保湿ローションやクリームなどを塗っておきましょう。

3.さらに、角質ケアなども同時に行うと完璧です。

保湿ケアをした後は、さらにもう1ステップのケアをすることでより一層きれいな肌に近づけます。
ムダ毛処理によって肌のターンオーバーの周期が乱れます。
そうすると剥がれ落ちるはずの角質がひふにとどまったままの可能性もあり、それをキレイに除去することでつるつるすべすべ度がアップします。
週に1度程度、専用のスクラブなどを使うと良いでしょう。

人気の保湿クリーム・ローションをご紹介。

【シーズンズ アフターケアトリートメント ハード】

除毛・脱毛を日常的にくりかえした肌も、ツルツルで滑らかな肌に!

明色化粧品 シーズンズ アフターケアトリートメントハードは、ムダ毛を生えにくくし、除毛や脱毛で傷んでしまった肌もつるんと滑らかな肌に整えてくれるボディローション。
イソフラボン高含有素材プエラリアミリフィカエキスを配合、なめらか肌に整えるパイナップル酵素、ザクロエキスの効果でツルツルすべすべ肌にしてくれるそうです。

ニベア青缶

あまりにも有名なニベア。お肌への優秀さで注目度が高まっています。

ハンドクリームなどで昔から愛用されているニベアですが、その成分の優秀さが最近見直されその活用方法や効果にさらに注目が集まっています。
まず、その保湿力には定評があり全身くまなく塗ってもその効果を発揮してくれます。
肌のきめを整え適度の油分を与え、なおかつ角質にも作用し柔らかくする効果を持っているので、自己処理後のアフターケアクリームとしても有効です。

お肌を大事にしたいなら【脱毛サロン】がおすすめ!

キレイづくりには日々の努力と専門のプロの技術との併用がいいのかも。

そうはいっても、キレイを保っていくのには自分だけの力では完璧にはならないかも?日々のお手入れ、アフターケアって継続していくのは案外大変かもしれません。
そういう場合は、こだわりたい部分や、より完璧を目指したい部分についてはプロの手を借りてもいいかもしれません。

ミュゼでは毛周期に合わせた施術をおこない、痛みがすくなく短時間で済む施術を行っています。
ジェルの上からライトを当て脱毛する S.S.C.方式という施術で、肌をいためずにお手入れすることができるそうです。
トリートメントにはプラセンタエキス配合のミルクローションを使用。
美肌効果も期待できるそうです。
また、その効果は3,4回で実感でき自宅での処理が必要なくなる方もいるそうです。

正しいケアで本当のつるすべ肌を・・・♡

自分に合ったムダ毛処理方法を見つけて完璧なつるつるすべすべ美人になりましょう!

「美は細部に宿る」といいます。
美しさを追及する皆さんにはムダ毛問題は避けては通れない問題ですよね。
そのムダ毛問題も処理の方法は自分でやることもできるしサロンにお任せすることもできるなどいろいろな方法がありました。

でも同時に、美を追求するためには最後まで気を抜かないお手入れが大切であるということもわかってきました。
まさにアフターケアまで完璧に行うことこそが何よりも重要であると。
ただし、完璧なお手入れを自分だけで行うのには日々の生活の中では大変な場合が出てくるかもしれません。
頑張ったつもりが、結果的に肌トラブルを抱えてしまう。
そんな心配がある方は脱毛のプロである各サロンに相談してみるのもいいかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ