記事ID109003のサムネイル画像

脇のケア正しくできてますか?間違ったケアにより2大問題も…

脇のムダ毛って電車等で人の目が気になったりしますよね…。そんな脇を正しくケアできている自信はありますか?間違ったケアにより2大問題の原因となっていることも…。正しいケア方法を身につけて、いつ見られても恥ずかしくないキレイな脇を手に入れましょ♡

脇の正しいケアできてますか?

あなたの脇、完璧?それとも。

いつもの通勤中、電車の中ですごく素敵な女の子を見た。

同性から見てもうらやましいくらいのスリムでヘアケアされたきれいな髪。

ファッションもやっぱり完璧!

女子って、案外キレイな同性を隅々までチェックしてしまうこと、よくあります。

あのフレンチスリーブのトップス、雑誌で見たことある。
可愛い、さすがだわ・・・。
私も買おうかな。

なんて、感心してチラチラチェックしていると・・・、ん?。

つり革につかまる細い腕から袖の部分が透けて何かが見える。

キレイでおしゃれな女性の袖から見えた!

同性同士のチェックの目は厳しいです。

一目置きたいような素敵な女子には特に厳しい。

どうしてもあら捜しをしたくなります。

まさか!

黒ずんだ彼女の脇。

き、きたない。

お手入れしているのか否かは定かではないが脇の奥の方に黒いボツボツも見えている。

見てはいけないものを見てしまった。

ショック!と後悔もつかの間・・・。

我に返った。

ところで、私の脇大丈夫?

においが気になって制汗剤まみれに…

臭いに敏感な私。だから使いすぎる。

私は結構脇のことをケアしている方だと思っている。

汗じみは絶対したくないからと、制汗剤は欠かさない。

夏はもちろん、冬でも暖房の効いたオフィスにいると汗をかくかもとポーチには常備して、気になったらシュッとしている。

実際臭っているかいないかは、定かではないけれどとにかく制汗剤は必需品なのだ。

ちょっと過敏になりすぎ?

でも、臭うよりはと思ってはいるけれどつけすぎかな?

鼻が慣れてしまってわからないけれど周りの人、どう思っているんだろう。

臭いとともにムダ毛も気になる。

脇といえば臭いだけを気にすればいいということではないと思っている。

ムダ毛の処理も同様に重要なケアポイントだ。

毛抜きで1本ずつ丁寧に抜く

脇のにおい対策はおもに制汗剤をいつもつけること。

そして、ムダ毛のケアは気になる毛を時たま毛抜きで抜いている。

鏡を見ながら毛を抜くのは大変で時間がかかるのが難点。

結構痛いけど、抜いたらしばらくは生えてこないので我慢、我慢。

そうとはいえ、たまに抜いた毛穴が赤くなったり、血がにじんだりするのはちょっと心配。

そして全部キレイに抜き切れているか、いつも気になっている。

カミソリで逆剃りをして深ぞりをする

やっぱり、カミソリはお手軽で簡単。

毛抜きって、1回ケアすれば暫くは持つけれどやっぱり痛いし、1本1本処理しなきゃいけないから時間がかかるのが難点。

だから、時間もなくて脇のムダ毛が気になると、カミソリでチャッチャと剃ってしまう。

毛根ぎりぎりまで剃れば、しばらく大丈夫とつい毛の流れに逆らった逆剃りをしているけれど大丈夫かな?

この間違ったケアが問題を引き起こす原因となっています。

脇のケアって本当に大変ですよね。

人それぞれ色々なケアをしていると思います。

制汗剤での臭い対策、毛抜きやカミソリでのムダ毛処理、これらは非常に一般的ですが実は深刻なトラブルを引き起こす原因になっていることご存知でしょうか?

脇の黒ずみは生活習慣も影響!?

好きなものばかり食べていませんか?

脇の黒ずみっていやですよね。

何が原因なんだろうと悩んでいる方もいるかもしれません。

実は食生活に関係があるようです。

忙しい毎日を過ごしているとつい食生活に偏りが出てきたり、睡眠不足になってしまいます。

食生活に関してはお手軽なファストフードやコンビニに頼ってしまったり、友達との集まりでは好きな物をお腹いっぱい食べてしまうことってありますよね。

そうなると、ビタミン不足や栄養に偏りが出てしまい肌色がくすんでしまうのです。

特に皮膚が薄くて色素の薄い脇などには黒ずみが強く出てしまいます。

ビタミンCやビタミンE、コラーゲンなどを意識して食生活に取り入れるように心がければ改善されていくといわれています。

肌をいじめすぎてボツボツになることも…

カミソリ、実は肌トラブルの原因?

カミソリを使ってムダ毛を処理する方法にも、実は肌トラブルの原因になることがあります。

まず、カミソリで剃るとき石鹸やボディソープを使ったりしていませんか?

一見間違っていないようなこの方法、危険なんです。

専用のシェービングクリームとは違い、これらの石鹸やボディソープは皮脂や汚れをきれいにする成分が入っています。

そのため、カミソリに使って剃ると余計な皮脂を除去してしまう恐れがあり、その後の肌荒れなどのもとになる場合があるのです。

石鹸やボディソープを使うとなぜNGなのかをもう少し詳しく説明します。

それらには皮脂や汚れを落とす成分が入っているものが多くあります。
その為、それを使うと必要以上に皮脂を取り除くため、カミソリ負けなどをした場合は肌荒れや乾燥などを招く恐れがあります。

また、石鹸やボディソープを使うことですべりやすくなり、深剃りや怪我をしてしまう場合もあります。
さらに欲張って2度剃りをしたり、古くなったカミソリを使うと、毛根に強い刺激を与えすぎて毛が毛根から皮膚に出てこない埋没毛という症状を引き起こします。

見た目が汚いボツボツができてしまうのはこれが原因です。

正しいケアを紹介します!

脇の処理キレイにするならこの方法!

せっかく処理するなら、効果的にキレイにしたいですよね。

そんなケアの方法、色々あるようです。

今までやってしまっていた間違った自己処理。

それによって、引き起こされたトラブルの数々。

それらを引き起こさないケア方法、実は色々あります。
今からご紹介していきますので、一緒に見ていきましょう。

魔法の粉「重曹」が脇にも非常に効果を発揮◎

えっ!?あの重曹?

皆さん、重曹ってご存知ですか?

何かは知らないけれど名前だけは聞いたことがあるという方もいらっしゃいますよね。

家庭の色々な汚れ落としや料理などでウラ技としてもテレビや雑誌などでも紹介されることの多い重曹。

この重曹、秘めたるパワーはこれだけではありません。

これらのほかにも実はすごい力をもっています。

脇の黒ずみ、解決するかもしれません。

なぜ重曹が脇にも効くの?

脇の黒ずみを効果的にケア。

なぜ、脇の黒ずみが重曹でキレイになるのか、不思議ですよね。

それでは、なぜ重曹が効くのかを簡単にご説明したいと思います。

まず、脇の黒ずみの原因は毛穴に詰まった皮脂や汚れの場合が多くそれらは「酸性」です。
「酸性」の汚れは「酸性」では落ちません。
「アルカリ性」を使います。

ただし、一般的な「アルカリ性」のものを使うと、汚れは落ちますが刺激が強すぎて肌荒れや炎症などを引き起こし逆に黒ずみが強くなる場合があります。
ですからこの場合は、肌にも優しく皮脂などの汚れも除去できる「弱アルカリ性」のものを使うのが最適といわれているのです。

つまりこの成分を持っているのが重曹です。

絶対に「食用重曹」を使いましょう!

用途で成分が異なる重曹。

一般的に重曹というと、医薬品、掃除などの家庭用、食品用の3種類があります。

用途で成分が違うので、脇の黒ずみ除去には一番刺激の弱い食品用を使います。

くれぐれも食品用を選んでください。

弱アルカリ性といっても強度に違いがあり、食品用以外のものを使うと刺激が強すぎてかえって黒ずみがひどくなり恐れがあります。

①重曹と水でペーストを作る

ペーストを作ります。

それでは始めていきましょう。

まずは、ペースト作りからです。

まず、容器に重曹と水を1:1でになる量をいれます。
両者をよく混ぜます。

②脇にペーストを塗る

とろとろペーストを塗ります。

ペーストが出来たら、脇に塗っていきます。

脇全体にに優しく行き渡るように塗りましょう。
ごしごしとこすらないように摩擦を避けて塗っていきます。

③10分ほどパックする

目安は約10分。

塗って放置する時間は約10分を目安に。
重曹が乾く前に流します。

重曹が乾いてしまうと、洗い流すとき肌に負担がかかりますので、くれぐれも乾く前に洗い流します。

④洗い流す

やさしく隅々まで流します。

重曹が残らないように隅々までキレイに洗い流します。

余計な摩擦や刺激を与えないよう、ごしごしこすらずに優しく洗い流しましょう。

強い刺激や摩擦は肌荒れや黒ずみの元となる恐れがあります。

⑤保湿する

アフターケアは重要。

洗い流した後は必ず保湿します。

重曹の肌への刺激を緩和するため、必ず保湿はしてください。

保湿の際は必ず肌に保湿液がしみこむよう優しく押し込むように浸透させていきます。

重曹ケアの頻度は週1回程度行うのが良いでしょう。
それ以上ですと、肌のターンオーバーに負担がかかり肌荒れや黒ずみの原因になってしまう場合があります。

脇毛は抜かずに剃りましょ♡

なぜ毛抜きで脇毛を抜くことはNGなの?

毛抜きでの処理、どんな問題があるの?

脇のムダ毛の処理、毛抜きを使う方もいらっしゃるかと思います。

1本1本鏡で見ながらの作業、痛くて大変ですよね

毛抜きで抜くと、毛が次に生えてくるまで時間がかかるのでキレイにいられるかもと思っている方もいますよね。

実は、毛を抜いた毛穴をそのままにしておくと、アポクリン汗腺を刺激しそこに汗や皮脂の汚れが詰まってしまい、細菌感染や炎症など肌トラブルの原因になることも多いんです。

毛抜きを使うならやっぱりカミソリの方がいいかも。

先ほどカミソリでの処理についてのデメリットをお話ししました。
でも実は、使い方さえキチンをしたら毛抜きを使うよりも安全でキレイに処理できます。

これからその正しいカミソリの使い方をご説明していきますので一緒に見ていきましょう!

①処理前に洗う

まずは清潔第一。

どこの部分のムダ毛処理も共通ですが、まず処理したい部分をきれいに清潔にします。

処理の前には必ず石鹸やボディソープで脇の部分の皮脂や汚れをキレイにしておきます。

②脇を温める

毛穴への負担を最大限に減らす。

脇を洗ったあとは、温タオルなどで温めます。
そのままお風呂に入って温めても構いません。

毛穴を開かせることで、処理する負担を軽減させるためです。

③シェービングクリームを塗る

次に、シェービングクリームをつけます。
量はピンポン玉1個程度を目安にします。
足りない場合は剃っていきながら足していきます。

④処理する方の腕を頭の上に!

シェービングクリームをつけたらそのまま脇を上げた状態で、腕を頭の上にあげてしっかり脇を開きます。
きちんと脇を開くことで処理することで、カミソリの適正な角度が保たれダメージを極力抑えられます。

⑤毛の向きに沿って剃る

脇をしっかり開いたら、いよいよ剃っていきます。
ポイントは必ず毛の生えている方向に沿って剃るということです。
深く剃りたいと逆剃りをしてしまうと、毛穴やその周りの肌を傷つけダメージにつながる場合があります。

⑥脇を冷やす

毛穴を引き締めることも大切。

剃り終わったら、残ったクリームを拭き取り場合によっては洗い流します。

そのあと、必ず剃った部分を冷やしましょう。

毛穴へのダメージ軽減のために必要です。

冷タオルなどを使って冷やします。

⑦保湿をする

仕上げに保湿で完璧です!

冷タオルで冷やした後は最後の仕上げです。

保湿液などを使って剃った部分をケアしましょう。

肌にしみこむように丁寧にたっぷりと保湿ケアすることが大切です。

セルフケアにも限界があるかも…

自分でするケアもいいけれど。

脇のムダ毛や黒ずみの自己処理の方法、色々見てきました。

でも、脇毛を処理した瞬間はそのムダ毛や黒ずみの悩みが消えたように思いますが、やはり伸びてくるのが現実。

ムダ毛や黒ずみとの追いかけっこの生活も、結構つらいかもしれません。

脱毛なら日々のケアが非常に楽に!

忙しい私の味方。

毎日の忙しい生活の中、おうちに帰ってせっせと自己処理でキレイを保つのってやっぱり大変です。

そんな時、ムダ毛処理専門家の脱毛サロンでキレイになるという方法も考えてみてはどうでしょう?

脱毛サロンで脱毛すれば面倒なケアの必要も徐々になくなります。

また、肌荒れや肌トラブルなどの心配もプロのカウンセリングや処置によって少なくなります。

こういったメリットも多いですが、やはり自分で行わなければならないストレスが軽減されることがなくなることが一番のメリットかも知れません。

フラッシュ脱毛とレーザー脱毛は何が違うの?

脱毛するところには脱毛サロンとクリニックがある。

ここで、脱毛を行うお店について簡単にご説明します。
まずお店には2種類あります。
脱毛サロンとクリニックです。

この2つの違いは、脱毛サロンはエステサロンのようなタイプで、クリニックは医師や看護師がいるいわゆる医療機関です。
また、使われている機器にも違いがあり、脱毛サロンは光脱毛、フラッシュ脱毛と呼ばれる機器を使い、クリニックではレーザー脱毛という機器を使っています。

レーザー脱毛は脇の黒ずみにつながる?

脱毛サロンでの光脱毛、フラッシュ脱毛は、光を毛根に当てることで刺激を与え毛の再生をしにくくさせるという効果を持っています。
数回続けていくことで、毛が生えにくくなりつるつるすべすべ肌を手に入れることができます。

一方、クリニックのレーザー脱毛は出力が強い機器を使い、毛根の細胞を破壊し毛を生えなくしていく効果があります。
施術時の痛みが強く、毛根に与える刺激が強いため、場合によっては色素沈着などを招く恐れもあります。

フラッシュ脱毛ならミュゼで決まり◎

国内185店舗、海外20店舗。信頼のサロン。

ミュゼプラチナムは店舗数国内185店舗、海外20店舗、会員数293万人と業界の中でNo.1の信頼を得ている脱毛サロンです。

脱毛サロンでの脇のムダ毛の処理をと、考えているあなたにお勧めです。

【おすすめポイント】

・痛みの少ない施術
・無料カウンセリング
・追加料金、キャンセル料なし
・返金システム
・勧誘なし
・24時間予約システム
・国内店舗移動可能
・スタッフ全員が女性、女性専用サロン

勧誘はしつこくないの?

エステサロンというと、契約したものの通っている間にも勧誘がしつこいのでは?と不安に思う方もいますよね。

でも、ミュゼでは勧誘はしないということを明言しています。
自分で選び納得したコース料金以外に費用は一切かかりません。
希望以外のコースや商品のおすすめもありません。

安心して通うことができます。

脱毛サロンって痛そう…

いざ施術!でも痛みが心配。

施術につきものはやはり痛みです。

脱毛ですからきっとある程度の痛みは伴うのを覚悟しなくてはいけないのかしら?

そんなあなたにもミュゼの脱毛はお勧めできます。

こちらの脱毛方法は、ジェルの上からライトを当て脱毛する、 S.S.C.方式(スムーススキンコントロールl方式)をとっています。
ライトを当てながら、ジェルに含まれる美肌成分によって肌をいためずお手入れすることができます。
肌にも優しく痛みはほとんど感じない施術ですので安心です。

脇を見せるのは恥ずかしそう…

女性同士とはいえちょっと恥ずかしい。

サロンが全員女性スタッフなのはうれしい。

でも、サロン初心者の私。

脇の処理とはいえどんな格好をして施術されるのかちょっと心配です。

サロンを初めて利用される方にとって、どんな感じで施術されるのかは結構重要な問題です。

自分の体を見せるのは恥ずかしいものです。

ですから、ミュゼでは施術は原則個室で行っていますので他の人と一緒に施術を受けることはありません。

施術を受けていただく時の環境づくりには女性目線で考え、特に最新の配慮をしています。

おすすめのプランはこちら

サロン初めての方には脇脱毛が超お得。

ミュゼはじめての方限定のプランを使うと脇の脱毛が超お得で受けられます。

「両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース」というもので、両脇の他にお好きな部位を1カ所選んで美容脱毛できるプランです。

脇をキレイにしたい!でも、それ以外の場所も脱毛してみたい方におススメのセットコースです。

【おすすめプラン】両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース

・脱毛部分・・・両脇とVゾーンにSパーツとLパーツの中から1か所選べます。
      Sパーツ(襟足、乳、腰、両手の甲指、へそ周り、トライアングル(上・下)Iライン、ヒップ奥、両膝頭、両足甲と指)
      Lパーツ(両肘上下、両膝上下、胸お腹背中(上、下)ヒップ)

・期間・・・無期限

・回数・・・満足できるまで無制限

・料金・・・初めての方限定¥780

正しいケアをしてキレイな脇をゲットしましょ♡

いつもきれいな脇だと女子力もアップ!

脇のムダ毛や黒ずみの解決方法をいろいろ見てきました。

本当に脇の悩みって気になりますよね。

放っておくにはあまりにも目立つ箇所だし。

反対にキレイにすればうれしくてつい目立たせたくなる部分かも知れません。

そんな脇をきれいにするにはあなたならどういう方法を選びますか?

ここまで自分で行う方法、プロに相談する方法などをご紹介してきましたが、最終的には自分の脇をどのくらいキレイにしたいかという判断基準に従って方法を選ぶのがいいかと思います。

いずれにしても、そうやってキレイになった脇を手に入れたあなた。

女子力もアップし、ますますきれいに磨きがかかることは間違いありません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ