記事ID106354のサムネイル画像

カミソリを使いこなせば自宅でエステ並みの「美ワキ」が手に入る♡

自宅でのムダ毛処理といったらカミソリが一般的。でもカミソリの処理ってなかなかうまくいかないですよね。特に脇は難しい場所だったり…。脇の処理を他の方法に変えようか迷っているあなた、実はポイントを押さえればカミソリでも綺麗な脇はつくれるんですよ♪

セルフケアで綺麗になりたいのが本音…

ムダ毛処理で断トツ気になる場所といえば、脇ですよね。
でも、今行っているムダ毛処理の方法正しいですか?
ささっと入浴中に処理している方、
ムダ毛処理をしてから入浴する方、
どちらもそれ間違っているんです。

脇のムダ毛は、季節を問わず処理をするので、
出来るだけお肌に負担をかけずに処理したいですよね。
剃った後にチクチクする、脇の黒ずみが目立つといった
肌トラブルに悩まないようにセルフケアの方法を見直してみましょう。

おうちで処理するならカミソリがお手軽

セルフケアで利用者が多いアイテムのカミソリは、
お値段も安く手に入り手軽で使い慣れていることから、
10代~40代の女性まで幅広く利用されています。
自分の空いた時間にいつでも処理ができること、
持ち運びにも便利です。

カミソリの弱点は…?

手軽で扱いやすいカミソリですが、
脇は自分では見えにくくデリケートなゾーンなので、
深剃りや何度も剃ってしまうとヒリヒリしてしまい
お肌のトラブルの元となることもありますよね。
また、お手入れも週に2~3回と頻繁にチェックが必要です。

カミソリで脇を綺麗に処理するには?

間違った方法で処理していると、
痛みがでてケアすることが嫌になりますよね。
医療脱毛に通えれば悩みは解消されますが、
現実的には今すぐ通える訳もないと諦めてはいませんか?
カミソリでも綺麗でお肌に優しいお手入れ方法をご紹介します。

1.まずは自己処理の準備を

新しいカミソリ

古いカミソリを捨てて新しいものを使いましょう。
古い刃は切れ味も悪く、新しい刃に比べて肌に傷がつきやすくなります。
お風呂にカミソリを置いていませんか?
湿気の多いお風呂に置いておくと、
雑菌も多く繁殖しているかもしれません。
保管する時は、水気を切りしっかり乾かしましょう。

肌を傷つけてしまいそうで怖い、
上手く剃れる自信がない、
そんな方には脇剃り用のカミソリがおすすめですよ。

資生堂 プリペア

こちらのカミソリは、脇剃り専用で
ぴったりフィットするように作られています。
使用した後は、必ず流水で流した後、
乾燥させてから保管して下さいね。
定期的に新しいものに交換することも忘れずに。

これが一番 近くのドラッグストアにはないのでワタシプラスで見つけてよかったです。今まで苦労して探していました。他のものは使いたくありません。 ジャスミンさん/40代/★★★★★

出典:http://www.shiseido.co.jp

資生堂のプリペアを公式オンラインで購入することができます。
1品からでも送料無料で購入できるので、嬉しいですね。

ホットタオル

ムダ毛処理をお風呂で一気に終わらせたい気持ちも分かりますが、
入浴中は細菌が繁殖しやすく、炎症を起こしやすいそうです。
お風呂上がりにホットタオルを当てて、
ムダ毛処理するのがベスト。

シェービングクリーム

なめらかで滑りの良い泡がお肌を保護します。
脇のムダ毛を処理する時に滑りが悪いと、
無駄な力が入ってしまいますよね。
角質層まで傷をつけてトラブルを引き起こすので、
シェービングクリームでできるだけ刺激を抑えましょう。

2.ホットタオルで毛穴を開く

準備ができたら、さっと処理をしたいですが
処理の前に、ホットタオルを作りましょう。

1 タオルを濡らしてよく絞りくるくる丸めます。
2 500Wの電子レンジで30秒~1分程温めます。
3 火傷に気をつけ取り出します。冷めすぎないよう手早く一気に広げます。
たったこれだけでホットタオルが作れますよ。
ムダ毛処理の時だけではなく、
リラックスしたい時などにも利用できますね。

ホットタオルを脇に当てて30秒程温めます。
お肌を柔らかくして毛穴を開きます。
毛の一本一本に水分を含ませることで、
毛が膨張し剃りやすくなります。
それだけではなく、皮脂汚れが落ちやすくなるので
脇の黒ずみも解消されるそうですよ。

3.シェービングクリームを塗って剃る

ホットタオルでケアが出来たら、お肌が冷めないうちに
シェービングクリームを塗って処理していきましょう。
デリケートゾーン専用のクリームがあればそちらを使用しましょう。
新しく購入する場合には、フォームタイプや
保湿成分の入っているクリームタイプを選ぶと良いですね。

剃る方向にも気をつけておきましょう。
電気シェーバーの場合には、逆剃りですが、
カミソリで行ってしまうと肌の負担が大きいので
カミソリで処理する場合には、順剃りを心がけましょう。

順剃りとは、毛の流れに沿って処理する方法です。
しかし、脇は一定の方向に毛が生えているわけではないので、
ポイントごとに剃っていくと綺麗に処理できますよ。

まずは、刃があたる部分が、なるべく平らになるように
腕をしっかり上に伸ばして剃ります。
腕からワキにかけては上から下、
中心部分は下から上へと脇の中心に向かって剃るよう意識しましょう。
今まで同じ方向で剃ってきた方も、
きちんと向きを変えながら剃りましょう。

4.剃り残しを確認する

一度シェービングクリームを落として、剃り残しがないか確認する。
自分では見えにくいので、鏡などを使って確認すると良いです。
剃り残しがある場合は、逆剃りしないよう注意して、
剃り残しの部分だけにシェービングクリームをつけて剃ります。

5.自己処理後には保湿をしっかりと

ムダ毛処理をした後のお肌はとても敏感になっています。
しっかりと保湿ケアをして肌を守ってあげましょう。
冷やして毛穴を締めてあげるとダメージが軽減されます。
刺激が少なく、肌に優しい化粧水を
何回かに分けて塗りましょう。

ジョンソンベビーローション

低刺激・無着色・無香料で赤ちゃんから使用できる
お肌に優しいベビーロションは、
ベビーオイルも配合されているので、
さらっとしてべたつかず、しっとりやわらかな肌にしてくれますよ。

汗をかきやすい季節でも使いやすいローション。肌への浸透が早いのでそこまでベタベタする感覚がないのが良いと思います。 アルプスのユキさん口コミ/★★★★★

出典:http://www.cosme.net

べたつく肌にも浸透してくれると乾燥知らずのお肌になれそうですね。

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

デリケートな肌への刺激を少なくするために作られた
アルコールフリー、パラベンフリー、無香料、無着色の化粧水です。
無印の化粧水は種類も豊富で、高保湿タイプ以外にも、
さっぱり・しっとり・薬用美白があるので
好みに合わせて選ぶことが出来ますよ。

コスパが良すぎます。今までしっとりタイプを使っていましたが、秋冬に向けて高保湿にしました。乳液まで塗ったかと思うくらいにぷりぷりになります。 
うーさん口コミ

出典:http://www.muji.net

季節でタイプを選んでみても良さそうですね。
デリケートな部分だからこそ、
お肌に優しい化粧水を選んでみてはいかがでしょうか。

こんな処理をしてない?脇トラブルを招くNG方法

脇のムダ毛が気になるからといって、
念入りに処理をしてはいませんか?
よくありがちなNG方法で
お肌の負担を大きくしているかもしれません。
美脇を手に入れる為に、ほんのちょっと気をつけましょう。

剃り残さないために何回も往復する

ツルツルの脇を目指して何度もカミソリを当てがちですが、
何度も剃ってしまうと肌に負担がかかり
黒ずみ、トラブルの原因になってしまいます。
極力少ない回数で剃りましょう。

滑りをよくするために石鹸を使う

泡立ちが良く滑りやすいので
石鹸やボディソープを使用する方も多いのですが、
ムダ毛処理をする際には、
刺激が強く肌を乾燥させてしまいます。
保湿効果のあるシェービング専用のクリームを使いましょう。

毎日、もしくは1日2回剃る

脇は肌が薄くデリケートな部分なので、
毎日の処理はキズや黒ずみ、皮膚を固くしてしまう原因になります。
生理前や体調が悪い日は、肌トラブルに繋がりやすいので、
できるだけ避けたほうが良いですね。

きちんとケアをしてもカミソリ負けしてしまうという場合には、
カミソリでの処理が向いてないのかもしれません。

処理の度に痒くなり、痛みを感じるようであれば、
サロンやクリニックで脱毛をしてみてはいかがでしょうか?
ミュゼなら、ワンコインから脱毛がお試しできますよ。

セルフケアでも綺麗な脇は手に入る!

デリケートな脇でも、
専用のカミソリで正しくケアをすれば、
綺麗な脇になれますよ。
自分の肌質にあった方法を探して、
憧れの美脇を手に入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ