記事ID106352のサムネイル画像

カミソリでムダ毛処理してる人は必ず読んで!正しい処理方法を紹介♡

ほとんどの人が自分のムダ毛をカミソリで処理しています。カミソリによるムダ毛処理って結構お肌に負担がかかってること知ってました?簡単にできる正しい処理方法を行なうだけでお肌が傷つくのを防げるんです!これを読んで自分のカミソリの扱い方を見直そう♪

カミソリのムダ毛処理ってどうなの?

最近、むだ毛のカミソリ処理をすると、お肌トラブルが多くないですか?

手っ取り早くむだ毛処理をするには、カミソリが一番ですよね。素早く見た目がきれいなので、カミソリを使ってしまいますが、処理後の肌トラブルも多いんです。傷をつけてしまったり、毛穴トラブルで埋没毛になってしまうことも少なくありません。くろずみの原因にもなります。極力肌トラブルを回避した、女性用のむだ毛専用のカミソリなら、使いやすそうです。

Schick クアトロ4フォーウーマン

1.パパイヤエッセンス&パール配合で、しっかり剃れて、スベスベ肌になります。
2.セーフティワイヤー付き4枚刃、肌に刃があたるのを最小限に抑えます。
3.スゥイングヘッド、剃りにくい部分にもしっかりフィットします。

Schick プレミア敏感肌用Lディスポ(3本組)

肌にやさしい敏感肌用です。
・キメの細かいマイクロガードでやさしく剃れます。
・スリムなヘッドで細かいところもキレイに剃れます。
・持ちやすく、すべりにくいハンドルです。

身体全体用、顔用等むだ毛専用に作られたカミソリです。カミソリ負けする人でも、敏感肌用はうれしいです。カミソリ負けしてしまうと、処理後のお肌が痛いようなかゆいようなの症状がでますよね。むだ毛専用だけあって、剃りにくいカーブや細かいところもきれいに剃れるように配慮がされています。

カミソリで剃ると毛が太くなる?

私たちにとってはムダ毛ですが、身体を守る役割をもっているんです。カミソリでむだ毛の処理をすると毛が太くなるって聞いたことありませんか?実際、太くなることは無いようです。毛の流れと逆に剃る逆剃りも毛穴が開くので、毛が目立ちますし、太く感じるようです。他にもカミソリで毛自体をカットしてしまうので、カットされた部分が太く見えるようです。

ボディーソープより、シェービングクリームやワセリンで♡

むだ毛処理は、ボディーソープを使っていませんか?

カミソリの滑りも良いので、ボディーソープでむだ毛処理は充分と思っている人、実は間違いなんです。

乾いたままの肌にカミソリをあてるのはお肌表面を傷つけてしまいます。だからといって、入浴中にむだ毛処理をする際に身体を洗うついでに、滑りも良いからボディーソープを使う人も間違いなのです。ボディーソープは洗浄成分が主ですので、刺激が強すぎて肌をつっぱらせてしまったりします。カミソリの滑りも良く、肌への負担が少ない、皮膚の保護効果の高い、脱毛用のシェービングクリーム、もしくはコールドクリームを使うようにしてください。また、保湿効果の高い、ワセリンを使うこともお勧です。

Schick ハイドロシルク

敏感肌にも安心、2種のヒアルロン酸(うるおい成分)が、剃る時も肌本来の水分を保ち、しっとりすべすべ肌になります。

ボディーソープで充分と思っていませんか?実はボディーソープは洗浄力が高いのでお肌に必要な成分も洗い流してしまうのです。ボディーソープは、むだ毛処理には向きません。むだ毛専用ジェルなら敏感肌にも安心で、うるおい成分も配合されていいますので、保湿効果も期待できます。

ワセリン

●ワセリンHGは刺激が少なく、敏感肌の方もお使いいただけます
●紫外線による劣化を受けにくく、刺激物の発生が少ないワセリンです。

敏感肌にはもちろんのこと、赤ちゃんにも使えます。脱毛後は小さな傷ができていたりと、お肌が傷ついています。ワセリンはお肌の保護をしてくれます。身体にもやさしい成分ですので、小さな傷にたいしても刺激が少なくてすみます。保湿効果も充分にあるので、毛穴にも良いです。

お風呂上りに剃るのがベスト♡

むだ毛処理は入浴後に行いましょう。

多くの人が、入浴中に処理をしていると思いますが、実は肌トラブルの一番原因です。

むだ毛処理って入浴中にしていませんか?身体を洗うついでに処理していませんか?これもむだ毛処理の肌トラブルを招きやすい原因のひとつです。実はお風呂場には雑菌がいっぱいなので、肌トラブルを起こしやすいのです。また、入浴でやわらかいお肌で処理をしてしまうと、角質が傷ついてしまい、ぽつぽつやザラザラ肌を作り出してしまいます。むだ毛処理はお風呂場から出て、体を拭いた後が毛根も柔らかくなっているので、ベストタイミングです。

入浴前に行うムダ毛処理の方法としては、蒸しタオルで処理部位を温めておくとよいでしょう。毛穴が開き、毛も柔らかくなるため、カミソリがスムーズに滑ります。

出典:http://www.skincare-univ.com

むだ毛が柔らかくなるので、入浴前にむだ毛の処理をするか、入浴後の処理がベストです。入浴中のむだ毛処理はお風呂場の雑菌がつきやすいので、やめましょう。ついついやってしまいがちですが、お肌トラブルの一番の原因なんです。

毛の流れに沿って処理していきましょ♪

毛の流れと逆に処理する方が良いって思ってませんか?

毛の流れより逆剃りだけで処理しています。きれいに処理できていると、満足していませんか?でも逆剃だけの処理は、炎症やぶつぶつなどのカミソリ負けの元になります。最初は毛の流れにそってカミソリを動かすことで、カミソリ負けを防いでくれます。逆剃りは、仕上げの1、2回でとどめるようにします。身体の部位によっても剃る方向がちがいますので、参考にして下さい。
・おでこ…上から下へ
・頬…内側から外側へ
・あご…上から下へ
・すね…ひざから足先へ
・腕…内側から外側へ
・脇…中心から外側へ
逆剃だけでなく、毛の流れにカミソリをあてることによって、肌トラブルも減り、きれいな仕上がりになります。処理の後は保湿を忘れずにしましょう。

お肌が敏感な時期はストップしよう!

自分の体調管理をしっかりとしましょう。

季節の変わりめにお肌トラブルが多いように、仕事の疲れがひどいときや、寝不足のとき、生理前や生理中の期間は、肌トラブルを起こしやすいのです。そんな時は、カミソリ負けしやすいだけでなく、弱った肌が炎症を起こしやすくなるので、できるだけこれらの期間を避けるようにしましょう。自分のお肌の調子を確認しながら、むだ毛の処理を行うようにしましょう。

カミソリ負けを起こしてしまった場合、濡れタオルで肌を冷やしてから入念な保湿ケアを行ってください。

出典:http://www.skincare-univ.com

むだ毛処理をして、時々赤いぽつぽつが出たり、かゆみが出ることがありますよね。切れ味の悪い古いカミソリを使うのも、肌に負担がかかりますし、雑菌が毛穴に入り炎症をおこしやすいのです。カミソリ負けを起こした時の対処です。

毎日のムダ毛処理はNGなんです!

毎日の入浴中に、ついでにむだ毛処理をしていませんか?

薄着の季節は特に気になるのですが、毎日のお風呂の時に必ず、むだ毛処理もしているって人多いです。むだ毛処理って肌へのダメージがかなり大きいのです。特に夏は肌の露出も多く、毎日でも処理したくなります。なぜ毎日処理がダメなのかは、色素沈着を起こしやすくなるからです。色素沈着って要するにくろずみです。心あたりがあれば、むだ毛の処理を、2週間に1~2回程度で減らしてみて下さい。くろずみを防ぐとことができますし、お肌トラブルも減ります。

カミソリで処理したあとはアフターケアを必ずしよう♪

処理した後のカミソリとお肌はケアはしていますか?

むだ毛処理をした後のカミソリもお肌もそのままにしていませんか?使った後のカミソリはお風呂場に放置しないで下さい。処理した後は、シェービング剤等もきれいにすすいで、清潔なタオルできちんとふき取りましょう。シェービング剤等がついたままだと、お肌トラブルの元になります。処理をしたお肌も小さい傷がついていますので、刺激の少ないローションや乳液でしっかりと保湿をしてあげて下さい。

正しくカミソリを使ってきれい肌を目指しましょ♡

カミソリを正しく使って、肌トラブルを無くしましょう。

入浴中には必ず身体を洗うと同時にむだ毛処理をしていたけれど、ときどき毛穴が赤くなっていたのは、カミソリ処理による肌トラブルが原因だったかもしれませんね。カミソリもお風呂場に置きっぱなしにしていたし、処理した後のお肌もそのままで、乾燥していました。ちゃんと保湿してきれいなお肌に近づきましょう。せっかくのおしゃれもむだ毛のせいで台無しにしたくないですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ