記事ID106649のサムネイル画像

【カミソリ派さん、注目!】肌にやさしい、正しいムダ毛処理をはじめよう♪

あなたは、カミソリでムダ毛の処理をしていますか?実は、それ、肌へのダメージが大きいよのです!せっかくキレイに処理したのに、カミソリ負けや色素沈着などの肌トラブルになったら、嫌ですよね。肌ダメージが少ない、カミソリでのムダ毛の処理方法をご紹介します。

カミソリでムダ毛を処理しても、大丈夫?

ムダ毛処理にカミソリを使われている方も多いのではないでしょうか。
カミソリでの自己処理は肌ダメージの原因になるといわれているので不安なところもありますよね。

でも、カミソリも正しく使えば、ムダ毛をきれいに処理できるだけでなく、
肌へのダメージも最小限にすることができるんです。

今回はカミソリを使ったムダ毛処理の正しい方法についてご紹介したいと思います。

カミソリで肌ダメージを少なく処理する方法♡

①蒸しタオルであたためる

蒸しタオルには適度な温度と湿度があるので、使うと毛穴を開かせムダ毛を柔らかくすることができます。
これによって、ムダ毛処理による肌へのダメージや痛み、炎症を抑えることができます。

②シェービングクリームを塗る(ワセリンでも可)

自己処理を行う部分には、必ずシェービングクリームかワセリンを塗ってください。
シェービングクリームには、カミソリが肌に与えるダメージを抑えるクッションのような役割があり、
剃り心地も非常によくなります。

中には、シェービングクリームの代用にボディソープを使われている方もおられるかもしれません。
しかし、ボディソープは肌を守る表面の皮脂まで奪ってしまうので、自己処理後に肌荒れを起こしてしまう原因になりかねません。

また、ムダ毛が薄いからといって、何もつけずに空剃りするのもカミソリで肌を傷つける原因になるので絶対に避けてください。

③毛の流れに沿って剃る

カミソリで処理する時には、必ず毛の流れに沿って剃るようにしてください。
特に長いムダ毛を剃る際に、毛の流れに逆らって剃ると肌を傷つけるだけでなく、
カミソリ刃も痛めてしまう原因になりかねません。

毛の流れと反対の方向から剃ると深剃りできるといわれていますが、
お肌にとってはダメージになるので避けるのが無難です。

④流した後は冷水で冷やす

シェービングクリームを流した後は、冷水で冷やして肌が炎症を起こさないようにしましょう。
ムダ毛処理を行った部分は非常にデリケートなので、冷やすだけでも肌表面からの
細菌などの活動を抑制し炎症が抑えられます。

なお、シェービングクリームはタオル等でふき取っても構いません。
そのあとにしっかりと冷水で冷やしましょう。

⑤しっかり保湿する

カミソリでムダ毛処理をし終わった後の肌は極めて敏感で乾燥しやすくなっています。
ローションやクリーム等を塗って、しっかり保湿しましょう。

忙しさのあまり、アフターケアの保湿を忘れてしまう方も多いようです。
保湿をしっかりしていないと肌の健康が損なわれ、皮膚炎やカミソリ負けなどの
原因となる場合もありますので、注意が必要です。

ココがポイント♡

カミソリでのムダ毛処理は肌を痛めやすいので、「力を入れず、軽く滑らせるように」処理するのがポイントです。
また、カミソリの刃は刃物と同じなので、「ムダ毛処理は焦らずゆっくり慎重に行うこと」も重要です。

また、カミソリの刃は丁寧に保管し、清潔に保つことも重要です。
お風呂場などに置きっぱなしにすると、刃が錆びて切れ味が悪くなるだけでなく、肌荒れや炎症の原因になる場合もあります。
またカミソリの刃は定期的に交換しておくこともポイントです。

肌に優しい♡【おすすめカミソリ】

ジレット ヴィーナス スワール

「カミソリでムダ毛処理をしたいけど、どんなカミソリを選べばいいかがわからない」と、
お困りの方もおられると思います。ここでは、そんな方のために人気の高い商品をご紹介!

本体参考価格 ¥1,153 (税込) 替刃2個付き

女性用システムカミソリとして非常に人気の高い商品で、
特にアメリカではNo.1の売り上げ実績を誇っています。
使いやすさや、仕上がりの良さなどが特に好評です。

おすすめのポイントは業界初のフレキシブルボールを採用している点です。
肌にピッタリ密着するので1回できれいに剃り上がり、肌への負担も少なくなります。

下の動画は、実際の剃り心地を従来の商品と比較したものです。

フレキシブルな動きで肌に密着し、滑らかな剃り心地になっています、
1回で剃り残しなくムダ毛処理できる様子がわかります。

商品の購入や詳細などは、以下のボタンリンクをご参照ください。

カミソリでムダ毛処理する【メリット・デメリット】

では、カミソリで自己処理するメリットとデメリットはどこにあるのでしょうか。

メリット

まず、大きなメリットはお手軽にムダ毛処理できる点です。
基本的に気付いた時にいつでもでき、時間も大幅には取られません。

また、用意するものもカミソリやシェービングクリーム、ローションなど身近にあるものなので、特別に購入するものもなく、費用も安いです。

デメリット

カミソリによる処理を頻繁に行っていると肌や毛穴が汚くなり、お肌のトラブルとなることがあります。
また、カミソリでの処理は除毛であり、脱毛ではないので短期間のうちに毛が再生してしまいます。

毛が濃い場合などは、毛穴の中に残った毛が処理跡となって目立つときがあります。
また、剃り方によっては毛先が尖って、チクチクするといったようなこともあります。

間違ったムダ毛処理による【肌トラブル体験談】

しかし誤った方法によるムダ毛処理は多くのお肌へのトラブルを引き起こしてしまいます。
また、正しい方法で行っても、体質によってはごく稀に肌トラブルとなる場合もあります。
実際に肌トラブルとなった人の体験談を見てみましょう。

長年カミソリによる自己処理をおこなってきましたが、トラブル続きでした。
例えば、カミソリ負けによる、かさぶた。切り傷。切り傷による痛みや、ヒリヒリ感。
そして、乾燥による、かゆみ。かゆみから無意識にかきむしり、出血、かさぶた。
肌が白いこともあり、一度できるとなかなか痛みや赤みが引かず、気持ち的にも沈んでしまいます。

出典:http://脱毛・新潟.net

ある日鏡越しに自分のわきをよーく見てみると、皮膚の中に生えていて、そのまま5ミリ程度、伸び続けているわき毛があるのです! しかも両ワキに何本もです。
毛穴は鳥肌のようにブツブツになっており、遠目でもブツブツしているのがわかるくらい。
ワキの皮膚はものすごい色素沈着で、黒ずんだ肌になっていたのです。

出典:https://nicoly.jp

体験談にあるような肌トラブルの原因は、正しい自己処理方法がうまく行えなかった場合だけではありません。
ご自身に合わないカミソリを使っていたり、体質などの原因もあります。

もう一つ、意外に見落とされがちなケースが金属アレルギーです。
正しい自己処理を行っていても肌荒れなどが起きてしまう場合は、自己処理は中止しすぐに医療機関で診断を受けてください。

正しいカミソリのムダ毛処理による【ハッピー体験談】

では、正しいカミソリでの自己処理を行った方の体験談はどうでしょうか。
そして、どのようなポイントがムダ毛処理成功のカギを握っているのでしょう。

替刃カミソリは、使い捨てカミソリに比べて値段が高いですが、剃り心地や仕上がりは全然違うと思います。
まず、動くヘッド部分のおかげで、ひじやひざのカーブした部分も剃りやすく、刃が当たって傷をつけてしまうことが減りました。
替刃カミソリはなでるように当てるだけでムダ毛が剃れ、毛穴が目立つことは起こりませんでした。乾燥もしなく、つるつるすべすべの肌になりました。

出典:http://mudage-onayami.com

モイスチャーソープのついたカミソリを試してみたところ、あっという間にするっと剃れました。
お湯に濡らすだけでカミソリの周辺についたモイスチャーソープが溶け出し、滑りがとてもよくて楽に処理できました。
他の部位にも適しているので重宝しています。

出典:https://datsumou-salon-0.com

綺麗にカミソリ処理ができた方の感想では、カミソリのタイプをうまく選んでいたという点が多かったです。カミソリ選びは、やはり重要なポイントですよね。

例えば、使い捨てのカミソリは使わない、モイスチャーソープついたものを選ぶなど肌をいたわれるカミソリを選ぶことがポイントのようです。

正しい方法で、ムダ毛とさよならしましょ♡

カミソリでのムダ毛処理は、ポイントやコツをつかめばいつでもきれいに自己処理することができます。
カミソリのムダ毛処理法をマスターして、綺麗なつるつる肌をゲットしていただければ幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ