記事ID105995のサムネイル画像

チクチクムダ毛の原因は?嫌なチクチクを解消するムダ毛処理方法

チクチクムダ毛は触り心地も悪いし気になるもの。処理してもすぐにチクチクするから困りものですよね。ここではムダ毛がチクチクする原因と、チクチクさせずに処理をする方法をご紹介します。チクチクしないつるすべ肌で自分のお肌に自信を持ちましょう♪

ムダ毛のチクチクが気になる!

そろそろ秋の訪れ、とはいえまだまだ腕や脚などムダ毛のお手入れには気を抜けませんよね。

カミソリや毛抜きなどによるお手入れが最もポピュラーかもしれませんが、2~3日後にはもうチクチクしちゃって憂鬱…なんて経験のある人も多いのではないでしょうか?

膝下のムダ毛が濃いです。普段の処理方法は、お風呂の時にカミソリです。
夜処理しても、朝起きたら少しチクチクする程度生えてきてしまいます。
多分カミソリで処理しているので、だんだんと濃くなり今に至るんでしょうね。
脱毛器なども購入してみたいのですが、高額で手が出ません。

出典:http://datsu-mode.com

私はムダ毛が濃く、特にすねや脇、ビキニラインは剛毛といった感じです。
自覚はありますが、人に指摘されると落ち込みます。さすがに友達などに指摘されることはありませんが、主人にはすごく言われます。チクチクするとか、男の足みたいとか…。
むだ毛の処理は、カミソリでを使っていますが、どうしても毛穴が黒く残り、チクチクしてしまいます。
ビキニラインもほかの人よりも範囲が広いような気がして、水着になる前は、ものすごく気になります。

出典:http://datsu-mode.com

悩んでいるのはあなただけじゃない!

人知れずチクチク肌に悩んでいる女性はとてもたくさんいるんですね。

せっかくお手入れしたのに触られるのも躊躇してしまう様なチクチク肌…今回はそんなお悩みと解決法にクローズアップしちゃいます!

どれくらい時間が経つとチクチクする?

まずは2015年4月にフレッシャーズ調べで発表されたデータを見てみましょう。

Q.ムダ毛を剃ってから「チクチクしてきた」と感じるのは何時間後ですか?

1位:1〜6時間 35.8%

2位:19〜24時間 23.8%

3位:7〜12時間 15.8%

4位:43〜48時間 14.9%

5位:13時間〜18時間 3.0%

平均......23.7時間 8.0%

出典:http://datsu-mode.com

このデータ結果によると、7割以上の人がムダ毛を剃ってから24時間以内にはチクチク感を感じているということがわかります。

こうなると夏場などはほぼ毎日のようにムダ毛の自己処理をしなくてはならず、手間もかかるしお肌に負担もかかってしまいます。

ムダ毛を処理した後チクチクする原因は?

お手入れされていない状態の毛は、先端が細く丸くなっています。

ですがカミソリなどで処理してしまうと、断面の先端が太く尖ってしまうためチクチクの原因になってしまうのです。

せっかくお手入れしたのにすぐチクチクしてしまうのはこういう事だったんですね。

チクチクさせない自己処理方法は?

ではどうすればチクチクしないお手入れができるのでしょうか?

自宅でもお手軽にできる、チクチクしないムダ毛の処理方法を3つご紹介します!

1.除毛クリーム

まずはお手軽に試したい方へ

お値段もお手頃で優秀なのが除毛クリームです!

ムダ毛のたんぱく質を分解する成分により、毛先が丸く処理されるためチクチクしないのです。

除毛クリームはCMなどでも徐々に浸透し、今ではドラッグストアなどでもたくさんの種類が販売されています。
まずはお手軽に試してみたい方にぴったりの方法ですね。

なかでもおすすめなのは「パイナップル豆乳除毛クリーム」です。

美肌成分もたっぷり入っており、肌へのダメージも少なくしているので、肌が弱い方にもおすすめです。

除毛クリームのメリット・デメリット

どんな物にもメリット・デメリットはあります。

除毛クリームのメリットとしては、低刺激なものを使用すれば毛根への負担が少ないこと。
また、除毛後の肌触りが良く、お手軽に購入でき、いつでもできるという点です。

デメリットとしては塗って時間を置き、その後拭き取るという作業が意外と面倒であること。
お肌に優しい成分でも薬剤を使用するため、人によってはアレルギーの心配があるということです。

2.ブラジリアンワックス

産毛までしっかり処理したい方へ

ブラジリアンワックスには温めて使用するもの、常温でも使用できるものがあります。

どちらも仕組みは同じで、毛の流れに沿ってワックスを塗布し、専用シートを押し付けます。
その後ワックスが固まったら今度は毛の流れと逆方向に一気に剥がします。

産毛までしっかりキャッチしてくれるので、とにかくムダ毛をなくしてツルツルにしたい!という方に向いています。
除毛クリームで慣れてきた方がステップアップしてワックスへ…という方も多くみられます。

おすすめのブラジリアンワックスは「アンジェリカ」です。

安心の日本製で無添加、自然素材100%使用なので、口に入っても安全なんです。
扱いやすい水性ワックスで、常温でも使用できるため、デリケートなお肌や初心者の方でも大丈夫です。

ブラジリアンワックスのメリット・デメリット

ブラジリアンワックスのメリットは、産毛までしっかり除去できるのと、その後の除毛効果が長持ちするということです。
平均で3週間程度、ムダ毛の薄い人だと1ヶ月お手入れいらずになる場合もあります。

デメリットとしては毛を剥がし取る時に痛みがあり、その際に毛穴にダメージがあるということ。
またムダ毛をキャッチして剥がす仕組みなので、少し毛を伸ばした状態でないと使えないということです。
痛みに弱い方には難しい方法かもしれません。

3.家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、光を照射することによりムダ毛の黒い色素に反応を起こし、ダメージを与えるというものが一般的です。

ダメージを受けたムダ毛は数日~2週間程度で毛根から抜け落ちるため、チクチクしない仕上がりが可能となります。

サロンに通うのはもったいない、時間がない…そんなあなたには自宅でお手頃に全身脱毛をできる家庭用脱毛器がおすすめです!

お手頃に全身脱毛をしたい方へ

おすすめの家庭用脱毛器は「ケノン」です。
各サイトの口コミでもかなりの高評価で、効果を実感している方が多くみられます。

脱毛はもちろん、美顔機能も付いていて一台二役をこなしてくれます。
照射面積も大きいので、ストレスなく全身脱毛を行うことができます。

家庭用脱毛器のメリット・デメリット

家庭用脱毛器のメリットは、なんといっても自宅で好きな時に脱毛ができるということ。
定期的に続けることで半永久的な効果が見込めるので、コストパフォーマンスも良いです。

デメリットとしては初期費用が他の脱毛方法より高いということ。
また産毛には効果があまりなく、背中など手の届かないところには使えないということです。

家族など手伝ってくれる人がいる場合はサポートしてもらうといいですね。

肌をすべすべに保つアフターケア方法

脱毛をした場合は、その後のアフターケアがとっても重要になってきます。

なぜならどんなに安全でお肌に優しい方法であっても、脱毛をする以上少なからずお肌や毛穴にダメージは残るからです。

特に脱毛後はお肌が乾燥しやすくなっているので、普段よりも念入りに保湿してあげることが大切です。
脱毛後のお肌をそのままにしておくと、せっかくのお手入れも台無しになってしまいます。

どんな保湿クリームを使えばいいの?

ジョンソン® ベビーローシ ョン

低刺激・無着色・無香料でおなじみのジョンソンのベビーローションです。
産まれたその日から使えるほどのお肌に優しい製品です。

ベビー保湿成分&ベビーオイルのダブルの保湿効果がありながら、さらっとしていてべたつかないのでとても使いやすいです。
普段からのケアとして日常使いもおすすめ。

ジョンソン® すこやかナチ ュラルクリーム

特に乾燥が気になる方にはこちらもおすすめ。

低刺激・無着色・無香料、天然由来の成分配合で赤ちゃんのお肌にも使えます。
一日中しっとり感が続くので、普段から乾燥しがちな方や冬場などにはぴったりです。

24時間すべすべ肌を保つには?

脱毛サロンでいつでもすべすべ肌に

色々な脱毛方法をご紹介してきましたが、自己ケアが面倒、毎日24時間すべすべ肌でいたい!という方には脱毛サロンをおすすめします。

原理は家庭用脱毛器と同じ、フラッシュを照射する方法になります。
ですがサロンでは家庭用よりも高出力・広範囲での施術が可能となるため、より短期間ですべすべ肌をゲットでき、その状態をキープすることができます。

おすすめは「銀座カラー」

高保湿&赤ちゃん肌脱毛

おすすめの脱毛サロンは「銀座カラー」。
赤ちゃんの様な素肌になれることから「赤ちゃん肌脱毛」と呼ばれていて、独自の保湿ケア「美肌潤美」も高評価です。

その脱毛効果はもちろんのこと、美肌効果のあるハーブティーやメイクブースも完備されていて居心地の良い空間で施術を受けることができます。

新・全身脱毛コース 月額9,900円

全身22カ所が脱毛し放題で、月額一万円以下!
しかも一年間に8回も通えるので、とってもスピーディーに全身脱毛が可能です。

今なら初月+2カ月目分が0円になるキャンペーン中なのでとってもお得!

ムダ毛を無くしてすべすべ肌を手にいれましょ♡

「どんな時でもすべすべ肌でいたい」
「チクチク肌にはなりたくない」
今回はそんな女性におすすめの脱毛方法をご紹介しました。

自分にあった方法を見つけて、ムダ毛やチクチク肌とはもうさよなら!
無理なくキレイをキープして、いつでもすべすべ肌でハッピーに過ごしましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ