記事ID105991のサムネイル画像

    間違った毛の剃り方は肌ダメージ大!正しいムダ毛の剃り方をご紹介♡

    女性にとってムダ毛の処理は必須!そんな日々のお手入れをカミソリで行っている方も多いのでは?毛を剃り続けることで、毛が濃くなってしまうと思ってはいませんか?間違った毛の剃り方をしていると肌トラブルの原因となる場合があるようです。今回は正しい剃り方をご紹介します♪

    毛を剃ると濃くなるの?



    日ごろから自分でムダ毛処理をされている方は多いかと思います。
    特に、お手軽にできるムダ毛処理はカミソリで剃る方法で、実際にやっている方も居るのではないでしょうか?




    しかし、毛は剃ると太くなるという噂を聞いたことがあるかと思います。気になってはいるが、実際はそうなのか気になりますよね?
    まずは、毛は剃ると本当に濃くなってしまうのか見ていきましょう!

    断面が大きくなる為、濃く見える


    毛の先端は基本的に尖っています。ですが、毛を剃ることで剃った毛の断面は平らになるので、そのままその毛が延びると先端が平らの毛が出来上がります。
    毛の先端は、尖っているより平らな方が見える範囲が大きくなるため濃く見えてしまいます。

    剃り方によっては濃くなる場合がある



    毛を剃る時に肌を傷つけるような剃り方をすると毛が濃くなりやすいです。理由は、毛は肌を外敵から守る事が役割なので、毛を剃る度に繰り返し肌に傷をつけることで、肌を守ろうと毛が濃くなる可能性があるからです。

    濃くなる毛の剃り方

    それでは、具体的にどのような剃り方が毛を濃くしてしまうのか紹介します。

    から剃り


    から剃りとは、毛を剃る前にシェービングフォームなどを付けず、カミソリで毛を剃る剃り方です。
    カミソリは刃物なので肌に当てる事で肌に大きな負担となり、大きな傷を付けてしまいます。
    シェービングフォームなどは毛を剃りやすくするだけでなく、肌への負担を減らす事ができますので毛を剃る前は必ず使うようにしましょう!

    逆剃り



    逆剃りは、毛の流れとは逆の方向に流れに逆らうように剃る剃り方です。
    この方法は絶対にやってはいけない方法ではないのですが、長い毛をいきなり逆剃りすると負担が大きくなるので、1度毛の流れに沿って毛を剃り、毛を短くしてから逆剃りする様にしましょう。

    何度も同じ部分を剃る/毎日剃る



    いくらシェービングフォームを使い逆剃りに気を付けても、カミソリの刃を肌に当てている事に変わりはないので、肌は少しずつ傷がつきます。
    なので、何度も同じ場所を剃ったり、毎日剃ったりするのは肌によくありません。
    多くても2~3日に1回くらいにしておきましょう!

    正しい毛の剃り方

    これから、正しい毛の剃り方を紹介します。
    よく読んで、毛を剃る際はしっかりと実践するようにしましょう!

    ①毛を柔らかくする



    まずは、毛をやわらかくします。お風呂に入ったり、蒸しタオルを使って毛を剃る部分を温めましょう♪
    毛は、水分を含む事でやわらかくなるので剃りやすくなり、剃る時に必要な力が減るので、肌を傷つけにくくする事ができます。

    ②シェービングローションやワセリンを塗る


    お風呂で体を洗うのと一緒に毛を剃っている方もいらっしゃるかと思いますが、衛生面を考えるとお風呂場ではなく、お風呂から上がり洗面台で行うのがオススメです。
    シェービングローションやワセリンを塗る時は、肌の水分をよく拭き取ってから塗るようにしましょう。

    ③毛の流れにそって剃る


    まずは、毛の流れの向きと同じ方向に向かって剃ります。
    逆剃りの紹介でも説明しましたが、長い毛をいきなり逆剃りすると肌への負担が大きいので、まずは長い毛を短くします。
    とても長い毛はハサミを使って短くしてからにしましょう。

    ④逆剃りする



    ハサミや毛の流れに沿って剃り、毛を短くしたら逆剃りをしても肌への負担を最小限にできます。
    毛の流れに逆らうようにカミソリを動かし、しっかりと毛を剃ります。

    ⑤温かいタオルでクリームごと拭く


    蒸しタオルやお湯に浸けて絞ったタオルで、シェービングローションやワセリンを剃った毛ごと拭き取りましょう。
    お湯で流しても構いません。その場合はやわらかいタオルで水分を拭き取りましょう。

    ⑥剃り残しを剃る


    正しい剃り方をしても油断は大敵です!シェービングローションやワセリン等に隠れていたり、剃りにくい場所は剃り残してしまいやすいです。なので、剃り残しをチェックしっかりしましょう!
    もし、剃り残しを見つけた場合は電動シェーバーがオススメ!カミソリは肌の負担が大きいので2度剃りはオススメできません。

    ⑦肌を引き締める


    毛を剃ったら、ダメージを受けた肌のケアをしましょう!
    冷水に浸した冷たいタオルを用意し、剃った部分に置きます。冷たいタオルを使用することで、鎮静作用と肌を引き締める事ができます。
    冷たいタオルを用意するのが面倒な場合は、冷水をしばらくかけるだけでも効果があります。

    保湿する



    最後は、化粧水や保湿クリームをしっかり使って保湿をしっかりしましょう!
    肌が乾燥していると肌の表面に凹凸ができ、次に毛を剃った時にカミソリの刃が凹凸にひっかかり傷がつく可能性が上がってしまいます。

    肌に負担をかけたくないなら、脱毛サロンがおすすめ♡


    から剃りや逆剃りなど肌に負担をかける剃り方に注意し、正しい剃り方をしてもムダ毛を減らす事は出来ません。
    しかし、脱毛サロンで脱毛すればムダ毛を細くしたり生えなくしたりできます。面倒なムダ毛処理から開放されますよ!



    脱毛サロンはお手頃な料金で通う事ができます。
    また、脱毛サロンではキャンペーンを実施しているお店が多く、上手く利用するこでとってもおトクに脱毛することができますよ♪

    おすすめ脱毛サロン♡

    脱毛サロンに興味を持たれた方もいらっしゃると思います。
    脱毛サロンを調べてみると沢山のお店があり、様々な脱毛コースがあるので迷ってしまった方の為にオススメの脱毛サロンを紹介します♪

    ミュゼ

    ミュゼプラチナムは、国内に185店舗、海外で20店舗もありj数ある脱毛サロンの中でも店舗数が多いフラッシュ脱毛の脱毛サロンです。
    店舗数は多いですが、ミュゼプラチナムは全店舗直営!なので、接客マナーや技術はどこの店舗に行っても安定したサービスを提供することができるんです!

    ミュゼのオススメの脱毛プラン

    ☆全身脱毛コースライト☆

    通常料金:1回31,500円・4回126,000円・6回189,000円
    キャンペーン価格(50%OFF):4回63,000円・6回94,500円

    こちらのコースは、全身脱毛するほどではなく、気になる部位数カ所を脱毛したい方にオススメのコースです。
    脱毛希望の多い人気の部位を組み合わせた、3つのプランの中から好きなものを選んで脱毛する事ができるプランです。



    〇Aプラン
    両ヒジ上・両ヒジ下・両ヒザ上・両ヒザ下・両手の甲と指・両足の甲と指・トライアングル上・トライアングル下・Iライン・ヒップ奥



    〇Bプラン
    両ヒジ上・両ヒジ下・両ヒザ上・両ヒザ下・両手の甲と指・両足の甲と指・背中(上)・背中(下)・襟足



    〇Cプラン
    両ヒジ上・両ヒジ下・両ヒザ上・両ヒザ下・両手の甲と指・両足の甲と指・胸・お腹

    人によって脱毛したい部位は違ってきます。ですが、脇などのメジャーな部位は脱毛プランがあっても、あまりメジャーではない場所を脱毛したい場合は、全身脱毛になてしまう可能性があります。
    そんな、各個人で脱毛したい部分をある程度選べるようにした画期的なプランです。

    今なら、このコースはキャンペーンを実施しており、なんと!50%OFFで体験できちゃいます!
    とってもおトクなので、気になった方は是非利用しましょう!

    つるすべ美肌は女の武器♡



    カミソリを使ったムダ毛処理は自分で手軽に行なえる処理方法です。ですが、剃り方には毛を濃くしてしまう剃り方もあります。
    から剃りは肌を傷つけ、毛を濃くしてしまう可能性が高い剃り方なので絶対に行わない様にしましょう!



    逆剃りは、毛を濃くしてしまう可能性のある剃り方ですが、正しい方法で行えば有効な剃り方です。
    毛を剃る場合は、紹介した正しい剃り方で剃るようにしアフターケアもしっかり行うようにしましょう!


    ムダ毛処理に悩んでいる方は思い切って脱毛エステに通ってみませんか?
    脱毛サロンでプロの方に脱毛してもらえば、ムダ毛を細くして日ごろのムダ毛処理を楽にしたり、ムダ毛が生えてこなくなるので、面倒なムダ毛処理から解放されますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ