どうして私は毛深いの?毛深い体を入れ替える方法をご紹介します

毛深いことをコンプレックスに感じている女性は多いです。ここではどうして女性なのに毛深い体になってしまうのかについて原因と解決方法についてご紹介します。悩みを解決して女性らしい体になりませんか?毛深い悩みを持っている人は参考にどうぞ!

女なのに毛深いって辛いんです。

夏のビキニやパーティードレスなど、女性には露出の多いシーンが多いです。
そんな時に毛深い人はどうしても露出を拒んでしまいたくなりますよね・・・。
実際に毛深いことが悩みの女性も多くいます。

思春期のむだ毛が生える頃から今までこのむだ毛にずっと悩まされてきました。毎日お風呂に入り自分の体を見るたび涙が止まりません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

自己処理のせいか、剃っても毛穴が目立ち、プツプツした感じでイマイチです。
脇なんて、剃った直後でも見られたくないくらいです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

このように悩んでいる女性にとっては非常に深刻な問題です。

しかし、毛深いという悩みは解消できるのです!
今回はそれに関してご紹介したいと思います。

女性が毛深くなる原因は?

毛深い原因として主に挙げられるのが以下の理由です。

①ホルモンバランスの乱れ

通常女性には、女性ホルモンの10分の1くらいの男性ホルモンしか存在しないと言われています。
この男性ホルモンの量が増えることで身体中の毛の発育が促進されてしまい、毛深くなる原因となるようです。
思春期は様々なホルモンが増加する時期なので、男性ホルモンも増え体毛も濃くなります。
また、更年期は女性ホルモンが急激に減り始めるタイミングで男性ホルモンの作用が表れやすくなり体毛が増加しやすくなると言われています。
これらの時期ではないのに、あきらかに体毛が濃くなっているようでしたら、それはストレスや食生活の乱れ、睡眠不足などにより、女性ホルモンが減少しているか、ホルモンバランスが乱れていることが考えられます。

②多毛症

濃く太い毛が、あごや太ももなど普段は産毛しか生えない部位に生えてきたら、それは「多毛症」かもしれません。
多毛症とは産毛のような細い毛が脇毛のような太い毛に変わって生えてくるもので、毛の変化だけでなく月経不順やニキビなど様々な症状が出ることもあります。
多毛症は体質や生活の乱れが原因の場合もありますが、卵巣や副腎、甲状腺の疾患の可能性もあるので、心当たりのある場合は一度病院に受診してみましょう。

③遺伝

両親のどちらか、あるいは両方ともが毛深い家庭の場合は、間違いなく原因は遺伝にあります。
両親が毛深くないのに、あなたが毛深い場合は祖父母などの隔世遺伝の場合もあります。
このように、毛深い事と遺伝は大きく関係がある事が分かります。
毛深さが遺伝してしまった場合、残念ながら悩みを解消できる根本的な治療はできませんが脱毛などをして解決可能です。

毛深い悩みを解決しましょう

毛深い悩みは解決できます。
困っている女性への悩み解消法をご紹介。

①ホルモンバランスの整え方

ホルモンのバランスが乱れているとわかってもどう対処したらいいのか悩みますよね。
ここではホルモンのバランスを正しい状態に戻す方法をご紹介します。

毛深い原因になる食べ物って?

体内で男性ホルモンのテストステロンが増えて、その割合が高くなってしまうことで体毛が濃くなる原因になります。
男性ホルモンを増やす食べ物としては、動物性のたんぱく質である豚や牛の赤身肉や、ブロッコリーやカリフラワーなどの野菜は、女性ホルモンを抑える成分が含まれるので毛深くなってしまう原因となります。

大豆製品で女性ホルモンを活発に

体質改善のために積極的に増やして欲しい食べ物は「大豆」。
女性ホルモンと同じ働きをしてくれると言われる大豆イソフラボンが含まれる食品です。
大豆は水煮などをそのまま食べてもいいですし、納豆や豆腐、味噌、豆乳、きなこなどの加工食品から摂取しても同じ効果が得られます。

女性ホルモンは男性の体内にも存在していますので毛深い男性にも効果的であると言えます。

悩んでいる方で食生活に原因がありそうな方はぜひ実践しましょう。

睡眠時間で悩みを解決!

あなたの睡眠の質は上質ですか?
人は22時から2時のゴールデンタイムの間にしっかりと睡眠をとることで、ホルモンがしっかりと分泌されるようになると言われています。
夜更かしをしていたり、寝る前に刺激の多いスマホなどをいじっている場合は、ホルモンバランスが乱れて毛深くなる可能性があると考えられています。

毛深い女性の多くは睡眠時間が短い場合が多く、睡眠の質を整えることで毛深い悩み解消できます。

②多毛症の改善方法

多毛症は治らない病気ではありません。
多毛症に関する悩みはしっかりと改善することができるので、それに関してご紹介します。

多毛症の原因

多毛症の原因の多くは、体質性、特発性といわれ、原因のわからないことが多いですが、男性ホルモンの増加が原因と言われています。
女性の場合、男性ホルモンは卵巣と副腎で生成されるため、それらの疾患でも引き起こされます。
特に卵巣の疾患である、多嚢胞性卵巣症候群から発症する女性が多いと言われています。
その他にも甲状腺異常、成長ホルモンの過剰分泌、乳腺や肺の疾患が原因となる場合もあります。

治療方法は?

毛症を防ぐには男性ホルモンの過剰分泌を防ぐことが大事だと言えます。

規則正しい生活習慣、睡眠時間の確保、食事内容の見直し、定期的な運動、過度なダイエットを行わない、ストレスをためない生活を送ることが大事です。

また病院に行く場合は、まず婦人科・美容皮膚科・泌尿器科でホルモン検査を行い、特発性でない場合は原因である病気を特定するため専門の科でさらに検査を行います。
その結果、医師の判断で薬物療法や外科的治療も行う場合もありますし、多毛症の原因がなんらかの病気の場合はその治療を行います。
  
多毛症の悩みを持つ方は生活習慣を見直し、またひどい場合はぜひ病院に行きましょう。

③遺伝による毛深さの改善方法

遺伝による毛深さの場合は、先に述べた原因のように生活スタイルを改善するだけではどうにもなりません。
一番良い改善策は毛の処理をすることです。
脱毛などを行うことでツルツル素肌を手に入れましょう。

自己処理ってどうなの?

自己処理はカミソリや毛抜きなどを使ってお手軽にできるのでやっている方も多いですが、正しく処理をしていなくトラブルになるケースが多いです。
トラブルとしては毛穴がふさがり、毛が皮膚の下に埋まってしまう「埋没毛」や皮膚や毛穴から雑菌が入り、化膿や炎症を起こしてしまう「毛嚢炎(もうのうえん)」、黒ずんでしまう「色素沈着」などがあり、綺麗な肌とは程遠い状態になってしまいます。

自己処理によって失敗して悩みが逆に増えた人も多いのであまりオススメはできません。

一度のムダ毛の自己処理ではさほど炎症は目立ちませんが、これが繰り返されることで炎症部分が色素沈着を起こし、黒ずみとして目に見えるトラブルとして現れてきます。

Fri Nov 18 07:28:35 +0000 2016

実は、脱毛サロンも現実的!

脱毛サロンはお金がとてもかかるから通うのは無理と思っている人も多いと思いますが、実は気軽に通うことができるんです!
どんな女性でもお手軽に綺麗になり、あなたのムダ毛の悩みを解決してくれるのです。

おすすめの脱毛サロンは?

ムダ毛処理で脱毛サロンを探してもたくさんあるのでどこに行けばいいのか悩みますよね。
私のオススメは断然「ミュゼ」です!

ミュゼプラチナムは行きつけです。なにより予約が取りやすい。
値段が安い。

出典:http://minhyo.jp

とにかくスタッフの方が優しい。サロンもキレイで、今はアプリで簡単に予約、変更ができるので便利です。
機械も新しくなり時間も短縮されました。

出典:http://minhyo.jp

ミュゼでムダ毛の悩みを解消した女性はたくさんいます!

キャンペーンなのに通い放題?

オススメのキャンペーンは「ワキV通い放題+フリーセレクト2箇所」¥1,280(税抜)です!
両脇とVラインを満足するまでなんども通えると言うなんとも嬉しいキャンペーンです。
通い放題なので剛毛で悩む女性も安心ですね。
さらに、気になる箇所2箇所もセットでとっても割安なので、この機会にぜひやってみたいですね。

293万人の悩みを解決!

ミュゼの会員数は役293万人!
こんなにもたくさんの女性がミュゼを利用してツルスベ肌を手に入れています。
これだけ入れば剛毛な人もたくさんいるはずなので、恥ずかしがることはありません。
堂々と行ってみましょう。

2,000円で毛深い悩みを解決しませんか?

ランチ代を少しだけ脱毛に使ってツルスベ肌が手に入るなんてお得すぎますね。
ムダ毛の悩みは思い切って今年こそ解決して堂々と素肌を出せるようにしましょうね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ