記事ID105747のサムネイル画像

女性が毛深い原因とコンプレックス解消法。自分の肌に自信を持って。

毛深い女性は、その事がコンプレックスになっている人がいるようです。自己処理を繰り返すことでさらに毛深い肌になってしまう可能性も。女性が毛深くなってしまうのは、原因があるようです。今回は、その原因と解消法をご紹介していきます。自信を持って肌見せしちゃいましょう♡

どうしてこんなに毛深いの?原因を徹底調査

女性なのに毛深いことに悩みを抱えている方、「どうしてこんなに毛深いんだろう?」と常に自分に対して問いかけていませんか?

毛深さには「遺伝」が関係しているということを理解している方は多いと思いますが、その他にも様々な要因があることを知っていましたか?
そんな「毛深いこと」について悩みを抱えている方に知っておいてもらいたい「毛深さ」の原因と対処法についてまとめてみました。

遺伝的な問題

毛深さは遺伝による影響を大きく受けるため、家族に毛深い人がいる場合は遺伝が原因の可能性があるといえます。自分の両親に限らず、祖父母の代に毛深い人がいる場合も隔世遺伝によって毛深くなる場合もあります。

また体毛は男性ホルモンの影響を受けるため、生まれつき男性ホルモンが多く分泌される体質の人は毛深い傾向にあります。この男性ホルモンが過剰に分泌されている原因を解消すれば、毛深さをある程度軽減させることも可能といえます。

遺伝以外での女性が毛深い原因は?

毛深さの原因のひとつである遺伝は生まれつきのものですが、女性が毛深くなる原因は普段の生活習慣の中にも潜んでいます。

ホルモンバランスの乱れ

男女問わず、体の中には男性ホルモンと女性ホルモンの両方が存在しています。男性ホルモンはムダ毛の発生・育成を促進し、逆に女性ホルモンはそれらの影響を抑制する傾向があります。通常女性には、女性ホルモンの10分の1くらいの男性ホルモンしか存在しないと言われていますが、男性ホルモンの量が増えホルモンのバランスが乱れると毛深くなると言われています。

毛深さの要因となる「ホルモンバランス」ですが、生活習慣の乱れがホルモンバランスの乱れにつながっていきます。

生活習慣が不規則

毛深いなと感じている方、生活のリズムは乱れていませんか?

毛深い女性は生活習慣が不規則である可能性が高いと考えられています。食生活の乱れや睡眠不足、ストレスなどの生活習慣の乱れが、女性ホルモンの分泌量を減少させ、男性ホルモンの働きを強くさせてしまう原因となってしまうのです。そのため、男性ホルモンが過剰に分泌していないのにも関わらず毛深くなることがあります。

毛深さを抑えるためには、生活習慣を見直すことも重要となります。

寝る時間が遅い

毛深い女性は、夜寝る時間が比較的遅いことが多いと言われています。

22時から深夜2時のホルモンが活発的に分泌される時間をゴールデンタイムと言います。このゴールデンタイムにしっかりと睡眠をとることで、ホルモンがしっかりと分泌されるようになります。逆にゴールデンタイムにしっかり睡眠をとることが出来ていないと、ホルモンバランスが乱れて毛深くなる可能性があると考えられているのです。

安心して。毛深いと悩んでいるのは、あなただけじゃない。

毛深いことが原因で異性の目が気になったり、同性からの視線が辛かったり、誰だって毛深いことで嫌な思いをしたり傷ついたり不安になった経験があるかもしれません。

毛深いと悩んでいるのはあなただけではありません。世の中には毛深いことで悩んでいるたくさんの人がいます。あなたより毛深いもたくさんいるのです。毛深くたって全然気にしない人もいます。毛深いことで悩むのは全然恥ずかしいことではないのです。

両親からもらった大切な命なのですから、毛深いことで自暴自棄にならずに自分の体と上手くつあっていくことが重要です!ひとりで悩まずに脱毛サロンですべすべにすることだってひとつの解決方法です。今は昔に比べて安価に痛みも少なく脱毛が可能です!

体毛を薄くするための方法

体毛を薄くするためには具体的にどのようなことを実践していけばいいのでしょうか?いくつか方法を紹介します。

和食中心の食生活をする

乳製品やお肉を過剰摂取すると、身体の中に動物性のたんぱく質が貯まるようになってしまいます。この動物性のたんぱく質を身体の外に排出しようとして、毛穴が大きくなると言われています。さらに、毛穴が大きくなることで生えてくる体毛も太くなってしまうのです。

近年では食生活の欧米化が進んだことで和食を食べる機会が減っていますが、和食中心の食生活へ変えることで毛深さの要因になる食生活を改善することができます。

女性ホルモンを第一に優先する

女性ホルモンには、体毛を薄くする効果があるため女性ホルモンを増やす生活習慣を心がけていくことが大切です。

大豆類にはイソフラボンという女性ホルモンと女性ホルモンと同様の効果を期待できる成分が含まれているので積極的に食べたい食品です。大豆や納豆、豆腐、豆乳など日々の食卓に大豆製品を取り入れバランスの良い食事を実践してみて下さい!

また、ホルモンバランスを整えるために女性ホルモンを増やすサプリメントを利用するのも一つの方法です。

体毛はなるべく剃らない/毛抜きをしない

ムダ毛を自己処理するときに、カミソリや毛抜きを使うというのは一般的な方法ですが体毛を薄くしたいのならあまりおすすめはできません。

ムダ毛を剃ることにより毛の断面が斜めに平べったくなってしまうと、毛先が太く濃くなったように見えてしまいます。また、毛の流れに逆らって剃ると根元から剃ることができますが、肌を傷付けやすくなります。

毛抜きでムダ毛を抜くと、抜くたびに肌を攻撃している状態になってしまいます。このような状態になると皮膚を守る役割のある体毛がさらに皮膚を守ろうとし、毛が濃くなると言われています。

毛剃りや毛抜きで時間をかけてせっかく自己処理しても、肌へのダメージが大きくきれいに仕上がらないこともあります。

脱毛エステサロンを利用する

カミソリや毛抜きによるムダ毛の自己処理は一時的には毛深さを対策することはできますが、継続することで逆に毛深くなったり、肌に負担がかかってしまいます。そこでムダ毛ケアのおすすめが「脱毛エステサロン」です。

自己処理に比べると費用は必要ですが、脱毛サロンを利用すればプロの目線で適切な処置を行ってもらうことができます。今まで自己処理にかけていた負担が減ることで、その分気持ちや時間にゆとりができます!

最近ではサロンの選択肢も多く、料金も安めで手軽に利用できるプランもそろっています。思い切って「脱毛エステサロン」を利用しプロの手をかりて、体毛を薄くするということも方法のひとつです。

おすすめ脱毛サロン♡

脱毛が初めてという方にもおすすめの人気サロンを紹介します。

ミュゼ

業界最大手の脱毛サロン【ミュゼ】

ミュゼプラチナムは国内に185店舗、海外にも20店舗と店舗数が多く人気のある脱毛サロン。痛みの少ないフラッシュ脱毛を採用しているので、安心して通えます。

おすすめポイント①

【お得なプランが豊富】
ミュゼの魅力はなんといってもキャンペーンの豊富さ!なかには90%オフなんていう驚きの安さのプランもあったりします。期間限定なので、気になる方はこまめに情報をチェックしてお得なプランを見逃さないようにしてくださいね!

おすすめポイント②

【部分脱毛がおすすめ】
ミュゼには何度でも回数無制限で脱毛出来る「美容脱毛完了コース」や、箇所や回数が選べる「フリーセレクト美容脱毛コース」など豊富なプランがそろっています。気になる部分だけ、まず脱毛してみたいという方にはぴったりな脱毛サロンです!

特にワキやVラインの脱毛が他のサロンに比べて安く脱毛できるので、脱毛初心者の方でも気軽に利用できる内容となっています。

毛深いからといって、諦めないで♡

体毛についての悩みやコンプレックスを完全に解消することはなかなか大変ですが、まずはできることからはじめてみませんか?食生活の見直しや、睡眠時間の確保など簡単にできることから取り入れてみて下さいね!それと合わせて、脱毛サロンで専門的なお手入れを行えばより理想の肌に近づけますよ!

自分の肌にもっと自信が持てたら、より充実した毎日がきっと送れるはず♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ