記事ID106332のサムネイル画像

剛毛で悩んでいる女性は少なくないんです。剛毛の解消方法とは?

こんなに剛毛なのってもしかして私だけ?そんな不安を抱えている女性もいると思います。でも剛毛で悩んでいる女性はあなた一人ではありません!普段の生活に隠れている剛毛の原因を探してみましょう!剛毛の悩みを解消して、自分のお肌を好きになれますように♡

剛毛であるがゆえに自信が持てない…

女性にとってムダ毛は常に気になり、自己処理も面倒ですよね。

特に毛が太くて多い剛毛の女性は処理も大変だし、自分の剛毛が気になって自信が持てない方も多いようです。

そんな剛毛の女性の悩みが少しでも減るように、ここでは剛毛を少なくする方法や、剛毛の自己処理の仕方を紹介します!

ぜひ、参考にしてキレイな肌になりましょう!

その悩み、共感しちゃいます…

女性なら腕や足は見えている機会が多く、剛毛だとその度に悩んだりしますよね。

特に他人からの何気ない一言に傷ついて落ち込んだりした経験もあるのではないのでしょうか。

デリケートな悩みだから他人に相談も出来なくて1人で悩んでしまったしますよね。

でも剛毛に悩む女性は多くいるんです!

次からは実際に剛毛で悩んでいる方の体験談を紹介します。

処理してもすぐに生えてくるから本当に困り物です。 特に夏場でもノースリーブの洋服が着れない事がダメージ大きかったです。私のムダ毛たちは夜にカミソリでムダ毛の処理をしても翌朝になるとポツポツと毛が生え始めるという驚異の毛力を持っていたので、処理したからと言って安心できず半袖を着ていても腕を上げることが出来ずにいました。

出典:http://www.rakuten.ne.jp

小学校高学年頃から、自分は周りの女の子に比べてムダ毛が多くまた濃いので、目立つのではないか?と悩んでいました。母親に相談するのも恥ずかしく、お小遣いでカミソリを買って剃ったら剃った後が目立ってしまったり、ムダ毛の脱色をしたら金髪の毛のようになって余計目立ってしまったりと、学生時代は失敗ばかりでした。

出典:http://datsu-mode.com

あれは小学生の時です。体育のプールの授業で、プールサイドに体育座りをしてみんなで先生の話を聞いていました。隣には友達が座っていて、私の脚の毛は濃くてチクチクしてるね、と言ってきたのです。それからはプールの授業も嫌いになりましたし、脚を間近で見られるのが怖くなってしまいました。

出典:http://datsu-mode.com

やはり剛毛の方はきちんとお手入れしていても、すぐに生えてきたり目だったりと苦労も多いですよね。

特に小中学生の時代は脱毛などにお金もかけられないので、なかなか悩みも解決せず気になるままになりますよね。

剛毛なのは私だけ?剛毛の原因が知りたい!

女性なのになぜ剛毛なんだろうと悩みますよね。剛毛にも原因があります。

原因がわかれば対策も取れやすくなります。次からは剛毛の主な原因を紹介します。

ホルモンバランスの乱れ

体毛の濃さや多さにはホルモンが大きく関係しています。

男性ホルモンには毛を太く濃くする作用があり、毛が生える箇所もひげや足、腕などの男性的な箇所に生えます。

女性には女性ホルモンが多く分泌されているので男性よりも体毛は少なくなっていますが、ホルモンバランスがくずれると体毛が増えてしまいます。

肌ダメージは毛を強くする

毛は人間の体を守ろうとするので、肌にダメージが増えると、肌を守るためにさらに濃く強く生えてきてしまいます。

また冬場には寒さから守るために、夏よりも体毛が濃くなったりもします。

冬場に肌ダメージを起こすような自己処理をしてしまうとより剛毛になる可能性があります。

濃い毛を薄くする習慣をつけましょ♪

毛を剃ったり脱毛する前に、体毛が薄くなれば普段の自己処理も楽になりますよね。

ではどうすれば毛は薄くなるのでしょうか。

次からは普段の生活の中でできる毛を薄くする習慣を紹介します。

女性ホルモンを増やすには?

剛毛での悩み解消として、まず毛を薄くするように意識しましょう。

毛の濃さには女性ホルモンのバランスが大きく関係しています。

普段の食生活で女性ホルモンが多く含まれる、大豆製品や卵、お魚などを積極的に摂るようにしましょう。

反対に、お肉やニラ、ニンニク、牡蠣などは男性ホルモンが多く含まれるので摂り過ぎに注意しましょう。

女性ホルモンを減らさない努力も

女性は男性よりもホルモンバランスが崩れやすくなっています。

特にストレスをためてしまうと女性ホルモンが減ってしまい、結果的に毛深くなってしまいます。

普段からストレスをためないように、適度な運動や友達とのショッピングなどの自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。

また、生理中もホルモンバランスが崩れて体毛が濃くなる場合がありますが、生理期間中の一時的なものなので気にしすぎないようにしましょう。

自己処理をしすぎないように

自分が剛毛だと思っていると、気になって毎日のように自己処理をしてしまったりしますよね。

しかし、自己処理のしすぎも毛を濃くする原因になることもあります。

頻繁な自己処理や無理な剃り方で肌や毛穴が傷ついて、濃くて太い毛が生えてしまう場合もあります。

剛毛が気になるからと頻繁に自己処理してる人は、長袖を着るなどの対策をして時には肌を休めてあげましょう。

自己処理をする場合は正しい方法で

剛毛女性におすすめは電動シェーバー

自己処理を肌のために控えていても、必ず処理したい日もありますよね。

自己処理で手軽に出来るのはカミソリですが、肌を傷つけてしまいやすく肌の防衛本能を呼び起こし更なる剛毛の原因につながることもあります。

また除毛クリームでの処理法もありますが、毛を溶かすタンパク質成分が肌に影響する可能性もあります。

除毛クリームは刺激が強いので肌が弱い方は肌荒れしてしまう場合もあります。

では、自己処理には何が最適なのでしょうか。

おすすめは電動シェーバーです。

電動シェーバーは体毛の処理専門の機器なので、肌に優しく痛みも少ない設計になっています。

肌に負担なく効果が出やすく、手軽に行う事ができます。

また、エステに通うよりも安く、いつもで好きな時にできるので手軽で便利です。

電動シェーバーの中でもおすすめの商品がパナソニックの「サラシェ」です。

サラシェは全身に使えるので、ワキ、足、腕はもちろんデリケートなビキニラインにも対応しています。

またサラシェは水洗いと石鹸剃りの両方に使えるので、防水加工されており入浴中に使うことができます。

刃が直接肌に当たらないようにシェーバーの刃がネットで守られているので、カミソリ負けなど起こす心配もありません。

使い方も簡単で見た目も可愛く女性仕様になっているので、おすすめの商品です。

かるく持ってやさしく肌に当ててゆっくり滑らせていくと
なかなか剃れずにジャングルのようにボーボーだった手足がつるつるに!
私は剛毛なのですが、押し当てすぎない方がよく剃れました。
関節部分などは少し剃りずらいですが丁寧にやれば綺麗に剃れますよ。

出典:http://www.cosme.net

サラシェは、肌荒れしないのがよいと思う。
カミソリとか使うと皮膚を傷めるから、どうしても埋没毛が出来ますけど、サラシェであれば埋没毛の可能性は低いと思いました。

出典:http://www.datumo-kutikomi-kouka.com

使ってみてびっくり。剃り残しが無い!肌を触るとスッベスベ!ワキも綺麗に剃れてる!なんで今まで買わなかったのか悔やみました 笑。痛みもかぶれることも無く綺麗に剃れる、満足です。握りやすさも良し。購入して本当に良かったです!

出典:http://review.rakuten.co.jp

サラシェは口コミでも使いやすく安全と評判がとてもよかったです。
メーカーもパナソニックで信頼があり、電動シェーバー初心者にも安心して使える商品です。

自己処理後は保湿ケアが大事

毛の自己処理をすると、毛と同時に皮脂や角質も取れてしまい乾燥肌になってしまいます。

自己処理後は肌が荒れないように保湿をしっかりするのが重要です。

化粧水を数回つけた後に乳液やワセリンなどで蓋をして水分が逃げないようにしましょう。

自己処理後の肌はとても敏感になっているので、刺激の少ない化粧水と乳液を使用しましょう。

また、自己処理後の保湿も大事ですが日常の中でも出来るだけ保湿を心がけましょう。

剛毛の悩みが少なくなりますように…♡

いかがでしたでしょうか?

剛毛で人知れず悩んでいてオシャレも消極的になってしまうなんて女性としてもったいないですね。

日々の生活の中で、剛毛な毛を柔らかくしたり少なくする方法を取り入れて実践してみましょう!

無理しすぎず自分に合った方法で剛毛を解消して、女性らしいキレイな肌を手に入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ