洗わないと○○と同じ?【メイクブラシ&スポンジのお手入れ】♡

    ベースメイクのお助けアイテムである、メイクブラシやスポンジを使っている女の子は多いと思います。でもそのメイク道具たち、しっかりお手入れしていますか?一周間洗わないメイク道具は、○○と同じなんです。きっとこの記事を読んだら、すぐにでも≪お手入れ≫したくなるはず♡

    お手入れしないメイクブラシ&スポンジは○○と同じ?

    ベースメイクに、メイクブラシとスポンジは必須ですよね。

    みなさんは、どのくらいの頻度でお手入れしていますか?実は、一週間お手入れされなかったメイクブラシとスポンジは、”トイレの床”と同じくらい、またはそれ以上の雑菌がついてしまうのだとか!そして、ニキビや肌荒れの原因に繋がるとも言われています。

    そこで今回は、メイクブラシとスポンジの≪お手入れ≫の仕方をご紹介します♡

    これなら毎日できる!<毎日のお手入れ>

    ここからは、毎日使った後にできる≪お手入れ≫をご紹介します♡

    まずは、使った後すぐにティッシュでふき取ること。これだけでだいぶ変わりますよ♡ブラシとスポンジだけでなく、チップなども同様に拭き取りましょう!

    そしてブラシは、クシでとくようにすると、残っている粉を落とせますよ♪これだったら毎日でも続けられそうですよね♡

    メイクブラシの<お手入れ>方法♡

    ブラシは洗いすぎると傷んでしまう場合もあるので、お手入れは1週間から2週間に1回が目安です。

    中性洗剤など、低刺激のもので洗うのがおすすめ♡水で薄めて紙コップなどに入れ、くるくる洗うと汚れも落ちますよ♡

    そしてもっとおすすめなのが、ブラシ専用クリーナーを使うこと。100均でも買うことができるので、コスパも最強♡

    そして、ブラシを洗ったあとは、しっかりとタオルドライをして自然乾燥させましょう♪

    メイクスポンジの<お手入れ>方法♡

    次はメイクスポンジ。スポンジは特に菌が溜まりやすいので、3日に1回のお手入れが理想的です!

    スポンジも中性洗剤を使って洗いましょう。洗剤をパフにつけて汚れを浮かせ、しっかりとぬるま湯で洗い流します。ここで、洗剤が残らないよう注意!

    そしてスポンジも、専用クリーナーを使ってお手入れするのがおすすめ。スポンジ用も100均で買うことができちゃいます!

    専用クリーナーを使うことで、雑菌効果だけでなく、スポンジが痛みにくくなります。

    メイク道具は清潔に♡

    お手入れしていないメイクブラシとスポンジが、トイレの床と同じだなんて考えただけでも怖いですよね。

    しっかりとお手入れして、メイク道具も清潔に使いましょう♡

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ