記事ID109772のサムネイル画像

女性でも悩むんです。冬でも気になる脇汗を軽減させる、脇汗対策

脇汗って冬でも関係なくかき、悩みの1つですよね。女性でも脇汗のシミや、臭いなど脇汗に関する悩みは尽きないはず。今回はそんな脇汗の悩みを解決する方法を紹介します。女性特有の原因などもある脇汗。きちんと解決して、悩まない脇を手にいれませんか?

冬なのに脇汗で悩みたくないな

原因が分かりにくいから。ずっと悩んでしまう

暑くて汗をかきやすい夏だけではなく、冬でもいつの間にか脇汗をかいていることがありますよね。

服にしみ込んでしまうと目立つし、臭いがまわりの人にばれないかなど、脇汗をどうにかしたいと思っている女性は多いはず。

このやっかいな脇汗の原因とは何なのでしょうか?

女性の脇汗の原因

臭い、量。どちらも日常生活が関係している

脇汗で特に困っていることと言えば「臭い」と「量」ですよね。

そんな女性が普段気にしている脇汗の原因は、意外と日常生活の些細なことが関係しているんです。

もしかしたら、あなたの生活にも当てはまっている点があるかもしれません。

気温差についていけない。冷えによる脇汗

身体の温度調節で汗をかいてしまう

身体が冷えると、身体の中の防衛反応で熱を発生させようとします。

それによって手足は冷えているのに「汗はかく」ということが起こります。

冬で寒いのになぜ脇汗をかいていたんだろうという疑問はこのことが原因だったんですね。

緊張で汗をかく。ストレスによる脇汗

知らない間にストレスで汗をかいてるかも

人前に出て喋るときなど、緊張した時に汗をかいていたという経験はありませんか?

人は急な緊張や、ストレスなど、心理的な影響で汗をかくことがあります。

これは交感神経が刺激されることで起こる現象で、急激に汗をかくのが特徴的です。

また、ストレスを溜め込まば溜め込むほど汗をかきやすく、臭いもきつくなると言われています。

汗をかくのに慣れてない。運動不足が原因

一日温度変化がない部屋ですごすと汗腺が低下

一日中温度変化のない快適な部屋で過ごしていませんか?

冬場は寒さのせいか、体をあまり動かさず、家の中でじっと過ごしてしまう女性も多いですよね。

そんな女性は要注意です。

一日中温度変化がない部屋にいたり、運動することがないと、汗腺の働きが低下してしまいます。

それに伴い、急な温度変化でも熱が上がりやすくなり、脇汗も出やすくなるのです。

夏に比べて冬場は汗をかく機会が減るので、汗腺の機能が鈍り、ベタベタとしたり臭う汗をかいてしまうのです。

女性の悩める脇汗。解決策を紹介!

お手軽な方法で女性の脇汗をカット

脇汗をかく原因については理解できましたか?

冬の過ごし方が脇汗の量や臭いに関係していたとは驚きですよね。

次は女性の悩みの種であるこの脇汗にどう対処すればいいのかを順番に見ていきましょう。

簡単に実践できる方法なので、脇汗が気になる女性の方はぜひ取り入れてみて下さいね!

汗の量をおさえたいなら

①冷え対策をしっかりして体温調節

まずは温度変化に対応し体温調節をできるように、服装選びや普段の行動に注意していきましょう。

発熱作用のあるインナーを着る

冷えを防止し体温調節をするためにおすすめなのが発熱作用のあるインナーです。

生地も薄く、吸収性や通気性の良い素材で作られているため脇汗をかいても蒸れにくいのもうれしいポイントです。

足元の冷え対策をする

足元が冷えていると体は上半身の熱を冷まそうとし、脇や背中など上半身に大量の汗をかきやすくなります。

そのため、靴下などで足元の冷えを予防することも脇汗対策に役立ちます。

暖房が効いた場所に入る前にはコートを脱ぐ

冬は冷え対策のためコートを着る機会も増えると思います。

しかし、室内にいるときはコートを着ていると暑すぎますよね。

そんな時は、急な温度変化を避けるために、外から暖房の効いた室内に入る前にコートを脱ぐようにしましょう。

ちょっとした心がけで脇汗を防ぐことができます。

➁運動を定期的に行う

定期的に運動をしないと、日常生活で汗をほとんど書かない状態となり、その結果、本来体外に排出されべき汗が排出されず体内に溜まってしまいます。

このような状態では汗腺の機能が鈍り、臭いのあるベタベタとした汗をかきやすいのです。

定期的に運動をして気持ちよく汗をかくと汗腺が鍛えられます。

寒い冬は外に出るのも億劫になりがちですが、運動を定期的に行い汗をかくのを習慣化させることが大切です。

ウォーキングなど軽めなものからまずはできる範囲で取り組んでみてはいかがでしょうか?

また普段汗をかきにくい冬は、毎日の入浴をシャワーで済まさず、湯船にしっかりと浸かることも汗を出すトレーニングになります。

運動や入浴で汗を流し、汗腺を鍛えていきましょう。

汗のにおいを抑えたいなら

①脱毛で臭い対策

脇汗の臭いで悩みを抱えている女性も多いですよね。

脇汗の臭いは雑菌の繁殖によってよりひどくなります。

脱毛をすると脇のムレを防ぎ、雑菌の繁殖を抑えることができるので臭い対策にも効果的です。

脇汗の臭いにお悩みの女性には脱毛もおすすめです。

脇を脱毛するならここ

エピレ

エピレなら気になる脇の脱毛がとてもリーズナブルな価格で受けられるのでおすすめです。

店舗も清潔感があり、悩みを抱えている女性でもリラックスして脱毛できる雰囲気となっています。

『両脇+Vライン脱毛コース』
エピレを初めて利用するという方限定で、¥700という低価格で6回コースを体験できます。

特に女性が気にしている脇だけではなく、Vラインもセットになっているのでとてもお得ですよね。

脱毛自体初めてという女性でも、気軽に利用しやすい料金なのがうれしいポイントです。

➁規則正しい食生活で身体の中から綺麗に

偏った食生活を送っていませんか?

実は食事も脇汗の量やにおいに関係してくるのです。

脇汗が気になるという女性は一度自分の食生活も見直してみましょう。

規則正しい食生活を送り、身体の老廃物をきちんと外に出すことが大切です。

注意しておくべき食習慣と理想の食事についてまとめました。

脂肪分に注意

肉や乳製品が多い食事には脂肪分が多く含まれているため、体温が上がりやすく、汗もかきやすくなります。

さらに汗から油成分が排出されると、雑菌と混ざり酸化するため臭いが増してしまいます。

そのため、脂っこいものを控えることで汗のにおいを抑えることができます。

香辛料に注意

辛い物など刺激の強い食べ物に含まれるカプサイシンは交感神経を刺激し活発にする働きがあります。

交感神経が活発になると、副交感神経とのバランスがくずれ汗がたくさん出てしまいます。

刺激物の取りすぎにも注意しましょう。

カフェインに注意

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインには中枢神経を興奮させるため、汗腺にも刺激を与えてしまいます。

そのため汗が出やすくなります。

1日1~2杯程度なら問題ありませんが、摂りすぎには要注意です。

冷たい飲み物に注意

冷たいものを急に大量に飲むと、身体が急激に冷え自律神経のバランスが崩れてしまいます。

そのため脇に大量の汗をかいてしまうのです。

冷たい飲み物の飲みすぎにも注意しましょう。

和食がおすすめ

汗の臭いを抑えるためには「和食」がおすすめです。

臭いが特に気になっているという女性の方はぜひ普段の食事を和食に切り替えてみて下さい。

和食には野菜や大豆などの食材を多く含まれます。

これらの食材が汗の臭いを抑えるのに役立つのです。

大豆製品

大豆や大豆製品に含まれる「イソフラボン」には女性ホルモンの働きを活発にする働きがありますが、汗腺からの発汗作用を抑制するという効果も持っています。

和食は豆腐やみそ、しょうゆなど大豆製品を多く使用するので、効率よく大豆製品を摂取することができるのでおすすめです。

汗の臭いを抑える食品

【ビタミン豊富な緑黄色野菜類】
にんじん・かぼちゃ・トマトなど

【抗酸化作用の高い食品】
緑黄色野菜・果物・海藻類・ナッツ類など

【食物繊維を多くふくむ食品】
キャベツ・こんにゃく・ごぼうなど

野菜類は汗の臭いを抑えるだけではなく体に必要な栄養素を多く含んでいるので美肌にも効果的。
積極的に摂りたいですよね!

水分補給

体内の水分が減ると、汗の塩分濃度が高くるのでベタベタとした汗になりがちです。

それを防ぐためにも、こまめな水分補給が必要です。

ミネラルウォーターやお茶を、白湯やホットティーにして飲むのがおすすめです。

毎日の食生活を見直し、改善することで気になる脇汗を予防できます。

無理しない程度にできることから始め、体の中からきれいに整えていきましょう!

脇汗を抑えて、毎日をもっと楽しく

脇汗はちょっとした心がけで改善することができます。

毎日の生活を見直し、脇汗対策に挑戦してみて下さい。

特に脇の臭いが気になるという女性は脱毛もおすすめです。

脇汗の悩みを解決させて、もっと毎日を快適にすごしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ