記事ID109335のサムネイル画像

脇毛を処理してから、なぜか脇の臭いが気になる…。原因を教えて!

脇毛を処理してから、なぜか脇の臭いが気になってしまう…。そんな経験ありませんか?それは間違った自己処理が原因かも。今回はなぜ脇毛を処理してから臭いがするのか、正しい処理方法をお教えします◎正しく処理してキレイな脇をゲットしましょ♡

脇毛を処理してからなぜか脇の臭いが…。

オシャレを楽しむなら脇毛処理は欠かす事が出来ません。
せっかく可愛い服を着ても、脇毛が生えてたら台無しですし、ふとした時に脇毛が見えたら恥ずかしいですよね。

なので、脇毛処理をしている女性は多いかと思います。
ですが、「脇毛を処理し始めてから臭いが気になる」など脇の臭いが以前よりきつくなったと感じてはいませんか?

それは間違った処理が原因かも!

あなたは、どのような方法で脇毛を処理していますか?
恐らく、脇毛を処理し始めてから脇の臭いが気になるようになった方は、「毛抜き」や「カミソリ」で自己処理している方だと思います。

毛抜きやカミソリは手を出しやすく、使い方も何となくで使えてしまいます。
ですが、これらはきちんとした使い方をしないと脇の臭いの原因となってしまいます。

なぜ脇毛を処理してから臭いが発生したの?

何故、脇毛を毛抜きやカミソリ処理したら臭いがきつくなってしまうのでしょうか?

これから、その原因を説明していきます。

毛穴のつまりと、アポクリン腺を刺激してしまったことが原因です。

脇の臭いの原因は主に2つあります。

1つ目は、毛穴に皮脂や汚れがつまってしまった事による臭い
2つ目は、アポクリン腺を刺激してしまった事による臭い

これから、これらの原因を詳しく見ていきましょう。

毛穴が詰まってしまう原因とは?

その日体に付いた皮脂や汚れを落とすために、毎日お風呂に入っているかと思います。
お風呂などで、皮脂や汚れを落とさずに生活していたら当然臭いますよね?

皮脂や汚れには、様々な種類がありそれらが混ざり合ったりして独特な悪臭を放ちます。

その皮脂や汚れが毛穴に入ってしまうと、洗い方によっては綺麗にする事ができず日を重ねる事で詰まてしまい、臭いの原因となってしまいます。

間違った処理によって毛穴が詰まりやすく…

毛穴は、刺激によって開いてしまいます。
毛抜きやカミソリは、肌に与える刺激がとても強いです。

毛抜きは、毛を抜いた時の刺激がとても大きく、毛穴より大きい毛根を抜くので当然毛穴は大きくなってしまい、毛穴に汚れが入りやすくなってしまいます。

カミソリは、鋭い刃を肌に当てて動かすので刺激がとても大きいです。
また、刃に付いた汚れが毛穴に入ってしまう事もあります。

また、毛抜きは上手く引き抜く事ができず毛が途中で切れてしまったり、カミソリで深剃りしようとして毛穴内で毛をカットしてしまう事で埋没毛などの原因になります。

アポクリン腺が活発になってしまったかも。

アポクリン腺という言葉を聞いたことがあるかも知れません。

アポクリン腺とは一体どういった物なのでしょうか?

アポクリン腺ってそもそもなに?

アポクリン腺は、ワキの下や陰部、耳の中(外耳道)、肛門、乳輪など限られた部位にしかない汗腺。

汗は白っぽく粘り気があり、タンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などが含まれています。
これらの成分が常在菌によって分解されると、ワキガ独特のにおいを発するためです。

アポクリン腺の数は生まれながら決まっています。
大きさは男女ともに思春期(第二次性徴)に大きくなり、老年になると小さくなります。

勢いよく毛を抜くことで、汗腺を刺激してしまいます…。

アポクリン腺について、全てが解明されている訳では無くアポクリン腺から発汗されるタイミングは未だ分かっていません。
ですが、刺激する事で発汗する事は確認されているようです。

特に、毛抜きは脇毛を抜いた時の刺激が大きく、アポクリン腺を活発にさせてしまい臭いを強くしてしまいます。

カミソリの刺激でもアポクリン腺が活発になる可能性もあり、間違った脇毛処理をしてしまうとその可能性が上がってしまいます。

正しく自己処理する方法をお教えします◎

脇毛の自己処理は、間違った方法で処理してしまうと炎症や埋没毛などの肌トラブルや臭いの原因となります。

ですが、正しく脇毛処理を行なえばそれらのリスクを抑える事ができます。

これから、正しい自己処理方法を紹介しますので是非参考にしてみて下さい。

脇毛を抜く処理はリスクがたくさん!

毛抜きでの脇毛処理は大きなリスクを伴います。

・埋没毛の原因
・毛穴の炎症
・アポクリン腺刺激
・色素沈着による黒ずみ
これらのリスクに加え、毛抜きは1本1本処理しますので時間がかかります。

以上の事から、毛抜きでの脇毛処理はおすすめしません。

脇毛の自己処理は剃る方法に変えましょう◎

毛抜きでの脇毛処理はリスクが多いので、毛抜きで処理していた方はカミソリで剃る方法に変えましょう。

剃る時は注意して

カミソリで脇毛を剃る際は以下の事に注意しましょう。

・カミソリの保管場所と刃の交換

お風呂場等湿度の場所にカミソリを置きっぱなしにするのは、刃に雑菌が付くのでやめましょう。
使い終わったカミソリは、シェービングクリームや剃ったムダ毛などを綺麗に洗い流し、乾いたタオルで水分を拭き取って湿度の低い場所に保管しましょう。

・こまめな刃の交換

同じ刃を使い続けると切れ味が落ち、その状態で脇毛を剃ると肌に強い刺激を与え傷を付けてしてしまいます。
また、刃に雑菌が残っている可能性も高まり、刃に雑菌がついた状態で脇毛処理をしてしまうと、カミソリで傷がついた肌に雑菌が入り込み臭いの原因となります。

少しでも切れ味が落ちたなと感じたら、刃を新しい物に交換しましょう。

・石鹸やボディソープで代用

脇毛を剃る際は、必ず専用のシェービングクリームを使いましょう。
シェービングクリームが切れたからと言って、ボディーソープや石鹸で代用しても、何もつけていないのとほとんど変わらず、肌に大きな刺激を与えてしまいます。

・深剃りしない

綺麗に剃ろうと何度も同じ場所を剃ると、肌を傷つけてしまい埋没毛や臭いの原因となります。

正しい脇毛処理の方法

カミソリで、脇毛を処理する場合はこれから紹介する方法で処理するようにしましょう。

①脇を温める

脇毛の汚れを落とすために、やさしく石鹸などで洗いましょう。
洗ったら、毛と肌を温めます。

温める方法は、入浴または蒸しタオルを使いましょう。
毛と肌を温める事で、肌に付いている雑菌を減らすことができ、毛がやわらかくなるので剃りやすくなります。

②シェービングクリームを塗る

シェービングクリームは、肌をカミソリから守り、カミソリがスムーズに動かせるようになるので肌への刺激を減らす事ができます。

絶対に石鹸やボディソープで代用しないようにしましょう。

③毛の流れに沿って剃る

毛を剃る際は、生えている方向に沿って剃ります。
毛の抵抗が少ないので、スムーズにカミソリを動かす事ができるので、肌への刺激が少ないです。

逆剃りは、毛の抵抗が大きくカミソリをスムーズに動かす事ができません。
なので、カミソリを動かすのに力を必要とし、肌に大きな刺激を与えます。

④脇を冷やす

脇毛を剃ったら、毛を剃った毛を綺麗に洗い流しましょう。

その後、開いた毛穴を引き締める為に、冷水をかけたり冷水に浸したタオルを絞った物を脇に挟んで脇を冷やします。

⑤保湿する

カミソリで剃った後の肌はとっても敏感になっています。
乾燥や肌荒れなどの原因となりますので、しっかりと保湿するようにしましょう。

剃る方法よりも脱毛することで臭いの原因を抑えられます◎

なぜ脱毛の方が脇の臭いに効果的なの?

臭いの原因は刺激です。
刺激によって毛穴が開いたりアポクリン腺が活発になったりします。

カミソリでの処理は、肌に刺激を与えてしまい、肌表面の毛を剃っているだけなのですぐに毛が目立ち始める為、頻繁に行わなくてはいけません。

ですが、脱毛してしまえば自己処理の必要が無くなるのでカミソリでの刺激から解放され、洗いやすくなるので衛生的にも良いです。

脇毛は脱毛サロンでケアしましょ♡

脱毛サロンは、脱毛の方に脱毛してもらえるので仕上がりがとっても綺麗です。

脱毛サロンは、クリニックとは違い女性限定のお店がほとんどで、お店は女性向けのサービスに専念できるのでとっても通いやすいです。

値段も、リーズナブルでキャンペーンもよくやっているのでとってもお得に脱毛できます。

脱毛サロンならミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは、国内185店舗、海外20店舗と店舗数が多いフラッシュ脱毛の脱毛サロンです。

店舗数・売上、美容脱毛サロン顧客満足度でNo.1を獲得。
安心でストレスのない通いやすい店づくりがされているので、脱毛初心者の方に特におすすめです。

おすすめプランはこちら

【ミュゼはじめてコース ワキV完了+全身から選べる1カ所セット】

料金:通常価格¥7,800→キャンペーン価格¥780(90%off)

脇とVラインを回数無制限、期間無制限で納得いくまで脱毛可能。
さらに、全身から好きな場所を1カ所選んでお試し脱毛する事ができます。

割引キャンペーンを実施中で、なんと通常価格の90%offで脱毛ができます。

脇毛の処理は脇毛サロンで臭いの原因も抑えましょ♡

オシャレの為にせっかく脇毛を処理したのに、臭いがしたら台無しですよね。

脇毛を自己処理するなら毛抜きはやめて、カミソリにしましょう。
カミソリを使う際は、紹介した正しい処理方法を是非参考にしてくださいね。

脇の臭い対策で1番おすすめなのは、脱毛サロンでの脱毛です。
脱毛サロンなら、仕上がりはとっても綺麗ですし臭いやこまめな自己処理から解放されますよ。

脱毛サロンで綺麗な脇を手に入れて、オシャレを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ