間違った毛の剃り方は肌ダメージ大!正しいムダ毛の剃り方をご紹介♡
2016/09/16
bruce-lee
すね毛って剃っても剃ってもまたすぐ生えてきてしまいますよね。処理頻度が高い分肌への負担が心配。そんな方必見!カミソリでの正しいすね毛の剃り方をご紹介します。正しいカミソリの使い方とやっちゃいけない3つの剃り方を知って、肌トラブルとは無縁の美脚になりましょう。
[表示する]
みなさんはすね毛の処理ってどうしていますか?
自分で処理をしているって女性も多いのではないでしょうか。
自己処理にもいろいろな方法がありますが、その処理方法…間違っていないでしょうか?
間違った処理を続けていると、肌に大きなダメージを与えてしまいます。
特に自己処理は頻繁に行う必要があるので、面倒だからと言って適当に処理していると、気付いた時には手遅れになっている事も…!?
すね毛を自宅で手軽に処理するなら、自己処理の定番であるカミソリがおススメ。
カミソリはドラッグストアなどで手軽に安く購入できるので、とっても経済的です。
さらに痛みもなく、短い時間で広い範囲を処理できます。
すね毛は頻繁に処理が必要になるので、簡単&早く手入れできるのは、大きなポイントでしょう。
カミソリ処理は、肌に刃が直接触れるので、肌への負担が大きいと言われています。
しかし、正しい剃り方でケアをしっかり行えば、ダメージを最小限に抑える事ができるのです。
次にカミソリによるすね毛の正しい剃り方と、やってはいけない3つの剃り方をご紹介します。
カミソリ処理で毎回何らかのトラブルがあるという人は、ここで正しいカミソリの剃り方を見直してみましょう。
すね毛を処理する前に、お風呂などで脚をしっかり洗っておきましょう。
肌を清潔にしておかないと、カミソリで処理した時にばい菌が入って、脚に赤みやボツボツができてしまうのです。
脚を綺麗にしたら水分を拭き取り、肌を乾かします。
カミソリでの正しいすね毛の剃り方を4つのポイントで見ていきましょう。
蒸しタオルを脚に当てる事で、毛穴を開きすね毛を柔らかくします。
こうしておくと、カミソリを使う時にすね毛の根元まで剃りやすいです。
蒸しタオルは水で濡らして、電子レンジで500~600wで1~2分チンすれば簡単にできます。
脚の場合、スポーツタオルなど少し大きめのタオルの方が、温かさも持続して使いやすいでしょう。
すね毛を剃る時は、必ずシェービングクリームのような潤滑油になるものを、肌に塗るようにしてください。
シェービングクリームがない場合は、保湿クリームなどでも構いません。
クリームを塗る事でカミソリの滑りが良くなり、綺麗にすね毛を剃る事ができます。
正しい剃り方は、毛の生えている流れに沿ってカミソリを動かします。
同じところを何度も往復させたり、カミソリを肌に押し付けないようにしましょう。
余計な力を入れず軽いタッチで、できるだけ一度で剃っていきます。
剃り残しがあった場合のみ、同じようにもう一度優しく剃って下さい。
処理後は、冷やしたタオルや冷水で脚をクールダウンします。
カミソリ処理によるダメージを鎮静し、毛穴を引き締め炎症を抑える効果があります。
冷やし終わったら、アルコールが含まれていない低刺激タイプの化粧水やクリームで、保湿をします。
処理後の肌は、デリケートで乾燥しやすくなっています。
肌の乾燥は黒ずみなどトラブルの元なので、冷却&保湿のアフターケアは怠らないようにしましょう。
次にやっちゃいけない3つの剃り方をまとめました。
ついやってしまいがちな剃り方も…!?
みなさんは大丈夫ですか?
逆剃りとは、毛の生えている方向とは逆向きに剃る事です。
深剃りができるので、ついやってしまいがちですが、逆剃りはNGな剃り方の一つです。
特にすね毛などが長い場合は、いきなり逆剃りをしてしまうと、毛が引っかかって肌に負担をかけてしまいます。
このような場合は、正しい剃り方で見たように、まずは毛の流れに沿って剃るプレシェービングを行うのが基本です。
ただし、剃り残しやチクチクが気になる場合に限り、逆剃りをしても構いません。
お風呂で処理をしていると、シェービングクリームではなく、ボディーソープや石鹸を使うという人もいるのでは…?
確かにそれでもカミソリの滑りは良くなりますが、ボディーソープや石鹸は長い時間肌に付けていると、汚れだけでなく肌に必要な油分まで落としてしまいます。
すると、処理後に肌がカサカサ…という事もあるので、肌への負担を抑える為にもボディーソープや石鹸を使用するのはやめましょう。
そもそも、カミソリは使い捨てが基本なので、同じものを使い続けていると、切れ味が悪くなってきます。
切れ味が悪いと肌を切ったり傷つけてしまうので、安全に使用する為にもカミソリの刃は定期的に替えましょう。
2~3週間に1回程度が一般的と言われていますが、切れ味が悪い場合はこまめに替えるようにして下さい。
このように間違った剃り方は、肌トラブルの原因になってしまいます。
【間違った剃り方でよくある肌トラブル】
・黒ずみ
・乾燥肌
・切り傷
・炎症による赤み
・ボツボツ毛穴
正しい剃り方でないと、こんな恐ろしいトラブルを引き起こしてしまうんですね…。
肌トラブルなく安心してすね毛を処理できる方法があれば良いですよね?
カミソリも正しい剃り方で肌へのダメージを抑える事はできますが、肌トラブルを絶対に起こさないというのは正直難しいでしょう。
どんな方法であれ自己処理では、限界がありますよね。
そこで、自己処理よりも安全性の高い脱毛サロンでの処理をおススメします。
脱毛サロンなら、肌に優しい施術で肌トラブルもの心配もありません。
自己処理に比べ仕上がりも綺麗なので、理想のツルスベ美脚が手に入るかも。
美肌効果がある施術を採用している脱毛サロンも多く、女性たちの間でも人気の高いムダ毛処理方法です。
【脱毛サロンのメリット】
・お得なプラン&価格で学生でも通いやすい
・自己処理よりも高い除毛効果が期待できる
・普段の自己処理が楽になる
・肌への負担が少なく自己処理より安全
・自己処理では難しい部分も処理できる
最初はカウンセリングで肌の悩みや希望を聞いてもらえるので、脱毛サロン初心者でも安心です。
ジェイエステは創業38周年で全国に100店舗以上を展開している利用者満足度97%の人気の脱毛サロンです。
世界から認知されているオーストラリア国家資格を取得した高い技術で、「低価格」と「高品質」を実現。
スタッフは全て女性で、しつこい勧誘や販売は一切なしです。
さらに、無料カウンセリングの他に、実際の施術を体験できる無料脱毛体験もあるので、初心者にもおススメです。
ジェイエステの「脚2箇所プラン」は、両ひざ下と両ひざの2箇所がセットになった、ジェイエステでも人気の高いお得な脱毛プランです。
両ひざ下+両ひざ2箇所の4回脱毛に加え、今なら 両ワキ脱毛12回コース(5年間無料アフターケア付き)をプレゼント。
これら全て含め、料金は¥18,000(税込み)です。
さらに、施術に使われるヒアルロン酸トリートメントで、理想のうるつや美脚が手に入ります。
綺麗になる為にすね毛を処理しているのに、肌トラブルで肌が汚くなってしまっては台無しですよね…。
肌に優しい処理方法を選んで、綺麗な肌を維持したいものです。
カミソリによる自己処理も脱毛サロンも、それぞれに違った良さがあります。
すね毛の処理頻度は高いので、自分の肌に合った方法を選ぶのが一番でしょう。
ぜひ、今回紹介した事を参考にしてみて下さいね。
すね毛の悩みが解消されれば、自分の脚に自信が持てるようになるでしょう。
スカートやショートパンツ履いて、思いっきりオシャレを楽しむ事もできるし、綺麗な脚はみんなの視線を集める事間違いなしです。
正しい処理で周りが羨む脚を手に入れて、自慢しちゃいましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局