記事ID108342のサムネイル画像

みんなどうしているのかな?なかなか聞けないvioお手入れ事情 

最近は一般的になりつつあるvioラインのお手入れ。自己処理やエステなど方法はいろいろあります。でも、初めて処理するときはデリケートな部分だから抵抗や不安があってひとには聞きづらいことありますよね。みんなお手入れをしている?vioのお手入れ事情をまとめました。

vioってどの部分?

vioとひとことで言ってもどの部分かわからないって方、
たくさんいるとおもいます。

まずはvioがどの部分にあたるのかから。

vライン・・足を閉じた状態で見えるところです。ビキニラインとも呼ばれ
    ショーツや水着をはいたときにはみ出してしまう部分です。

iライン・・足を開いて性器周辺に生えている部分。股にあたるところです。

oライン・・おしりの穴周辺に生えている部分。自分で確認するのはちょっと難しいです。

どうやって処理できる?手軽なセルフ処理はどんな方法?

シェーバーを使ってセルフ処理

シェーバーを使ってセルフ処理する方法がお手軽で一番先に思いつくのでは
ないでしょうか。

最近は専用の電気シェーバーも多く販売されています。

きれいに処理するコツは

・きちんとしたシェーバーを選ぶ。

・肌に強くあてすぎない。

・プレシェイブローションは必ず使う。

・長い毛があるときははさみでカットしてからシェーバーを使う。


の4つは必ず行ってセルフ処理してください。
デリケートな部分なので傷をつけたりしないように細心の注意も必要です。

ブラジリアンワックスでのセルフ処理

最近よく耳にする「ブラジリアンワックス」。

vio部位にワックスを塗り固め毛を引き抜く方法です。

個人差はありますが、効果は約6週間程持続できます。

毛根からすっかり脱毛できるので肌がすべすべになると評判です。

ブラジリアンワックスの種類

ブラジリアンワックスにも種類があります。

水性
油性
ハード
ソフト

部位によって種類を使い分ける必要があります。
vio処理の場合はハードワックスを使います。

ワックス脱毛は毛だけではなく、古くなった角質が取り除ける効果も期待できます。
値段は3,000円位から販売しているようです。

リーズナブルでお手軽にできることから人気の処理方法です。

セルフ処理のメリット

ブラジリアンワックスやシェーバーを使ったセルフ処理は

・誰にも見られずに手軽にできる
・コストが低くできる
・思ったより効果が持続できる

そんなメリットがあります。


では、その一方でどんなデメリットあるのでしょう。

危険?vioセルフ処理のデメリット

セルフ処理は誰にも見られずお手入れが出来てコストも抑えられるので
一番最初に思いつきがちです。

でも、
デリケートな部分なので、デメリットや危険も多数潜んでいます。
どんなデメリットがあるのでしょうか。

時間がかかるヒートカッターをアンダーヘアの処理に使用しても
100%チクチクになるのを予防することができない

出典:http://datsumou-station.com


チクチクするとむず痒くて気になります。
お手入れしたのに気になってしまうのはいやですね。

家庭用の脱毛器ならIラインでトライしてみたものの、脱毛する前よりも硬い毛が生えてきたような…

出典:http://datsumou-station.com

脱毛前より硬い毛が生えてくるなんてことがあるんですね。

毛抜きで埋没毛にや毛嚢炎に・・

出典:http://datsumou-station.com

シェーバーによるお手入れを繰り返すことでカミソリ負けをしてしまい、
肌に炎症をおこしたり、色素沈着を起こしやすくなります。

また、ワックスをつかって脱毛したときに痛みがあったり、
脱毛する前よりも硬い毛や埋没毛が生えてきたりすることもあります。

アレルギーがある方も注意が必要です。

vioお手入れするには医療クリニックや専門サロンがおすすめ

医療クリニックや専門サロンでvio脱毛する

専用の機械を使って繰り返し処理をすることで永久的な脱毛を目指すことができます。

カウンセリングもあり、自分の肌に合わせて調整ができるのも大きな魅力です。

アンダーヘアの生えかわり周期

アンダーヘアも髪の毛と同じで生えかわります。

そのサイクルはどのくらいの周期?

アンダーヘアの毛周期は2~3か月です。

処理をしてもこのサイクルでまた新しい毛が生えてきます。

サロンへ行く間隔も毛周期に合わせて

クリニックやサロンの予約は一般的に2~3か月に1回で設定されています。

毛周期に合わせて脱毛を行うことで年6回通えば脱毛効果に期待ができます。

vio脱毛してくれるサロン

KIREIMO

24時間カウンセリングに対応しています。

予約がとりやすいところや勧誘もしないところも魅力です。

MUSEE PLATINUM

豊富なキャンペーンもあり、初めての方でも安心の充実サポート。

自分にあったサロンを探しましょう。

形もいろいろ。人気のvioデザイン

スタンダードな「スクエア」型

スクエア型が一番人気。「いかにもお手入れしてます」感がなく、
ナチュラルに残せることが人気のポイントのようです。

人気急上昇中「オーバル」型

スクエアに次いで人気が高いのが「オーバル」と呼ばれる楕円型です。
卵のような形です。

おなじみのフィンガー型

指2~3本分位を残す形。海外女性にも人気のデザインです。
小さ目のショーツをはいてもはみ出る心配もいりません。

注目度No1 ハイジニーナ

ハイジニーナとは、アンダーヘアが全くない状態のスタイルをいいます。

出典:http://www.cuo-re.jp

名前の由来は、清潔、衛生などの意味があるハイジーンだそうです。

vioもいろいろなデザインがありますね。

次は最近注目の「ハイジニーナ」についてみてみましょう。

毛が全くない「ハイジニーナ」って?

ハイジニーナのメリット

メリットは?

・生理の時蒸れが軽減する。

ナプキンと毛がくっつくこともないので蒸れを大きく軽減できるようです。

・清潔な状態を保つことができる。

毛がなくなることで通気性がよくなり、ニオイや蒸れがなくなります。

・下着の幅が広がる

無駄な毛がなくなることでいろいろなデザインの下着にチャレンジすることだって
できちゃいます。

セレブの常識?「ハイジニーナ」スタイル

パリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズが、 下着をはかずに外出しているという(奇行?)の際に、 彼女たちがハイジニーナであることは世界に知れ渡りました。

出典:http://www.cuo-re.jp

肌の露出が多い海外セレブは毛がないことが当たり前のようです。

これからますます「ハイジニーナ」は注目されそうです。

vioお手入れすることのメリットは?

欧米のvioお手入れ意識は日本よりも格段に高そうです。


vioラインは普段みえないところなのでお手入れしなくても大丈夫じゃない?
と思いがちです。

でも、お手入れすることでちゃんと次のようなメリットがあります。

清潔な状態を保てる

・蒸れが軽くなることでニオイが気になりにくくなる。

・かゆみやかぶれが軽減する

・下着からのはみ出しの心配がなくなる

脱毛するとアンダーヘアがふわふわになる?

脱毛することでアンダーヘアがふわふわになることがあるようです。

たしかに、ほかの場所も脱毛して次に生えてくる毛は前よりも柔らかいかも。。

ふわふわなアンダーヘア、理想ですね。

手入れをすることで快適に

ニオイや蒸れが少なくなることで清潔な状態が期待できます。

人目が気になる温泉やプールもきちんとお手入れしておけば
突然行くことになっても心配なくなりますね。

男性も賛成?vioお手入れしている女性

男性がvioお手入れについてどう思っているのか気になります。

調べてみるとお手入れ賛成派の男性は意外と多いようです。

どんな風に思っているのでしょうか。

・女性が自分自身をキレイに美しくありたいと思う気持ちがあらわれているようで賛成です。(30代・男性)

出典:http://datsumou-station.com

・少なく整えられている方が大人でセクシーな感じがする。(20代・男性)

出典:http://datsumou-station.com

髪の毛と同じで、アンダーヘアも整えた方が美しいと思うからです。(30代・男性)

出典:http://datsumou-station.com

vioお手入れしている女性への好感度の高さがわかる意見です。

清潔感や女性らしさを感じでもらえているようで
隠れて見えないところまで手入れしているってところに好感をもってもらえているみたいですね。

さっそくお手入れしてみよう。vioライン

いかがでしたか?

vioをお手入れにすることよってメリットはたくさんありますね。最近はお手入れするのは
当たりまえになっている事情もわかりました。

衛生面でも、男性の目線からもお手入れすることで
今までコンプレックスに思っていたことから解放されそうです。

やってみたい方法はみつかりましたか?

vioのお手入れをして自分にもう一つ自信をもちましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ