医療レーザーの種類と医療レーザー機器の種類を詳しく解説します!!
2016/10/11
m1a2t1s7u
クリニックの医療レーザー脱毛は脱毛サロンとは違い、早く確実な効果を得ることができるのでとってもオススメなんです♪そんなレーザー脱毛の機械にも種類があることを知っていましたか?機械ごとにポイントを教えちゃいます♪自分に合った機械で効率のいい脱毛を目指そう!
[表示する]
脱毛といえば脱毛サロンが一般的ですが、より効果が高いのは脱毛クリニックの医療レーザー脱毛です。
脱毛サロンでは「光脱毛」が主流ですが、脱毛クリニックでは「レーザー脱毛」になります。
脱毛サロンではできない「永久脱毛」が脱毛クリニックのレーザー脱毛なら可能なのが最大のメリットと言えるでしょう。
また、脱毛クリニックは医療機関なので、もし肌トラブルなどが起きても迅速に医師が対処してくれるので安心です。
脱毛サロンの光脱毛と違って、脱毛クリニックのレーザー脱毛は専門医しか扱うことができません。
それだけ威力が強いのです。
また、レーザー脱毛機の種類によって効果が異なります。
自分に合った脱毛機を選ぶことが重要でしょう。
レーザーの種類は3つあります。
「アレキサンドライトレーザー」と「ダイオードレーザー」と「YAGレーザー」です。
脱毛機によって使われるレーザーは異なります。
ここでは「アレキサンドライトレーザー」と「ダイオードレーザー」を使った脱毛機をご紹介しましょう。
国内で最も使われているレーザー脱毛機が「ジェントルレーズ」です。
脱毛機の効果は、同じ脱毛機でもクリニックによって意見がわかれるのですが、このジェントルレーズは国内では最も多く使われているので、それだけ効果が高いと言えるでしょう。
ジェントルレーズは皮膚良性色素性疾患治療用レーザー装置とも呼ばれ、皮膚治療にも使うことがあります。
照射面積は500円玉くらいの大きさで、他のレーザー脱毛機と比べると広範囲です。
なので効率よく照射することができるのです。
照射直後に冷たいガスが出るので、瞬時に皮膚表面を冷やすことができます。
これで痛みを少なく抑えることができるのですが、やはりフラッシュ脱毛に比べると痛いようです。
ヘッド部分が軽いのでスタッフ側にとっても操作しやすく、打ち漏れを防ぐことが出来るのも定評があります。
ただ、ジェントルレーズは産毛や白髪には対応していません。
また、肌が黒い人だと火傷のリスクが高まるので処理してもらえないようです。
ジェントルレーズは「アレキサンドライト」という宝石を使用した「アレキサンドライトレーザー」の種類のうちのひとつです。
アレキサンドライトレーザーは皮膚表面や皮膚内部のメラニン色素に反応します。
また、肌のコラーゲン産生を促進させることができるので、開いた毛穴を引き締める効果もあります。
ジェントルレーズを使用している医療脱毛クリニックで有名なのは「フェミークリニック」です。
フェミークリニックは、個人に合わせた「オーダーメイド脱毛」が特徴です。
体質や毛周期というのは個人によって異なります。
同じ脱毛機を使用しても効果には個人差があるのです。
フェミークリニックでは医師が診療して、効果的な治療プランを提案してくれるので満足のいく脱毛効果を得ることができるでしょう。
現在の医療脱毛クリニックで一般的なのは、先程紹介した「アレキサンドライトレーザー」の脱毛機です。
これはメラニン色素などの皮膚の黒い部分に反応して、毛根を熱破壊することによる脱毛方法で、この熱破壊する時の衝撃が痛みの原因となるのです。
メディオスターNeXTは、蓄熱式(SHR方式)の「ダイオードレーザー脱毛機」です。
ダイオードレーザーを照射して蓄熱を行い、毛根を破壊するのではなく、毛根よりも浅い層にある発毛因子を破壊するのでレーザー脱毛機の中では痛みが少ないと評判です。
このメディオスターNeXTではほとんど麻酔を使うことなく脱毛することができるのです。
麻酔が必要ないので施術時間も短縮され、早く終わらせることができます。
さらに火傷などのリスクもすくないので、全肌色に対応しています。
メディオスターNeXTの照射ヘッドには冷却装置が付いているので、照射後は瞬時に肌を冷やすことができます。
肌へのダメージは少なく、照射後の赤みもなく、毛のう炎の発生も防ぐことができるのです。
メディオスターNeXTは蓄熱式のレーザーで、通常のレーザー脱毛機とは違う理論で脱毛するので打ち漏らしが少なく、脱毛効率が高いのが人気です。
毛根を熱破壊するのではなく毛包と発毛因子に蓄熱ダメージを与えて脱毛するので産毛にも効果があり、ハンドピースも広範囲照射用があるので、お腹や背中などの面積が広い部分にも対応しています。
現在メディオスターNeXTは世界的に人気が高まっているレーザー脱毛機なので、日本国内で使用している脱毛クリニックは少ないです。
大量生産できる機械ではなく、比較的高価なレーザー脱毛機なのでなかなか導入できないのです。
メディオスターNeXTを使用している脱毛医療クリニックなら「湘南美容外科」です。
全国で53院と数が多く、来院数日本一という実績があります。
医療脱毛クリニックは脱毛サロンに比べると値段が高いことが一般的ですが、湘南美容外科はキャンペーンなどを行っており、リーズナブルな値段でレーザー脱毛することができます。
最初に紹介した「ジェントルレーズ」と同じ位一般的なレーザー脱毛機が「ライトシェアデュエット」です。
アレキサンドライトレーザーを使っているジェントルレーズと違って、ライトシェアデュエットはメディオスターNeXTと同じ「ダイオードレーザー」を使っています。
ダイオードレーザーはアレキサンドライトレーザーよりも肌の色が吸収されにくく、肌へのダメージは相対的に少ないと言われています。
特に黄色人種の肌の色への吸収率が低めなので、ある程度出力を上げることができます。
なのでメラニン色素が薄い産毛にも効果があるのです。
このことからダイオードレーザーは日本人の肌とは相性が良いと言われています。
ライトシェアデュエットの照射口は、今までのレーザー脱毛機と比べてかなり大きく作られていて、照射面積が広いことが特徴です。
照射面積が広いと脱毛する時間も短縮され、早く終わらせることができます。
時間のかかる全身脱毛をするには最適と言えるでしょう。
レーザー脱毛機で脱毛するとかなり痛みを感じるので、時間がかかるとそれだけ苦痛を伴いますが、このライトシェアデュエットだと短い時間で済むので安心して脱毛することができるのです。
ライトシェアデュエットのハンドピースには吸引システムが備えられています。
照射部位の皮膚を吸引して伸ばして広げることで、最小限のパワーで効率的に脱毛することができるのです。
低い出力で高い脱毛効果が得られるので、肌ダメージが少なく済み、照射時の冷却ジェルなどのクールダウンの必要がありません。
また、施術の時間が短いということは、クリニック側からするとコストを抑えて施術することができるということになりますよね。
なので、ライトシェアデュエットを使用しているクリニックでは安く脱毛することができるのです。
ライトシェアデュエットを使用している医療脱毛クリニックなら「クレアクリニック」です。
クレアクリニックは医療クリニックですがエステのようなケアをしてくれることで人気です。
脱毛後には100%天然成分のKAMAオイルで保湿してくれるので美肌効果もあり、院内には水素水のウォーターサーバーがあります。
また、ペア割引というのがあり、家族や友人とペアで契約すると最大4万円の割引になるのでお得です。
「レーザー脱毛は痛いから早く終わらせたい…照射出力を上げれば早く終わらせることができるのでは?」
そのように考える方もいるでしょう。
しかし、レーザー脱毛は個人の皮膚の状態を見て最適な出力で行っているのです。
医療脱毛クリニックは、少ない回数で最大限の脱毛効果を出すことを考えて施術してくれます。
出力を上げたところで脱毛効果に変わりはないのです。
脱毛クリニックでのレーザー脱毛は脱毛サロンに比べて威力があって効果もバツグンですが、その分費用がかかります。
自分に合ったレーザー脱毛機で効率よく脱毛すると良いでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局