記事ID106226のサムネイル画像

    間違った方法でお肌がボロボロに。正しいムダ毛の剃り方を知りましょ

    あなたは正しいカミソリの使い方を知っていますか?カミソリの使い方は人に教わらないし、自己流のムダ毛の剃り方をしてる人も多いはず。ただし、間違った処理方法を続けていると様々な肌トラブルを引き起こしてしまうんです。いますぐ正しいムダ毛の剃り方を知りましょう!

    ムダ毛の剃り方ひとつで肌がボロボロになる!?

    女性には避けて通ることのできないムダ毛の処理。
    露出の多い夏場には特に欠かせないことですが、みなさんはどのような方法で処理していますか?
    本当はサロンで脱毛したいけどお金も手間もかかるし・・・。
    やっぱりカミソリで自分で処理するのが一番楽!という方も多いはず。
    ですが実はその方法、ムダ毛と一緒にお肌まで傷つけてしまっているかもしれないのです!
    あなたは正しい方法でムダ毛の処理ができていますか?

    こんな肌トラブルを引き起こすことも…

    もー腕や脚の毛剃ったんはええけど 久しぶりにカミソリ負けしてしもーた。 めっちゃ痛痒いし、赤なっとるし。 時々あらへん?

    Thu Sep 15 15:15:06 +0000 2016

    痛いなと思ったら、カミソリ負けして、流血。 ヒリヒリさんじゃい!

    Thu Sep 08 23:15:57 +0000 2016

    あるあるですよね・・・!
    せっかくお手入れしているのに、逆に肌が荒れてしまったり黒ずんでしまうことも。

    ムダ毛剃ると毛が濃くなるとのウワサも…

    「ムダ毛を剃ると逆に毛が濃くなる」という噂を聞いたことがありませんか?
    実はこれ、剃ったことによって毛の断面が見えることから次に生えてくる毛が濃くなったように見えているのです。
    実際に毛が濃くなってしまっているわけではないんですね!
    ですが、肌に刺激を与え続けると肌を守ろうとして自然と体毛が濃くなるという例もあるようなので、一概にただの噂とは言えないかも・・・?

    それでもムダ毛処理は剃るのが一番お手軽

    ヒリヒリすることもあるけど・・・
    簡単に手に入るし、手軽にムダ毛が剃れるしやっぱりカミソリが一番楽!
    お肌にダメージがあるとはわかっていても、ついついカミソリで処理してしまいますよね。

    それなら肌を傷めない毛の剃り方を身につけましょ♪

    1.まずは安全に処理するための準備を。

    ・まずはカミソリそのもののチェックをしっかりと。
    錆びていたり欠けていたりしていませんか?
    カミソリの刃が錆びたり欠けたりしている場合は、それ自体が肌を傷つけることになってしまいます。
    また、カミソリが不衛生な状態になっている場合も、細菌が繁殖してしまっている可能性があるのでカミソリ負けの原因になってしまうのです!
    カミソリは綺麗な状態で使うのが大切なので、月に一度は新しいものに交換しましょう。

    ・そして大切なのが、シェービングクリームです。
    カミソリを使う前には、必ずシェービングクリームで毛自体を柔らかくしておくことが大切。
    そうしないと、カミソリに対する抵抗が大きくなってしまい、カミソリ負けしやすくなるのです。

    ・処理後は化粧水やクリームなどを使いましょう。
    特に肌質の弱い人の場合は、剃った後のケアも大切です。
    乾燥肌の人の場合は特に保湿効果のある、ヒアルロン酸やセラミドなどの含まれたものを使うと良いでしょう。

    ・必要な場合は蒸しタオルを用意しておくとさらに良いでしょう。
    カミソリで処理をするタイミングは、お風呂上りが一番良いとされていますが、お風呂に入れない場合は蒸しタオルを使うことでその代わりになります。

    2.お風呂に入るor蒸しタオルで肌を柔らかく

    まずは、お風呂に入るか蒸しタオルで剃りたい個所を温めましょう。
    こうすることによって、お肌や毛そのものも柔らかくなりカミソリへの抵抗が少なくなるのです。
    お肌を温めておけば、自然と毛穴が開くのでカミソリに毛がひっかかりにくくなりますし、お肌の汚れを落とすことで剃りやすくもなりますね。

    蒸しタオルなら電子レンジを使えば簡単に作れます。
    タオルを水に浸し絞ってから、電子レンジで1~2分温めましょう。
    温度が熱すぎると、余計にお肌を乾燥させる原因になったり、やけどをする場合もありますので十分注意して適度な温度に調節してくださいね。

    3.シェービングクリームを塗って…

    まずは、シェービングクリームを剃りたい部分に伸ばしましょう。
    このとき、使いすぎるとカミソリの刃を詰まらせてしまう原因になってしまうので、薄く均等に伸ばすようにしてください。
    そして、塗った直後にすぐ剃るのではなく、そのまま30秒ほどなじませるのがポイントです。
    そうすることによって、クリームの効果で毛が柔らかくなり剃りやすくなるのです。
    毛を剃る時には、必ず毛の流れに沿って無理な力をかけないよう気を付けましょうね。

    4.一度落として、剃り残しを確認

    剃り終わったら、一度すすいでクリームを落としましょう。
    剃り残しがある場合は、その部分に再度クリームを塗り、同じように剃ってください。
    クリームを塗っているとはいえ、カミソリによる肌へのダメージはどうしても防げないもの。
    できるだけ最小限の範囲に抑えて剃ることがポイントです。
    また、カミソリの刃にクリームや剃った毛が詰まって切れ味が落ちている場合もありますので、カミソリもすすぎながら剃っていくと良いでしょう。

    5.自己処理後のお肌にはしっかりと保湿を

    全て剃り終わったら、まずは冷たい水できれいに洗い流しましょう。
    肌に不純物が残っていると、その後の肌荒れの原因にもなってしまいます。
    肌に負担をかけないよう、擦らず丁寧にすすぐことが大切です。
    また、冷たい水で冷やすことによって毛穴をキュッと引き締めるので、赤みやかゆみを抑えることができます。

    そして最後には必ず化粧水で保湿しましょう。
    処理後は肌が非常に乾燥しやすい状態になっているので、しっかりと保湿しておくことがとても重要です。
    アルコールが入っている化粧水は乾燥しやすいので、あまりおすすめできません。
    アルコールフリーのものを使うようにしてください。

    ついやってしまいがち!NGな剃り方って?

    こんな剃り方をしていると大変なことに・・・!
    あなたは大丈夫?

    逆剃りは肌を削っている…

    毛の流れと逆方向に剃る「逆剃り」。
    この方が綺麗に剃れるから、とついやってしまっている人も多いのではないでしょうか?
    実はこの逆剃りが、お肌にとってもの凄くストレスになっている行為なのです!
    逆方向に沿っていると、カミソリに少し引っ掛かりを感じることはありませんか?
    これは、カミソリが無理やり毛を引っ張るようにして剃っている状態になっているからです。
    その結果、毛穴に対してもダメージを与えることになり、それを繰り返していくうちに毛穴部分の色素沈着になってしまうのです。
    カミソリによる毛穴の黒ずみは、このためだったんですね。
    さらに毛の流れに逆らって剃ることで、皮膚がめくれあがり肌ごと剃ってしまうなんていうことも・・・
    カミソリ負けして流血、というのはほとんどがこれによるものではないでしょうか?

    石鹸で剃るのは乾燥の原因に…

    カミソリで剃る時に、滑りがよくなるからと石鹸を使って剃ってはいませんか?
    実は、この石鹸もお肌にダメージを与えてしまうことがあるというのですから驚きです。
    健康な肌には使っても問題ない石鹸ですが、日々カミソリでダメージを受けたお肌に対しては刺激が強すぎる場合があるのです。
    また、長時間お肌に乗せておくことでかなり乾燥しやすくなってしまいますので、できるだけシェービングクリームを使用するのが良いでしょう。

    身体を洗うついでに・・・なんて、ついつい使ってしまいますよね。
    実はお風呂の中で剃るのも、細菌が繁殖しやすく炎症を起こしてしまう場合があるのでNG。
    お風呂にカミソリを置きっぱなし、なんていう人は要注意ですよ!

    繰り返し剃るのはお肌も悲鳴…

    剃り残しが気になって、何度も何度も同じところを繰り返して剃ってしまってはいませんか?
    痛みは感じなくても、カミソリを使えば必ずお肌はダメージを受けています。
    同じところを何度も剃ってしまうと、その分お肌が受けるダメージはどんどん大きくなってしまうのです。
    一度剃った部分は繰り返し剃らずに、極力剃り残しのある部分だけ最小限に抑えて剃るように心がけましょう。
    また、一度にうまく剃れないという人は、多枚刃のカミソリを使えば剃り残しを減らすことができるのでおすすめですよ。

    セルフ処理でもすべすべエステ肌になる♡

    いかがでしたか?
    本当はサロンに行きたいけどしょうがない・・・と思っていたアナタ。
    正しい方法できちんと剃れば、カミソリでセルフ処理してもすべすべのお肌を保つことができるんです!
    「敏感肌だからすぐカミソリ負けしちゃう・・・」なんて諦めずに、お肌に優しい方法でムダ毛を処理して、きれいなエステ肌を手に入れましょう!
    ムダ毛のない、綺麗なお肌の女性ってステキですよね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ