記事ID105864のサムネイル画像

    意外と見られているかも・・・。あなたのうぶ毛ケア、大丈夫?

    たかがうぶ毛、されどうぶ毛。あなたのそのうぶ毛、案外見られているかもしれませんよ。うぶ毛で恥ずかしい思いはしたくないですよね!みんながどうむだ毛問題と向き合っているか、どう処理をしているのか、まとめてみました。これを読んであなたもうぶ毛のない綺麗なお肌に♪

    たかがうぶ毛、されどうぶ毛。

    鏡を見るとうっすらとしたうぶ毛を発見!今までは気にならなかったのにうぶ毛を見つけた途端いろんなところのうぶ毛が気になったことありませんか。不思議なことに一度気になってしまったうぶ毛はうっすらとであっても気になってしまうものです。こんな時みなさんはどのようにしてうぶ毛を処理していますか?そのままにする人もいれば、丁寧に処理する人もいると思います。そんなうぶ毛事情をご紹介していきます。

    意外とみられてますよ・・・

    普段うぶ毛だからと言ってあまり気にせずに過ごしている方はとても危険です!!実はそんなにはっきりと見えないと思われがちなうぶ毛ですが周囲からは見られているのです。髪の長い方は後ろに束ね首が見えますよね。そんな時に首の後ろにうぶ毛が見えてしまったら男性の方はショックを受けてしまいます。また、女性の方でも顔にうぶ毛は生えますよね。女性なのに髭が生えていればどんなに綺麗にお化粧していても完璧な綺麗だとは言えません。うぶ毛だからといってあまり注意されていない方は自分で気にしていなくても周囲からは見られています。

    穴があったら入りたい!皆のうぶ毛失敗エピソード・・・

    今まで気にしていなかったうぶ毛のことで辛くて悲しい過去はありませんか。うぶ毛で実際に失敗された方の体験談をご紹介していきます。

    少し背中の空いた、ドレスのようなマキシワンピースを選択、試着室へ。
    ワンピースを着た自分の姿を大きな鏡にうつした所、背中の産毛が目立ち、愕然としました。
    結局、背中が気になって、買い物を断念、すぐに自宅に戻る羽目に。
    背中の産毛の処理を怠ったばかりに、休日を十分に謳歌できなかった悔しさばかりが残っています。

    出典:http://datsumo-riki.jp

    角質除去を兼ね、アカスリも、という話しで、2人で予約。
    隣のベッドで施術を受けているにもかかわらず、「アナタ、背中、毛、目立つね!アカスリすると、キレイになる!」と、私を担当していた女性が一言。
    運悪く、友達にも、その声が聞こえてしまったらしく、「もう少し、配慮してくれてもね」、後から、苦笑いで言われ、やや気まずい雰囲気に。

    出典:http://datsumo-riki.jp

    このようにうぶ毛での失敗談は辛いですよね。見られていないと思い気にしなかったうぶ毛もかなり見られています。男性の方では綺麗な顔をした女性のうぶ毛を見つけてしまいガッカリされている方もいます。うぶ毛だからといってほっておくと上記の失敗された方のような辛い経験をされてしまいます。

    でもこんな大事な働きも・・・!

    多くの女性の悩みであるうぶ毛。厄介な存在ではありませんか。そもそもうぶ毛はなぜ生えてくるのか。実は厄介なうぶ毛には大切な役割があるから生えてくるのです。うぶ毛には寒さやほこり、風、汚れなどから身体を守ってくれる役割があります。とても厄介なうぶ毛ですが自然環境から大事な身体を保護するために生えているのです。しかし、スキンケアや洋服、帽子などで身体を保護できるので必要ないと言われれば必要ありません。

    うぶ毛処理のメリットデメリット!

    うぶ毛を処理することで肌のトーンが上がったり、余分な皮脂で毛穴を詰まらせることもなくなりニキビができにくい肌になったり、化粧のノリが良くなったりと女性の方にはうれしいことばかりですがその一方で、うぶ毛には身体を守る役割があるためそれをなくしてしまうことで紫外線を受けやすくなったり、間違った処理方法で肌を傷つけてしまったりします。また、うぶ毛は輪郭や生え際に影を作り小顔に見せてくれる効果もありそれがなくなることで顔が大きく見えてしまうこともあります。

    嬉しいメリット♪

    うぶ毛を処理することでデメリットもありますがそれ以上に女性にとってうぶ毛を処理するといいことがたくさんあるのです。

    肌のトーンアップ

    うぶ毛は他の毛に比べ細くあまり目立ちませんが、どんなに目立たないといっても毛には変わりありません。なので他の毛と同様黒みを帯びています。そのうぶ毛を処理することで肌のくすみが消えて肌全体が明るくなり、肌がワントーン明るくなるのです。

    化粧ノリアップ

    うぶ毛があることで肌が盛り上がってしまい、ファンデーションなどを塗った際に凹凸が出来てしまいます。また、うぶ毛は汗や皮脂が出やすく、毛穴がつまりニキビができやすくなるのです。うぶ毛を処理することでニキビもできにくくなり、ファンデーションを塗った際の凹凸がなくなり、肌とファンデーションの密着が良くなり化粧が崩れにくくなります。また、化粧水なども浸透しやすくなりスベスベのお肌になるのです。

    接近戦に自信

    うぶ毛を処理することで、電車やショッピングモールで男性と急接近した時も綺麗な肌を見せることが出来るのです。また、お付き合いされている方と急接近した際も触れた瞬間にうぶ毛のあるざらついた間隔はなくスベスベの肌を触ってもらえるのです。女性だからこそ男性には綺麗な肌を見られたいものです。うぶ毛をきにして処理することで急な接近にも対応できます。

    意外な盲点・・・こんなデメリットも!

    いいこともたくさんあるうぶ毛の処理ですが、やはりデメリットもあります。うぶ毛を処理する上でのデメリットもしっかりと把握しておきましょう。

    肌を傷める可能性

    うぶ毛を処理するのにカミソリなどを用いることでうぶ毛だけ剃るはずが肌を切ってしまったという方はいませんか。うぶ毛を処理する際は肌を傷つけないように心掛けることが大切です。せっかく綺麗に処理しようとしても肌を切ってしまえば出血し綺麗な肌を作ることはできません。

    紫外線に弱くなる

    今までうぶ毛があることで紫外線から肌を守ってくれていましたが、うぶ毛を処理してしまうと紫外線を受けやすくなります。うぶ毛を処理したからといって紫外線予防をしっかりしていないと肌が日焼けしてしまいシミの原因になります。帽子や日傘、日焼け止めなどでしっかりと紫外線から肌を守るようにしましょう。

    肌トラブルを生みやすくなる

    もともと肌が乾燥肌の方にはうぶ毛の処理はオススメできません。うぶ毛は肌を保護する役割があるため乾燥肌など肌が弱い方はうぶ毛を処理することで今まで保護していてくれたものがなくなり肌へのダメージが強くなります。

    うぶ毛処理のオススメな方法♪

    うぶ毛の処理をする上でのメリット、デメリットをご紹介していきましたが、理解したうえでうぶ毛を処理するという方にオススメの処理方法をご紹介します。

    シェービング

    うぶ毛の処理をシェービングでする際は、顔の中心から外側へと優しく剃ります。その際に剃刀を顔の中心から顔の外側に向けましょう。
    うぶ毛の生え方の向きに沿って剃ることで肌の角質を必要以上に剃り、肌を傷つける心配が軽減されます。

    クリーム

    カミソリなどで剃る場合は、直接カミソリでうぶ毛を剃ると表皮へのダメージが高くなるので、保湿力のあるクリームを使いましょう。クリームを使うことでカミソリの滑りを良くし、綺麗に剃ることが出来ます。また、保湿クリームを使用することで肌の乾燥も防ぐことが出来ます。代用として洗顔などを使うと肌の皮脂を奪い肌へのダメージが強くなるので保湿クリームを使ってください!

    結局処理する?しない?

    うぶ毛を処理することで肌を傷つけたりと肌へのダメージがありますが、うぶ毛を処理したことで綺麗な肌を手に入れることもできます。男性にとっては女性のうぶ毛は見たくないものです。周囲から見られるのであれば綺麗な肌でいたいと思うのが女心ですよね。うぶ毛を処理することでデメリットもついてきますがそれ以上にいいことがたくさんあります。そのためにもしっかりとうぶ毛の処理はしましょう。

    うぶ毛と上手に向き合っていこう♪

    今まで気にしていなかったうぶ毛ですが、周囲からはかなり見られています。うぶ毛の処理を怠ったことで失敗したという経験をする前にしっかりと処理をして綺麗な姿で出歩きましょう。急な接近にも動じず、堂々としたふるまいで周囲の人から見とれてしまうような姿でいてみませんか?しっかりとアフターケアもすれば自宅でも綺麗に処理できます!ご自宅での処理が面倒だという方は脱毛サロンなどでもうぶ毛の手入れをしてくれます!少し気にしケアすることで綺麗な自分へとなれるのです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ