記事ID105769のサムネイル画像

綺麗な肌を保つ為に。肌に優しいムダ毛の自己処理法を知りましょう!

自己流のムダ毛処理が、実は肌を傷つけていることを知っていますか?ムダ毛を処理して肌をキレイにするはずが肌荒れの原因に…なんて悲しいですよね。ここでは肌に優しい自己処理方法と、処理後のケアについてご紹介します。正しい知識を身につけて綺麗肌を目指しましょう。

STOP!自己流のムダ毛処理!

みなさん、ムダ毛の処理はどのようにされてますでしょうか?自分でムダ毛の処理を行う場合、メリットもありますが、デメリットもあります。ちゃんと理解したうえで、自己処理をしないと、肌荒れの原因につながります。すでに、お肌でお悩みの方もいらっしゃるのではないですか?
そんな皆さんに、これから正しいムダ毛処理の仕方やケアをご紹介致します。

一般的なムダ毛の自己処理方法

多くの方がムダ毛の処理で使用しているのは「カミソリ」や「毛抜き」でしょう。即効性があり、お風呂に入っている時に使用ができるので、一番手に取りやすいアイテムですよね。その他には、キレイに毛の処理ができる「除毛クリーム」や、いつでもムダ毛の処理ができる「電動シェーバー」など、いろんな処理方法がございます。

カミソリ・毛抜きはNG?

自己処理方法として一般的なカミソリや毛抜きですが、実は一番良くない処理方法。特に毛抜きはブツブツ鳥肌の原因に。。。
カミソリもやめておいた方がいいけれど、ちょっとした処理や出かけ先ではやっぱり便利だから…と続けていたら、いつの間にかお肌が大変なことになります。

カミソリのデメリット

カミソリは、毛を剃ると同時に表皮の角質も削っています。そうすると、乾燥し細菌感染による炎症が起きたり、肌に透明感がなくなってゆきます。また繰り返すことで皮膚が厚く硬くなる、黒ずむなど、視覚的に良くない方向へと進んでしまいます。
特に、切れ味の悪いカミソリを使用すると、毛穴付近も削ってしまい、毛穴の周りがポツポツと膨れてしまうのです。そして、カミソリは表皮より深く毛を削ってしまうため、埋もれ毛(埋没毛)を起こしがちです。

毛抜きのデメリット

毛抜きは、お肌へのダメージはありませんが、毛穴へのダメージはかなり大きいです。毛を引き抜くことで、抜いた毛穴に細菌感染して炎症を起こしたり、また、埋もれ毛が毛穴内部を変形(埋没毛)させてしまうこともございます。毛抜きは、繰り返すと、どんどん毛穴が汚くなってしまうのです。

正しいカミソリの使い方

デメリットはよくわかったけど、自己処理を止めるわけにはいきませんよね。それでは、みなさんが良く使用する、一般的なカミソリの正しい使い方をご紹介します。

①石鹸やボディソープではなく、シェービングクリームを使用する。
②毛流れに沿って剃る。
※逆に剃ってしまうと、毛穴が広がったり、毛の断面が太くみえるため、肌を余計に痛める原因となります。
③肌に余計な力をかけないように、優しく肌に沿うように剃る。
※何回も同じ個所を剃るのも、お肌への負担へ繋がるので気を付けましょう。
④カミソリを選ぶポイントは、4~5枚刃。枚数が多ければ、1枚の刃にかかる負担が分散されるため、肌への負担も少なくなるのです。

以上の注意点、みなさん、気にして処理をしていましたか?
刃物で剃るという事は、お肌へ負担がかかります。いかに気を付けて処理をするかがポイントです。このポイントを踏まえて、使用するカミソリも見直しが必要だと思います。

5枚刃のカミソリでおすすめは…

ジレット ヴィーナス&オレイ ホルダー

ヴィーナス&オレイは、化粧品ブランド「オレイ」との共同開発製品です。ヴィーナスの優れたシェービングテクノロジーと、スキンケアのエキスパートであるオレイを融合したカミソリ。刃の上下についたモイスチャーバーが肌の潤いをキープ。ローション不要で、1回でしっかり剃れる優れものです。カミソリ負けする弱い肌の方に人気です。1000円前後で購入できるので、お財布にも優しい商品です。

ヴィーナス&オレイは、カミソリ負けをしてしまう、弱い肌の方に人気。口コミでも、オレイのスキンケア モイスチャーバーの効果がすごいと高評価で、リピーターが多数のようです。お値段も、1000円前後とリーズナブルに購入できるので、お財布にも優しい商品です。

お肌に優しいムダ毛の処理方法は?

一番、一般的なカミソリや毛抜きでは、お肌や毛穴に負担がかかりすぎてしまう。。。では、お肌に負担をかけない方法ってあるの?
お肌に負担がかからない方法は、ちゃんとあります。それは、電動シェーバーです。これから、電動シェーバーについて、詳しくご紹介いたします。

電動シェーバー

いつでも、どこでも、簡単に処理できるのは「電動シェーバー」のメリットです。最近では小型の電動シェーバーも出回っており、バックに入れて持ち歩くことも可能です。出先や旅行先でもムダ毛を処理することができます。
また、刃の構造が安全にできているため、アレルギーの心配もないし、肌を傷つける心配が少なく、デリケートな部分でも使えるのが特徴です。

人気の電動シェーバーは?

電動シェーバーも、ピンからキリまであり、どれを選んでいいのか悩んでしまいますよね。そこで、人気の高い電動シェーバーをご紹介!カミソリ・毛抜き派だった方も、これを機に電動シェーバーへ乗り換えを考えみませんか?

顔用なら「フェリエ」

パナソニック製「フェリエ フェイス用 ES-WF60」

細かいウブ毛もキレイに処理をしてくれる「フェリエ」。お肌への負担を考え、丸い刃先となっており、約0.12mmのうす刃です。そして、顔の凹凸に合わせて、刃が左右10°に動きます。
マユのお手入れ時には、まつげを保護するマユカバーが付いており、刃のスリット部分に合わせて差し込みます。そして、マユの長さも3段階に整えられるマユコーム付き。

フェリエでウブ毛の処理をすると、メイクのりも良くなり、持ちのよいスベスベなお肌になります。顔の電動シェーバーでは、様々なところで、ランキングで1位を取っている人気っぷり。化粧ポーチに入ってても可愛いし、色もピンクだけではなく、シックに白と黒もございます。これは、1本持っておきたいアイテムですね。

ボディ用なら「サラシェ」

パナソニック製「サラシェ ES2235PP」

サラシェは、ワキから脚・腕・ビキニラインまで全身シェービングが可能です。ネット刃やトリマー刃など、刃にこだわりがあり、幅の大きな内刃で広い範囲を一気にカット。長い毛もポップアップ式のトリマーで残さずカット。刃が上下にフロートするので、お肌に密着し、根元からキレイにムダ毛の処理をしてくれます。
機器は、握りやすいグリップとコンパクトヘッドになっており、防水です。水洗いと石けん剃りの両方に使用可能のため、入浴中にサラシェでムダ毛処理ができます。

サラシェは、電池式なのでどこへでも持ち運びが可能です。色合いがカラフルで可愛らしいので、これなら、旅先でも隠さず持っていけますね。カミソリより、お値段は高めですが、お肌への負担もなくムダ毛の処理ができるので、カミソリから電動シェーバーに乗り換えてみるのも手ですね。

それでは、お肌への負担がかからない、自己処理の方法はバッチリかと思います。が「これで、お肌は大丈夫!」と、思ってはいけません。いくらお肌へ負担を少なくしても、そのままでは、すべすべのお肌は手に入れられません。最後に、自己処理後の正しいケアの仕方をご紹介します。

自己処理後の正しいケアの仕方

しっかりと保湿ケアをしましょう!

①まず、毛の処理をしたら、化粧水をつけましょう。化粧水は刺激の少ないものを選んでください。
※化粧水は、少し時間を空けて、2.3回重ねずけするのがオススメです。
②次に、乳液やクリームでお肌を保湿して、化粧水の潤いを閉じ込めます。

この保湿ケアをすることで、毛の処理で起こる乾燥や肌荒れを、カバーすることができます。ちゃんと、お肌のケアをするところまでが、毛の処理です。保湿ケアをして、すべすべなお肌を手に入れましょう!

正しいムダ毛の処理で綺麗肌を保ちましょう

みなさん、ムダ毛の処理の仕方を読んでみて、いかがでしたでしょうか。それぞれの自己処理をするメリットとデメリットは、理解していただけたかと思います。自分に合った、処理方法を選んで、お肌の保湿まで、ちゃんと手をかけてあげましょう。キレイなお肌で生活するためには、あなたの手にかかっていますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ