記事ID105704のサムネイル画像

医療脱毛の回数と期間は?間隔をあけて効率的に脱毛しよう!

医療脱毛では間隔をあけることによって効率よく脱毛することができるんです。毛周期に合わせて間隔をあけて脱毛していくことで、確実にすべすべ肌を手にいれましょう!ここでは医療脱毛の期間や回数、おすすめのクリニックをご紹介します!

医療脱毛の「間隔」って?

医療脱毛で「早く脱毛をしたい」と思っている人には何故、間隔をあけて脱毛をしなくてはいけないのか疑問ですよね。

医療脱毛(レーザー脱毛)は美容脱毛(フラッシュ脱毛)に比べて1回の脱毛ごとに間隔をあけなくてはいけません。
1回、脱毛をするごとに2~3か月の間隔をあけることで脱毛効果を発揮していきます。

ではどんな風に間隔をあけ脱毛をしていけば効果的なのかみてみましょう。

医療脱毛の「間隔」の重要性

毛周期と脱毛の関係

毛には毛周期というものがあります。

毛周期とは<成長期><退行期><休止期>という3つの時期に分けられます。

1-1.成長期

成長期とは、毛母細胞に栄養が送られて細胞分裂が活発に行われて、体の毛が太く長く成長して伸びていく時期を言います。脱毛ではこの成長期の段階の毛を光やレーザーを当てることで効果を発揮していきます。
成長期の期間は人によっても変わるのですが、3ヶ月~6年と言われています。

1-2.退行期

退行期になると体毛の成長が止まり、抜ける準備を始めます。毛母細胞の分裂もこの時期には止まり、毛乳頭と毛の結合が緩み、毛はさらに皮膚の上へ自然と押し上げられていきます。
退行期の期間は人によっても変わるのですが、2週間~3週間と言われています。

1-3.休止期

最後に休止期ですが、この時期に入ると細胞の活動は穏やかなものとなります。毛乳頭と毛が完全に離れ、体毛は自然に抜けていき、次に生えてくる準備を始めます。
休止期の期間は人によっても変わるのですが、3ヶ月~4ヶ月と言われています。

出典:http://xn--q9j2c601vh3refa.net

脱毛をするタイミングとしては成長期に脱毛をすることで効果を発揮することができます。医療脱毛にとって毛周期はとても重要なので間隔をきちんと守りしっかり計画を立てて脱毛しましょう。

短い間隔で脱毛を繰り返しても意味がない

医療脱毛とは皮膚の表面のメラニン色素に反応するレーザーで毛母細胞を破壊して永久に毛が生えてこなくなる方法です。

そのため毛があまり生えていない時期に脱毛をしても効果を感じることができないでしょう。

間隔をあけずに短い期間で脱毛を終わらせられるのが理想ですが短期間で何回も照射をしても、あまり効果を感じられないうえに眠っている毛が後々生えてくるので注意が必要です。

きちんと間隔をあけて焦らずにじっくり脱毛していきましょう。

人によって毛の量や質や濃さなど違うのでご自身にあった間隔を見極め医療機関のスタッフと相談したうえで今後のプランを立ててみてください。

医療脱毛に必要な回数と期間は?

回数は?

個人差や部位にもよりますがレーザー脱毛は一般的には2~3か月間隔で5~6回程度で満足できるぐらいになるといわれています。
でも完璧にツルスベお肌を手に入れたいという方はもう少し回数を多くみた方がいいでしょう。

期間は?

5~6回の脱毛をすると1年~1年半くらいの期間がかかります。
2~3か月間隔で通わなければならないので、これぐらいの期間はみておきましょう。

医療機関や時期にによっては予約が取りにくかったりするので、これ以上に長い期間が必要になる場合があります。
永久脱毛(レーザー脱毛)は短い間隔では脱毛はできないので余裕をもって医療脱毛を始めてください。

人気の医療脱毛クリニックはどこ?

アリシアクリニック

途中で通えなくなっても解約することができます。返金制度あり。
当日にキャンセルする場合もキャンセル料がかかりません。

お肌に合わないかも・・と思っている方にも安心のテスト照射があります。

・全身脱毛セット(VIOを除く)

2か月0円+全顔脱毛1回付

5回 ¥288,750円

月額9,500円になります。(36回払いの場合は(初月のみ 10,679円)になります。

リゼクリニック

キャンセル料、剃毛料がかかりません。
途中解約ができるうえ、返金制度もあります。
3種類の脱毛器の中から患者様に合った脱毛器を選ぶのでお肌に不安のある方でも安心して通うことができます。

9月末日までのおすすめプラン

・全身脱毛 5回コース 299,000円 

・定額プラン 全身脱毛 5回コース 月々13,000円

湘南美容外科クリニック

医療脱毛症例数150万以上の実績があります。

途中で解約しても手数料がかかりません。
コース消化の有効期限がないので忙しい方でもご都合に合わせて通うことができます。

初めての方限定

・エステ脱毛から医療脱毛へ乗換トライアル

Sパーツ 3,980円
Lパーツ 9,800円
(1か所のみが対象となります)


・パーフェクト脱毛 月額 13,300円

予約が取りやすいクリニックは?

アリシアクリニック

アリシアクリニックは医療レーザーだから、5回くらいで終わるので、同じお客がいつまでも通うってことがないので回転早いからなのか、割と予約取れると思います。

出典:http://xn--ch-2h4arj4a9633fnh5a.com

キャンセル料が無料だから、みんな結構近々で予約を変更しているなという感じです。次回予約は5ヶ月先とかに一応入れることにはなるんですが、自分の毛周期に合った時期のちょっと前から、こまめにアプリで予約状況をチェックすると空きを発見できています。

出典:http://xn--ch-2h4arj4a9633fnh5a.com

仕事や急な予定などで行けなくなったり体調が悪かったりした時などキャンセルをする際にキャンセル料を気にしなくて良いというのはいいですね。

リゼクリニック

リゼクリニックの予約は電話だけでなくウェブサイトから行うこともできるので、とても便利で取りやすいです。
何でもリゼクリニックでは初診専用枠を廃止したり、診療時間を延長したり、当日予約を受け付けたりして予約が取りやすくなるようにいろいろな工夫をしているのだそうです。

出典:http://www.men-tech.com

リゼクリニックは当日予約もできるのでとても便利です。
それも、Twitterを見ると当日の予約の空き状況が分かるので、急に時間ができた時でもパパッと予約を入れて脱毛をしてもらうことができます。
予約もそのままWEBで簡単にできるのでとても気に入っています。
大体2カ月に1回の割合でコンスタントに施術を受けられています。

出典:http://www.men-tech.com

予約がなかなか取りにくいと言われている脱毛サロンやクリニックもありますが、通う人目線で予約を取りやすく、取れなかった時のイライラを解決するような方法をとっているのはリゼクリニックの人気の1つではないでしょうか。

湘南美容外科クリニック

日曜取りにくいって聞いてたけど、そんなこともないから、予約はまあまあ取れると思いますよ。院によるのかな~?

出典:http://minhyo.jp

安いので心配していましたが、しっかりと効果はありましたし、それなりに予約も取れたので特に不満に思う点はありませんでした。また勧誘などもないのでストレスなく、通うことができました。

出典:http://minhyo.jp

予約が取りづらいという意見も・・・

カウンセリングを受けて12時から予約してたのに
1時半まで待たされて
それから施術までの時間で
4時間も待たされます。
予約を詰めすぎなのでは?
大手で人気なのはわかるけど
これはちょっとひどいなと思いました

出典:http://minhyo.jp

湘南美容外科クリニックの口コミでは脱毛に対する効果は高いものの予約に関しては「取りづらい」「予約をしても待たされる」といった口コミが目立ちました。

2~3か月の間隔で通わなければいけない医療脱毛だと、予約が取りづらいのは少しイライラしてしまいますよね。

でも、それだけ人気があるということなのかもしれません

口コミを読んでみて

どの医療機関でも予約はなんとかとれる感じですね。
ネットやアプリからだと空き状況が分かりやすい、予約が取りやすいという口コミが目立ったように感じます。
医療脱毛は間隔が大事なので上手く希望の日を予約できれば通うのに問題ないと思います。

短期間で脱毛したいなら…

短期間で脱毛を終わらせたいならリゼクリニックがおすすめだと思います。
他の医療機関でも予約は取れますが患者様の希望通りに予約を取りやすく試行錯誤しているというのは今後、通う中でも重要視される点ではないでしょうか。

なるべく早くムダ毛とはさよならしたい人は多いと思いますが脱毛の間隔をきちんとあけ予定をしっかり立てて通ってみてください。

もうすぐ、あなたもツルツルお肌が手に入っちゃいますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ