記事ID105345のサムネイル画像

光脱毛とレーザー脱毛どっちがいい?違いを徹底比較してみました!

様々な脱毛が可能になりましたが、大きくわけると光脱毛とレーザー脱毛がありますね!それぞれどう違うのか、メリット・デメリットはどうなのか。光脱毛とレーザー脱毛について知りたい疑問をまとめてみました。脱毛したい方、必見です!

ムダ毛の処理どうしてますか?

あなたはどんな方法でムダ毛を処理して
いますか?
カミソリ、毛抜き、ワックスと自己処理の方法はいろいろ。でも自己処理って面倒じゃないですか?
特に露出の多い夏、女性はスカートを履いたりとムダ毛を処理しないといけない場面がいっぱいです。毎日のムダ毛処理ほど大変なことはありません。
それに自己処理してお肌のトラブルになったことはありませんか?実は自己処理って意外に厄介なんです。

自己処理はハイダメージ・・・。

何気にやっている自己処理って、実は肌にダメージを与えてたりもするんです。

例えば・・・・・・・

●毛抜きで抜くと、皮膚まで引っ張られてしまうため、毛穴に負担がかかり肌荒れを起こしたり、ダメージの繰り返しにより黒ずみになったりすることがあります。埋もれ毛の原因にもなります。

●カミソリは毛抜きほど肌への負担は大きくないですが、皮膚表面を削ってしまいます。
それに表面の毛の処理しかできないので、毎日ムダ毛処理をしなければいけないのもデメリットです。

光脱毛とレーザー脱毛の大きな違い!

手間がかかるし、お肌にもダメージがある自己処理はやめて、脱毛してしまいましょ~!!!!
今回は、光脱毛とレーザー脱毛にの違いについてご紹介します。


まずは脱毛の仕組みから・・・・・

毛は、成長期・退行期・休止期のサイクルで生えたり、抜けたりしています。
部位によって毛周期は異なりますが、平均すると2~3ヶ月の間に生え変わります。

脱毛は、メラニン色素に照射することで、毛根が破壊します。そうすることで、生えている毛が抜けたあとはもう毛が生えてこなくなるのです。
メラニン色素=黒色に反応するので、毛が皮膚の表面に出てきた「成長期」に行うのが一番効果的だと言われています。

メラニン色素に反応するので、日焼けなどで色が黒くなっていると反応が悪かったり、皮膚表面に機械が反応してしまう可能性もあるので、脱毛をする前はできるだけ日焼けをしないように気をつけたいところです。

光脱毛

光脱毛とは・・・・複数の波長を含んだ光を広範囲に照射する。

エステサロンや脱毛サロンでできるのが、この光脱毛です。

光をじわじわ当てて毛根にダメージを与えていくので、痛みを感じないという人が多いようです。
完全に生えなくなるというレベルで比較するとレーザーに比べると通う回数は増えます。が、毛の生える量や毛自体が細くなっていくので、脱毛の実感は得ることができると思います。

また各サロンで、さまざまなプランを出しているので、費用を抑えて脱毛できることがメリットとも言えます。

レーザー脱毛

レーザー脱毛とは・・・・単一の波長で集中的に熱を集めて照射する。

医療行為になるため、レーザー脱毛は、医療機関か専門のクリニックでしか行えません。

集中的に照射することもあり、脱毛効果は抜群です。
多少の痛みと価格もそれなりにしますが、正真正銘の永久脱毛が可能と言えるでしょう。

第1 脱毛行為等に対する医師法の適用

以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為であり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第17条に違反すること。

(1) 用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為

(2) 針先に色素を付けながら、皮 2 膚の表面に墨等の色素を入れる行為

(3) 酸等の化学薬品を皮膚に塗布して、しわ、しみ等に対して表皮剥離を行う行為

出典:http://www.mhlw.go.jp

医師のもとで、施術を行ってもらうので、万が一のトラブルにも安心して通えるのがいいところですよね。

痛みが少ないのは?

光脱毛とレーザー脱毛の違いは、光の波長の違いということをお伝えしましたが、、、どっちが痛いでしょうか?

痛みが少ないのは、『光脱毛』です。
集中的に光を集めるレーザーよりも広範囲に照射する光脱毛の方が、照射による刺激が少ないためです。
先にもご説明しましたが、光脱毛はじわじわと毛根にダメージを与えて毛を生えないようにしていくので、時間がかかる分、痛みはあまり感じないようです。
著者も光脱毛をしましたが、まったく痛みはありませんでした。

料金が安く済むのは?

ズバリ料金は、光脱毛の方が安く済みます。

例えば、ワキ脱毛で比較してみると、レーザー脱毛の場合は5回で1万円以上かかるのに対し、光脱毛は無制限で100円でできるところもあります。(サロンやキャンペーンの有無によって若干異なります。)
最近では、医療業界もサロンのようにキャンペーンを取り入れ、比較的安価で施術できるところもでてきてはいますが、やはりサロンでできる光脱毛の方がお財布には優しいのが実情です。

光脱毛とレーザー脱毛比較のまとめ

【光脱毛】
◆メリット  : 価格が安い/痛みが少ない/気軽に通える/1回当たりの施術時間が短い
◆デメリット : 通う回数が多い

【レーザー脱毛】
◆メリット  : 脱毛の効果を早く感じることができる/通う回数が少ない/医師がいるので安心
◆デメリット : 痛みがある/価格が高い

気軽に通える!光脱毛!

痛みが少ない!料金も安い!!
気軽に始められるのが光脱毛のいいところ。
いろんなサロンがあり、一つの駅でも複数のサロンを見つけることができるので、通うのにも楽ちんです。

いくつもサロンがありますが、今回光脱毛でも人気のサロン『ミュゼプラチナム』についてご紹介します。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは、国内185店舗、海外20店舗と店舗数が多いフラッシュ(光)脱毛の脱毛サロンです。

【おすすめポイント】

●店舗間移動が可能
「今日はここ、次回はあっち」というようにあなたの都合によって、通うサロンを変えることができます。

●24時間予約
予約は24時間いつでもネットからできるので、時間がない人にも便利なシステムです。

●勧誘ゼロ
スタッフが固定給になっているようで、しつこい勧誘がないのです。

●100円で脱毛ができる
これが一番おすすめしたいポイントです。
ワキとVラインの2か所をワンコインで脱毛出来ちゃうんです。
しかも何回でも満足いくまで通うことができます。
追加料金もないので、本当に100円ピッタリで脱毛できます。

脱毛が初めての方でも、この価格なら試してみたいと思いますよね!?
(16歳未満の方は6回コースとなるので、ご注意ください。)

脱毛の効果もしっかりでているようです。痛みもほとんど感じないという方が多いようです。

全身コース一回目で3ヶ月過ぎました。
全く生えて来ない毛があるので近々行う二回目が楽しみです♪

出典:http://xn--tckd1k4b4a2099bclgesnhi3atu8b.com

昨日、ミュゼでわき第一回目でした。
他店でニードルを使った脱毛を経験中ですので(勿論他の部位)、
それから比べると全然楽でした。
あっという間に終わりました。
これなら通えそう。

出典:http://xn--tckd1k4b4a2099bclgesnhi3atu8b.com

ミュゼプラチナムの脱毛は、痛みがほとんどありません。カウンセリングも丁寧で、ゆっくりと進めてくれるのでおすすめです!

出典:http://minhyo.jp

脱毛ペースや予算に合わせて選んでみよう!

どこを脱毛したいか、どんな風に通えるか、予算はいくらくらいか、などなど考えてみてください。
脱毛はプランも価格もサロンによって、さまざまです。
まずは自分の希望をまとめてみましょう。
きっとあなたにあったサロンが見つかるはず!!

光脱毛であなたもつるすべ肌をGETしちゃおう!

いかがでしたか?
ムダ毛処理は、女性の身だしなみとして当たり前となっている今、楽してツルスベ肌を手に入れたいですよね。
昔とは違い、脱毛サロンへ通う女性はたくさんいます。気軽に脱毛を始められるようになったのもありがたいですよね。
無料でカウンセリングをしているサロンがほとんどなので、一度カウンセリングに行ってみるのもいいですね。

さあ、あなたも楽してツルスベ肌になりましょ~♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ