記事ID105442のサムネイル画像

光脱毛とレーザー脱毛の違いって?脱毛法について詳しく知ろう♪

脱毛には興味あるけど脱毛法について詳しくしている方って少ないですよね。そんな方のために、光脱毛とレーザー脱毛について説明するとともに、人気脱毛サロン・クリニックをご紹介します。光脱毛・レーザー脱毛について詳しく知って、綺麗な肌をゲットしよう♡

脱毛には興味あるけど脱毛法はよくわからない…

大丈夫‼知っていれば怖くない

「脱毛」と聞けば興味はあるけどなかなか踏み出せない。そんな人は多いのではないでしょうか?脱毛についてとおすすめサロンを知って安心の脱毛始めてみませんか?初めては誰でも不安や心配はつきものです。知っていれば大丈夫!一歩を踏み出して新しい自分に出会いましょう。

脱毛には大きく分けて2種類あります

「光脱毛」と「レーザー脱毛」の2種類があります

脱毛の種類を理解して自分に合った方法を選びましょう。

光脱毛

「光脱毛」や「フラッシュ脱毛」と呼ばれています

多くのサロンで使用されている方法です。
光(フラッシュ光)をムダ毛に照射します。光脱毛で使用されている光は可視光線という光です。脱毛したい部分に当てることによって黒い物(メラニン色素)のみに作用します。ムダ毛はメラニン色素のひとつということになります。ムダ毛に光を当てることによって黒い毛に光が当たり焼く状態になります。黒い部分のみに作用するので光を当てるだけで毛根と呼ばれているまで光の作用が届きます。
毛根まで光が届いたムダ毛は数日後、抜け落ちていくので脱毛することが出来ます。これが光脱毛の仕組みになります。

レーザー脱毛

医療用レーザーを用いた脱毛法です。医療従事者しか扱えないため医療機関での脱毛。

医療レーザーは、単一の波長の光を増幅して皮膚に照射する方法です。皮下の毛の色、黒いメラニン色素を狙って行います。単一の波長なので表皮やその周辺の細胞を傷つけることもありません。 レーザーを照射すると皮下の黒い毛に熱が吸収され毛を伝導体として毛包全体に熱が伝わります。やがてその熱が周囲に広がり毛の毛母細胞を破壊した結果、毛が生えてこなくなります。

光脱毛とレーザー脱毛、どう違うの?

それぞれの違いを比較してみましょう

脱毛にかかる回数や期間、頻度など気になる点を比較してみましょう。

光脱毛

脱毛回数:10〜18回
脱毛期間:約1年半〜2年
脱毛頻度:2〜3ヶ月に1回

サロンで使用する機器は弱い力で行う為、やはり完了までの回数や時間はかかってしまいます。気長にのんびり行いたい方には向いているかもしれません。

レーザー脱毛

脱毛回数:5〜6回
脱毛期間:約1年
脱毛頻度:2〜3ヶ月に1回

サロンに比べて回数・期間は少なく、短いです。早く完了したい方にはオススメです。

効果に違いはあるの?

やっぱり脱毛効果は一番気になるポイント

必ず押さえておきたいのが脱毛の効果。一生懸命通ったはいいけど納得の結果が得られなければガッカリしてしまいますよね。それぞれの脱毛の効果について知りましょう。

光脱毛

力が弱いために1回の効果が低く、回数は多く通う必要がありますが脱毛効果はあります。個人差はありますが、効果が実感できるようになる目安は3回から6回程度施術を受けたた後と言われています。生えて来るムダ毛が細くなり、軽く引っ張っただけで抜けてしまったりするので明らかに自己処理が楽になってきます。

レーザー脱毛

一度の効果が高いのが特徴です。通う回数が少なくて済むうえ効果が実感できるのも早いです。よく聞く永久脱毛は医療機関でしかできません。

光脱毛とレーザー脱毛、どれくらい費用がかかるの?

脱毛って一体どれくらいかかるの?

これから通いたい方は知っておきたいのが費用のこと。効果もさることながら費用は無視できませんね。【両ワキ】と【全身】の脱毛費用の相場を比較してみましょう。

光脱毛

脱毛サロンやエステサロンで施術されている光脱毛は非常にリーズナブルに脱毛ができることが魅力ですね。腕や脚などいろいろな部位の脱毛をしたいと思っている方には安価で行えるのが嬉しいポイントです。
【両ワキ】200円~2万円
【全身】5万円~30万円

レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は医療機関であるクリニックで受けるものなので、高額な費用がかかることもあります。医療レーザー脱毛もその医療機関によって料金はまったく違います。
脱毛という美容目的の診療は自由診療なので、各医療機関の自由設定で料金は決められています。
【両ワキ】2万円~5万円
【全身】25万円~30万円

光脱毛とレーザー脱毛のメリット・デメリット

メリット・デメリットを知ってより良い選択を‼

光脱毛

【メリット】
*痛みがほとんどない
 →医療レーザー脱毛に比べて光の力が弱いので痛みを感じることは少ない。

*価格がお手ごろ
 →もともと安価なことに加えサロンならではのお得なキャンペーンを利用すればさらに安く脱毛することも可能。

【デメリット】
*脱毛完了までに時間と回数がかかる
 →光の力が弱いため1回に出る脱毛効果が低く、回数を重ねないと効果が実感できません。そのため完了までにかかる時間は医療レーザー脱毛に比べると長くなります。

*永久ではない
 →完了後に脱毛効果は表れるものの「永久」ではないので再びムダ毛が生えることが考えられます。

レーザー脱毛

【メリット】
*脱毛完了までの期間が短い
 →光の力が強いので1度に実感できる脱毛効果も高いです。そのため、回数や期間も短く完了までも早く行えます。

*医療期間で行うのでアフターケアが万全
 →医療従事者による施術で、医療機関でしか行えないため万が一の場合に備えての安心感があります。

*永久脱毛ができる
 →医療レーザー脱毛では「永久の脱毛」が可能ですので、完了すればムダ毛に悩まされることはなくなります。

【デメリット】
*痛みがある
 →強い光を当てるためサロンの脱毛に比べて痛みがともないます。

*脱毛費用が高い
 →1回の施術費用はサロンに比べて高いことが多いです。

光脱毛とレーザー脱毛で人気のサロン・クリニックをご紹介♪

人気のサロンやクリニックをご紹介‼

「光脱毛」のサロンと「レーザー脱毛」のクリニックともに人気の高い2社をご紹介。初めての方もそうでない方もご参考に。

光脱毛

キレイモ

元AKB48の板野友美がイメージキャラクターを務めるキレイモ。現在、全国的に店舗を拡大中の全身脱毛サロンです。

新しいめのサロンですので、今なら予約がとりやすいのがポイント。コースは毎月払いの「月額制プラン」と通う回数を最初に決める「パックプラン」があります。「パックプラン」は全身を下半身と上半身の2パーツに分けて順番に月1度のペース施術する「月額プラン」とは異なり、全身を1回の施術でまとめて行うので、忙しい人や早く脱毛を終わらせたい人にはオススメです。「月額制プラン」は自分の好きないタイミングでやめれる手軽さから人気があります。

多くの脱毛サロンで使用しているような冷却ジェルを使わず、独自のスリムアップ成分を配合したローションを使用するのも特徴の一つです。ジェル独特の冷たさを感じることなくキレイに脱毛できるところが嬉しいという声が聞かれます。

ほか、勧誘を一切しないということも明言していますので、脱毛サロンが初めての人も行きやすかったという声があります。

出典:http://minhyo.jp

ミュゼプラチナム

業界最大手で価格破壊とも言われるほどの低価格を打ち出しているミュゼプラチナム。

人気の「両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース」はキャンペーンが頻繁に行われ、単体の安さを評価する声が多数。いちばん気になる部位ですし、脱毛初めてという人のお試しニーズにはよく応えています。

クチコミでは人気サロンのため「予約が取れにくい」という声は多いです。しかし2015年末より「ミュゼエクスプレス」という最新マシンを導入したことにより、施術時間が最大半分と短くなりました。スピード施術が可能となったことで1人あたりのお手入れ時間も短くなり、以前よりも格段に予約が取れやすくなりました。

店舗の清潔さなどを評価がする口コミもかなり多いです。ミュゼの店舗はきちんとロッカーが備え付けられているなど、他のサロンに比べても設備がしっかりしているところが多いとのこと。

店舗移動が可能なことや、コールセンターなどに電話しなくても会員サイトやミュゼのアプリから気軽に予約を取ることができるところも高評価です。比較的空いている店舗を狙ったり、直前キャンセルを活用するなどの工夫をすれば他サロンに比べて予約が取りやすいとも言えます。

コストパフォーマンス・サロンの立地・予約の取りやすさなどから考えて、総合的に評価が高いサロンです

出典:http://minhyo.jp

レーザー脱毛

アリシアクリニック

脱毛したい箇所が複数ある人のために、アリシアクリニックではまとめて脱毛ができるセットプランが充実しています。さらに自宅でのお手入れに必要なスペシャルケアもセットになっているので、ホームケアも安心して行えます。

同クリニックは脱毛マシンに“ライトシェアデュエット”という機械を使っていて、毛根のメラニン色素にだけ効率的にレーザーが反応する仕組みのマシンのため、照射時間も短く、痛みも少ないのが特長です。「気になっていた肌の色素沈着もキレイになった」との口コミもあり、肌の状態がよくなったという意見も見受けられます。

最近では知名度が上がってきたため、予約が取りづらくなってきたとの声も見られました。スタッフの対応はどちらかといえばサッパリしているようで、フレンドリーな対応を希望する人は物足りなく感じるかもしれません。

出典:http://minhyo.jp

リゼクリニック

女性専用の脱毛専門クリニックで、スタッフも全員女性です。予約キャンセル料や剃毛料、追加料金などが一切不要で、万が一の肌トラブルで必要になる薬代や治療代も保障されるなど手厚い内容が人気です。女性専用なので、言いにくい悩みや相談もしやすい環境なのが嬉しいです。スタッフの丁寧な対応やサービスも好評ですが、その反面予約が取りづらいという口コミも。土日祝日に予約が混むようなので、あらかじめ心づもりをしておくか、平日を上手に利用するなどしましょう。

また、月額定額制も導入されていて、安心、納得したコースを徹底しているのも特徴です。クレジットカードを使用しない医療機関専門のローン「医療ローン」で分割支払いが可能なので、都合のよい支払い方法が選べます。

出典:http://minhyo.jp

自分にあった脱毛法で綺麗な肌を手にいれよう♡

無理なく、楽しく、美しく‼

背伸びせず、気軽に始められそう。そんな脱毛の方法を選びましょう。脱毛完了まできちんと通い続けることが大切です。自分の納得のいく脱毛方法を選ぶことができればきっと心も身体も「キレイ」を手に入れられるに違いありません。新しい自分に出会うチャンスをつかみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ