美白の必須条件⁉肌を傷つけない【正しい産毛ケア】で透明度アップ♡

正しい産毛ケアで、美白美少女に変身♡

皆さん、産毛ケアしっかりしていますか?

実は、意外と見られている「産毛」!特に肌が白い人ほど産毛が目立ってしまうので、注意しなくてはいけません。しっかりケアしないと、メンズにガッカリされちゃうかも?

そこで今回は、そんな産毛ケアについて詳しく紹介します。

産毛をケアするメリットはたくさん♡

産毛ケアをすると肌がワントーンアップするだけでなく、肌の調子を整えることが出来ちゃいます♪

しっかりケアすることが美白への近道ですね!

メリット① ニキビを予防することが出来る!

産毛が毛穴汚れに絡まって、ニキビの原因になることも……。

産毛をケアすれば、肌を清潔に保つことが出来るので、ニキビ対策にも効果的なのです!

メリット②肌の保湿力が増す♪

余分な角質が取り除かれることによって、化粧水や乳液の浸透率も上がって保湿しやすくなると言われています!

乾燥しやすい冬こそ、産毛ケアが必要になってきますね♪

メリット③化粧ノリがよくなる!

産毛がなくなれば、ファンデーションやチークの密着度も必然的によくなるのだとか♡

綺麗に化粧をすることが出来ますね!

間違ったやり方をすると、逆に肌を傷つける原因になっちゃうことも……!

メリットが多くある産毛ケアですが、気をつけることもたくさん……。一歩間違えると、肌を大幅に傷つけてしまうこともあります!

ここからは、産毛ケアの時にしてはいけないNG行動を紹介します。気をつけてみてくださいね!

NG行動①朝に産毛ケアをする。

ケア後の肌はとっても敏感!紫外線に当たるだけで、ダメージを受けてしまいます。

基本的に産毛ケアは夜に行い、保湿して寝ている間に回復させるイメージで取り組んでください!

「お風呂上り」にするのがベスト♪

お風呂上りは、清潔かつ肌が柔らかくなっているので産毛ケアに最適です。

焦らずゆっくり行ってくださいね♪

NG②カミソリは清潔かつ新しいものを!

切れ味が悪くなってきたなと思ったら、すぐに交換してください。古いカミソリを使い続けると、肌への負担をかけることになってしまいます!

100均やドラックストアで多めに買って、家にストックしておくと良いですね。

使った後は アルコールスプレーで消毒すると◎

使い終わって洗った後にアルコールスプレーを振りかけておけば、清潔な状態を維持することが出来ちゃいます♪

もしアルコールスプレーが家になければ、しっかりと水洗いして乾かすだけでも大丈夫ですよ!

NG行動③生理前・生理中のケア。

生理前・生理中は、特に肌が敏感に!この時に、肌に余計な刺激を与えることは危険です。

しっかり自分の周期を把握して、肌の調子がいい時にケアすることを心掛けてくださいね♪

お待たせしました! 【正しい産毛ケア】の仕方は5Step♡

Step①肌の調子をチェック。

まずは、肌が万全の状態かどうかを確認します。

極度に乾燥していたり、肌荒れが目立ったりするようであったら産毛ケアは中止しましょう!肌をきれいにしようとして産毛ケアをするのに、肌荒れの原因を作ってしまったら元も子もありません。

Step②マッサージクリームや乳液を 顔全体に伸ばす。

マッサージクリームや乳液を顔全体に伸ばします。カミソリの滑りをよくすることで、肌への負担を減らすことが出来るのだとか♪

ここで、厚く塗りすぎないのがポイント!薄く塗ることで、産毛がどこにあるかチェックしながら剃ることが出来ます。

Step③丁寧に剃っていく。

顔の凹凸を伸ばしながら剃ると、綺麗に仕上がります。

毛の流れに沿って剃り進めてください!逆剃りは基本的にNGですが、気になる箇所だけならセーフ。

Step④ホットタオルで拭き取る。

濡らしたタオルと電子レンジで温めたタオルで、マッサージクリームや乳液を拭き取ります。

ごしごし拭き取るのではなく、優しく拭き取ってくださいね♡

Step⑤しっかり保湿する。

化粧水を浸み込ませたコットンを、顔に当てていきます。仕上げに乳液でフタをして完了♪

さらに、寝る時に部屋が乾燥しないように、加湿器を付けたり、枕元にコップを置いたりと工夫してみてくださいね。

産毛ケアをしたら、 いつでも「ごきげん肌」♡

産毛ケアをするだけで、印象が変わります!しっかりケアして美肌をキープしてくださいね♪

肌を傷つけないように細心の注意を払って、挑戦しちゃいましょう♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ