女性が毛深いのは病気?女性が毛深くなる原因と解消法について♡

女性であってもあまりにも毛深いと「病気なのでは...。」と不安になってしまいますよね。今回は、毛深い女性が気をつけるべき病気についてまとめてみました。女性が毛深くなる原因と解消法についてもまとめてあるので、毛深いことに悩んでいる方は1度チェックしてみましょう♡

毛深い女性と病気の関係性とは?

女性でも毛深い人はいますよね?

あまりにも毛深いと「病気なのかな…」と不安になってしまう事もあるでしょう。

そこで、女性なのに毛深くなってしまう原因と解消方法をご紹介します。

毛深くなってしまう病気についても説明しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

女性が毛深くなる原因

遺伝

両親または親のどちらかが毛深いという事はありませんか?

親が毛深いと高い確率で子供にも遺伝すると言われています。

また、両親が毛深くなくても祖父や祖母から孫に受け継がれる、隔世遺伝の可能性も考えられます。

小さい事から毛深いという人はほぼ遺伝が原因と言えるでしょう。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると女性でも毛深くなってしまいます。

ホルモンバランスの乱れとは、身体の中にある男性ホルモンと女性ホルモンの分泌量のバランスが偏っている状態です。

女性の体の中にも男性ホルモンは存在しており、通常は女性ホルモンが男性ホルモンの働きを抑制しているので、男性のように毛深くなる事はありません。

しかし、何らかの原因で女性ホルモンが正常に分泌されなかったり、男性ホルモンの量が多くなると毛深くなると言われています。

肌への刺激

肌への刺激が重なると毛深くなる事があります。

これは、肌を刺激から守ろうとして体毛が濃くなる反応によるものです。

肌へのダメージは紫外線や衣服の擦れなどの刺激だけではなく、普段行っている自己処理も当てはまります。

特に、毛深いと頻繁にムダ毛処理をしている女性も多いでしょうが、これは肌へのダメージを増やす原因です。

自己処理の方法も、できるだけ肌に優しいものを選んだ方が良いかもしれません。

多毛症

毛深い女性が気を付けなければいけない病気として、多毛症が挙げられます。

多毛症とは毛の量が増えるのではなく、産毛のような細くて軟らかい毛が太くて硬い毛になってしまう病気です。

体毛の濃さや太さは個人差もあるので、そこだけで判断するのは難しいですが、他の女性に比べあまりにも体毛が濃い場合は、この病気を疑った方が良いかもしれません。

毛深い原因は病気だった...。「多毛症」

毛深い原因に多毛症という病気が出てきましたが、この病気が発症するのは男性ホルモンが過剰に作られたり、男性ホルモンに対する反応性の高まりが原因とされています。

女性の場合、男性ホルモンは卵巣と副腎でつくられるので、卵巣や副腎の疾患で多毛症になり、中でも多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣症候群と呼ばれる病気が最も多い原因です。

症状

【多毛症の症状】
・口のまわりの毛が太くなり、男性の髭のようになる
・胸毛、腕、大腿、下腿の毛が太くなる

さらに、毛が濃くなる以外にも次のような症状が現れる事があります。

【多毛以外の症状】
・壮年性脱毛症
・月経異常
・声が低くなる

病気の可能性がある場合は病院へ

少しでも病気の可能性がある時は迷わず、病院で診てもらいましょう。

病気は早期発見が改善の近道です。

病気かどうかの検査は、血中の男性ホルモン量の測定や染色体分析を行います。

多毛症は皮膚科などで診てもらえるでしょう。

毛深い女性が実践すべき対処法♡

多毛症のような病気でない場合の解消方法はあるの?

と不安に思っている人も多いでしょう。

ですが、ちゃんと方法はあるので大丈夫です。

毛深いムダ毛は生活習慣に気を付けると改善される事があります。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整える事で毛深いムダ毛が解消される事があります。

【ホルモンバランスを整える方法】
・バランスの良い食事をとる
・十分な睡眠をとる
・適度に身体を動かす
・ストレスを溜め込まない

ホルモンバランスは、規則正しい健康的な生活を意識する事で自然と整えられるでしょう。

大豆製品を積極的に摂取する

大豆にはポリフェノールの一種である大豆イソフラボンが含まれています。

実は、この大豆イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをして、毛深いムダ毛を解消できる可能性があるのです。

大豆製品は普段の食事に取り入れやすい食品ばかりなので、積極的に摂るように心がけましょう。

【大豆製品】
・豆腐
・豆乳
・味噌
・醤油
・きな粉
・納豆

根本的に解決するなら脱毛サロン

上記で紹介した方法もむだ毛が薄くなる効果が期待できますが、残念ながらムダ毛がなくなるわけではありません。

毛深いムダ毛を徹底的になくすなら、脱毛サロンで処理してもらうのがおススメです。

毛深い女性に脱毛サロンがおすすめの理由

【脱毛サロンのメリット】

・数回施術を重ねる程ムダ毛を薄くすることができる
・自己処理が不要になったり、処理回数が減ったりする
・肌ダメージが少なくなるので綺麗な肌が維持できる
・ムダ毛で暗くなっていた肌のトーンが明るくなり透明感が出る
・背中など自己処理が難しい部分も綺麗にできる

毛深くても効果はあるの?

ここで、実際に脱毛サロンを利用した毛深い女性たちの声を見てみましょう。

回数を重ねるごとに、太い毛が生えにくくなっていることを実感。更に毛が徐々に目立たなくなってきて、自己処理によるチクチク感が減ってきたということ。そして今は毛深くて気になる部位のみ更に脱毛を勧めているところです。

出典:http://www.daklubstore.com

週に一度は最低でも自己処理しなくてはどうにもならなかった剛毛が、今は夏場に気になれば1か月に一度、お風呂に入ったついでに、カミソリでさっと剃れば、それでもう綺麗です。

出典:http://www.kuchikomi-s.com

口コミからもわかる通り、サロンの脱毛効果は確かなようですね。

サロンで脱毛すれば、毛深いムダ毛も確実に解消できるでしょう。

キレイモなら顔も一緒に全身まるごと脱毛できちゃう♡

全身脱毛するなら「キレイモ」がおススメ。

キレイモは2014年にオープンした新しい脱毛サロンです。

現在全国に42店舗を展開しており、予約の取りやすさ・勧誘なし・通って楽しいサロンがモットー。

顔を含む全身33ヵ所の脱毛が月額固定で行えるだけでなく、業界初の「スリムアップ脱毛」を体験できます。

キレイモ脱毛体験談

実際にキレイモで脱毛した人の体験談を見てみましょう。

施術後のスリミングジェルで引き締め効果を実感できた
施術時の痛みがこれまでの脱毛サロンよりも少なかった

出典:http://antiaging.akicomp.com

キレイモは毛周期に合わせて、お手入れを重ねることで、お手入れがどんどん楽になっていき、ムダ毛が目立たなくなることを実感できます。冷たいジェルもキレイモは使用していないのも嬉しいです!

出典:http://kireimoの予約全店舗情報.xyz

キレイモのスリミングジェルで美容面のサポートもバッチリ。

さらに、他のサロンでよく使われる冷たいジェルは使用しないので、あのヒヤッとする感覚が苦手な女性には嬉しいですね。

部分脱毛ならプランが豊富なミュゼ♡

ミュゼプラチナムは高い売り上げと国内185店舗・海外20店舗と多くの店舗数を誇る、「美容脱毛サロンNo.1」にも選ばれた脱毛サロンです。

ミュゼはお得なプランが豊富なので、費用を安く抑えたい方や脱毛初心者の方でも気軽に通う事ができます。

部分脱毛もできるので、気になる部分だけを脱毛したい時にもおススメです。

ミュゼ脱毛体験談

実際にミュゼで脱毛した人の体験談を見てみましょう。

毛を引っ張るとスルっと抜けるのは一番最初の施術後からで、徐々に生えてくる毛も細くなってったし、生える本数自体も少なってきたので効果が目に見えて少し快感になるほどでした♪

出典:http://www.stylefactory-08.com

ミュゼのスタッフさんはみんな感じのいい人ばかりで、私にはぴったりの脱毛サロンでした。施術がうまいので、全く痛みはなかったですね。あれだけ悩んでいた脱毛後の肌荒れからも解消されました。

出典:http://www.restauranteelgamonal.com

一回目の施術から効果を実感する人もいるようです。

施術時の痛みが少なく、高い脱毛効果が期待できるのは嬉しいですよね。

つるすべ美肌は自信が持てる♡

脱毛サロンは毛深い悩みを根本的に解決してくれるだけでなく、綺麗にムダ毛を処理できるのが魅力です。

さらにサロンならお得な値段で脱毛ができるので、費用を抑えられるのもポイントですね。

脱毛をすれば、ムダ毛で恥ずかしい思いをする事もなくなりますし、綺麗になれば自分に自信が持てるでしょう。

あなたも毛深いムダ毛を解消してツルスベ肌を目指しましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ