記事ID109851のサムネイル画像

脇汗がやばい!女性が脇汗をかく原因は?根本的に解決しましょう♡

脇汗に悩むのは男性だけでなく、女性も一緒。特に女性はおしゃれをしたのに「脇汗がやばい!」なんてことになったら、楽しむはずの時間が台無しに。そんな方必見!脇汗を大量にかいてしまう原因とその解消法をご紹介します!原因を知って根本的に脇汗を解消していきましょう♡

女性が脇汗をかく原因は?

夏場だけではなく、冬場でも気になる脇汗。
せっかくお洒落をしても、脇汗が気になって楽しめない…という女性も少なくないのではないでしょうか。

脇には、汗を分泌する汗腺が集中しています。
そのため、脇は身体の中で最も汗をかきやすい場所と言われています。
その一番の目的は体温調節です。

体温調節の他にも、運動後、辛いものを食べた後、緊張やストレスなどが原因で脇汗が出ます。

女性が脇汗をかく原因と解消法♡

脇の下のはエクリン腺という汗腺が集まっています。
個人差があると言われていますが、一般的には身体の部位で汗をかきやすいのが脇なんです。

また、脇にはアポクリン腺という汗腺も存在し、汗をかいて時間が経つと独特の臭いがしてしまいます。
このアポクリン腺から発汗される汗は、乾くと黄色い汗ジミになってしまいます。

脇汗には様々な原因が考えられます。
女性が脇汗をかく原因を理解して、脇汗対策をしていきましょう!

①ストレス・不安・緊張

脇汗の原因のひとつとして、精神的な部分の影響も関係してると言われています。

人前で緊張しやすい人、不安になりやすい人、ストレスを溜め込みやすい人など精神的に不安定になりやすい方は脇汗をかきやすいそうです。

また、過度なストレスや緊張で副交感神経が刺激されると、ホルモンの影響で皮脂の分泌が促され、
汗腺が脇汗の量を増やすことでさらに臭いも強くなってしまいます。

脇汗を気にしすぎると、さらにそれがストレスとなってしまいます。
このような悪循環になってしまうのでストレス発散をしてリフレッシュしましょう。

気にしないようにすると脇汗も減り、臭いの悩みの解消にもなります。

②食生活

乱れた食生活も脇汗をかく原因です。

肉類などの脂が多いものや牛乳、チーズ、バターなどの動物性たんぱく質を摂取しすぎると脇汗を出すアポクリン腺を刺激してしまい、アポクリン腺からの脇汗と臭いを強くしてしまいます。

・脂質の多い食事
・肉類中心の食事
・ファストフードやインスタント食品
・お酒、コーヒー
・冷たいもの
・辛いものや酸味の強い刺激の強い食事

以上の食べ物や飲み物を日頃からよく摂取する方は、、野菜や果物、大豆などを積極的に取り入れるようにしましょう。

③運動不足

運動不足な女性も多いと思いますが、運動不足によって脇汗が増える人もいます。
そんな方は、エクリン腺からの発汗が脇の下に集中していることが原因の場合があるんです。

本来ならば全身の発汗で体温調整するのですが、運動不足や一日中、温度の変化がない室内で過ごすなどのライフスタイルで運動不足の人は、
体の熱を発散させる機会が少なく、全身の汗腺が休眠状態になってしまいます。

すると少し室温が上がるだけで脇の下のエクリン腺が活発に働き、脇にばかり汗が集中してしまうのです。

運動不足によって自律神経を乱してしまうことも脇汗の原因になります。
自律神経が乱れると、汗のコントロールが出来なくなり精神性多汗症になってしまうこともあります。

とくにデスクワークで一日中室内で座ったままの女性に多い、脇汗のタイプです。
体を動かして全身に汗をかくことで脇汗を抑える働きがあるので、運動で汗をかくことを習慣づけましょう。

④冷え

女性は冷えが原因で脇汗がでてしまうこともあります。

体が過度に冷えてしまうと、防衛本能が働き、体を温めるために熱を発生させます。
すると手足は冷たいのに脇や背中からたくさんの汗が流れるということが起こります。

体を温めることで冷えを改善し脇汗を抑えましょう。
冷房対策やウォーキング、ストレッチなどが効果的です。

おしりが堅いと血行が悪くなってしまうので、おしりの裏のストレッチや、股関節を伸ばすストレッチ、スクワットなどもおススメです。

運動が続かない!という人は半身浴で体を温めてみてください。
熱すぎない温度でおへそ辺りまでつかり、20分以上入りましょう。

⑤肥満

肥満体質の人は全体的に汗をかきやすく、脇汗もかきやすい原因になります。

肥満体質の人は、脂肪が厚い分体に熱がこもってしまいます。
上がった体温を逃すためには、大量の汗をかかなければならないのです。

肥満体質の人は運動不足の人が多いです。
運動不足の人は汚れや老廃物が汗腺に溜まってしまいます。

たまに運動したときや体を動かしたときに一気に溜まっていた汚れや老廃物が出てきてしまうので、
臭いのある乾きにくいベタベタした汗になってしまいます。

また、脂っぽい食べ物や動物性の脂肪などを好んで食することが多く、食生活が乱れてしまいがちです。
これも脇汗の原因に繋がっている可能性があるので、食生活を見直しましょう。

栄養バランスの良い食事を取り、運動をして汗を流すことで、
汗や臭いに加え肥満の対策にもなります。

⑥ホルモンバランスの乱れ

女性特有の脇汗の原因は女性ホルモンの乱れに関係しています。

若い女性でも睡眠不足や食生活の乱れ、生理時期に脇汗が増えることがあります。

生理前はホルモンバランスの乱れからイライラしたり、ストレスが溜まってしまいがちなのでこのような状態になってしまいがちです。

ホルモンバランスを整えるために、睡眠時間をしっかり取り、好きなことをして出来るだけリラックスをして、栄養バランスのいい食事を取ることを心がけましょう。

ホルモンバランスを活性化させるには、大豆イソフラボンがいいと言われています。
豆腐や、味噌、納豆など普段から取りやすい成分なのでこれらを積極的に摂取しましょう。

⑦ワキガ

汗が多かったり、多汗症、脇が臭うといっただけではワキガとは言い切れません。


軽度のワキガの場合、汗をこまめに拭くことや制汗デオドランド剤を使用することで臭いを防ぐことが出来ます。



洗濯をしてもインナーや洋服から独特の臭いがしたり、汗ジミが黄ばんでいたりするなど、ワキガの可能性がある場合は一度専門の医師に治療や手術の相談をすることをおススメします。

美容整形外科では、レーザー治療で皮膚に傷をつけず、エクリン腺とアポクリン腺にレーザーを直接照射することによって、両方の汗腺を燃焼させ、脇汗や臭い抑える治療が出来ます。

ワキガなのか気になる人は一度病院を受診してみることをおススメします。

脇汗の原因を根本的に解消するのは時間がかかる!

脇汗を直すには、日頃の食事や、睡眠時間、運動などが肝心です。
一日栄養バランスの良い食事を取ったり、睡眠時間をたっぷりとってもすぐに脇汗の原因が改善されるわけでは残念ながらありません。

健康的な生活を続けて脇汗を抑えながら、すぐに出来る対策方法を紹介していきます!

今すぐできる解消法

デオドラントシートで拭き取る

汗をこまめに拭くことは大切ですが、水で濡らしたタオルやハンカチには殺菌作用がありません。
そのため、皮膚には細菌が残ってしまい臭いの成分を完全に取り除くことは不可能です。

しかし細菌成分が含まれていて、使い捨て出来るデオドランドシートであれば菌を拡散すること画ありません。
汗を拭きとりながら脇を清潔に保つことができ、臭いも抑えることに最適です。

脇汗パッドを使う

脇汗をこまめに拭く時間がない!という女性も多いと思います。
そんな方には脇汗パッドをおススメします。

脇汗パッドは、排出された汗をすぐに吸収し、防臭してくれます。
また抗菌作用のある汗脇パッドが増えているので、汗を吸収しながら防臭し、抗菌してくれるんです!

最近では他にも色々な種類の脇汗パッドが増えいます。

・使い捨てタイプ
・何度も洗って使えるタイプ
・直貼りタイプ

自分に合ったものを見つけて上手に汗脇パッドを使っていきましょう。

制汗剤を使う

制汗剤には汗を抑える効果の他に菌の繁殖を抑える抗菌や臭いを抑える殺菌作用があります。

体臭の強さによって、抗菌作用が自分に合っている製品を選ぶのがポイントです。


制汗剤を使うのは、朝起きた時や日中に臭いが気になったときに使うことが多いと思いますが、逆に脇汗を倍増してしまう物があるので制汗剤の使い方には気を付けましょう。

制汗剤の成分を浸透させて効果をだすためには、発汗がおさまる就寝前に使用するのがおススメです。

体が清潔なお風呂上りの脇に制汗剤を塗ることで寝ている間にしっかりと汗腺を塞いで日中に出てくる汗を抑えてくれます。

脇汗に悩む女性におすすめ!【クリアネオ】

脇汗が気になる女性におススメなのが「クリアネオ」です。

殺菌成分と制汗成分のWの有効成分と、さわやかさを保ってくれる柿渋エキスが配合されているので、体の内側と外側の両方から汗と臭いをカットします。

クリームタイプで朝と就寝前に塗ることで一日中汗と臭いを抑えてくれるんです!
また、無添加・無香料で余計な成分が一切入っていないので安心して使用出来ます。

こんな対策法も♡

女性ならば誰でも気になる脇汗。

脇汗対策をしている女性はこんな対策法を実行しています!

夏のニオイ対策! 脇汗対策の長持ち方法! 朝、わきの中心にロールオンかクリームタイプのデオドラント商品をつけたら、スプレータイプもかけてダブル対策 これで効果が長持ちします!

Thu Oct 27 08:25:26 +0000 2016

とりあえず制汗対策だけは!!!!無香料でも香料ありでもいいからとりあえず塗って

Sun Oct 23 13:37:44 +0000 2016

冬になってきたからとはいえ汗対策の油断は禁物です そこにギャツビーはおろかシーブリーズなんて高坊じみたものを使うと、汗と混ざってよりカオスな臭いになるので使用すべきではありません 対策は汗をしっかり拭いて、制汗スプレーを施した上で香水などを使うのがベストです

Tue Nov 01 09:12:19 +0000 2016

清潔感を大切に

腋毛には臭いを溜めて凝縮し、臭いを強くする腋毛を綺麗に原因があります。
腋毛を綺麗に処理することでも脇汗や脇の臭いを抑えることが出来ます。

腋毛を綺麗にするのにおススメなのが、脱毛サロンです。
腋毛をなくして、清潔感を保ち、脇汗や臭いの悩みも解消しましょう!

ミュゼなら脇+vライン+選べる2ケ所が¥1280!
何度でも通い放題なので、デオドラント商品よりもずっと安く清潔感の対策になりますね。

おしゃれを思いっきり楽しもう♡

脇汗を気にして着る洋服を選んだり、出掛けても脇を気にして自由に身動きを取れない生活に脇汗の原因を改善してさよならしましょう!

女性らしくお洒落をして楽しい時間を過ごしませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ