脇毛を毛抜きで抜くことって快感!でもその処理間違ってない?

脇毛を毛抜きでスパッと抜くことが快感でやめられなくなる時ありませんか?でもその間違ったケアが肌の汚れを招く原因になっていたとしたら、ゾッとしますよね…。今回は脇毛を正しく抜く方とケア方法を紹介します!正しくケアして自慢の脇をゲットしましょ♡

女性のお悩み箇所ナンバーワン!脇毛の処理、あなたはどうしてる?

自己処理&脱毛サロンでも施術率ナンバーワンと言っても過言ではない『脇毛』
脇毛の処理といえば
■抜く
■剃る
のどちらかかと思います。
初めて抜いたとき、痛みで悶絶した記憶をお持ちの方も多々いらっしゃることでしょう。
剃るとき、不慣れで剃刀で肌を木傷つけてしまったこともあることでしょう。
そんな、あるあるを胸に抱きながら脇毛について語っていきましょう♪

こんな脇毛の抜き方をしていませんか?

スパッと抜けることが快感で、脇毛を抜くことに夢中になってしまうことありませんか?
痛みも最初のうちだけ。慣れてくると抜けることが快感に。
しかし!夢中で毛を抜いているうちに問題を引き起こしているかもしれません…。

やりがちなこんな抜き方をしていませんか?

勢いよく引っ張る

一気に勢いよく引っ張っていませんか?
脇毛は本数も多いし、急いでやってしまいがちですよね。
勢いよく引っ張ることで肌に大きなダメージを与えてしまっているのです…。

お風呂場で処理

一番多い女子事情!
バスタイムでついでに脇毛も抜きたくなる人いませんか?
湯船につかりながら半身浴しながらパックをしながら、と「ながら」が一番多い場所です。
しかし…お風呂は雑菌が多く、肌には悪影響がある場合もあるのでデリケートな部分の自己処理は向いていないのです。

処理後に冷やさない

脇毛を抜いた後、しっかり冷やして毛穴をいたわってあげていますか?
冷やす事によって毛穴はキュッと引き締まるので、毛を抜いて開いてしまった穴には効果的です。
毛根から毛を引き抜いて、開いた毛穴をそのままにしてしまうとある問題が発生してしまいます。

保湿していない

脇毛を抜いたあとの毛穴は、炎症していることも!
保湿は普段使っている化粧水でOK!
しっかり保湿をしてなぐさめてあげましょう。

間違った方法で抜いてない?脇毛を抜くことのメリット&デメリット

意外とやってしまいがちな間違った方法で脇毛を抜くことが、脇の汚れの原因となっていたら本末転倒ですよね…。

間違った方法で脇毛を抜くことが、どんなことにつながるのか。
分かりやすく、メリット&デメリットで説明していきますね。

脇毛を抜くことで発生するデメリット

●抜く途中で毛が切れてしまい『埋没毛』の原因となってしまう。

●慣れるまでは抜く瞬間に痛みが伴う。

●色素沈着を起こしやすい。

●抜く刺激でわきがになりやすい。

脇毛を抜くことで発生するメリット

●根元から抜けるので次に生えてくるまでの期間が長い。

●いつでもどこでも毛抜きがあれば処理できる。

●脇の匂いの軽減。

●根元から綺麗になるので黒い粒が残らない。

毛穴を刺激してしまい臭いの原因にも!

脇毛を勢いよく抜くことで、毛穴に大きなダメージを与えてしまっています。
脇をキレイにするために毛を抜いたのに、臭いの原因になるなんて嫌ですよね。

では、なぜダメージを与えることで、臭いが発生するのでしょうか。

アポクリン腺が刺激されることで臭いが発生します

勢いよく脇毛を抜いて、毛穴・毛根にダメージを与えることによってアポクリン腺の働きが強くなってしまい、臭いが発生します。

毛を抜くということは、毛穴に多大なダメージを与えてしまう可能性もあるのです。

そもそもアポクリン腺ってなに?

脇にはリクリン腺とアポクリン腺という2本の汗腺があり、そこから汗を出しています。

リクリン線から出る汗の成分は99%が水で無臭かつサラッとしているのに対し、アポクリン腺から出る汗には粘り気があり、タンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などの成分があり、臭いの原因となります。

このように間違った毛を抜く処理をしてしまうと、脇に大きな支障をきたしてしまうこととなります。

脇毛を抜くと毛根の黒ずみ、毛穴のブツブツの原因にもつながっているって本当?

脇から臭いが発生してしまうリスクと共に、女性の悩みであるもう一つの原因にもなっています。
脇が汚く見えてしまう黒ずみと毛穴のブツブツも間違った処理により発生してしまいます。
これは毛穴の汚れによるものなのです。

黒ずみ、ブツブツはなぜおこるの?

毛抜きで毛を抜くことにより毛穴が広がってしまいます。
そこに皮脂や雑菌がつまりブツブツの原因になっているのです。

埋没毛の原因にも…

勢いよく毛を抜くことで、毛がちぎれてしまい毛穴に残った毛が詰まってしまい埋没毛につながることもあります。
埋没してしまった毛は出てくるまでの期間が長いので、長く黒いものが存在するように見えてしまいます。

脇毛を抜くと発生する黒ずみ・ブツブツ!簡単な対処法を教えて!

痛みにも耐え、頑張って処理を続けても、脇が汚くなってしまっては意味がありません。
じゃあ一体どうしたら綺麗な脇を維持できるのか。

そんな問題の対処方法をお教えします◎

毛穴の汚れを落としましょ◎

毛穴の汚れ、詰まりをクレンジングオイルで優しく洗って落としましょう!
脇も顔もお肌には何にも変わりはありません。
顔をクレンジングする時と同様に、処理後はしっかり保湿することを忘れずに。

きちんと保湿をする♡

脇は汗をかくし、保湿はしなくても問題ないか…。と思いがちですが、脇が乾燥することによって服と擦れて色素沈着を起こし、黒ずみの原因になってしまいます。

毛を抜いた日だけではなく、保湿をするようにしましょう◎
なお、アルコールや肌への刺激が強いものはNG。

痛い!!とならないように、正しい脇毛の抜く方法は?

黒ずみや毛穴がブツブツにならない正しい脇毛の抜く方法を説明します◎
正しい抜き方をすれば痛みも軽減されるので、是非参考に♪
必ずお風呂場ではなく、部屋で毛を抜きましょう。

①脇を温める

タオルを水に濡らし、電子レンジで加熱します。
500Wで1分ほどチンして、蒸しタオルを作り脇を温めましょう!

②抜く方の腕を頭の上へ

毛を抜く方の腕を頭の上に乗せて、脇をしっかり開きましょう◎
脇をしっかり開くことにより、脇毛がちぎれるリスクを減らせるだけでなく、ダメージ経験につながります。

③毛の流れに沿って抜く

毛を抜くときは毛の流れに沿って抜くということが重要です。

毛の流れに逆らって抜くことで、毛穴を傷めてトラブルの原因になります。

④抜き終わったら冷やす

毛を全て抜き終わったら、冷たく冷やしたタオルや流水で脇をしっかり冷やしましょう。
しっかり冷やすことで毛穴を引き締めます◎

⑤保湿をする

処理後は必ず肌に優しいアイテムで保湿をしましょう。
保湿を忘れると脇が悲鳴をあげてしまう原因に。

脇にしこり…?毛を抜くことが癖になると肌トラブルのリスクも…

正しい手順で脇毛を抜くことができても、どうしても肌トラブルのリスクからは避けきれません。
特に、一番酷いのは脇に「しこり」が出来てしまうこと。
もしかして何かの病気…?と勘違いしてしまうほどに大きくなったという話も耳にするので、脇毛の自己処理をもう一度振り返ってみてください。

肌へのダメージが蓄積されていくことも…

頻繁に脇毛を抜くことにより、毛穴が拡張し荒れやすくなってしまう場合もあります。
開いた毛穴には細菌が入りやすくなりますので、自己処理後のアフターケアは大事です。

なんか毛が濃くなってる!?

脇毛を抜くことで毛根を刺激してしまい、だんだん太い毛が生えてくるようになってしまうこともあるようです。
これは毛の自己本能からなっているようで、抜かれた毛よりも太く丈夫なのを!と。
体が体を守ろうと働いている証拠でもありますね音♪

知らない間にしこりが出来てる…

しこりが良性だった場合、そのほとんどは自己処理が原因で起こっています。
毛穴から無理矢理、毛を抜くことで毛穴が開いてしまい、開いた毛穴から細菌が入ります。
それが悪化すると「毛嚢炎」というものになり、酷い場合は手術での治療となってしまうこともあるのです。

抜く?剃る?放置?気になる男性の脇毛事情!

女性の気になる話題のひとつ!
男性の脇毛事情。
電車で半袖シャツを着た男性の袖からはみ出している姿、見たことありますか?
実は男性も女性と同じぐらいに気を使っている部分でもあるのです。

重要なのは濃さよりも『長さ』

剃るのも抜くのも無しで!そう、重要なのは『長さ』なのです。
基本放置でも問題ないですし、寧ろ無いほうが気になっちゃう男性の脇毛ですが、半裸なら何も問題ありません。
半袖や袖の短い服を着たときに気になってしまうので、長さは揃えます!
脇の下をはさみで切るのに抵抗が…という方もバリカンなら安全でオススメです♪

脇毛を抜くと汗はどうなるの?

脇毛を抜いて毛が無くなると、今まで流れていた汗をせき止めるものが無くなります。
抜くと汗が出なくなるのでは?という話もありますが、実際にはあっても無くても汗の量は変わらないのです。

脱毛サロンに通ってみませんか?

自己処理の時間を考えるとサロンに行くほうが早いです!
特に、現在の脱毛処理は光の速さで行われるので、脇だけでした来店から帰るまでの間、30分しかかからないということも。
脇は定番箇所になっているので、安く受けられるところも増えています。

毛抜きで1本ずつ毛を抜くのは時間もかかるし、ダメージのリスクもあるし大変ですよね…。

脱毛サロンでケアして肌ダメージのリスクと面倒なケアとオサラバしましょ♡

脇毛脱毛ならミュゼが評判良いみたい◎

ミュゼプラチナムという名前はTVCMや電車の吊り広告で、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
ミュゼプラチナムは清潔感はもちろん、利用者も多く安心できます◎

ミュゼプラチナムの内感です。
白を基調とした清潔感溢れるサロンですよね。

ミュゼではカウンセリングやアフターケアも手厚く、とても親身になってくれるサロンです。

でも脱毛サロンって心配事がたくさん…。

脱毛サロンってなんだか敷居が高い、綺麗な人がさらに綺麗になる場所じゃないの?
そんな声も実際に聞いたことがあります。
しかし!最初から皆綺麗ではないのです。

脱毛サロンの話はよく聞くけど、正直心配なこともありますよね。
そんな疑問に実際に通っている人の口コミを紹介します◎

脇毛の脱毛って痛くないの?

脇毛を毛抜きで抜くのが平気なら、
問題ない程度の痛みだと思った

出典:http://xn--n8j9mrdya5839f.com

施術時の痛みも、例えると一瞬だけ静電気程度の痛みでスタッフさんも配慮してくれるので助かりました。

出典:http://datsu-mode.com

毛抜きで脇毛を抜いている場合、全然痛みは問題なさそうですね◎
光の強さも痛みがあるかどうか聞いてくれますし、聞いてくれなかったとしても調節できるので遠慮なく「痛いです!」といいましょう♪

濃い脇毛を他の人に見せるのが恥ずかしい…

脱毛サロンでは毛は事前に家で自分で剃ってから施術を行うところが多いので伸びた毛をスタッフさんに見られることはありません。

出典:https://xn--u9j5ha4n8610aa2509awja.com

ミュゼでは事前に毛を剃ってからでないと、施術できないので毛が濃くて恥ずかしいという悩みは問題ナシ。
光で当てる場合、黒い部分に反応して施術が行われるので濃い人ほど効果は絶大なのです。

何回くらい通えばキレイになれるの?

先日ミュゼで1回目の施術に行ってきました。行った10日後くらいから、軽く毛を引っ張ると、面白いくらい簡単にスルっと抜ける毛がありました。

出典:http://xn--u9j2iodz05mvqaq45ahylc0ks0nfa66yft8a.com

完全に自己処理が不要になるまでは、平均10~15回通う必要がありそうです。

勧誘がしつこいのでは?

ミュゼは公式HPでも「無理な勧誘を一切しません」と記載している通り、強制するような勧誘はありません。

こちらのプランも一緒にどうですか?といったような提案をしてくれるのみです。

きちんと「No」と言えば、それ以上は勧めてきませんし、雰囲気が悪くなることもありません。

この潔い引き下がり方は、一昔前のエステ業界では信じられないものです。

出典:http://xn--nckgn2sta0bbb6959dy09b5ekxm6d.tokyo

といったように、しつこい勧誘はないので安心できます◎

肌へのダメージはないのかな

ミュゼが採用している脱毛法は、ジェルを塗った上から光を当てて脱毛するS.S.C式という方法です。
更に、毛の生え変わるサイクルである「毛周期」に着目して脱毛をするため、肌に負担をかけず、効率よく脱毛できるのです。

出典:http://www.taotaotea.jp

ミュゼはS.S.C方式という方法で施術をするため、肌の負担は心配ありません◎
アフターケアもバツグンで、ジェルには美容に良いものが入っていますので、さらに肌が綺麗になていきます。

ミュゼプラチナムのおすすめプランはこちら◎

両脇+Vライン美容脱毛完了コースは驚きの¥100!

初めての方限定のキャンペーンで、自己処理よりも圧倒的に安く処理できるんです◎
¥100だけ支払えば両脇とVラインを回数・期限無制限で納得できるまで通うことができます。

また期間によっては合わせてお得なコースも随時出ているので、自分が綺麗になりたい箇所でコースを組むのもオススメ♪

脇毛を抜くことに肌荒れのリスクがあり、面倒ならプロにお任せすることをおすすめします。

毛抜き派から脱毛派へシフトチェンジしてキレイな脇を手に入れちゃおう♡

今回は間違ったケアにより、肌が汚くなってしまう原因について説明しました。
脇毛は毛抜きで抜くよりも、脱毛サロンでツルツルスベスベな触っていたくなるような脇を手に入れましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ