記事ID90478のサムネイル画像

医療脇脱毛とサロン脇脱毛どう違うの?2つの違いを徹底比較しました!

暑い季節の悩みの種といえば毛の処理。特に脇が気になる…!薄着、ノースリーブの季節、脇毛の処理はかかせません。ここでは、医療脱毛とサロン脱毛について徹底比較したいと思います。医療脱毛、サロン脱毛について学んで自分にあった脇脱毛方法を選びたいですね。

ちらっと見える脇。脱毛しちゃいたいな。

もう今年も7月。本格的な夏が到来です!真夏日が続いていますよね。半袖、ノースリーブの服など薄着で過ごすことが増えてくる時期・・・。電車で、オフィスで、袖からちらっと見える脇、やはり気になりますよね。

毎回毎回脇を処理するのは面倒だし、大変!忙しいと処理を忘れてしまうことだってあります。そんな方にオススメなのが脇脱毛です!実はおよそ7割の女性が脱毛を、その中でも約半数の女性は脇脱毛を行っているというデータもあるんです!

毎回毎回脇を処理するのは面倒だし、大変!忙しいと処理を忘れてしまうことだってあります。そんな方にオススメなのが脇脱毛です!実はおよそ7割の女性が脱毛を、その中でも約半数の女性は脇脱毛を行っているというデータもあるんです!

個人差はありますが、脇を脱毛することで自分で処理する必要がなくなり、快適に過ごすことができます!!処理を忘れて脇をあげられナイ!なんてこともなくなります!とってもラクになりますよ!!

脇の脱毛。医療脱毛と脱毛サロンを比較しましょう!

ここからは脇の脱毛ができるところを見ていきましょう!
実は、脇の脱毛と一言でいっても種類があるんです!

脇脱毛に限らず、脱毛には「医療脱毛」と「サロン脱毛」があります。
簡単にこの医療脱毛とサロン脱毛の違いを一言で説明すると、それは「強さ」です。

ん?何の強さ???と思った方、いらっしゃいますよね。では、医療脱毛、サロン脱毛の前に毛の構造から見ていきましょう。

毛には表皮から上(肌から見えている)部分の「毛幹」と表皮から下部分の「毛根」があります。毛根の先端にある毛乳頭で毛細血管から栄養を取り込んで、毛を成長させているんです。
脱毛では、この毛乳頭のある毛母細胞をレーザー処理などで破壊し、毛が生えてこないようにします。

医療脱毛とは、この毛を破壊する強いレーザーを照射することでムダ毛自体を破壊する脱毛方法です。
一方サロン脱毛は、医療脱毛に比べると弱い光を照射することによってムダ毛にダメージを与え、毛を弱らせる脱毛方法が一般的。
この「照射する光の強さ」が医療脱毛とサロン脱毛の違い、だったんですね!

使用する脱毛法

脱毛の仕組みがわかったところで、今度は医療脱毛の内容とサロン脱毛の詳しい内容を見ていきましょう。

医療脱毛

医療脱毛は、その名のとおり、医療機関にて行うレーザー脱毛のことです。ではレーザー脱毛とはどういった方法なのでしょうか?

レーザー光線はある特定の色や物質に対して作用します。
医療レーザー脱毛はこの毛の黒や茶色のメラニン色素をターゲットにして行われます。
毛に反応してレーザーが照射されると、毛根のメラニンに反応して熱が発生し、毛の組織が破壊されます。その後、破壊された毛は自然と抜け落ちるという仕組みなのです。
レーザー脱毛は黒のメラニン色素だけに反応するので、その他の表皮や細胞などは破壊されることはありません。

脱毛サロン

一方、脱毛サロンでは肌にやさしいとされているSSC方式(Smooth Skin Control方式)を採用しているサロンが増えてきています。SSC方式とはなんでしょうか?詳しく見ていきましょう。

SSC方式とは、ジェルを塗布し、そのジェルとメラニンに反応する光を当て、毛根にダメージを与える方法です。施術後にはトリートメントを行われますので、素肌には最低限のダメージで脱毛ができるということになります。
また、毛はだいたい2週間程度で抜け落ちるといわれています。

医療脱毛ほど、短期間に効果は見込めませんがその分肌トラブルなどのリスクは低いと考えられます。また、痛みが少ないため、敏感な脇でも試しやすいと思います!

通院する回数

医療脱毛

2~3カ月に1回、個人差もありますが約5回通院すれば完了のところが大多数です。
理由は、強力なレーザー機器を使うことが国から許可されているためです。
そのため、使用する脱毛機は強力で効果も高いものが期待できます。また、医師が常駐していますので、何かトラブル等があったときにはすぐに対応してもらえます。

脱毛サロン

2~3カ月に1回、これも個人差がありますが、約10~12カ月で完了のところが多いようです。医療脱毛と比べると、脱毛効果はそこまで高くありません。だいたい医療脱毛の3倍程度多く通わなくてはいけないようです。

それぞれのメリット デメリット

医療脱毛

医療脱毛のメリット

・医療従事者のみが施術するので安全

事前に医師が診察を行うので、敏感肌やアレルギーの方も安心して治療できます。万が一、赤みやヤケドなどの皮膚トラブル時でも迅速な診察、処置が受けられるのもメリットのひとつです。


・痛みが心配であれば麻酔の使用も可能

これはありがたいですね。これは医療機関限定です。サロン脱毛ではできないことです。

医療レーザー脱毛のデメリット

・日焼けした肌には照射できない

メラニン色素に反応するので、日焼けした肌にはヤケドを引き起こすなど肌を痛める可能性もあるため、照射できません。ホクロ、アザ、シミなどがある場合も同様です。また、メラニン色素が薄い毛も反応しないため、効果が期待できない場合もあります。

・高出力で処置するため、毛が濃い場合、痛みが伴う場合がある

・脱毛期間中の自己処理は方法が限られる

毛抜き、ワックステープなどは毛の周期の関係上、使用できないそうです。また、カミソリなどはお肌を痛めるため、使用できないことがあるそうです。

脱毛サロン

サロン脱毛のメリット

・価格帯が安い

低価格で通いやすい脱毛サロンであれば、目的に合わせて、例えば脇だけ、というように脱毛に通うことができますね。

・キレイな肌を保てる

光を使用した脱毛の多くは、毛を弱らせて生えにくくしていく脱毛方法がほとんどです。自分で行う処理により肌を傷つける回数が圧倒的に減るため、肌に余計な負担がかからず、キレイな肌を保つことができます。

サロン脱毛のデメリット

・サロンに通う回数が多い

医療脱毛に比べて個人差はありますが平均して約3倍程度は通わなくてはなりません。

・勧誘が多い

カウンセリングや体験キャンペーンの利用もありますが、あまり有名ではない個人サロンのようなところでは勧誘がヒドイこともあるようです。注意してくださいね。

東京にも大阪にもある!おすすめ医療脱毛 脱毛サロン

医療脱毛 湘南美容外科

医療機関でしか取り扱いができない高出力のレーザーの中でも、最新の2種類の機器を取り扱っています。
また、専門の医師が1人1人丁寧に診断した上で施術してくれます。肌トラブルやアフターケアもしてもらえるので安心して脱毛できますね。
そして、サロン脱毛に比べて約1/3回で施術完了となります!通う回数が少ないのはかなりいいですよね。

そして、今なら両脇1000円(5コース)というコースもあります!1000円というリーズナブルな価格で脱毛できるなら、脇だけ脱毛したくて迷い中の方でも安心して行きやすいですね。医療機関で行うレーザー脱毛なのにこの価格はとてもお財布にやさしい価格です!

また、安全対策としても毎月ミーティングや定期的な研修、勉強会などを開催して意識が高いことが伺えますね。また、安心保証制度も充実しているようです。
脇脱毛だけといっても、施術前には少なからず不安になりますよね。しっかりと不安なことは相談、確認しておきましょう!
このように施術以外のところもホームページで確認できます。しっかり確認しておきましょう!

脱毛サロン ミュゼプラチナム

安全、安心、お手頃価格なサロン。CMでもよく見かけますよね。
全国にある店舗ですので予約がとりやすいのもうれしいポイント。また、キャンペーンをよく行っているので、キャンペーン価格で受けられます。CMや広告もチェックしましょう。
もちろん、脇だけでも大丈夫。また、脇とどこかの部位を選ぶコースなんかもありますよ!

また、WEB会員になって予約すると両脇&Vコース美容脱毛完了コースがなんと100円!!脇とVコースは一番気になる部位ですよね。この価格は迷わずいける価格ですね。脇脱毛になやんでいるなら一度検討してみてはいかがでしょうか!?
またミュゼは当日キャンセル、変更などもキャンセル料がかからずにできるそうです!これはありがたいですね。詳しくはホームページで確認してみてくださいね。

大切な脇。自分にあった脱毛を!

脇脱毛について、脱毛の内容や、方法、施設をここまでご紹介してきましたが、脇も自分の体の一部です。すべての情報が自分に当てはまるとは限りません!不安なことがあれば事前に確認、相談は必須です。また、自分が医療脱毛、サロン脱毛どちらがあっているかよく検討してから脇脱毛を行ってくださいね!
そして夏を快適に、ハッピーに過ごしてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ