記事ID66904のサムネイル画像

エラが張った顔が気になっているあなたに 一寸嬉しい情報をお届

女性にとって、顔は命の次に大事なところです。顔がエラの出っ張りによって、角ばった顔だったら、人前に出るのが億劫になったりしませんか。そうやって引っ込み思案になるおt、性格まで暗くなってしまいます。そこで、顔のエラ解消方や、顔のエラを目立たなくさせる方をご紹介。

顔のエラとはなに? 顔のエラは骨ではないの?

顔のエラとは?

顔のエラとは、顔の骨が横に張っている状態のことを指します。しかし、みなさんが気にしているのは、骨ではなく筋肉なのです。エラが張っているのは、生まれつきじゃないの?」と思われたかもしれませんが、エラ張りの原因は、ほとんどの場合が咬筋のコリからきています。

顔の筋肉とは

食事の時、奥歯でものを噛んでいると、ポコっと出るエラの真上にある筋肉に、エラや頬の周りに脂肪がたくさん付いているという二つの要因が重なって、エラが張っているように見えてしまうのです。

エラを解消する方法 その筋肉をほぐす

顔のエラを目立たなくさせる方法としては、口を大きく開け、耳の内側にポッコリと出る部分を確認します。頬側の3本の指でホホをはさむように手を添えます。指を左右に動かしながら頬の筋肉をほぐします。

上記の動作を、ゆっくり10秒くらいかけ、上に持ち上げます。 この動作を5回くらい行うと良いでしょう。更に、顎先から エラの方に向かって 親指でくるくる 円を描くようにほぐします。食事をした後で行うと、咬筋(エラの筋肉)をたくさん使ってますから、筋繊維が刺激されてちょっと膨張するかもしれません。

顔のエラ解消方法 その2

こめかみに指を当てて、顔全体をマッサージします。そして頬骨の下に親指の腹を当て、頬骨下の奥のコリまでマッサージします。頬骨の下に親指の腹を当てたまま、前から後ろへ押します。 顔だけマッサージしても小顔にはなれないので、頭皮の筋肉もマッサージしてくださいね。

顔のエラ張りを予防するには?

顔のエラ張りを予防するには、深層筋である内外の翼突筋(よくとつきん)をほぐすと効果的だといわれています。なかなかほぐすことがむずかしい深い部分にある外側翼突筋と内側翼突筋をほぐしていきます。これを15回ほど行いましょう。

顔のエラ張りを予防するには以下のようなやり方で行います。

1.口の中で、親指を頬骨の下あたりの骨の切れ込みの手前に置き、外側から指を添えてその部分をつまみます。
2.切れ込み付近のイタ気持ちいい部分を指を少しずつずらしながら、小さな円をえがくように押していきます

あなたが 昔よりエラが張ってきたと感じたら それは筋肉を緊張させているからです

フェイスラインが崩れたら、顔筋を緩める

年齢を重ねるとフェイスラインが鮮明ではなくなってきます。そのままにしていると、顔の輪郭が角張ってくることがあります。その原因はフェイスラインにある筋肉、咬筋が発達し過ぎてしまったせいなのです!放っておくとますますエラ張り顔になってしまうので、ゆるめるケアを始めてくださいね。

よく噛んで食べると 顔筋が発達してしまう?

何回もよくかんで食べましょう、とダイエットなどでは盛んにい言われますが、以前に比べて顔のエラが張ってきたと感じたら、フェイスラインにある咬筋(こうきん)が発達し過ぎてる可能性が大きいです。食べる時によく噛む、よくガムを噛むといった食習慣で咬筋は発達していきます。放っておくとますます発達してしまうので、気になったらすぐにケアを開始しましょうね!

とはいえ、よく噛むこと自体は悪いことではありません

よく噛むと、過食を防ぐことができたり、パロチンという老化防止効果のある酵素の分泌にも役立つ大切な習慣といえます。また、噛むと脳に刺激を与えて集中力が増すなど、よく噛むことにはメリットがたくさんあるので、顔のエラが張るからといって噛まなくすればよいというわけではありません。

アンバランスな噛み癖は直しましょう。

左右で顔の形が違う、パーツの位置、大きさが違うという人は、片側でばかり噛む習慣があるかもしれません。そんな場合は歪みが広がる前に改善しましょう。左右で噛むことが習慣づけられるまでは右10回、左10回というように数えながら食べるようにしてください。噛むことを気を付ければ、顔のエラを抑制することにも繋がります。

集中しているとき、無意識に歯を噛みしめているかも?

集中している時や考え事をしている時、寝ている時など、知らず知らずのうちに奥歯を噛みしめていて、それが咬筋のこりにつながっている場合もあります。普通に口を閉じた状態で上下の奥歯がついているようなら、それは既に噛みしめている状態だといえます。そんな場合も咬筋ゆるめことが、顔のエラを予防するうえで必要です。

食事をして咬筋を使ったあとは、マッサージをしてゆるめておきましょう。マッサージポイントは耳の下、あごのつけ根付近。過剰に使っている人は押すと痛気持ちいいと感じるはず。その場所を中指の腹などで、押し回すようにしてほぐします。顔のエラ張りは、後天的な要素で起こることが多いのです。

顔のエラ張り解消のため 小顔マッサージにチャレンジしよう!

顔のエラが張っているあなた、必見動画です

顔の輪郭が角ばっている、エラが気になる方、そのせいで、髪型やメイクも工夫したりしな毛ればならないこともあると思います。そんな時は、耳の下辺りをマッサージして、脂肪やコリやむくみを取除き、少しでもエラ張りを減らしましょう。

たった2分で顔のラインをすっきりさせる

鏡や写真で自分自身の顔の大きさを見て、もう落ち込むのは卒業しましょう!今回はフェイスラインをすっきりさせる方法をご紹介します。

1.2分で変わる!リフトアップマッサージ

両中指で両目頭から上瞼を通ってこめかみまで滑らせます。
両3指(人差し・中・薬指)で、頭頂部まで圧をかけながら「百会」という頭頂部のツボを押します。
これを2回程行います。顔筋が緩むことによって起こるフェイスラインの崩れを解消することができます。

小顔効果あり、舌廻し

口を閉じて、舌を歯茎(外側)の下にくっつけ、上下の歯茎をなぞっていくように右回し25回回します。逆回転25回同様に回します。以上を1セットとして、一日3セット行います。
初めのうちは無理をせず、顎や後頭部に痛みを感じたら休憩しましょう。痛みが出るのは筋力が弱っている証拠です。徐々に出来る回数を増やして行きましょう。角ばったエラの張りも少しは解消できるでしょう。

顔やせ効果 リンパマッサージ

顔痩せに最も効果的なのはリンパマッサージです。血行を促し、老廃物を流すことで、驚くほど肌の血色は良くなり小顔効果抜群です。しかしリンパマッサージには注意しなければならない点があります。それは、顔やデコルテなどは、他の部位に比べて皮膚がとてもデリケートであることです。老廃物を流すためとはいえ、力を入れて擦ることはやめましょう。お肌をケアするときのように優しくマッサージしてくださいね。、

顔のリンパマッサージを行う前に、腋のリンパを流すことがポイントです。腋にはたくさんのリンパが流れています。先にそこを流しておくことで、デコルテラインのマッサージもより効果的になります。保湿オイルやミルクを、顔からデコルテラインまで全体にしみ渡らせていきます。次に、顔周りの血行を良くするため、首の後ろや耳の周りを優しく撫でマッサージしていきます。

顔のエラで悩んでいるあなた 顔のエラは筋肉のゆるみ エラが張っていても綺麗な女優さんがいる 自信を持とう まとめ

顔のエラに関することをいろいろご紹介しました。顔が角ばっている、顔が大きい、顔の顎のラインが崩れてきた、などの理由でコンプレックスを持ったり悩んでいる方も多いと思います。でも、これを読んで、少しでも自信を取り戻していただければ幸いです。あなたが気にしているほど、他人はじろじろあなたを見ていません。顔のことが気になって、伏し目がちだと、この人は?なんて思われちゃいますよ。胸を張って堂々と、大切なご自分の人生を謳歌してください。若さに適う武器はありませんから。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ