記事ID123053のサムネイル画像

    ちゃんと噛んでる?「よく噛んで!」には嬉しい美容効果がぎっしり♡

    ご飯を食べるとき、「よく噛んでから食べなさい」なんてよく言われませんでしたか?実はこの「よく噛んで!」には、たくさんの美容効、ダイエット効果があると言われています。意識して食べれば、美味しく簡単に美容効果が得られて一石二鳥!

    「よく噛んで!」には、美容効果が豊富♡

    小さい頃から、「よく噛んで」と言われたこと、ありませんか?成長するにつれて、ないがしろにしがちな「よく噛む」ことには、たくさんの良い効果があると言われています。

    女の子に嬉しい効果もたくさん!一部をちらりとご紹介します♡

    少しの量でもお腹いっぱいに!「ダイエット」に効果。

    よく噛むことで脳内ホルモン「ヒスタミン」の分泌が促され、満腹中枢を刺激。少しの量でも、「お腹いっぱいのサイン」が脳から出るので、自然と食べる量が減るとのこと。
    さらに、交感神経が刺激されるので、内臓脂肪燃焼にも効果的と言われています。

    美しい人に、早食いの人はいませんよね?

    自然とエクササイズに!「小顔」に効果。

    噛む回数が増えると、自然と顔全体を使うことになるので、知らず知らず顔のエクササイズに!

    顔の筋肉、特に口周りの筋肉が鍛えられ、シワやたるみを予防できると言われています。顎の筋肉も同時に発達するので、顔のラインもスッキリし、歯並びの乱れを防止する効果があるとも言われ、ぱっと見でわかるほど変わる人もいるのだとか!

    女性ホルモンの増加促進!「美肌」に効果。

    よく噛むことによって、唾液が多く分泌されます。この唾液がポイント!

    唾液には若返りの効果があると言われており、神経や脳の成長を手助けするホルモンの分泌を促します。また、肌や血管の成長を手助けするホルモン分泌も促し、肌は美しくなると言われています。

    記憶力と回転に有効!「脳」に効果。

    咀嚼回数を増やすことで、脳の血流が増え、大脳が刺激されることで、反射神経・記憶力・判断力・集中力が高まる効果があると言われています。

    よく、「ガムを噛むと集中力がつく」と言われるのも、脳にいいと言われる理由の1つです。

    いつでも幸せhappyに!「幸福度」に効果。

    噛む回数を増やすと幸せホルモンである「セロトニン」が、噛むことによって、分泌量が増えるため、「幸福度」が上がるのだとか。

    セロトニンには
    ・リラックス効果
    ・ストレス防止効果
    もあるそう。嬉しい効果ばかりですよね♪

    噛むだけ簡単!《よく噛んで!》でいつまでもキラキラな私♡

    「よく噛んでから」と言われるのには、もちろん消化に関わっての理由もありますが、女の子に嬉しい美容効果もたくさんあると言われています。

    いつもの食事の時に、少しだけ意識してみてくださいね♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ