記事ID120797のサムネイル画像

    夏の美肌のヒミツは《洗顔》にあり!? 正しい洗顔のポイントを伝授♡

    夏や季節の変わり目は、何かと肌トラブルが多くなりますよね。メイクやスキンケアを工夫したり、肌トラブルの対策はちゃんとしてるけど……洗顔は、大丈夫?実は、夏の美肌を保つために大切なのは《洗顔》にありました。今回は、その夏の正しい洗顔ポイントをご紹介します♡

    夏肌のお悩みは、洗顔方法を変えれば解決できる♡

    何かと肌トラブルが多いこの季節。
    スキンケアやメイクはちゃんと気をつけているけれど……あれ、洗顔、適当にやってない?

    つっぱってカサつく、くすむ、ゴワつくなどの夏肌のお悩みは、洗顔方法を変えれば解決するかも!
    皮脂や汗の増える夏のお手入れで最も重要なのが”洗顔”。
    これで夏の肌の差が出るといっても過言ではありません。

    スキンケアの第一歩として、洗顔の正しいポイントを知っておきましょう!

    夏の洗顔ポイント1. 洗いすぎない!

    肌が1日中ベタつく夏。いつもより念入りに洗顔したり、シャワーを浴びたりしがちですよね。しかし!実は洗顔をする度に、肌をガードしてくれる「皮脂膜」も一緒に洗い流してしまっているのです。

    1日に何度も顔を洗うと、お肌は皮脂を出そうとして皮脂分泌がますます活発になり、さらにベタつくことに。また、洗顔で潤いまで落としてしまい、これが夏のツッパリ肌の原因に。

    朝の洗顔のやり方:ベタつく部分にのみ石鹸で!

    朝は、ベタつく部分にのみ石鹸で洗顔を行ないます。
    乾燥している部分は、すぐに洗い流すくらいの軽めの洗顔ですませます。

    夜の洗顔のやり方:ぬるま湯&泡で優しく洗う!

    まずは水またはぬるま湯で軽くすすぎます。
    石鹸をしっかり泡立てて、クリーム状の美泡をつくります。
    円を描くように、優しく洗います。

    ここで注意したいのは、肌が石鹸に触れるのは30秒以内にすること。
    最後に、水またはぬるま湯で洗い流しましょう。

    運動をして汗をかいた時などは、石鹸は使用せず、水またはぬるま湯だけでOK!

    夏の洗顔ポイント2. 皮脂や汗はできるだけ早めに!

    皮脂や汗は、時間とともに酸化していきます。
    なので、スポーツした時や、汗をかいた時はできるだけ早めに洗顔するのがポイントです!
    帰宅後は、すぐにメイクを落としてお肌の負担を減らしましょう。

    寝る前にもう一度洗顔したい場合は、洗顔料を使わずに、水やぬるま湯でささっと洗うようにしましょう!

    夏の洗顔ポイント3. すすぎ中に肌をこすらない!

    洗顔の大事なポイントの最後は、すすぎ方!
    石鹸がきちんと落ちるようにと、指で摩擦してしまうと、育ちかけの角質まではがれてしまいます。
    無駄な角質を取るのは効果的なのですが、むやみに角質を取るのはダメージの原因に。

    パシャパシャと10〜20回、水やぬるま湯でそそいで、摩擦をかけないようにしましょう!

    ポイントを押さえた正しい洗顔で、夏の肌トラブルにも負けない♡

    正しい洗顔をして、夏もツルツル美肌をキープしましょう♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ