毛深いのは体質?女性ホルモンが増える食べ物で体質改善しましょ
2016/12/02
hacha
女なのに毛深いのは私だけ…?その毛深さは、体質を改善すれば解決できるかも◎まずは、毛深い原因をよく知りましょう。体質を改善して、毛を薄くする方法をお伝えします。いますぐツルツルボディーを手に入れて、自信満々な毎日を送りましょ♡
[表示する]
毛深いことに悩んでいる女性は多いですよね。
しかし、毛深い体質だから仕方がない…と諦めるのはまだ早い!
毛深さは遺伝からくるものもありますが、ホルモンバランスや生活習慣を整えることである程度改善もできるんです。
ムダ毛が濃くなるのは、男性ホルモンの増加が原因のひとつ。
体には男性ホルモンと女性ホルモンの両方が分泌されており、バランスが崩れて男性ホルモンの分泌が過剰になると毛深い体質になってしまいます。
特に、男性特有の口ヒゲや胸毛などが濃くなっている場合は、男性ホルモンが増加していると言えるでしょう。
男性ホルモンは毛が濃くなるだけじゃない
女性の男性ホルモンが増加してしまうと、体毛が濃くなる以外にもデメリットがあります。
体毛が濃くなるけど髪の毛が減少する・筋肉質になり胸やお尻に丸みがでない・脂の分泌が多くなりニキビが増えるなどなど、女性にとってはマイナスなことばかり。
女性らしい体づくりのためにも、男性ホルモンを抑制することは大切です。
毛深い体質を改善するには、ホルモンバランスを整えて女性ホルモンを増やすのが大切。
女性ホルモンがしっかり分泌されていれば、ムダ毛が生えにくくなります。
毛深い体質改善のためにも、意識して女性ホルモンを増加させましょう。
では、どうして女性なのに男性ホルモンが多くなってしまうのでしょうか。
様々な要因が重なってホルモンバランスの崩れが起こるため、原因を1つひとつ知って思い当たるところがないかチェックしていきましょう。
毛質や毛量は遺伝によるところが大きいのは事実。
両親や祖父母が毛深く、幼い頃から毛が濃かったという場合は遺伝による体質と考えられるでしょう。
肉類中心に偏った食事は、男性ホルモンの1種である「テストステロン」の分泌を促進してしまうため毛深い体質の女性はNG。
その他、卵、たまねぎ、ニラ、にんにく、牛乳などの食品も男性ホルモンが分泌されやすくなるので注意しましょう。
睡眠不足
寝不足や就寝時間がバラバラなどの不規則な生活は、ホルモンバランスの乱れにつながってしまいます。
できる限り規則正しい生活を心がけましょう。
運動不足
運動不足は自律神経が乱れてしまいます。
それがホルモンバランスの乱れにつながり、女性ホルモンが低下してしまうのです。
毛深い体質を改善するには、できることから少しずつ。
食事・生活サイクル・日々のリラックス方法など、自分が変えていきやすいところから努力を始めてみましょう。
バランスの良い食事を
ホルモンバランスを整えるには、まずは肉類に偏るのを避けてバランスの良い食事を心がけること。
ファーストフードやスナック菓子などのジャンクフード、揚げ物などを摂りすぎないよう注意しましょう。
女性ホルモンを増やす食品とは?
女性ホルモンを増やすには、女性ホルモンと同じ働きをすると言われている大豆イソフラボンを摂るといいでしょう。
豆腐やきなこ、納豆などの大豆食品に加え、女性ホルモンの分泌を促進するマグロ・レバー・ナッツ類・アボカドなどもおすすめです。
イライラしてストレスを溜めると、男性ホルモンの分泌を促してしまいます。
40度以下のぬるめのお風呂に入り、リラックスして女性ホルモンを増やしましょう。
また、お風呂で体を温めて冷えを解消することも体質改善に効果があります。
入浴タイムでよりリラックス効果を高めるには、アロマオイルを使ってみましょう。
好きなアロマオイルを数滴浴槽に滴らし、香りでリラックス。
特に、女性ホルモンをアップさせる効果のあるローズ・クラリセージ・イランイラン・ゼラニウム・カモミールなどのアロマがおすすめです。
女性ホルモンの分泌を促すには、ハーブを摂るのも1つの方法です。
女性ホルモン分泌のほかアンチエイジングにも効果があるセージ、リラックスできるカモミール、ホルモンバランスを整えるレモンバームなどがおすすめ。
手軽なハーブティーなどで摂取しましょう。
ホルモンバランスを整えるには睡眠をしっかりとることが大切。
睡眠時間が取れないという場合でも、お風呂に入ってから寝る・就寝前にスマホを見ないようにするなどして、睡眠の質を上げることを意識しましょう。
適度な運動は自律神経を活性化させ、ホルモンバランスを整えるのに有効です。
運動の時間を作れなくても、意識して階段を使う・少しでも時間があれば一駅分歩くなどして日常の中に運動を取り入れてみましょう。
食事や生活サイクルを変えるのが難しいなら、サプリメントで補うのも1つの方法。
女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボン、女性ホルモンの分泌を促すマカ・プラセンタ・プエラリアなどのサプリがおすすめです。
サプリはあくまでも補助的なものなので、まずは生活を整えることを優先しましょう。
毛深い体質を改善する間にも、ムダ毛の自己処理は必要になりますよね。
しかし、間違った自己処理を続けると、余計に毛深くなってしまうこともあります。
ムダ毛の処理でやってしまいがちなのが、毛抜きによる処理・クリーム等をつけずに剃るから剃り・毛流れに逆らって剃る逆剃りなどです。
これらの処理は肌にダメージを蓄積してしまい、それを保護するために毛が濃くなってしまうのでNG!
色素沈着などの肌トラブルも
毛抜きは埋没毛や毛穴の炎症を引き起こしやすく、カミソリは角質が削りとられて肌が刺激され、黒い色素沈着しやすくなるので注意が必要。
肌にダメージを与えずに自己処理するには、電気シェーバーがおすすめです。
ムダ毛の自己処理は肌トラブルの元となりやすく、手間もとってもかかります。
根本的な解決をするなら、脱毛サロンでプロによって脱毛するのが1番。
ムダ毛処理のストレスから解放され、肌を美しく保つことができます。
店舗数ナンバー1の業界最大手
ミュゼは日本国内に185店舗、海外に20店舗を展開する店舗数ナンバー1のサロン。
店舗を移動して施術を受けることができるので通いやすく、豊富な低価格プランが人気を集めています。
痛みが少ないS.S.C.方式脱毛
ミュゼはS.S.C.(スムーススキンコントロール)方式と呼ばれる脱毛方法を採用しています。
抑毛効果のあるジェルと光の相乗効果で脱毛する方法で、通常のフラッシュ脱毛より痛みが少なく、スピーディに施術ができるのが大きな特徴です。
ミュゼで実際に脱毛を体験した人の口コミでは、VIOなどのデリケートゾーンは多少を痛みを感じるけど、腕やワキといった場所はあまり痛くないという意見が多く見られました。
痛みが心配な人は、まずは低価格プランでお試し脱毛をしてみるのがおすすめです。
ミュゼでは施術前に、自分で脱毛する部分をシェービングしておくシステム。
事前に処理済みなので毛深い体を見られる心配もなく、脱毛部位に合わせてキャミソール・ペーパーショーツ・ガウンなどに着替えて施術を行います。
襟足・背中上下・ヒップ奥は自分で処理しづらいため、剃り残しがあった場合は対応してもらえます。
脱毛完了まで何回施術が必要になるかは個人差があります。
減毛・毛が細くなって自己処理が楽になるのは4~6回程、脱毛完了までは8~12回程が目安となります。
顔や背中など細く薄い産毛などは、完全に脱毛できるまでもう少し回数が必要になる場合も。
両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース
ミュゼで人気なのが、両ワキ+Vラインが1,400円で脱毛できるこのコース。
追加料金なしで脱毛完了するまで何度でも施術が受けられ、低価格なのでお試しにぴったり。
これはWEB予約した場合の価格で、ミュゼが初めての人限定です。
■料金■
両ワキ+Vライン:WEB予約価格1,400円(通常価格2,400円)
全身脱毛コースライト
ミュゼの全身脱毛コースライトは、脱毛箇所を3つのプランから選べます。
全身脱毛よりも手軽に受けられるのが特徴で、特典として両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースがプレゼントされます。
■料金■
<Aプラン>腕・脚+VIO
<Bプラン>腕・脚+背中
<Cプラン>腕・脚+胸とお腹
1回:31,500円
4回:126,000円<キャンペーン価格63,000円>
6回:189,000円<キャンペーン価格94,500円>
詳しく脱毛効果や料金について知るには、無料カウンセリングを受けるのが1番。
実際に店舗を訪れることで店の雰囲気もわかりますし、毛深い体質改善についてもアドバイスを受けられます。
まずは無料カウンセリングを予約して、ムダ毛の悩みを相談してみましょう。
毛深い体質は変えられる!
毛深い体質は、食事などの生活習慣を見直すことで改善していけます。
そして、根本的にムダ毛やムダ毛処理の手間から解放されるにはサロンでの脱毛がおすすめ。
「毛深い体質だから」と諦めず、できることから少しずつ行っていきましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局