記事ID109557のサムネイル画像

剛毛女性必見!女性が毛深くなる原因とホルモンバランスの関係とは?

「なんか最近毛深くなったかも...。」そんなふうに感じたことはありませんか?女性が毛深くなる原因にはホルモンバランスが関係しているようです。今回は、女性の毛深いムダ毛とホルモンとの関係、その対処法をご紹介していきます。もう毛深いことに悩まないで♡

女性が毛深い原因とホルモンとの意外な関係とは?

「なんか最近、毛深くなったかも…。」

自分の毛を自己処理した時、
ふとこんな事を思ったあなた。

『毛の処理をすると毛深くなる』
という言葉を信じて落ち込んでいませんか?

毛深くなるのは嫌だけど、処理できないのも困る…。

こうした負のループに陥っていませんか?
 
安心してください。

毛深くなってしまった原因は毛の処理だけが原因では無かったのです。

今回は、女性の体毛に非常に関係している、
『ホルモン』について説明します!

女性が毛深くなる原因はホルモンバランスの乱れが関係

女性が毛深い原因に、『ホルモン』は大きく関係しています。

女性の体内には、『女性ホルモン』だけではなく、
『男性ホルモン』も存在しています。

『女性ホルモン』と『男性ホルモン』
の割合は人それぞれですが、
女性は比較的『女性ホルモン』が多い人間です。

しかし、ホルモンバランスの乱れが原因で『男性ホルモン』が増えてしまい、結果、毛深くなってしまうのです。

男性ホルモンが増加する原因

ホルモンバランスの乱れで『男性ホルモン』が増える。
と説明しましたが、
『男性ホルモン』が増えてしまうのには、
大きく3つの原因があります。

どれも日常生活の中で起こりがちなものばかりなので、
自分の生活と合わせて考えてみてください。

ストレスが多い

まずは、『ストレス』です。
これは人間関係上しかたないのですが…。
ホルモンには大きく影響していたのです。

人間はストレスを感じると、自分自身を守る為に『副腎皮質ホルモン』というものを分泌します。
これにより、ストレスに対する“応急処置”をしているのです。

一見、便利な機能を持っているかと思いがちですが、
『副腎皮質ホルモン』の『副腎』は、男性ホルモンを分泌する臓器の1つでもあります。

よって、
ストレスが多く、『副腎皮質ホルモン』の分泌が活発になると、それに伴って、男性ホルモンも過剰に分泌されてしまうのです。

ストレスを感じないことはなかなか難しいですが、ため込みすぎないように、
適度にリフレッシュしましょう。

肉食に偏っている

皆さん、お肉は好きですか?
無意識に、毎日食べてるかも…。
なんて思った方は要注意!

肉食中心の食生活を続けると、毛深くなってしまいます。

赤身の肉などに含まれている、『動物性たんぱく質』は、
栄養の吸収が良く、食品で摂取する事で補うアミノ酸がバランス良く含まれています。

優秀な食物かと思いきや、食べ続けると便秘の原因になったり、
男性ホルモンを増加させる為、毛深くなってしまうのです。

食生活は何でもバランス良く食べる事が大事ですね!

夜更かしをすることが多い

スマホや携帯型ゲームなどの娯楽の進化によって、
夜更かしする方も多いとは思いますが、夜更かしも、毛深い原因の1つです。

“夜更かしは健康にも美容にも良くない”
というのは分かっているものの、ついつい夜更かししてしまいますよね。

実は、男性ホルモンの分泌が最も活発になるのは深夜です。
この時間帯に起きていると、男性ホルモンが過剰分泌されてしまうので、結果、毛深くなってしまいます。

たまになら、深夜にゆったり好きな事をするのも良いストレス解消法ですが、
習慣になってしまっている方は、早めに寝る事を心がけましょう。

仕事や付き合いで帰りが遅くなる日でも、
必要な事だけをササッと済ませてベットに行けるといいでしょう。

女性ホルモンが減少する原因

人間の体の中で、ホルモンは
『男性ホルモン:女性ホルモン』という様に割合で存在しています。

先程、男性ホルモンが増える原因について説明しましたが、
一方、女性ホルモンが減る事によって男性ホルモンの割合が上がり、
毛深くなってしまう事もあります。

次は、女性ホルモンが減ってしまう原因と改善方法について考えてみましょう。

喫煙

今や季節限定のパッケージや、可愛らしいデザインなど、
女性をターゲットにした煙草も出ているほど、私たちの生活に浸透しています。

喫煙する事のリスクを改めて説明すると、

・癌などの病気の発症率を上げてしまう

・老化の促進、肌荒れ

・ストレスや不快感

・女性ホルモンの分解

など、いろいろなものがあります。

最後の、『女性ホルモンの分解』とありますが、
体の体毛を薄くする働きがある『エストロゲン』という女性ホルモンの1つが、煙草によって分解されてしまうので、毛深い原因になります。

百害あって一利なし。
これに毛深い事も関係しているのですね。

過度なダイエット

近代、問題視されている『女性の痩せすぎ』
周りの子は痩せてるのに…。と言って、過度なダイエットはしていませんか?

・急激な食事制限
・安全かどうかわからないダイエットサプリ
・1種類の食物だけを摂取

などが『過度なダイエット』の例としてあげられます。

上記の方法でダイエットをすれば、確かに効果はすぐに出ますが、毛深い原因の要因でもある、女性ホルモンの面から考えると、全くよろしくないのです。

急激なダイエットに成功した方、体脂肪が20%を下回る方に是非知ってもらいたいのですが、

先程も説明した『エストロゲン』は、
脂肪の中で代謝・活動する為、
脂肪が減ったり、脂肪が無いと、エストロゲンが活動できなくなり、よって毛深い原因をつくってしまいます。

また、急激な食事制限でダイエットに成功したものの、
成功した安心感から、食欲が増えてしまい、リバウンドした方もいるのではないでしょうか。

実は、体脂肪や体重の増えすぎも、エストロゲンのスムーズな代謝を妨げ、毛深い原因を作ってしまうのです。

女性ホルモンを増加させる方法は?

毛深い原因の1つである女性ホルモンの減少について理解出来ましたか?

今度は、改善方法を見ていきましょう。
毛深い私にさよならする為だけでなく、美容や健康にもとても良い事ばかりです!

ホルモンバランスを整える

まず、乱れたホルモンバランスをもとの状態に戻す事から始めましょう。

ホルモンバランスの乱れを改善するには、

・十分な睡眠をとる
・バランスのいい食事を心がける
・生活習慣を整える

これらを特に意識しましょう。
習慣にするのはなかなか難しいことですが、
全て毛深い原因に関係あるので、1つずつでも取り組んでいきましょう。

大豆製品を積極的に摂取する

大豆には、女性ホルモンの代わりとなる働きをする、
『イソフラボン』が含まれているのは有名ですよね。

豆腐や味噌、納豆など、副菜に取り入れやすい食物ばかりなので、
積極的に取り入れましょう。

あまり自炊をしない方や、食事に取り入れにくい方には、
毎日1パックでイソフラボンを気軽に摂取できる豆乳がおススメです。

独特のクセが苦手な方でも、コーヒーなどの味がついているものであれば、後味を気にせずに飲む事ができます。

毛深い悩みだけでなく、体にも良い大豆をたくさん摂りましょう。

毛深いムダ毛とさよならするなら、脱毛サロン♡

広告やCMで見る事が多くなった脱毛サロン。
お金はかかりますが、仕上がりや肌の美しさを求めるなら、サロンがおススメです。

毛深い事に悩んでいる方も、通っていくうちに徐々に毛が薄くなっていくので、毛深い方、毛が濃い方にもサロン脱毛はおススメです。


今の時期から通い始めれば、
今度の夏には間に合いますので、迷っている方は是非、サロン脱毛を検討してみてください。

3回目の脱毛をした後、明らかに、生えてくる毛の数が減ってきました。

出典:http://arere.main.jp

サロン脱毛って、どのくらい通えばいいんだろう?
そんな疑問を感じている方がいるんじゃないでしょうか。

サロン脱毛は通い続けてこそ意味があります。
通い始めは効果を感じにくくても、回数を重ねる毎に毛が薄くなっている事を実感できます。

サロン脱毛では、
平均6回通えば、完全に脱毛できると言われています。

毛深いからと言って、別料金がかかるわけでもなく、ひざ下は3回目終了時点でほとんどなくなりました!

出典:http://www.cnieval.org

毛深いと、通う回数も多くなってしまうと思いきや、部位によっては、すぐに効果が出てくるんですね。

また施術中の痛みを気にしている方もいると思いますが、
VIOなどの部分にチクッと感じる程度で、基本的には痛みはなかったというかたがほとんどです。

自分の肌に合うのか。
どのくらいお金がかかるか。
など、サロン脱毛に不安要素がある方は、是非、カウンセリングに行きましょう。

脱毛サロン初心者さんには「ミュゼ」がおすすめ♡

サロン脱毛が初めての方には、
『ミュゼ プラチナム』がおススメです!

ミュゼは、口コミなどで、満足度No.1と称されるほど利用した人から愛されている場所です。

綺麗な設備、スタッフの丁寧な対応、素早く痛みの少ない施術など、
いつでも通いやすい環境が整っています。

カウンセリングの際、自分に合ったプランの提案をしてくれますが、勧誘はなく、そういった所も、選ばれ続ける理由です。

お得なキャンペーンも定期的にやっているので、気になった方は是非、ミュゼで脱毛をしてみましょう!

毛深いことにもう悩まないで♡

いかがでしたでしょうか。

毛深い事に悩んでなかなか自分に自信が出なかったり、落ち込んでいた方も、少しは勇気を持ってもらえたでしょうか。

日頃の処理だけでなく、生活習慣が原因のホルモンバランスの乱れも毛深い事に関係があったのですね。

しかし、どちらも比較的簡単に改善できることなので、
自分の健康、美容、心の美しさをもっと持続できるように、
今日から意識しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ