記事ID109554のサムネイル画像

女性が毛深くなる原因とその対策法とは?毛深い悩みを解決しましょ♡

「女なのにどうしてこんなに毛深いの!」と悩む女性は意外と少なくないようです。今回は、そんな毛深いことに悩む女性の為に、その原因と対策法をご紹介していきます!根本的に対策したい場合は脱毛サロンやクリニックに通うのもありですね♡

女なのに毛深い!その原因と対策法は?

悩みあるの?といわれる私。

女友達の間では女子力高いファッションリーダーと一目置かれている私。

自分では全然意識したことはないけど、いくら食べても太らないし、一所懸命お手入れしていない割には肌もダメージが少ない方。

もちろん、ファッションは大好きだからトレンドには敏感。

流行を抑えるのはもやは私の生活の一部。

だから、見た目には悩みがないおしゃれ女子と思われているんだろう。

まさか大きな悩みをもっていることなんて、誰も知らない。

毛深いのが悩みなんて。

女性が毛深くなる原因とは?

なぜ毛深い人と薄い人がいるの?

本当不公平だと思います。

毛深い女子とそうでない女子がいるということ。

そういうことはどうして起こるのかしら?

そんな疑問を持つ方もいらっしゃるかと思います。

そんな方のためになぜ毛深い女子とそうでない女子がいるのか、これからその原因を見ていきたいと思います。

遺伝

やっぱりそういうこともある。

毛深くなる原因の一つにはやはり遺伝というものがあげられると思います。

自分だけでなく、家族にも毛深い方がいらっしゃった場合はその確率が高いです。

また、毛深いのが遺伝が原因の方は小さいころから割と毛深い状態になっている方が多いです。

ただ小さいころはそういうことに意識が向きません。

だいたい思春期ごろに「私、毛深い!」と自覚することが多いので悩みになってしまうのです。

ホルモンバランスの乱れ

生活の乱れで毛深くなる?

大人になってくるにつれてなんか毛深くなってきたなあ、と思っている方もいるかと思います。

それにもちゃんとした理由があります。

大人になるにつれて生活環境がどんどん変わっていきますよね。

社会人になったりすると、ライフスタイルはがらりと変わります。
夜遅くなったり仕事でのストレスが増えたり・・・。
そうなると、食生活が乱れ、睡眠不足になりますね。

これらは、自律神経の働きを乱し様々な体の不調を生み出します。

当然ホルモンのバランスにも影響を与えます。
女性ホルモンよりも男性ホルモンが多くなる状態になると、体毛が濃くなります。

まさに、大人になって毛深くなったという原因はこのホルモンバランスの乱れにあるといってもよいでしょう。

肌への刺激

人間の防衛機能で毛深くなる?

もともと人間の体毛は、外敵から身を守るために生えている防衛機能としての役割を持っていました。

だんだんと時代や環境が変化し外敵もいなくなり身を守る必要もなくなったので、今のような体毛の状態になっているそうです。

今の時代、外敵こそはいませんが、肌への様々な刺激を外敵ととらえ体毛が伸びてしまうということは考えられます。

様々な刺激とは紫外線によるダメージ、洋服繊維やキツイ下着を着たことによるのスレや締め付け跡など。
さらにそのムダ毛を処理しようと、カミソリや毛抜きなどで毛根や周りの肌に刺激を与えてしまうことでさらに濃いムダ毛が生えてくるという悪循環を生み出してしまいます。

身近な肌刺激のチェックも対策の一つです。

毛深いと悩む女性必見!対策法をご紹介♡

原因はよくわかりました。

心当たりもあることも多かった。

だからこそ一刻も早くその対策を講じなきゃ。

毛深い原因についていろいろ見てきました。

その原因がわかったところで、その対策を講じていくのがポジティブ女子。

次はどんな対策方法があるか見ていきましょう。

ホルモンバランスを整える

まずはライフスタイルの見直し。

自分でできる対策の第一歩はライフスタイルの見直しです。

まずは、自分の一日の生活を振り返ってみましょう。

ムダ毛が濃くなる原因は食生活と睡眠不足にありました。

まずそこを見直しましょう。

普段の食事をなるべくバランスの良い食事を心がけ、充分な睡眠をとるようにしていきます。

さらに飲酒や喫煙もホルモンバランスを乱す原因です。

できるだけ生活習慣も合わせて見直す対策で効果を上げていきましょう。

大豆製品を積極的に摂取する

食事で女性ホルモンを増やす。

バランスの良い食生活を心がけるのと同時に女性ホルモンを増やす食材を積極的に取り入れていきましょう。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、豆腐や納豆などの大豆製品には、女性ホルモンの代わりとなる働きをするイソフラボンという成分が入っています。

そのため、大豆製品を積極的に摂取することで女性ホルモンを補うことができるそうです。

食生活対策として意識して取り入れてみましょう。

自己処理の方法を見直す

処理の仕方、間違ってた?

ムダ毛の自己処理も間違えるとムダ毛を濃く増やす原因になってしまうことがわかりました。

でも、今あるムダ毛をすぐに処理する対策としてはカミソリなどが一番手っ取り早い。

カミソリによる肌ダメージが大きいのが心配です。

ダメージを食い止める対策としては、剃る前にシェービングクリームを塗り、剃った後も保湿などのアフターケアを行うことで最小限に食い止めることができるでしょう。

また、自己処理の方法としてはカミソリよりも電気シェーバーの方が肌に優しく安全なのでおすすめです。

根本的にムダ毛対策をするなら脱毛サロン

自己対策には時間と手間がかかる。

ライフスタイルを見直す方法は納得したけれど、効果がでるまでに時間がかかりそう。

安全な自己処理も伸びてくるムダ毛との追いかけっこであるには変わりがない。

そういった感想をもたれるのは当然のことと思います。

いずれも根本的なムダ毛対策とは言えないからです。

そういった方には、ムダ毛の専門家脱毛サロンでの施術をお勧めします。

脱毛サロンの施術は受けていくうちに、その効果をだんだんと実感することができます。

徐々に薄くなり毛深い悩みも解消しながら、つるつるすべすべの肌も手に入れることができるので、毛深いストレスもなくなっていきます。

毛深い人が脱毛サロンで施術受けた感想をご紹介。

体毛が濃い目の私。5回ほど通ったところで毛が薄くなってきたのが分かり、自己処理も以前よりもラクにできるようになりました。

出典:http://datsu-mode.com

むだ毛が多く濃いことから、一回の施術をうけただけで濃かったむだ毛が少し薄くなるということを実感することができた。

出典:http://datsu-mode.com

どこの脱毛サロンに行けばいいの?

どのサロンに行けばいい?

毛深いムダ毛の処理対策には、脱毛サロンが効果的だとわかりました。

でもどこに行けばいいのかわかりません。

いざ、脱毛サロンに行こうと思っても何を基準に選べばいいのか、わかりませんよね。

お店もたくさんあるし。

そういうあなたにお勧めサロンを教えちゃいます。

全身脱毛するなら顔も含まれてるキレイモ♡

全身脱毛でお得なキレイモ。

脱毛しながらスリムになれるスリムアップ脱毛が人気。

キレイモは3つの強みと7つの約束をもとにお客様に最高の脱毛ライフを提供しています。

【3つの強み】
・スリムアップ脱毛
・予約が取りやすい
・勧誘なし

【7つの約束】
・認定脱毛士による施術
・カウンセリング無料
・表示価格のみ
・24時間予約
・ドクターサポート
・返金制度
・キャンセル料なし
・痛みのない施術

【おすすめプラン】
・スタンダードプランスリムアップ脱毛全身脱毛33箇所
・料金・・・月額¥9,500(税別)
・他のサロンでは含まれていない事も多い「顔脱毛」も入っています。

部分脱毛ならプランが豊富なミュゼ♡

自分のニーズに合うプランが沢山ある。

ミュゼは店舗数、会員数で日本一を誇るサロン。

女性からの強い支持は、自分のニーズに合わせた豊富なプランとお得な料金設定にあります。

ミュゼは美容脱毛専門サロン店舗数・売上、美容脱毛サロン顧客満足度でNo.1を獲得。
8つの約束のもと、安心・便利・通いやすいサービスで、お客さまに選ばれています。

【8つの約束】
・スタッフは全員女性、女性専用サロン
・カウンセリング無料
・表示価格のみ
・24時間予約
・全国内の店舗移動可能
・返金制度
・キャンセル料なし
・痛みのない施術、ssc方式※を採用
※ジェルの上からライトを当て脱毛する、 S.S.C.方式(Smooth Skin Control方式)

【おすすめコース】
・ フリーセレクト美容脱毛コース(自分の気になる部分をお得に脱毛)
・料金・・・4回¥12,000(キャンペーン価格)
・Sパーツ (鼻下、あご、襟足などの13か所)、Lパーツ(肘、膝、背中など9か所)から1か所
・両脇、Vライン脱毛が無料でプレゼント【期間限定】

毛深いことにもう悩まないで♡

キレイになりたいは女子の原動力。

毛深い悩み対策をいろいろ見てきました。

何事にも原因があります。

でもそれをそのままあきらめて放置してしまうか、前向きに対策を講じて解決していくかは自分をどれだけ大切にしているかということにもつながって来るのかもしれません。

女の子に生まれたからには少しでもキレイでいたいですよね。

キレイでいたいと思う気持ちは女子力を上げます。

そして、その意識は本当にあなたをますますキレイにしていくことでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ