【カミソリ派さん、注目!】肌にやさしい、正しいムダ毛処理をはじめよう♪
2017/05/27
obaqu21
カミソリでムダ毛を剃ると黒いポツポツができてしまったり、カミソリ負けを起こしたりしませんか?適当に剃ってしまうと肌ダメージを与えてしまい、きれいに処理ができないようです。今回は、きれいにムダ毛を剃る方法をご紹介します♡正しい方法でお肌に優しく処理しましょう♡
[表示する]
みなさんはどのような方法でムダ毛の処理をしていますか?
手軽に使えるカミソリを使っているという方も多いのではないでしょうか。
カミソリを使ったムダ毛の自己処理は誰でも簡単にできるところが便利なんですよね。
便利な反面、使い方も適当になって、肌荒れを起こしてしまったり、ポツポツが出来てしまうなどの肌トラブルを起こしてしまった経験はありませんか?
自己流の剃り方を続けていると、肌に負担がかかり肌トラブルを起こすきっかけにもなり得ます。
肌トラブルを予防し、きれいに剃るために「意外と知らない正しいムダ毛の剃り方」についてまとめてみました。
ムダ毛の正しい剃り方は以下のステップを参考にして下さい。
シートなどで肌を拭いて、清潔な状態にしてから処理を始めて下さい。
肌が汚れている状態でムダ毛の処理を行うと、肌の炎症などを引き起こす原因となってしまいます。
【注意点】
入浴後に処理を行ってもよいですが、お風呂場で処理するのはおすすめできません。
肌がふやけた柔らかい状態でカミソリをあてることで、肌を守る角質まではがしてしまい、皮膚へのダメージが倍増してしまいます。
レンジなどで濡れタオルを熱いくらいまで温め、それを剃る箇所に当て肌を温めて下さい。
普段、毛穴は閉じている状態なので、そのまま処理を始めると毛穴の奥の毛が剃りきれず、黒いポツポツの原因になってしまいます。
剃る箇所を温め、毛穴をしっかりと開いてから処理を始めることが大切です。
温めることで毛穴が開き、奥の毛まで剃りきることができます。
また、ムダ毛自体も柔らかくなり、刃が引っかかることなくスムーズに剃ることができます。
何もつけてない素肌にカミソリをあてると、肌を傷つけてしまうので肌を保護するためにもシェービングクリームやワセリンを塗ってから剃り始めて下さい。
シェービングクリームで肌荒れを起こしてしまう場合は、ベビーオイルでも代用が可能です。
【注意点】
シェービングクリームの代わりに石鹸やボディーソープを使用するのはNGです。
石鹸やボディーソープを使うと肌の油分が奪われるため、剃るときに肌をより傷つけてしまいます。
肌に直接触れるカミソリの刃は、必ず清潔な状態のものを使うようにして下さい。
清潔でない刃を使った場合、ちょっとした切り傷などから雑菌が入りこみ炎症を起こす恐れがあります。
また古い刃を使用すると、剃れないからといってついつい何度も肌に刃を当てたり、逆剃りをしてしまいます。
そのような剃り方をすると肌を傷つけてしまうので注意が必要です。
そっと当てるだけで剃れるような新しいカミソリを使用したり、定期的に新しい刃に替えたりすることがポイントです。
【注意点】
カミソリを使用した後はお風呂場に置きっぱなしにするのは衛生上よくありません。
タオルで水気をよくふき取り、乾燥した場所で保管して下さい。
お肌を守るためには、毛の流れに沿って上から下へ、優しく動かすようにするのがコツです。
逆剃りをしないとうまく剃れないようになってきたら、刃の替え時です。
新しい刃であれば、逆剃りをしなくてもするっと剃ることができます。
【注意点】
逆剃りすると肌へのダメージが大きいので、毛の流れに沿って剃るようにして下さい。
何度も同じ個所を剃ることも皮膚を傷つけてしまうので注意が必要です。
お肌へのダメージを軽減する為にアフターケアは必須です。
ムダ毛の処理をした後は必ず、お肌にボディ用化粧水やローションをつけて保湿を行って下さい。
ローションで保湿した後は、ごく薄くワセリンやベビーオイルなどを伸ばして塗ると、さらに保湿効果を高められます。
【注意点】
使うローションの原料にアルコールが含まれていると、剃りたての肌にはヒリヒリするので避けた方がよいです。
剃り方の手順を覚えたら、次はよりきれいに剃るための方法を知っておきましょう。
きれいに剃るためには、肌ダメージをなるべく与えないように剃ることが大切です。
肌ダメージを与えてしまうと色素沈着や黒い埋没毛、カミソリ負けなどを起こしてしまい、きれいな仕上がりにくくなります。
ムダ毛をきれいに剃るためのポイントについてまとめました。
「から剃り」とは剃る部位に何も塗らず、そのままカミソリを当てて剃ることをいいます。
から剃りをすると肌へ負担がかかり炎症などを引き起こす原因にもなるので、絶対にしないようにしましょう。
きれいに剃るためにはカミソリを優しく肌にあてて下さい。
深剃りしようと肌にカミソリを押し付けて剃ると、肌に傷がついてしまいます。
肌についた傷は、毛を濃くする原因にもなってしまいます。
剃り残しを無くそうとするあまり、何度も同じ場所を剃ってしまうことはありませんか?
同じ場所を重ねて剃れば剃るほど肌が傷ついてしまいます。
一度でするっと剃れるようにこまめに刃を取り替えることも大切です。
自分でムダ毛を剃ると、きれいに剃れる時もあれば失敗してしまうこともありますよね。
剃り方によって仕上がりも様々です。
他の人がどんな風にムダ毛を剃っているのかとても気になります。
きれいに剃れた日は気分も上がりますよね。
カミソリを使ってきれいに剃れた体験談を集めました。
お手入れの参考にしてみて下さい。
きれいにムダ毛を処理するために、使う道具やケア用品にみなさん気を使っているようですね。
ムダ毛処理には失敗も付き物ですよね。
失敗談についてもまとめてみました。
安いカミソリを使ったら何ヵ所も肌が切れてしまいました。特にヒジなどの自分で剃りにくい部分が血だらけでした。少し値が張っても、肌に良いしっかりした物を選ぶようになりました。
きれいに剃るためには、面倒でもシェービングクリームを使って正しいお手入れを心がけたいですね。
カミソリの切れ味も重要です。
きれいにムダ毛を処理するためには肌へのダメージを減らすことが重要ですが、カミソリでムダ毛を剃る方法では頻繁なお手入れが必要ですよね。
頻繁に処理を繰り返すことで肌へのダメージは蓄積してしまいます。
肌へのダメージをより減らして、きれいにムダ毛を処理したいという人には脱毛サロンがおすすめです。
脱毛サロンを利用すれば、自己処理する負担を減らし肌にやさしく脱毛出来ます。
ミュゼは無理な勧誘がなく受付やスタッフの接客の良さが支持されているとても人気のある脱毛サロンです。
店舗数・売上・満足度ともにNo.1
全国に185店舗展開しているミュゼは、店舗数・売上・顧客満足度でNo.1を獲得している実績ある脱毛サロンです。
キャンペーンを豊富に行っており、脱毛が初めてという方でも気軽に利用しやすいのが特徴です。
WEB予約などのサービス面も整っているので、通いやすい点も評価されています。
ムダ毛をきれいにお手入れするには肌にダメージをなるべく与えないことが大切です。
カミソリで処理する場合は、使い方を間違えると肌への負担がかかりトラブルを起こす原因にもなるので特に気をつけるようにして下さいね。
ちょっとしたポイントを抑えることできれいに剃ることができますよ。
ひと手間かけて、ていねいにお手入れすることで肌トラブルの悩みも予防することができます。
自分でお手入れするのが苦手な人は、脱毛サロンを利用するのもひとつも方法です。
きれいな肌を手に入れるために、自分に合ったムダ毛のお手入れ法を実践してみて下さいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局