たくさんあるムダ毛処理方法を一挙に紹介!オススメ処理方法はこれ!
2016/10/07
nobinobilee
わたしって他の人より毛深いかも、、。そんな悩みを持っている女性はたくさんいます。そんな女性のためにおすすめのムダ毛処理方法をいくつか紹介します♪また、毛深い女性がムダ毛処理をするにあたって綺麗に、お肌を傷つけることなく処理できるポイントも紹介!
[表示する]
「自分は他の人に比べて毛深いかも」と悩んでいる女性はいませんか?実は毛深いのには、いくつかの原因があると言われています。
まずは「遺伝」です。両親のどちらか、もしくは祖父母に毛深い人がいると遺伝で毛深くなると言われています。
次に「ホルモンバランスの乱れ」です。
女性は女性ホルモンだけではなく男性ホルモンも分泌されています。普通は、1/10程男性ホルモンが分泌されていますが、毛深い女性はこれよりも多く分泌されることで、毛深くなってしまいます。
また、ストレスや睡眠などの生活環境でも毛深くなると言われています。
また、食生活が原因で毛深くなることもあります。
肉・牡蠣・ブロッコリー・キャベツには、男性ホルモンの一種である「テストステロン」を分泌させる働きがあります。
肉ばかり食べている女性は、男性ホルモンの分泌がよくなるため毛深くなってしまいます。
毛深さを解消するには、次のようなところに気を付けましょう。
●肉ばかり食べない
●しっかりと睡眠を取る
●ストレスを溜めない
●女性ホルモンを分泌する大豆製品を摂取する
1番簡単な処理方法が、カミソリを使った方法です。
カミソリを使ったムダ毛の処理にはこういったメリット・デメリットがあります。
【メリット】
● 簡単にできる
● 時間がかからない
【デメリット】
● 処理方法を間違えると肌荒れを起こす
● 処理後、チクチクする
【カミソリの選び方】
カミソリは、肌に優しいものを選ぶのがポイントです。最近では、ソープ付きのカミソリも販売されています。
オススメは、女性にも人気の「Schick イントゥイションシリーズ」です。
【使い方のポイント】
毛深い女子がカミソリを使う場合、どうしてもすぐに生えてくるので頻繁に処理をしてしまいます。
カミソリは使いすぎると肌を傷めてしまうことがあるので、注意が必要です。
毛深い部位は、眉毛用のはさみなどで長さをある程度短くしてから剃ると、1度で綺麗に剃ることができます。
Schick イントゥイションシリーズ
Schickの中で、特に女性に人気なのが「イントゥイションシリーズ」です。
このシリーズは、ソープとカミソリが一体型になっていて、ソープの種類によってなりたい肌を選ぶことができます。
● 敏感肌用
● 肌うるおう
● もっちり、しっとり肌に
● みずみずしく弾む肌に
これだけけあるので、自分に合ったものを選びやすいのも特徴です。
カミソリを使いたくないという女性に人気なのが、除毛クリームを使った処理方法です。
除毛クリームを使ったムダ毛の処理にはこういったメリット・デメリットがあります。
【メリット】
● 簡単にできる
● やりたい部分だけ処理できる
【デメリット】
● クリームの塗り方で除毛部位にムラが出来ることがある
● 除毛なので、すぐに生えてくる
【除毛クリームの選び方】
除毛クリームは、肌質に合ったものを選ぶのがポイントです。特に敏感肌の人は、クリームによって炎症を起こる場合もあるので注意が必要です。
オススメは、種類が豊富な「Veet 除毛クリームシリーズ」です。
【使い方のポイント】
毛深い女子が除毛クリームを使う場合、処理にムラができることがあります。ムラができないようにするには、普通の人よりもたっぷりとクリームをつけてあげることが大事です。
また、最近は除毛効果の高いクリームもあるので、こういうものを使えば毛深い女子もムラなく仕上げることができます。
Veet 除毛クリームシリーズ
Veetの除毛クリームは、使い方や肌質でクリームの種類を選ぶことができるため、人気の高いシリーズになっています。
種類も豊富で、次のようなものがあります。
● 天然保湿成分配合したナチュラルズ(敏感肌用)
● シャワーしながら使えるクリーム
● シャワー前に使うクリーム
● 細かい部分に使えるチューブフィット
また、ドラッグストアでも取り扱っているので、手軽に購入できるのも人気の1つです。
剃るのが簡単だけど、カミソリだと肌を傷めてしまうので苦手という女性に人気なのが、電気シェーバーを使った処理方法です。
電気シェーバーを使ったムダ毛の処理にはこういったメリット・デメリットがあります。
【メリット】
● 簡単にできる
● 急な時でもすぐに処理できる
【デメリット】
● 処理方法を間違えると肌荒れを起こす
● 処理後、チクチクする
【電気シェーバーの選び方】
電気シェーバーは、商品によって刃の構造が違います。よくある「深剃り」のものは、肌を傷めてしまうことが多いので、注意が必要です。
また、肌のことを考えると石鹸剃りができるものを選ぶ方が肌への負担も軽減されます。
オススメは、Panasonicの「サラシェ」です。
【使い方のポイント】
毛深い女子が電気シェーバーを使う場合、毛量によってシェーバーがストップすることがあります。そのため、シェーバーのパワーをチェックしておくことが大事です。
また、カミソリより肌を傷めるリスクは低いですが、ゼロではありません。肌への負担を少しでも軽減する場合は、石鹸剃りをするようにしましょう。
Panasonic サラシェ
女性用の電気シェーバーは石鹸剃りができないものが多いのですが、サラシェは石鹸剃りができるため、他のシェーバーに比べて肌を傷めにくいものになっています。
また、ネット刃とトリマー刃が一帯になっているのでムラのない綺麗な仕上がりになるのもポイントです。
石鹸剃りができるということで、水洗いも可能なので、いつでも清潔に保つことができます。
剃ったり抜いたりするのが嫌だという人、徐々に毛を減らしていきたいという女性に人気なのが、抑毛剤を使った処理方法です。
抑毛剤を使ったムダ毛の処理にはこういったメリット・デメリットがあります。
【メリット】
● 簡単にできる
● 塗るだけなので特別な処理がいらない
【デメリット】
● 即効性がない
● 効果が人それぞれ
【抑毛剤の選び方】
抑毛剤は、直接肌に塗るものです。入っている成分によって肌に負担をかける場合があるので、抑毛剤の原料を見て選ぶようにしましょう。
また、抑毛剤は全ての人に効果があるというものではありません。自分に合ったものを選ぶのも大事です。
オススメは、フラワーエピソードの「コントロールジェルME」です。
【使い方のポイント】
毛深い女子が使う場合、抑毛剤を塗る前にシェーバーかカミソリである程度毛を剃っておく必要があります。
元々、抑毛剤は処理した後に使う方が効果的とされていますが、毛深い女子がそのまま塗ると効果がほとんど感じられないので、必ず処理してから使うようにしましょう。
コントロールジェルME
抑毛剤の中で、リピーターが多いのが、「コントロールジェルME」です。
この商品は、天然植物成分が主原料となっているため、敏感肌や子供でも安心して使えるのが特徴です。
また、入浴後に毛が気になる部分に塗るだけといった簡単なお手入れのため、長続きするのも嬉しい点です。
毛深いと、ちょっと毛が生えてくると気になってしまいます。そのため、毎日カミソリやシェーバーを使って処理する女性もいます。
剃ってしまえば毛がなくなりツルツル肌に見えますが、刃で肌を傷めてしまいます。
カミソリやシェーバーを使った処理は、毎日ではなくせめて3~4日に1度程度にするのがベストです。
毛深い女子は、自分で処理するよりも脱毛サロンで綺麗にしてもらうのがオススメです。
その理由は、次のようなものがあります。
● 仕上がりが綺麗
● 肌への負担がない
● 自分では難しい部分も綺麗にできる
● サロンでの脱毛だと肌もツルツルになる
本当に綺麗に脱毛したい女子は、脱毛サロンを利用しましょう。
ムダ毛があるとツルツル肌を目指すこともできません。
そのため、自分で処理をすることもあります。
しかし、どんな方法でもいいわけではありません。自分の毛と向き合って、自分に一番ふさわしい処理方法を見つけましょう。
そうすることで、ツルツル肌になり、綺麗な自分を手に入れることができます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局