2016/09/30
RISA
ムダ毛ってすぐ生えてきてちくちくしてしまうから、ついつい処理を毎日しますよね。でも、そうすると、ブツブツしてしまい触って残念な肌になってしまいます。今回はそんなブツブツに悩む人のためにその原因と解決策を取り上げました!ムダ毛ゼロの色っぽ肌を手に入れませんか?
夏も終わり、ようやくムダ毛の隠せる季節になってきた…なんて安心してる方も多いのではないでしょうか?
でもお肌を触ってみると、伸びかけの毛がちくちくブツブツ…
いくらもう秋とはいえ、ブツブツ肌のまま過ごすなんて女子としてはできませんよね。
今回はそんな悩めるブツブツ肌の原因と解決方法をチェックしちゃいましょう!
そもそもどうしてお手入れしているのにブツブツお肌になってしまうのでしょうか。
そう思っているあなた!
普段何気なくしているムダ毛の自己処理、そこに理由があるのかもしれません。
ここではブツブツ肌の代表的な原因を見てみましょう。
これからの季節は特に要注意
意外に思われがちですが、実は乾燥はブツブツ肌への第一歩なのです。
お肌にシェーバーやカミソリを当てると、角質を削ぎ取ることによりお肌はさらに乾燥肌になってしまいます。
これを頻繁に繰り返し乾燥が悪化すると、お肌はカサカサ、ブツブツになってしまうのです。
特に夏の紫外線によるダメージも蓄積されていて、段々と乾燥してくるこの季節のお肌は要注意!
カミソリや毛抜きでムダ毛の自己処理をしている場合は、アフターケアをしっかりとしないと肌がかなり乾燥してしまうので毛穴が目立ってきたり炎症を起こすことがあります。
私も小さいころから何も考えずにカミソリでムダ毛処理を行ってきたので毛穴が目立ち乾燥がひどく、ヒザ下が悲惨な状態です…。
ムダ毛のお手軽な自己処理方法として、カミソリを使用している方は多いと思います。
ですがその後のアフターケアまでしっかりしている方はあまり多くないようですね。
ここを怠るとあっという間に乾いたブツブツお肌になってしまいます。
最も多いトラブル
色素沈着に埋没毛。
こちらもカミソリや毛抜きでのムダ毛の自己処理を続けた結果、多くの方が経験してしまうトラブルの一つです。
カミソリで角質を削ぎ、摩擦が増えることでメラニン色素も増え、結果として色素沈着になってしまいます。
一度なると治りにくい
また毛抜きで無理やりムダ毛を引き抜くと毛穴にダメージを与えてしまいます。
そうなるとお肌を守ろうと角質が分厚くなり、新しく生えた毛が埋もれてしまうのです。
特に埋没毛は治りにくく、肌触りも悪くブツブツ肌の原因の一つとなります。
病院での治療が必要なケースも
最も厄介なのが毛嚢炎。
カミソリや毛抜きでムダ毛を処理した際に傷が付いたり、毛穴に細菌が侵入し、菌が繁殖してなってしまう可能性があります。
埋没毛を無理に取ろうとしてなってしまう事も多く、赤みをもってひりひりしたり痛む場合などは早めに病院を受診することをおススメします。
私はこの毛嚢炎、しょっちゅう繰り返していました。
昔は知識がなかったので、何も考えずにガンガン剃る、抜く、除毛剤で除毛するってやってましたから
体質もありますが、私のように元々毛深いと、皮脂分泌も旺盛なので、雑菌が繁殖しやすい肌環境にあることも大きな原因のひとつなんですよね。
毛嚢炎は軽いうちは、清潔にしておけば治りますが、わきや陰部は不潔になりやすい分、治りにくいです。
毛嚢炎も悪化してしまうと治療に時間がかかってしまいます。
治ったとしても傷跡が色素沈着してしまう場合が多いので、トラブル肌にならないためにも間違った自己処理は止めてしまいましょう。
せっかく綺麗になるために脱毛をしているのに、かえってお肌を痛めてしまっては意味がありません。
正しいお手入れ方法でムダ毛もブツブツ肌ともサヨナラして、色っぽすべすべ肌を手に入れてみませんか?
毎日のカミソリはNG
ムダ毛が伸びかけのチクチクお肌はとっても気になりますよね。
でもだからといって毎日のようにカミソリで処理していては、お肌にとっても悪影響。
カミソリ負けをおこし、上記で説明したような炎症を起こす原因にもなってしまいます。
一番良いのはとにかくカミソリでの自己処理をしない事。
どうしても、という場合でもできる限り処理の頻度を少なく、スパンをあけることです。
また、生理前後などはとくにお肌も敏感になっているので、その期間も避けるようにしましょう。
結論から言うと、「自己処理はしない」ほうが「肌に良い」のです。
ムダ毛処理という行為自体が肌にダメージを与えるものだからです。
肌ダメージを繰り返していると、肌トラブルが増え、免疫が下がり皮膚病にもつながりかねません。
それでなくとも、肌荒れや傷痕はシミや黒ずみ、くすみの原因です。
ブツブツ肌はもちろんですが、シミやくすみは女性の大敵。
少しでもその原因を取り除いておきたいものです。
長袖などでお肌を隠しやすいこの時期を活かして、少しお肌を休ませてあげるのも大切ですね。
古い角質を効率よく落とす
ピーリングとは弱い酸でお肌の古い角質を溶かすというものです。
肌表面に近い埋没毛などは、ピーリングで取り出せるものもあります。
その際に蒸しタオルなどで毛穴を開いてあげるのもオススメです。
また皮膚科や美容外科などでは高濃度でのピーリングが可能です。
自分で処理できないような場合は通ってみるのもいいですね。
スクラブやピーリングをやり過ぎると古い角質だけでなく必要な角質まで落としてしまい逆効果となってしまうので、使用する間隔は1週間に1回ぐらいにしましょう。
アフターケアを忘れずに
気になるからといって、週に何度もピーリングするのは避けましょう。
処理後は乾燥しやすくなるので、いつもより念入りに保湿することも大切です。
確実なのはやっぱり脱毛サロン
ムダ毛やブツブツ肌を根本的になくしたい!という方には脱毛サロンがオススメです。
プロの手で定期的に施術を受けることで、確実にムダ毛が少なくなり、最終的には自己処理のいらないすべすべ肌になれます。
色素沈着や炎症の心配もなく綺麗になれるので、自己処理でお悩みの方は一度検討の価値ありです。
銀座カラーなら素肌美人に
おすすめの脱毛サロンは「銀座カラー」。
高い脱毛技術を持ったスタッフと、ドクターサポートも万全のサロンで安心安全に脱毛が可能です。
また、痛みや肌への負担が少ないIPL脱毛を採用しています。
保湿マシン「美肌潤美」によるミストシャワーにより、脱毛しながら綺麗な素肌になれるのもポイントです。
新・全身脱毛コースがお得
銀座カラーには様々なコースがありますが、なかでもオススメがこちら「新・全身脱毛コース」。
月額¥9,900で一年間に全身脱毛が8回可能です。
通常のサロンでは年間4~6回程度の施術ですが、銀座カラーではほぼ倍の回数が受けられます。
スピーディーに全身キレイになりたい方にぴったりのプランです。
新しい機械で、施術時間も早いし、痛みも軽く、とてもよいです。
終わった後はお肌にダメージかなと思ったら、美肌潤美でお肌すべすべでよい気分。
5回目済んだばかりですが、アンダーヘアや、脇、足などは、目に見える実感で、普段のお手入れもだいぶ楽です。
黒ずみやブツブツをケアするなら、サロンの脱毛の中でも「IPL脱毛(インテンスパルスライト脱毛)」と呼ばれる方法を採用しているサロンがオススメ。
IPLはもともと美肌ケア用にも使われていた光のため、くすみ改善や美肌効果もしっかり期待できます。
脱毛サロンは一度で効果が出るものではなく、定期的に継続して通うことで目に見えて効果が表れます。
通っているうちにブツブツ肌が治るだけでなく、脱毛と一緒に素肌から綺麗になれるのはとっても嬉しいですね。
今まで間違った自己処理でブツブツに悩まされていた方も、今日からは正しいお手入れ方法でうっとりする様なとろりん肌を手に入れませんか?
長袖やアウターの下でも、いつでもすべすべのお肌を自慢できるようになっちゃいましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局