記事ID106336のサムネイル画像

脇の毛のオススメ処理方法とやってほしくない処理方法はこれだ!!

脇の毛は女子ならみんなが行なってる処理部分です。女子の脇が見える機会って意外とありますよね。よく目を背けたくなるほど汚い脇をした女子がいますよね。それは脇の毛の自己処理によって汚くなってしまったお肌なのです。キレイな脇を目指す女子にオススメの処理方法をご紹介♪

男子がドン引きする女子のムダ毛ランキング

そろそろ秋の訪れも感じられる頃。
キャミソールやノースリーブを着る機会も減り、ついうっかり怠りがちなのが脇の毛の処理!

脇の毛をお手入れせずに伸ばしっぱなしで上着が脱げない…なんて事もよくあるのではないでしょうか?
もしくはその逆で常にキレイでありたいあまり、毎日間違った自己処理を繰り返しお肌がガサガサ、黒ずんでしまった…という悲しい方もいるかと思います。

自分では大丈夫だと思っていても、実は意外と周りから見えているのがワキ毛です。
「電車で手を挙げた時にワキ毛が見えて引いた」「剃り残しや剃った跡が見えると冷める」なんて男性が多いようです。

出典:http://undergarment.introduce.click

ふとした瞬間に、私が心を寄せている女性の脇が見えました。一応、脇の下は剃られてはいたのですが、黒い剃り跡がごま塩のように点々と見えていたのです。
やはり海に来るなら、スベスベの肌にして置いて欲しかったと、ガッカリしました。

出典:http://datsu-mode.com

この様に、色んなシチュエーションで脇の毛をチェックしている男性が多いことが分かります。
もはや脇の毛の処理に季節は関係なく、年中無休でキレイに処理されている状態が理想の様です。

1位 ヒゲ(口周り)
2位 脇の毛
3位 胸の毛
4位 VIO

これは男子が引いてしまう女子のムダ毛ランキングです。
多少の変動はあるものの、脇の毛は常に上位にある部位。

いつでも気を抜かずに処理すべきなのですが、間違った方法で自己処理をしていては逆効果!

今回は脇の毛の正しい処理方法と、やってはいけない処理方法をきちんとご紹介します。

脇の毛処理によるお肌トラブルや失敗談

間違った自己処理は肌トラブルの元

まずは間違った自己処理によるトラブルを正しく理解することが大切。

代表的な自己処理方法であるカミソリは、とにかくお肌を乾燥させます。
その乾燥はダメージとなり、繰り返すことにより色素沈着や黒ずみへと変化するのです。

そしてダメージを受けたお肌は次第に厚くなり、埋もれ毛、つまり埋没毛の原因となり、毛穴がポツポツとなってしまいます。

また脇は雑菌が繁殖しやすい部位なので、自己処理で傷付いたお肌は毛穴や皮膚に炎症を起こしがちになります。

トラブルの元となることが分っていても、特に脇の毛は伸びるのも速いため、頻繁にカミソリや毛抜きで自己処理を繰り返してしまうというパターンが多いと思います。

そうなるとキレイになるためのお手入れがどんどんトラブルの原因へ…悪循環になってしまいます。

ここは思い切って間違った自己処理とサヨナラしてみませんか?

オススメは電気シェーバー

肌荒れの心配が少ない

今は女性用の電気シェーバーも多く販売されていて、レディースシェーバーとも言われています。

基本は肌に何もつけずに滑らせるようにシェーバーを動かすだけでOK!
力強く押し当てたりする必要はありません。

一番のメリットはカミソリの様に肌に直接刃が当たらないので、カミソリ負けや肌荒れなどの心配がほとんどありません。

その反面、デメリットとしては肌表面の毛を浅く剃るだけなので、すぐに毛が生えてくるということです。定期的な処理が必要となります。

化粧ポーチに収納できるものも

電気シェーバーにはボディー用、フェイス用、VIO用など、それぞれ専用の物もあれば、一台で全てをこなせるものもあります。

ある程度処理に慣れている方には一台で全身OKなものをおススメします。

初心者や不器用な方には広い面積をスムーズに処理できるボディー用と、小回りの利くフェイス用もしくはVIO用の2台を使い分けるとキレイに処理することができるのでオススメです。

フェイス用などはポーチに収納できるほどのコンパクトな物もあり、持ち運びも便利です。

パナソニック Salashe(サラシェ)

おすすめはパナソニックのSalashe(サラシェ)。

一台で脇の毛はもちろん、腕、脚、ビキニラインと全身OKの優れもの。
お風呂で使える防水タイプで、ネット刃とトリマー刃によりきれいな仕上がりになれます。

お値段も¥2,000~¥3,500程度ですのでお手頃です!

抑毛剤を使うのもアリ

お肌に優しく使いやすい

抑毛剤は除毛剤とは違い今ある毛を処理するのではなく、根本的に毛の成長を抑えるものになります。

使い方はとにかく簡単、ただ塗るだけです。
ほとんどの製品がクリームやジェル、ローションタイプで、その後洗い流す必要はありません。
中には石鹸タイプもあり、こちらも普通に泡で体を洗った後に流すだけでOK。

美容成分配合の物が特にお肌にも優しいので、選ぶ際には成分表を確認するのもポイントと言えます。

即効性はないが継続しやすい

抑毛剤のメリットは、なんといっても肌への負担が少なく、使い方が簡単だということ。
お風呂上りなどにさっと塗ることを習慣づけてしまえば、続けるのも苦になりません。

デメリットとしては前述の通り、ムダ毛に対する即効性がありませんので、今ある毛をキレイに処理したいという時には向いていません。

また結果が出るまでに時間がかかるため、他の方法でムダ毛を処理した後に、補助的に使用するのがオススメです。

コントロールジェルME

おすすめは、コントロールジェルME。

天然植物成分が主原料なのでお肌にとっても優しい!
無香料なのも嬉しいですね。

小さな子供や敏感肌の方でも安心して使用できるので、他の処理方法で肌荒れしてしまう方や、抑毛剤を初めて使用する方にもおすすめです。

オススメできない脇の毛処理方法

繰り返しになりますが、カミソリと毛抜きによる自己処理は言語道断です!

炎症自体は数日~数週間で治ったとしても、その後は色素沈着するパターンがほとんど。
そして埋没毛や色素沈着を起こした場合は、数年たっても治らないというケースが多々あります。

そうなってしまう前に、今すぐカミソリと毛抜きによる自己処理だけは辞めてしまいましょう!

小さいころから毛深くて、わきの下をかみそりでそることが多くなりました。
最初のころはきれいにそれていたんですが、ある時期からかゆみがでてきたり、血がでてきたりしてそれはもう大変。かといって毛ははえてくるしで、そのあとから毛抜きにきりかわりました。

毛抜きは一本一本ぬけるので大丈夫かなとおもっていたら逆。
毛穴がぷつぷつとはれてきて、次にはえてくるけが中でうまってしまい、毛穴がくろくなってしまいました。

出典:http://xn----efu6f374lsbzaet0aoia.com

よくある間違いのパターンと言えます。
最初は問題なく見えても、使い続けることで確実にダメージは蓄積されているんですね。

自己処理よりも安い、きれい、脇の毛ならゼッタイ「脱毛」

安くてキレイが長持ちする!

脇の毛の処理も様々な方法がありますが、中でもやっぱりオススメは脱毛サロンです。

特にフラッシュ脱毛(光脱毛)であれば痛みも少なく、お肌へのダメージも少なくて済みます。
一度で脱毛完了するわけではありませんが、定期的に継続して通うことで自己処理いらずの肌になることが可能です。

プロの手でぬかりなく!

またプロの手によって施術してもらえるので、脇の毛はもちろんのこと、自分では手の届かない背中などもキレイに処理してもらえるのもポイントです。

脇の毛は、ほとんどのサロンがお得なキャンペーンプランを発表していますので、お安くキレイになれるチャンスも多いです!

オススメはミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムなら痛みの少ない脱毛方法に加え、美容成分配合のジェルにより美肌効果も期待できます。

また今なら両ワキ+Vラインの完了コースが、なんとたったの100円!
脇の毛の自己処理でお悩みの方は、まさに今がチャンスです。

脇の毛だけじゃなくVラインも一緒にキレイになれるので、Vライン脱毛も検討中の方にはかなり嬉しいお得なプランです。

ワキ美人になろう♡

美ワキは一日にしてならず!

脇の毛の自己処理は女性なら誰もが通る道。
せっかくキレイにするのなら、間違った方法でトラブル肌になるよりも、正しい方法でキレイなワキ美人になる方が嬉しいですよね。

お肌を見せる機会が少なくなる今だからこそ油断をせずに、あなたにあった正しい方法できちんとケアしてあげましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ