記事ID106700のサムネイル画像

キレイな脇をつくる処理方法って?ワキの処理におすすめな方法

今の脇の処理に満足していますか?肌トラブルや、うまく処理できないなど、脇の処理方法に悩まされている方も多いはず。今の処理方法に満足できていない人は、他の処理方法を試してみるといいかも♪自分に合った満足のいく処理方法を見つけましょう!

脇毛の処理、今の方法に満足してる?

みなさんは、今行っている脇毛の処理に満足していますか?

ムダ毛の処理方法には、いろいろな方法がありますが、脇毛の処理におススメの脱毛法って、一体どのようなものがあるのでしょう。

いろいろなムダ毛処理の方法を比較しながら、どの方法が脇のムダ毛処理に向いているのか、見てみましょう。

脇をキレイにみせる処理の方法は?

今回は「カミソリ」、「毛抜き」、「脱毛サロン」、「電動シェーバー」、「除毛クリーム」、「ブラジリアンワックス」を取り上げ、比較してみます。

それぞれのムダ毛処理の方法には、メリットとデメリットがあるので、比較しながら脇のムダ毛処理に向いている脱毛法を見つけてみましょう。

カミソリ

カミソリでムダ毛を処理する方法は、毛と一緒に肌の角質まで削ぎ落とし、皮膚や毛穴を傷つけて肌にダメージを与えてしまうため、守るべき注意点がたくさんあります。

脇毛は、上部と下部で毛の生える向きが違うため、逆剃りがNGのカミソリだと上手に脇毛の処理ができません。
また、カミソリで切った毛の断面が、肌に触れるたびにチクチクしますし、剃ってもまたすぐ毛が生えてきてしまいます。

毛抜き

毛抜きでムダ毛を抜く方法は、毛根から毛を引き抜いてしまうので、抜いたら数週間は毛が生えてきません。
しかし、痛みを伴うのと、1本1本毛を抜いていくので、時間と手間がかかり、毛穴が炎症を起こしたり、黒ずんだり、埋没毛ができやすくなったりと、毛穴へのダメージが大きいです。

脇のムダ毛を毛抜きで引き抜くと、毛穴も目立ち、脇が茶色く汚くなってしまいます。

脱毛サロン

脱毛サロンの脱毛法は、フラッシュ(光)脱毛と言って、出力が制限された光を毛根のメラニンに照射し、毛根を刺激することで、毛が自然と抜け落ちるのを促す脱毛法です。
個人差はありますが、脇の場合、痛みがほとんどなく、脱毛効果も実感できるし、通い続けることで、毛が細く薄くなって行き、自己処理の回数を減らすことができます。
何よりも肌の状態を専門のスタッフがチェックしながら脇毛を処理してくれるので、安心して綺麗に脱毛できます。

電動シェーバー

電気シェーバーは、カミソリほど深剃りはできないし、脇の毛は太いので、剃った後の見た目は美しくありませんが、肌ダメージは少なくてすみます。
また、毛を引き抜くわけではないので、剃ってもまたすぐに毛が生えてきてしまいます。
それでも、頻繁に脇毛を自己処理するなら、肌負担の少ない電気シェーバーがおススメです。

除毛クリーム

除毛クリームは、毛を溶かしてムダ毛を処理する脱毛法です。

塗って放置して洗い流すだけなので、簡単に除毛できます。
また、除毛クリームは毛穴の少し下まで毛を溶かすことができるので、見た目も綺麗で、生えてくる毛もチクチクしません。
ただ、毛根から毛を引き抜くわけではないので、すぐにまた毛が生えてきます。
それと、毛を溶かすということは、皮膚の角質や爪のたんぱく質も溶かすということなので、敏感肌の人には、おススメできません。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは、ムダ毛に塗って毛を絡め、一気に剥がす脱毛法です。
毛抜きは1本1本抜いていきますが、ブラジリアンワックスは、毛抜きよりは1度に広い範囲の脱毛が可能です。
ただ、抜き損じた毛が残っていたりするので、毛抜きなどでもう1度抜く必要があります。
抜いた後は毛抜きと一緒で、数週間は毛が生えてきませんが、肌や毛穴へのダメージが大きく、埋没毛や肌荒れ、出血や炎症を起こしたり、汚れや色素沈着が毛穴に起こり、黒くポツポツと見えてしまうこともあります。

カミソリで処理するには?

カミソリで脇毛を処理する時は、蒸しタオルなどで、毛を柔らかく剃りやすくします。
カミソリと肌との間の摩擦を少なくし、滑らかに剃れるように、シェービングクリームやワセリンを塗ります。
カミソリの刃は、新しくて切れ味の良い刃を使って、毛流れに沿って優しく1度で剃りましょう。
剃り終ったら、肌の乾燥を防ぐために、しっかりと保湿します。

処理するときの注意点

カミソリで脇を剃る時に、してはいけないことがいくつかあります。
まず、ボディーソープは、皮脂を取り除いて肌を痛めてしまうので、シェービングクリームやワセリンの代わりに使うのはNGです。
何も付けずにムダ毛を剃る空剃りと毛の流れに逆らって剃る逆剃りもNGです。
カミソリの刃を強く押し付けたり、同じ所を何度も繰り返し剃るのもNGです。
カミソリ後の保湿は必須です。

これらの事を守らずに脇毛を繰り返しカミソリで剃ると、色素沈着や埋没毛、肌荒れに黒いポツポツが見えて、汚くなってしまいます。

毛抜きで処理するなら?

毛抜きで脇毛を抜く時は、開いた毛穴から雑菌が入るのを防ぐために、まず肌を綺麗にします。
蒸しタオルで毛穴を開き、毛の向きに沿って優しく引き抜きます。
蒸しタオルで毛穴を開いた方が痛みが和らぎます。
抜いたら毛穴を引き締めるために冷やします。
アフターケアは、防腐剤フリーでない化粧水やアルコール入りのものを使うと、雑菌の繁殖を抑えてくれます。
殺菌作用のあるオロナインを塗るのも効果的で、ワセリンも雑菌から肌を守ってくれます。

処理するときの注意点

毛抜きは、肌トラブルの多い脱毛法なので、脇毛を毛抜きで抜く時は、まず体を清潔にします。
毛は、毛の流れに逆らわずに優しく抜きます。
ムダ毛処理後も、清潔な衣服を着て、汗をかくような運動は避けます。
プールやお風呂の湯船など、雑菌が毛穴から侵入するようなことも避けましょう。

毛抜きでよく起こる肌トラブルには、埋没毛や毛嚢炎、出血、色素沈着、鳥肌、黒いポツポツがあります。

脱毛サロンで処理するなら?

脱毛サロンで行っている脱毛法は、フラッシュ(光)脱毛と言って、出力が制限された光を毛根のメラニンに照射し、毛根を刺激することで、毛が自然と抜け落ちるのを促す脱毛法です。
個人差はありますが、脇の場合は痛みもほとんどなく、脱毛効果も実感できます。
しばらく通い続けると、脇毛が細く薄くなって行き、自己処理の回数を減らすことができます。
なんと言っても、専門のスタッフが肌の状態を見ながらムダ毛を処理してくれるので、安心して綺麗に脱毛することができます。

処理するときの注意点

脱毛サロンに行く時は、体調不良や日焼けなどで施術ができない場合があるので、予め、確認が必要です。
脱毛は、個人差によって痛みの感じ方や脱毛効果も違ってきます。
脱毛器の出力が強すぎると、肌の弱い方などは、やけどの原因になることもあるので、必ずスタッフに自分の肌のことを伝え、不安を取り除いてから出力を弱くして施術してもらって下さい。
また、同じ脱毛サロンでも、店舗によって、アクセスやお店の雰囲気、スタッフの対応や勧誘の有無、予約の取りやすさなどが違うので、予めリサーチすることをおススメします。
脱毛プランと料金は、脱毛サロンによって違った特徴があるので、自分の予算やライフスタイルに合ったプランを見つけてみて下さい。

電動シェーバーで処理するなら?

電動シェーバーを使う時は、まず長い毛はトリマーなどでカットしておきます。
肌は乾かしておいた方がシェーバーの滑りが良くなり、肌負担が減るので、肌が湿っていたら、ベビーパウダーなどを使って、サラサラの状態にします。
シェーバーは、肌に真っ直ぐ当て、少しくらいなら押し付けてもかまいませんが、強く押し付けるのはNGです。
基本的にシェーバーの場合は、準備やアフターケアは必要ありませんが、肌に違和感を感じる時は、保湿をしっかり行いましょう。

処理するときの注意点

電動シェーバーも、押し付けすぎると肌を痛めてしまうので、強く押し付けないように注意しましょう。

押し付けすぎると、色素沈着や肌荒れなどが起きてしまいます。

除毛クリームで処理するなら?

除毛クリームを使う時は、乾いた肌に塗るのですが、毛穴を広げるために、部屋は暖かくしておくようにします。
毛が隠れるくらい塗ったら、指定された時間まで放置し、時間がきたらクリームを洗い流します。
クリームを塗って放置する間、ラップを貼っておくと、よりクリームが浸透しやすくなります。

処理するときの注意点

除毛クリームは薄く塗りすぎると効果が少なくなってしまい、だからと言って、たくさん塗っても効果が上がるわけではないので、毛が隠れるくらい塗ります。
クリームを塗った後、放置する時間はきちんと守らないと、かぶれや湿疹の原因になりますし、洗い流す際も、すすぎ残しがあると肌トラブルの原因になってしまうので、しっかりと洗い流しましょう。
除毛クリームは、使う前に必ずパッチテストを行い、肌に異常がないか確認しましょう。
毛を溶かしてムダ毛を処理するのが除毛クリームなので、敏感肌の人にはおススメできません。

除毛クリームで間違った脱毛を繰り返すと、肌荒れや色素沈着、黒いポツポツなどが表れる場合があります。

ブラジリアンワックスで処理するなら?

ブラジリアンワックスを使う時は、ワックスが固まっている場合は、やけどをしない程度に温めて柔らかくします。
ワックスは、乾いた肌の上から毛の流れに沿って塗っていきます。
その上にシートを貼り、毛が絡んでいるのを確認したら、毛の生えている方向とは逆に、一気に剥がします。
皮膚にワックスが残ってしまったら、きれいに取り除き、抜き損じた毛は、1本1本毛抜きなどで抜きます。
ワックス脱毛は、肌ダメージがとても大きいので、脱毛後の保湿や殺菌は、しっかり行いましょう。
また、ワックスの種類によって、やり方が変わるので、使用方法をよく読んで脇毛処理をしてみて下さい。

処理するときの注意点

ワックスは、肌にも毛穴にも大きなダメージを与えます。
使い方を間違えないように、使用方法をよく読み、肌にワックスが残らないように、使用後はしっかりワックスを落としましょう。

間違った処理方法を繰り返してしまうと、埋没毛や肌荒れ、出血、毛嚢炎、黒いポツポツなどができてしまいます。

方法次第であなたの脇はキレイになる!

脇毛処理の方法って、本当にいろいろな方法があるんですね。

どの方法にもメリットとデメリットがあって、きちんと使用方法を守って、お肌をケアしないと、いろいろな肌トラブルに見舞われてしまいます。

自己処理だと肌トラブルも多く、知らない間に色素沈着が起きていて、気がついたら肌が汚くなっていた、なんてことにならないように、脱毛サロンで専門のスタッフに、肌の状態を見てもらいながら、綺麗に脱毛してもらってはいかがでしょうか。

是非上手に脱毛して、ツルスベ美肌をゲットしてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ