記事ID106159のサムネイル画像

女の子の悩みの一つであるムダ毛。そんなムダ毛のメカニズムを大調査

ムダ毛は一生女子が付き合っていかなければならないないものです。そんなムダ毛とうまく向き合っていくために、ムダ毛についてちょっと知識をつけておきましょう♪ムダ毛の働きとは?周期はどのくらい?ムダ毛についての体験談も一挙にご紹介!

ムダ毛にも働きがある?

女性なら体毛が無くスベスベの肌を維持したいと、頻繁にムダ毛の自己処理をしていませんか?

そもそもなぜ人には体毛が生えているのでしょうか。

体毛は体内にある毒素を毛を伝い排出していたり、紫外線や摩擦など外部からの肌への刺激を減らすクッションのような役割があります。

また、体温を一定に保つための保温、断熱機能もはたしています。

毛根周辺の神経には振動など外からの情報を感じる感覚機能があり、体毛には感覚器として役割も果たします。

見た目がよくないのでムダ毛を処理したくなりますが、完全に処理すると様々な役割を果たせなくなります。

その影響で、身体が冷えやすくなったり、感覚機能が鈍くなったりする可能性があります。

ムダ毛が生えてくる周期

体毛は、毛が伸びる成長期、成長を終えた毛が抜けるまでの退行期、次の成長を始めるまで活動を停止している休止期というサイクルを繰り返しています。

これを毛周期と言い、毛周期は部位によって異なります。

それぞれの毛周期を知る事で、より効果的な自己処理ができるので、次から紹介していきます。

わき毛

ワキの毛が生えてくる周期は約4ヶ月です。

ワキのムダ毛は1日に0.3ミリ程伸びています。

ワキの毛が伸びる過程は、1本の毛が成長して、退行期から休止期に入り、再び成長期になるという流れになっています。

髪の毛のように際限なく伸びるのではなく、ある程度まで伸びると自然と抜け落ちまた生えてくるのを繰り返しています。

しかし、毛周期はホルモンバランスや体調などで個人差があるので自己処理をする場合は注意が必要です。

ビキニライン

ビキニラインの毛周期は他の部位の毛よりも長く、成長期が1~2年あります。

そのため、腕や足などの体毛よりも長く伸びます。

成長期を終え、毛が抜けてまた同じ毛穴から毛が生えてくるのは約1年~1年半かかります。

ビキニラインの脱毛をする場合は他の部位と周期が違うので、効果が出るまで時間がかかりにくい傾向にあります。

手と脚

手と足の毛周期は3~5ヶ月で、1日に0.2ミリ~0.4ミリ伸びると言われています。

手と足の毛は、皮膚の表面に出てきてから、自然に抜け落ちるまでの期間が長いのが特徴です。

ワキの毛とあまり変わらない毛周期なので、脱毛サロンでも同時に行うプランなどあります。

カミソリや毛抜きでムダ毛処理をすると毛が濃くなる!?

毛は、カミソリなどの刃物などで剃ると、濃くなる傾向にあります。

毛には皮膚を守る役割があるので、肌に刺激を与えると、肌を守ろうと体毛を濃くするように働きかけます。

しかし、濃くなるのにも限界があるので、すでに剃ってムダ毛を処理している毛はそれ以上に太くなることはありません。

自己処理する場合は毛を濃くする原因を作らないように、肌への刺激は最小限にしましょう。

ムダ毛と臭いは関係する

ムダ毛の匂いの原因は、汗や分泌物が皮膚や体毛の表面に付き長時間残ることで、アンモニアなどの悪臭物質が発生するからです。

毛には匂いを溜めてしまいがちです。

汗自体が匂うだけでなく、ムダ毛に溜まった雑菌と混ざることでいやな匂いの原因になっていしまいます。

つまり、ムダ毛を取り除くことで、汗や分泌物は付着する部分がなくなれば、匂いの軽減に効果的です。

ムダ毛で失敗した体験談、、

友だちとドライブした帰りに立ち寄り温泉の看板が目にとまりました。
入っていこうかと誘われたのですがまったく毛の処理していなかったので他に理由をみつけて諦めました。

出典:http://xn--o9jl2cdm78anhs837a6bva.com

ノースリーブの上にカーディガンをはおって出かけた日。
脱ぐことはないと思っていたのに意外と暑く、カーディガンを脱いだ瞬間、ムダ毛の処理をしていないことに気付きました。カーディガンをはおり直した後に、処理しておけばよかったと思います。結局暑いのに我慢してカーディガンをはおり続けました。

出典:http://xn--o9jl2cdm78anhs837a6bva.com

ついムダ毛の処理を忘れていて、恥ずかしい思いをしたことは誰にでもあるのではないのでしょうか。

また間違った方法でムダ毛の処理をして、肌が荒れてしまったりすると、せっかく毛の処理をしていても肌を見せるのに抵抗があったりしますよね。

ムダ毛の自己処理でおこりやすいトラブルを知っておいて、未然に防ぐようにしましょう。

ムダ毛の自己処理によるトラブル

ムダ毛の自己処理を自分でしていると、どうしてもトラブルがおこりやすくなります。

特におこりやすいトラブルには埋没毛や色素沈着などあります。

埋没毛とは、毛抜きなどで毛を抜くと皮膚の表面にわずかに毛が残り、抜いた毛穴が塞がり残った毛が埋もれてしまうことです。

色素沈着とは、皮膚や毛穴に何度も刺激を与えると、その刺激に反応してメラニンが集中して黒ずみになり色素沈着へとつながります。

その他にも乾燥による肌荒れや、皮膚が炎症を起こしてしまう毛嚢炎などがあります。

自己処理後のアフターケアはしっかりと!

ムダ毛の自己処理後にはアフターケアが大事です。

女性なら普段からボディークリームなどで保湿をおこなっていると思いますが、自己処理後は肌が敏感になっているので低刺激で、少し水分が多いローションや乳液などがおすすめです。

それでも乾燥が気になる場合は、数時間ごとに塗り直すなどしましょう。

オススメはシェーバーと脱毛サロン

シェーバー

女性用電動シェーバーは、カミソリより肌に優しく安全にムダ毛の処理ができます。

また、電動シェーバーは脱毛サロンよりも低予算でいつでも気軽に使えることもメリットです。

しかし、深剃りはできないので、処理回数は増えます。

シェーバーによっては、刃のカートリッジなどの交換が必要になるので維持費がかかる場合もあります。

脱毛サロン

脱毛サロンは、脱毛専門の機器で、施術のプロのスタッフが行うため安心、安全に脱毛することができます。

また、毛の周期に合わせて施術を行うので、契約コースが終わる頃には毛が生えなくなるか、生えにくくなるので、自分での処理はほとんどしなくてもよくなります。

しかし、全身脱毛の場合数十万かかる場合もあるので、予算と通う時間がかかります。

おすすめの脱毛サロン

銀座カラー

銀座カラーは、全身脱毛から腕のみ足のみなどの部分脱毛まで様々なプランが用意されている脱毛サロンです。

その中でも新・全身脱毛コースは月額9,900円で全身22ヵ所が脱毛し放題のお得なコースです。

1回の施術で全身の脱毛をおこなうので、通う回数が少なく早く脱毛したい方にはおすすめのコースです。

また、銀座カラーでは医療機関と提携したドクターサポートを万全にしてるので万が一肌トラブルがおきた時も安心です。

<銀座カラー 無料カウンセリング予約・お問い合わせ>

電話予約:0120-360-286 平日12:00~21:00 土日祝10:00~19:00
銀座カラーホームページからも予約可能

ジェイエステティック

ジェイエステティックは、創業創業38年で全国に100店舗以上を展開する業界大手の脱毛サロンです。

脱毛の他にボディエステやブライダルエステも行う、美容エステ専門サロンです。

ジェイエステティックで人気の選べる2回脱毛600円は、ジェイエステティックの利用が初めての方限定で、両ワキ12回と全身18部位から好きな部位1ヵ所を2回脱毛できるコースです。

脱毛サロンの施術を体験してみたい方には、お得なコースです。

<ジェイエステティック 無料カウンセリング予約・お問い合わせ>

電話予約:0120-169-119 平日・土曜10:00~19:00 日曜・祝日10:00~18:00
ジェイエステティックホームページからも予約可能

ムダ毛ゼロの肌でお洒落を楽しみましょう♡

女性にとっては悩みの種のムダ毛。

でも、ムダ毛の生える周期や正しい自己処理法を知っていると、キレイな肌を維持することができます。

ぜひ参考にして、ムダ毛の処理をおこなってみてください。

自分に合った処理方法で、スベスベ肌を手に入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ