記事ID105710のサムネイル画像

剛毛で悩んでいる女子必見!自分に合った対処法を探してみよう♪

私ってもしかして他の人より毛が濃いかも、、?もしかして剛毛女子かも、、?だけど不安に思わなくて大丈夫!剛毛で悩んでいる女の子はいっぱいいるんですよ♪解決方法だってしっかりあります!ここでは剛毛の原因から、正しい処理方法まで丁寧に情報をお届けします!

なんで私は剛毛女子?原因は?

毎日のムダ毛のお手入れのせいで肌がボロボロ…
カミソリ負けの跡やプツプツの剃り跡を見て悲しい気持ちになったことはありませんか?
つるつるお肌の人を見ては落ち込んでしまいますよね。

やっぱり遺伝が原因?

お手入れの度に感じてしまう「どうして私はこんなに剛毛なの?」という悩み…
もしかしてお父さんやお母さんも同様の悩みを抱えていたりしませんか?
両親のどちらか、もしくはどちらも毛深い場合、悩みの原因は遺伝である可能性が高いです。

両親に心当たりがなければ祖父母はどうでしょうか?
毛深さの遺伝は隔世遺伝する可能性もあるため、両親が薄毛でも祖父母が毛深ければ遺伝が原因の可能性が高いです。

加齢とともに体毛が薄くなる場合があるので、両親祖父母の若い頃の事情がわかれば、それが一番参考になりそうです。

遺伝以外にも原因があった!

遺伝に原因の心当たりがない方は、他にも以下のような剛毛の原因が考えられます。

ホルモンバランスの乱れ

ムダ毛の原因としては「男性ホルモン」があげられます。
実は女性も男性ホルモンを分泌しているのですが、一時的に「前より毛深くなった?」と感じた場合はホルモンバランスの乱れが原因かも知れません。

食生活

日常的に食べる物によって剛毛になってしまうことも。
特に肉食は男性ホルモンの分泌を活発にさせるため、剛毛の原因になりやすいです。他にもキャベツやブロッコリー、にんにくにも要注意。

ストレス

仕事や物事がうまくいかずにイライラしていませんか?
ストレスはホルモンバランスの乱れを引き起こし、結果的に剛毛の原因になってしまいます。

生活環境

ついつい夜更かしをしてしまったり、イライラして煙草を吸い過ぎてしまったり…
自分が無理しなければならない環境で生活をしていませんか?
寝不足や喫煙などもホルモンバランスに影響するため、剛毛の原因になります。

改善策はあるの?

いつも悩まされる剛毛を改善するための策があるのなら、実行したいと考えている方は多いですよね。
自分でできる剛毛対策はあるのでしょうか?

答えは身近な所に…生活習慣を見直しましょう!

剛毛の原因となる「食生活」や「生活環境」などは生活習慣から改善を始めていきましょう。
バランスの良い食事を心がけたり、きちんと睡眠時間を取ったり、体の負担を減らすことでストレスを低減できます。

仕事や人間関係でストレスを感じた時は適度に発散することも大切。
ストレスフリーな生活を送ることがホルモンバランスの乱れを解消してくれますよ。
ホルモンバランスが整えば毛深くなる速度を遅らせ、剛毛解消に繋がります。

まずは自分のホルモンバランスを知ろう!

「もしかして自分はホルモンバランスが乱れているの!?」と不安になる方も多いはず。
まずは自分のホルモンバランスをチェックしてみましょう。

女性ホルモン健康度チェック

体の不調から女性ホルモンがどれくらい元気に働いているか知ることができます。
不調の時の対策やアドバイスがあるので、ホルモンバランスを整えるヒントが得られますよ!

女性ホルモンバランスの不調タイプチェック

ホルモンバランスが乱れている原因がどこにあrか知りたいなら、こちらのチェックがおすすめです。
不調の原因を大きく3つに分類して、タイプごとのセルフケア方法も確認できます。
どこからケアして良いのかわからない…という時はまずこちらでチェックしてみましょう。

女性ホルモンバランスチェック

時間が無い時はこちらのチェックリストがおすすめ!
簡単なチェックリストの当てはまる項目の数によって自分のホルモンバランスがどうなっているかチェックできますよ。

自分のホルモンバランスはどうでしたか?
原因不明の不調の原因がホルモンバランスだった、ということもよくあることです。これを機にホルモンバランスを整えてみましょう!

ムダ毛の処理方法はたくさんある!

剛毛が悩みで、今まで散々いろいろな脱毛を試した!という方も多いはず。

自宅でできる処理は危険!?

カミソリ、毛抜き、脱毛ワックス、脱毛クリーム、etc…

自宅での処理は手軽でいつでもできるというメリットがありますよね。しかし、実は危険もたくさんあるってご存知でしたか?
どんな自己処理も肌へのダメージが大きく、その後の肌トラブルを引き起こす可能性があります。

プロによる脱毛なら安心?

光脱毛、医療レーザー脱毛などはクリニックやサロンでプロが脱毛してくれる脱毛方法です。
自己処理に比べれば肌への負担も少なく、処理漏れもなくきれいな脱毛ができるのが大きなメリットですね。

きれいなつるすべ肌を目指すならプロに任せよう!

自己処理で起こる肌トラブルは、色素沈着や埋没毛など見た目に影響するようなトラブルもたくさんあります。
きれいなつるすべ肌を目指すなら、脱毛はプロにお任せするのがおすすめですよ!

剛毛女子にオススメの脱毛方法は?

きれいなお肌を目指すなら脱毛はプロにお任せしてしまうのがおすすめですが、プロによる脱毛は「光脱毛」と「医療レーザー脱毛」の2種類がありましたよね。
剛毛のケアをする場合にはどちらの脱毛が良いのでしょうか?

剛毛さんには「医療レーザー脱毛」がおすすめ!

光脱毛は1回あたりの料金がリーズナブルだけど長期間通う必要がある、医療レーザー脱毛は効果が高く通う期間も短いけど1回あたりの料金が高め、などどちらの脱毛方法にもメリットとデメリットがあります。
これらを踏まえた上で、剛毛さんには「医療レーザー脱毛」をおすすめします!

剛毛さんにレーザー脱毛がおすすめの理由とは?

①効果が実感しやすいから続けられる

医療レーザー脱毛は太く強い毛の方が高い効果を得られるため、剛毛の方が効果を実感しやすいという特徴があります。
効果を実感しやすい医療レーザー脱毛なら楽しみながら通えますよ!

②経験者の殆どが効果に満足

口コミを調べてみると、低刺激を何度も重ねる光脱毛では「そんなに何年も通えない」「数回じゃまったく効果を実感できない」というものを見かけます。
しかし医療レーザー脱毛の場合、2~3回目頃には確実に効果を実感できるため、そういった口コミは殆ど見かけません。

③短期間で終わる

光脱毛と医療レーザー脱毛の共通点は「一度では終わらない」という点。
光脱毛ではいつまでかかるかわからないし完了までに3年は覚悟しなきゃ…という所ですが、医療レーザー脱毛なら6回程度で完了する場合が多く、良いペースで通えれば2年以内には完了できますよ!

④早く効果が出るからコンプレックスも解消!

少ない回数でも効果が実感できるということは、早い段階で自己処理の回数も減ってくるということ。
今まで自己処理で感じていたストレスや悩み事からも解放されて、今までよりも明るい気持ちになれること間違いなしです。

⑤今後のお手入れが楽になる

脱毛が完了してしまえばその後のお手入れは殆ど必要ありません。
完全になくす事ができるかどうかには個人差がありますが、当然今までに比べればかかる手間は少なくて済みますよ!

人気があるのはどのクリニック?

今までクリニックでの脱毛を考えたことがないと、どこで脱毛すれば良いのかもわからないですよね。
そこで今回は首都圏にお住まいの方におすすめのクリニックをご紹介します!

アリシアクリニック

アリシアクリニックは東京都内を中心関東10店舗展開をしています。
どの店舗も駅から近いビルに入っているため、アクセスがよく通いやすいクリニックですよ!

アリシアクリニックがおすすめの理由は、脱毛初心者でも安心して通えるクリニックだということ。

アリシアクリニックの初心者でも安心の嬉しいポイント

◎解約手数料 0円
◎当日キャンセル 0円
◎初診料、再診料 0円
◎テスト照射 0円
◎お薬代 0円

脱毛は長期間通わなければいけないし、決して安いものではありません。「体に合わなかったらどうしよう」「効果が出なかったら途中でやめたい」など、不安なこともたくさんありますよね。
だからこそ、そんな不安を解消してくれるポイントが揃っているアリシアクリニックがおすすめなんです!

剛毛女子でも自分の肌に自信をもてる♪

毛深いことに悩んで、人付き合いが苦手になったりおしゃれを楽しめないでいたりしませんか?
それはとてももったいないことです!
医療レーザー脱毛ならきっと思い通りのつるすべお肌が手に入れられるはず。納得いくまでケアをして、毎日を思いっきり楽しんでみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ