記事ID105601のサムネイル画像

医療レーザー脱毛の痛みってどのくらい?麻酔があるってホントなの?

エステサロンの脱毛は経験があるけど、医療レーザー脱毛は痛みが不安...。気になる部分だけ医療レーザー脱毛したいけど、痛みが不安でなかなか踏み切れない...。そんな方の為に、痛みに関する情報や痛みを軽減する方法をまとめてみました!1度挑戦してみては...?

医療レーザー脱毛は効果が早いって知ってるけど、やっぱり痛みが不安。

脱毛をしたいけれど、長期間通うのは面倒。医療レーザー脱毛だと効果も高く、短時間で脱毛が完了するのでチャレンジしてみたいけれど、いわゆる脱毛サロンに比べると痛みがあるという話を耳にします。
脱毛の際に痛みがあると、続けて通えるのか不安だし、痛みを耐えられるのかも気になるところです。

また、医療レーザー脱毛は、痛みも部位によって違ったり、個人差もあるようです。

今回は、医療レーザー脱毛に関する痛みや、その緩和対策について調べてみました。

部位ごとに痛みは違うみたい

医療レーザー脱毛は、施術する部位によって痛みが全く違うそうです。医療レーザー脱毛を行う、4つの部位の痛みはどうなのでしょうか。
実際に施術した人で、痛みを感じたという口コミを集めてみました。

★鼻下の医療レーザー脱毛はとにかく痛かったです。照射するたびに体がビクッとしたり、声が出てしまい変でした。

★顔は産毛なのでレーザー出力が高いらしく、痛みが強いそうです。毛抜きでずっとつままれているような痛みでした。

身体

★うなじ部分の医療レーザー脱毛は、とにかく痛かったです。最初は我慢していたけれど、輪ゴムで弾く程度の痛さなんて絶対に違う!泣きそうになりました。

★脇の医療レーザー脱毛は痛くないと聞いていたのに、とんでもなく痛かったです。脇が焼かれているような熱さもありました。

腕・脚

★脚や腕はチクチクする程度の痛みなので耐えられますが、膝や肘は痛くて大変でした。あまりの痛みに「痛いです」と言ってしまいました。

★脚や腕は、毛の薄い内側をする時が痛かったです。毛が産毛程度な部分はかなり痛みを感じました。

VIO

★脱毛サロンの光脱毛より、医療レーザー脱毛が3倍以上の痛みを感じました。油断すると「痛い!」と叫びそうになりました。

★麻酔を頼まなかったので、とにかく耐えました。その様子を見て「次は、麻酔しますか?」と言われました。

痛くなかったという口コミ

痛みに関しては、人それぞれ感じ方が違うようです。痛くなかったという口コミを集めました。

★「医療レーザー脱毛は激痛だよ」と聞いていたので覚悟していたら、光脱毛とほぼ変わらなかったので、ほとんど痛みはありませんでした。

★施術を始めた頃は痛いと感じたけれど、3回目以降は時々チクッとする程度で、ほとんど痛みというのは感じませんでした。

やっぱり痛かった...という口コミ

「痛くない」という人もいますが、やっぱり痛い!という人も多いようです。痛かったという人は、どう痛かったのでしょうか。痛みの程度についての口コミを集めました。

★とにかく施術中、ずっと肌に針を刺されているような痛みで、泣きそうになりました。特に毛が薄い部分の痛みが強かったです。

★痛くて息が止まりそうになりました。毛抜きで皮膚を摘ままれているような痛みで、皮膚から血が出ているんじゃないかと思うくらいでした。

痛みを和らげる為には...

医療レーザー脱毛の痛みが耐えられないという人は、自分でその痛みを緩和する方法もあります。施術の時に、ちょっと気を付けるだけで痛みはかなり違ってくるようです。

・レーザーの出力を下げてもらう
・冷却しながら施術してもらう
・生理前後の施術は避けるようにする
・施術前日にはしっかりと睡眠を取り、リラックスる
・肌をしっかりと保湿する
・日焼けをしないようにする
・施術前日はカフェインを避ける

VIOラインは特に生理前後に施術すると、かなりの痛みを感じるという口コミがありました。
また、寝不足や仕事の疲れきった状態で医療レーザー脱毛をすると、激痛が走るという人もいるようです。

医療レーザー脱毛を受ける場合は、まずは自分の体調を万全にしておくことが大事なようです。

医療レーザー脱毛では、麻酔が使えるって知ってた?

自分でいろいろと気を付けていても、やっぱり痛みがあるという場合は、クリニックにお願いをすると麻酔を使ってくれることがあります。
麻酔には、「クリーム麻酔」と「笑気麻酔」があり、クリニックによって使っているものが違います。

麻酔というと、ちょっと怖いというイメージもありますが、痛みを和らげてくれるので有効的です。

クリーム麻酔

現在、クリニックで麻酔を使う場合、クリーム麻酔を使うクリニックが多いそうです。
施術をする部分に塗ってから、医療レーザー脱毛をするのですが効果は高く、痛みはほとんど感じないそうです。

ただし、クリニックによってはこのクリーム麻酔を禁止しているところもあるそうです。その理由は、クリームに含まれる油分が反応して、火傷を起こす恐れがあるからだとか。

クリニックでは、火傷をしないよう心がけているようですが、稀に火傷になる人もいるそうです。

笑気麻酔

笑気麻酔は、医療用ガスの一種で、吸入することで痛みが緩和するというものです。鼻から吸入し、人によっては眠気を感じる場合もあります。

笑気麻酔は、現在医療レーザー脱毛よりも、歯科医での痛み緩和に使うことが多いそうです。

ただし、笑気ガスは海外では規制されているところもあり、日本も一部の都道府県では規制されています。

吸入タイプの麻酔の場合、高血圧や心臓に病気がある人は負担がかかる場合があるので、自分が通うクリニックで笑気麻酔を使っている場合は、必ずしっかりと相談をするようにしましょう。

おすすめクリニック♡

医療レーザー脱毛を受けようと思っても、どういうクリニックがあるか分からないという人もいると思います。
また、どういうところに注目をして、サロンを選べば失敗がないかもよく分かりません。

今回は、CMなどでも見かけるようになった注目のクリニック、「リゼクリニック」を紹介します。

リゼクリニック

リゼクリニックは、脱毛専門のクリニックで女性だけで対応しているため、クリニック内に男性がいないので女性が恥ずかしいという思いをすることがないと人気です。

また、リゼクリニックでは、次のようなことに気を配っているため、多くの女性が安心してクリニックを利用しています。
1.予約キャンセル料、剃毛料の追加料金なし
2.脱毛による肌トラブルは完全無料保証
3.スタッフと医師によるWのカウンセリング
4.肌タイプで3つの医療レーザー脱毛器を使用
5.解約手数料はなし

リゼクリニックは口コミ評価もかなり高いようです。

★スタッフを含め、従業員の方が本当に親切で、施術中もずっと気を使ってくれるので安心して施術が受けられました。

★脱毛効果も高く、もし施術後に何か不安なことや肌に異常があれば医師が診察してくれるので安心です。しっかり薬も処方してくれます。

やっぱり医療レーザー脱毛は不安...という方はこちら♡

ミュゼ

ミュゼは、日本国内に185店舗を構える大手脱毛サロンです。
ミュゼは、特定のサロンに通うわけではなく自分の都合で施術サロンを変えることもできます。その時、手数料などは発生しません。

そして、何といってもミュゼが売りにしているのが、納得いくまで脱毛ができるというところです。脇やVラインは、1回の料金で自分が納得いくまで無期限・無制限で施術を受けることができます。

そのため、このプランで、まずは脱毛効果を見るという人も多く初心者にもオススメと言われています。

ミュゼは、初心者にもやさしいプランなどがあるため、利用している人も多いようです。

★キャンペーンの安いプランは予約が取りづらいけれど、全身脱毛じゃなく脇などで脱毛効果を見るためなので、あまり気になりません。「とりあえず脱毛してみたい」とお試ししたい人にはオススメです。

★痛みは全くなく、サロンのスタッフも親切でした。スタッフ対応は店舗によって違うようなので、近隣でいくつか通って自分に合うサロンを見つけると、楽しくサロンに通えます。

まずは、1回チャレンジしよう♡

脱毛していないと、自己処理しなくてはいけません。カミソリで自己処理をすると、実は肌にかなりの負担をかけてしまい肌荒れや乾燥肌の原因になると言われていますが、脱毛すれば、ツルツル肌を手に入れることができます。

脱毛サロン、クリニックでは初心者のための体験プランなども用意されています。「脱毛が不安」という人は、そういうプランを使って試してみるのもいいかもしれません。

まずは一歩を踏み出してみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ