記事ID104743のサムネイル画像

お得に脱毛しちゃいましょ♡脱毛方法と効果についてまとめてみました

脱毛にも様々な方法がありますよね。今回は、除毛クリーム・カミソリ・脱毛エステサロンの効果や肌へのダメージについてそれぞれまとめてみました!除毛クリームと脱毛エステサロン本当にお得なのはどっち?お得にツルスベ肌を手に入れちゃいましょ♡

除毛クリームの効果

手軽に除毛する事ができる手段の一つに除毛クリームがあります。
まずは、除毛クリームについて紹介します。

除毛クリームの原理




ほとんどの除毛クリームにはアルカリ性の薬剤が含まれています。その成分が毛のタンパク質に作用することで毛を溶かします。

カミソリと除毛クリームはどっちがいいの?



カミソリと除毛クリームの仕上がりの違いを見ていきましょう。

カミソリでの処理が最も手軽な除毛方法かと思います。
しかし、カミソリは毛根が残り断面が広いので黒いポツポツができやすく、剃った後の毛がとがってしまうのでチクチクする原因になります。

脱毛クリームは肌表面の毛を溶かしているので、カミソリと同じく毛根は残りますが仕上がりが違います。
溶かしたことで毛先が丸く細くなるので、ポツポツが目立ちにくくチクチク感もないです。

除毛クリームの頻度が知りたい!



除毛クリームを使った場合どのくらいきれいな状態が続くのか気になりますよね?
除毛クリームは毛根より上の位置の毛を溶かしているだけなので、カミソリと変わらず翌日から生え始めます。
しかし、除毛クリームの中には抑毛成分入りのものもあるので、そちらを使えばカミソリより綺麗な状態を維持できます。

除毛クリームはカミソリより仕上がりが綺麗になりますし、抑毛成分入りの物を使えば処理する頻度は減ります。ですが、処理する頻度はそこまでカミソリと変わらない為こまめにしなくてはいけません。
除毛クリームは、効果をしっかり得るにはそれなりの量を使わなくてはいけないので、継続的に行うのはそれなりのコストがかかります。
そのため、除毛クリームはその時限りの応急処置として使用するのが効果的です。

肌に影響ってあるの?



アルカリ性の薬剤を使用していますので、肌への影響はあります。
各商品にも記載されていると思いますが、必ず事前にパッチテストを行うようにしましょう。

〇基本的なパッチテストのやり方
①少量の除毛クリームをムダ毛に塗ります。
②5分ほどおいた後に拭き取ります。
③その後24時間肌トラブルがないかを確認します。

早く除毛したいかもしれませんが、このパッチテストを怠ってしまうと広い範囲でかぶれや炎症を起こしてしまう原因になる為、必ず行うようにしましょう。
また、商品によってやり方が変わる場合があるので付属の取扱説明書をよく読み、そこに記載されているパッチテストを行いましょう。

敏感肌の方やかぶれなどが不安な方は“敏感肌用”の商品もありますので、そちらの使用がオススメです。

除毛クリームのパッチテストは、少量の除毛クリームを5分ほどムダ毛において拭き取り、その後24時間肌トラブルがないかをテストします。これを怠ってしまうと、場合によっては広い範囲でかぶれや炎症を起こしてしまうことがありますので、必ず行うようにしましょう。

また、肌は毛と同じくタンパク質でできているため、タンパク質に作用するクリームの成分は、肌にも負担を与えます。敏感肌の方は“敏感肌用”商品が出ていますので、そちらのタイプを試すことをオススメします。

除毛クリームVSカミソリVS脱毛エステサロン

ムダ毛処理の方法としてプロに脱毛してもらえるエステサロンがあります。
除毛クリーム、カミソリ、脱毛エステサロンと3つも方法があるとどれにしたらいいか迷ちゃいますよね!
ここからは、除毛クリーム、カミソリ、脱毛エステサロンの3つを比較していくので自分に合った方法を見つけましょう!

比較① 金額




まずは、金額を比較していきます。
どんなに効果が良くても、自分で払えない金額では意味が無いですよね!

除毛クリーム

値段:1本約1000円前後

商品の量にもよりますが両手足にムラなくクリームを使った場合、大体半分くらいの量は使います。
また、ちゃんと脱毛効果を得たり肌へのダメージを考えるならそれなりの物を買う必要があります。
そうなると、結構な頻度で処理しなければならずコストも結構かかります。

カミソリ

値段:100円未満~

100均などにある使い捨ての安価なものから、1,000円程度のしっかりしたものまでかなり幅広いです。
綺麗に処理するにはそれなりのカミソリを用意し、シェービングクリームや替刃も別に用意しなくてはいけませんが、除毛クリームよりはコストはかからない場合が多いです。

脱毛エステサロン

値段:100円~

エステサロンによってはサマーセールなど期間限定で100円で通い放題のプランがあります。
しかし、大体のエステサロンは1回1万円前後で脱毛完了まで通うと数十万程度かかります。
ですが、完了すればムダ毛処理をする必要がなくなるので最終的には手間もかからずお得です。

比較② 脱毛効果





次は、脱毛効果の比較です。
ムダ毛処理をする以上脱毛効果は気になる要素ですよね!

除毛クリーム

綺麗な状態が続く期間:2~数日
カミソリと比べると持続時間が少し長いのですが、完全にムダ毛がなくなることは無いので定期的に処理しなくてはいけません。
処理直後は綺麗な肌を得る事ができます。

カミソリ

綺麗な状態が続く期間:人によっては毎日、長くても2日
個人差がありますが、かなりの頻度で処理を行わなくてはいけません。
処理直後も処理痕が目立ちやすく、チクチク感もあります。

脱毛エステサロン

綺麗な状態が続く期間:数年~生えてこない
脱毛エステサロンは基本的に脱毛が完了してしまえば、ムダ毛は生えてきません。
処理後はとても綺麗ですべすべの肌が得られます。

比較③ 肌へのダメージ




最後は、お肌へのダメージを比較します。
折角、ムダ毛を処理しても肌が荒れてしまっては意味がないですよね!

除毛クリーム

お肌へのダメージ:ダメージ大!
ムダ毛とお肌は同じ成分で肌も出来ているので、ムダ毛を溶かすほどのアルカリ性の薬品を肌に塗ることでお肌も少なからず溶かしています!

カミソリ

お肌へのダメージ:ダメージ有
カミソリの刃を肌に当てるのでシェービングクリームなどを使ってもダメージはあります。毎日続けることでダメージも大きくなってしまいます。

脱毛エステサロン

お肌へのダメージ:ダメージ有
現在、エステサロンで使われている脱毛マシーンは開発が進んでおり、お肌へのダメージはかなり少なくなっています。
エステサロンは術後、毎回お肌へのダメージを和らげるジェルなども塗ってもらえるので安心です。
脱毛完了後は、ムダ毛処理から解放されるので肌にとても良いです!

除毛クリームより脱毛エステサロンの方がお得♡



カミソリや除毛クリームはその時だけムダ毛を処理するにはいい方法だと思います。
しかし、それを長期的に行うのであれば脱毛エステサロンの方が仕上がりもいいですし、最終的にはお得で処理する手間が無くなるのでオススメです!

おすすめ脱毛サロン♡

ミュゼ


ミュゼプラチナムは国内に185店舗と他の脱毛エステサロンと比べて店舗数がとても多いのが特長。
海外にも20店舗あり、海外の方に親しまれているフラッシュ脱毛の脱毛サロンです。

エピレ



エピレは脱毛時に伴う痛みを減らし、「とにかく痛くない」と評判です。お客様の声により、リーズナブルなプランを用意し、勧誘をしないなど気軽に立ち寄れる雰囲気づくりをしています。まさにお客様の声から誕生した脱毛エステサロンです。

銀座カラー

銀座カラーと聞くと、赤頭巾ちゃんと狼やムダ毛がたくさんでてくるユニークなCMが印象的ですね。このサロンの最大の特徴は、脱毛サロンなのにドクターサポートが受けることができます。

脱毛サロンでツルスベ肌を手に入れよう♡





脱毛エステサロンはカミソリや除毛クリームより初めはお金が掛かってしまいます。
ですが、脱毛エステサロンでプロの方に処理してもらえばとっても綺麗に仕上げてくれますし、脱毛完了してしまえばムダ毛処理をしなくてもよくなるので最終的にお徳です!

ほとんどの脱毛エステサロンでは、施術後に待合室で置いてある雑誌を読んだり紅茶などのフリードリンク飲む事もできるので、楽しく通いながら脱毛できちゃいます!
ムダ毛処理に悩んでるあなたも、脱毛エステサロンでツルツル肌をGETして女子力をあげちゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ